SSブログ

神無月にお参りしていた。 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

この画でドコか分かったら、かなりの松本通!「まつもとどおり」でなくて松本つう!
DSC_4841.jpg
松本市の「縄手通り」です。長野県は緊急事態宣言が無かったので、夜もソコソコ(?)

珍しく飲まずに街歩きと洒落込みました。さて、何が居るでしょうか? ドコに居るでしょうか?
DSC_4843.jpg
猫発見!猫発見!猫発見! 飲んでいないので猫アンテナは絶好調です。

松本城のお堀の、そのまた周囲に「のように細い土」があって縄手だって!
DSC_4849.jpg
その水辺にカエルがいっぱい住んでいたそうな!「松本かえるまつり」来年は三年ぶり出来るかな?

ライトアップ松本城!お城は明るいけれど、周りの道は歩くのが怖いくらい暗い。くらい暗い。
DSC_4853.jpg
柳を入れてみました。柳を入れてみました。柳を入れてみました。

松をいれてみました。松をいれてみました。松をいれてみました。
DSC_4857.jpg
国宝は素晴らしい。静岡市駿府城ナンチャッテ櫓、ヤッチマッタ櫓とは比べ物にならない。

松本の宿はアルピコ・グループなのですが、アルクマは、アルプスの熊です。
DSC_4862.jpg
感染症対策は、これから大事です。気を抜かず免疫力向上にも努力します。



祝!信濃国一之宮 諏訪大社「四社まいり」達成!


下諏訪の「秋宮」「春宮」を一日づつ巡り、ついに「上社前宮」に到着しました。
DSC_4934.jpg
山沿いにあって、実家の方の氏神様と規模は同じくらい? 周囲の四本の柱以外はソンな感じ?

やっぱ凄い!「講」っていうのかな? 氏子衆の行事かな? 天赦日? 読書週間?
DSC_4940.jpg
10月27日の行事?ググったけど分からない。聞いて置けばヨカッタにゃあ!大失敗!

そして、ついに、ついにだ!諏訪大社「上社本宮」で、四社まいり達成!達成!達成!
DSC_4943.jpg
下社秋宮にもありました。湯手水!自己責任で飲みました。温泉だわさ!美味しい。
バックの銅像は雷電為右衛門の像で、上社で十五夜相撲が奉納されます。素晴らしい観てみたい。

さすがに本宮!密というほどではありませんが、修学旅行生で賑わっていました。久しぶりの感覚!
DSC_4946.jpg
黒曜石おみくじ末吉!オマケの黒曜石をお守りにします。黒曜石の石器は博物館で見学しました。

宮前みやげもの店・観光バス駐車場に「諏訪姫」公式SHOPありましたが閉まっていました。
DSC_4950.jpg
萌え萌えキャラより、縄文土器にドキドキ!土偶に逢いたい私です。八戸☆合掌土偶なつかしい。


松本から始まって、諏訪に寄って、静岡市が地元ですが、甲府も最近多い、中部横断道路全線開通!

時間は前後しますが、二十日恵比須に早朝ジョグ散歩で行ってみました。静岡市の「西宮神社」
DSC_4915.jpg
本当は十九日の宵宮から、二十日まで夜通し縁日なのですが、疫病蔓延で規模縮小中でした。

縁起物を売る出店も、シートが掛って閉店中でした。(静岡では「おえべっさん」と言います。)
DSC_4916.jpg
恵比寿様って、神無月の留守番役で、全国の他の神様は出雲に行っているんですよね。

あれれ?私の「四社まいり」達成って、諏訪大社の男神&妃神も、そろって出雲に出張中?いや、旧暦ならまだ九月だから大丈夫かな?「四社まいり」達成について迷いが生じてきていると、気配がぁ・・・
DSC_4838.jpg
上かぁ!! キュピィィィン!(あの擬音) ニュータイプ覚醒! 猫察知能力卍解!

なんだかチェシャ猫みたいだなぁ。スマホ望遠&暗くて粗い画面で、ニタニタ笑っていそう。
DSC_4837.jpg
早朝散歩の時間は、もう(?)、まだ暗くて、猫撮影は無理かなぁ~。でも居るんだよね。

近所のレンタカー店が閉鎖して、豚骨ラーメン店になったのですが、気になっていたサイド・メニュー
DSC_4953.jpg
焼き豚足が、コラーゲンぷるぷるで、旨いのなんのって、美味しいよぉぉぉ!

もしや?と思って、小龍包も頼んだら、肉汁ジューシー熱々で、美味しいよぉぉぉ!
DSC_4954.jpg
ラーメン屋さんで、ラーメンたのまずにサイド・メニューだけ食べるイヤな客になってしまった。

オマケも猫です。神奈川県秦野市、ヤビツ峠の登り口にある蕎麦屋さんの猫!
DSC_4829.jpg
蕎麦懐石をいただいて帰ろうとしたら、「また来てにゃん!」って、大サービスでした。鰹節効果?
蕎麦は美味しいけど、女将さん仕切りがアレで、もう行かないかと思ったけど、猫に逢いたい。
蕎麦の前に、お酒を飲まないというのもアレですが、どうしたものか? へば、また。

nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 30

kuwachan

夜の松本城、幽玄な雰囲気ですね。
何か出そうな感じさえします(笑)
諏訪大社「四社まいり」達成、おめでとうございます。
まだひとつしかお参りしていませんが、私もいつか達成したいです。
by kuwachan (2021-10-29 09:01) 

chiru

今回はお酒を飲まない回ですね^^
松本城、素敵ですねw(柳を入れてみましたに一票w)
繩手通りも歩いてみたいですw
ひょっとして静岡市の「西宮神社」はうちの(うちのじゃないけどw)「西宮神社(西宮えびす)」とご親戚でしょうか?w
そうだと嬉しいですw
hanamura さんの猫探知能力素