SSブログ

模型の幸い [模型の世界首都]

【モッケの幸い】由来・語源     模型の世界首都に伝わる言葉(かもしれない。)

「模型」が「もっけ」となり、「フィギア」「スケール・モデル」の意味となった。(意味不明) それが、室町時代(???)に「意外なこと」の意味になり、「意外な幸運」「思いがけない幸せ」を「勿怪の幸い(物怪の幸い)」と言うようになった。(・・・まぁ、細かいコトは気にしないでね。)


我ら(静岡市民)の、駿府城の坤櫓(ひつじさる・やぐら)夜明け前の風景
DSC_4808.jpg
でも、駿府城は現存もしなければ、図面等の資料も無いので、模型は想像するしかないのでした。


細かいコトを気にすると、駿府城の模型は作れないので、株式会社ウッディ ジョー Woody JOEさん!
DSC_4795.jpg
新製品の「首里城」と「岐阜城」です。いつものホビースクエアで撮影しました。


早朝、始発前の新静岡駅に3両そろい踏み! 3両そろい発車したら脱線だぁ!
DSC_4792.jpg
白々とした空に、お月様が見えたのですが、撮影したら見えませんでした。


この流れで、鉄道模型かな???
DSC_4809.jpg
新静岡駅併設の商業施設「セノバ」の入口は、まだ閉まっています。

着替用人型模型「リカちゃん☆セノバ開店10周年記念」人型模型でなくて、ふつうは人形ですね。
DSC_4799.jpg
汎用人型決戦兵器「ヱヴァンゲリヲン」ではありません。(言ってみたかった。)


Licca’s Gallery~リカちゃん ギャラリー~」10月31日まで開催中です。
DSC_4800.jpg
セノバ館内の各店舗とリカちゃんのコラボ企画にも、くらくら目がくらみます。


新静岡セノバに負けないように、松坂屋静岡店の8階催事場では・・・
image1.jpeg
アメリカン・コミック・ヒーローのフィギア(1/1)が展示されていました。


キャラクター・グッズの販売会なのですが、私の子供の頃とキャラが変わっている。
image2.jpeg
別人というか映画化されて、ソッチに引っ張られてしまったのですね。(オロロ~ン涙)


やっと緊急事態宣言が解除されたのですが、自粛がシミついて元気もヤル気もイマイチ!
DSC_4810.jpg
継続しているのは、早朝ジョグ散歩! あ!また、猫発見!!猫発見!!猫発見!!


こ・・・これはマーキング行動?ということは、玄南通りのボス猫かなぁ~?
DSC_4811.jpg
スマホ望遠もアジがあるな!これは、これで、アリかな?かもしれない。(そういうコトにしよう。)


とりあえず美味しいモンで元気出そう。黒駒楼は、清水次郎長の敵役(?)老舗うなぎ割烹。
幕末の侠客、清水次郎長や黒駒勝蔵の物語は、史実よりも浪曲・講談のフィクション寄りです。
DSC_4791.jpg
そう!そう!午前10時の映画祭で「座頭市」観ました。勝新太郎が若い!カッケー! それから、現代の日本人より、映画の中の幕末渡世人の方が、座頭の市っぁンに親切に接していると思いました。
(視覚障害者に声をかけたり、手を引いたり自然にしている。でも、言葉は「ピー」なのにね。)


静岡駅南、味噌カツ発祥(?)トンカツ「とんき」のカツカレーを、最終日に食べて来ました。
この!まろやか味は「ハヤシライス」?洋食店で肉の切れ端をトロトロ煮込んだマカナイ料理が、ハヤシライスだそうですが、コッテリとまろやかなカレールー☆旨い。「とんき」のカツカレー!イイわ。
DSC_4816.jpg
夏限定のカツカレーは9月30日まで!カツカレーは、また来年! このブログは・・・へば、また。

nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 36

an-kazu

商業施設で人形といえば、
かつて千葉そごうにあった
ダリアちゃん人形を思い出します。


by an-kazu (2021-10-01 07:15) 

kousaku

静岡鉄道車両は綺麗な色なんですね、FDAと同じように各列車事に色分けしてあるのかな?
by kousaku (2021-10-01 07:23) 

nexus6

おおーー コチラもウナギですね! 静岡・浜松も行きたいです
静鉄イベントないかな~
by nexus6 (2021-10-01 07:32) 

yoko-minato

緊急事態宣言全面解除・・・いきなりの展開に
ついていけません。
それでも汐入のコースカに行ったり少しずつ
行動する範囲が広がっています。

by yoko-minato (2021-10-01 08:21) 

AKAZUKIN

緊急事態宣言が解除されても・・・ってわかります。
自粛が長いと、どうにも気持ちがすぐ切り替わらなくて^^;

by AKAZUKIN (2021-10-01 12:19) 

hanamura

an-kazさん そごうのダリアちゃん人形?高島屋がバラで、松坂屋がカトレヤ、そごうはダリアなんですね。ググりました!あぁ~、登場当時から微妙だったのかなぁ。「アッチョンブリケ」は、ピノコ以外は無理なのだなぁ。
by hanamura (2021-10-01 13:55) 

hanamura

kousakuさん そうなんです。A3000形は、七色+ラッピング(銀色)が2編成走っております。旧1000形のちびまる子ちゃんラッピング電車と、A3000形の「まるちゃんの静岡音頭」があります。さくらももこ=静岡の宝!
by hanamura (2021-10-01 14:10) 

hanamura

nexus6さん 毎年14日前後にはイベントがありましたが、今年は予定がありません。私のイベントは静鉄本社の線路はさんだ向かいにある。消化器内科へ受診することです。来月の大腸がん検診・内視鏡検査の予約をしたところです。
by hanamura (2021-10-01 14:18) 

hanamura

yoko-minatoさん 「コースカ ベイサイド ストアーズ」横須賀!!そうでした。もう、丸3年も横須賀に行っていないので、知らないのです。灰色の艦艇も見たい!赤い色の電車にも乗りたい!!横須賀に里帰りしたいです。
by hanamura (2021-10-01 14:30) 

hanamura

AKAZUKINさん 今晩も、酒類を提供する店には寄らず、スーパーで牛乳を買って帰ります。自粛期間、単身赴任を思い出し、家事もホビーだと張り切るのですが、配偶者様と娘は、私が掃除をすると嫌がります。ホントにキレイになるのになぁ。
by hanamura (2021-10-01 15:57) 

kick_drive

こんばんは。リカちゃん人形2体持っているのですが
同じのあるかな?気になっちゃいます。

by kick_drive (2021-10-01 19:32) 

ChatBleu

駿府城に櫓、超絶違和感でございます。石垣しかない公園で良かったですぅ。
あ、でも、模型ね、うん、確かにでかい模型があると思えばそれもありか。
ボス猫撮影、アート作品のようになってますね。
緊急事態宣言解除になっても、もう長いこと宣言になったり解除になったりで変化を感じられません。
by ChatBleu (2021-10-01 20:59) 

yoriko

3両揃い踏みの電車の色の鮮やかなこと
今時の電車は綺麗ですね
こちらではこのように綺麗な電車を見たことがありません
静岡限定色なのかなぁ・・。
自粛がシミ付いて元気もやる気も・・には大きく頷いちゃいました
全くその通りです^^;


by yoriko (2021-10-01 21:11) 

kuwachan

リカちゃん、持っていました。いずみちゃんも(笑)
リカちゃんハウスを持って友達の家に遊びに行ったのが懐かしいです。
あぁ、うなぎが美味しそうです^ ^
by kuwachan (2021-10-02 00:42) 

Cedar

鰻もカツカレーも美味そうです~今日は神保町に行くからあそこでカツカレーかな~でも行列は密だから嫌だな。
by Cedar (2021-10-02 07:23) 

chiru

早朝ジョグ散歩ご苦労様ですw
ボスにゃん可愛いですね^^
勝慎太郎の映画は「悪名」が好きですw

by chiru (2021-10-02 09:26) 

ライス

こんばんは。
お城の模型(プラモ)は作りたいと思うのですが、
置き場所の問題で諦めます(汗)
小さいスケールでは作り甲斐がありませんし…
本場?のカツカレー、食べたいです。
カツがつく食べ物(カツ丼など)は何故美味しいのでしょうか(笑)
by ライス (2021-10-03 00:13) 

hanamura

kick_driveさん 着ている服が、新静岡セノバに入店しているファッション・ブランドと提携?タイアップしていて、リカちゃん人形と同じ服を買うことができます。もう、これは、十人十色で同じリカちゃんは、居ません。
by hanamura (2021-10-03 13:26) 

hanamura

ChatBleuさん そうなんです!天守閣なんて、もってのほかです。櫓らしいものは、いちおう博物館です。でも、また別に葵文庫(昔の図書館)跡地に、歴史博物館を建設中なんですよねぇ~。ハコ物好きだなぁ~。人に投資しないから人材流出が止まらない。
by hanamura (2021-10-03 13:35) 

hanamura

yorikoさん 同一形式の車両を、7色カラフルに揃えて運行しているのは、全国的にも珍しいです。世界的にどうなのでしょうか?踏切渋滞も問題なのですが、そういう市街地を色違いの電車が走っているのは、なかなか楽しいです。オッサンもときめきます!
by hanamura (2021-10-03 13:39) 

hanamura

kuwachanさん 従姉妹のトコにありました。女の子は社交的に人形模型で遊ぶのですが、男の子の怪獣模型での遊びは、だいたい内向的だったと思います。私の家は怪獣模型だけで、ヒーロー不在でした。戦車や戦闘機という人類の力だけで、怪獣と戦っていました。
by hanamura (2021-10-03 13:44) 

hanamura

Cedarさん うほぉ!巨匠を動かす(?)影響力のあるカツカレー画像でしょうか?ニュース映像では東京はケッコウな人出ですね。静岡の東名高速道路では、百台近くのバイクや車が集団「過密」暴走行為していました。若者でなくて、同年代のジジイばっかりでした。
by hanamura (2021-10-03 14:00) 

hanamura

Chiruさん 田宮二郎もカッケーなぁ!観たいです。放送禁止用語という規定があるので、テレビでは見られないという名作が、ネット配信で見られる世の中になって嬉しいのですが、時間が無くなって廃人化しそうなので、コッチも自粛しています。
by hanamura (2021-10-03 14:05) 

hanamura

ライスさん 建築物はスケールが大きい方がいいですねぇ~。鉄道模型の走る街が夢です!カツカレー、カツ丼は、カツに目が行きます(当然です。)が、ですがぁ・・・。御飯が下にあるんです。ON THE RICE!の素晴らしさの上に、カツは乗っているんですね。ライスさん!
by hanamura (2021-10-03 14:17) 

よっすぃ〜と

岐阜城は金華山もろとものジオラマにしてくれないとピンとこないかなぁ~
ウナギぎっしり重ステキ♡
by よっすぃ〜と (2021-10-03 21:41) 

ナツパパ

うなぎ...カツカレー...ううう、いいなあ。
食べに行きたいものはたくさんあるのですけれど、どうも億劫で。
近所にはウナギ屋さんもカツカレー出してくれる店がありませぬ。
カツ揚げてカレーを作って...やりますよ、今週中には。

by ナツパパ (2021-10-04 10:07) 

青い森のヨッチン

新人OLになったリカちゃんの日常が描かれたYouTube動画に最近見入っています。
by 青い森のヨッチン (2021-10-04 21:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん なるほど!彦根城や、松本城も、ジオラマ化というか、立体地図として製作しがいありそうです。だいたいやねぇ~、城を天守閣だけと思っている日本人のなんと多いことか!?でも、門だけとかも好きかもしれない。
by hanamura (2021-10-05 10:35) 

hanamura

ナツパパさん う~ん、悩ましいですねぇ。実際のトコロ、本格的な(?)とんかつ専門店のメニューには、海老フライはあっても、カツカレーは無いですよね。この「とんき」さんも、夏季限定メニューでした。今はもう秋、カツカレー、食べられないンです。
by hanamura (2021-10-05 10:37) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 現実を生きるリカちゃん!ずぼらOL!すぐに発見できました。「YouTube動画に最近見入っています。」って、イヤ~ン!まぁ、そういうツボは押さえませんと!!え?ミニュチュア模型製作の壺ですよね。う~んリアルに出来ているなぁ!
by hanamura (2021-10-05 11:15) 

kontenten

うなぎ・・・先日ご報告申し上げました通り・・・わざわざ?
浜松までウナギを食べに行って来ましたが、その時に話題
浜松と川越では、どちらが美味しいって話になりました・・・
親友と師匠は浜松・・・ちなみに、ボクは両方・・・^^;Aアセアセ
素材はうなぎですが、それぞれの蒲焼きは味が違って当たり前
・・・なので、私は両方美味しいと・・・云いました(^_-)
静岡のうなぎも・・・食べてみたいです(ジュルル)
 茶トラ親分・・・ナイスショットですね(^o^)
怪しそうな眼差しが、銭形平次に出て来る箕輪の親分みたいですね(^^)
by kontenten (2021-10-05 13:58) 

hanamura

kontentenさん 私が川越の鰻を食べたのは、長女の引っ越し祝い(?)でした。美味しかったなぁ。引越しする冷蔵庫に残ったアイスを、午前中に食べた以来の食事だったのもありますが、鰻はやっぱり元気になれますねぇ。 箕輪の万七親分!ミスター悪代官の面構えじゃぁ!
by hanamura (2021-10-05 16:44) 

英ちゃん

3両そろい踏み!いいね。信号色ですな(^_^;)

by 英ちゃん (2021-10-06 11:35) 

hanamura

英ちゃんさん そうなんですねぇ。信号色!赤と黄色が入れ替わってくれたらなぁ。あと、青も、より信号に近い緑色のA3000形3号車があるんですよねぇ。あぁ、やっぱり、七色も有るって素晴らしい!ローレル賞受賞車両だもんね。
by hanamura (2021-10-06 14:09) 

獏

こんにちは^^
緊急事態宣言が明けましたが自粛のクセが取れません@@

by (2021-10-09 14:58) 

hanamura

獏さん 自分(ズブン)も、県境をプライベートで越えるのに、二の足を踏む思いです。(なので、県内・新幹線・移動!)それでも、無駄遣いではなくて、経済の好循環の為に、なんとなく活動をしています。なんとなく散財(割引は目指さない)方向です!(あはは笑)
by hanamura (2021-10-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。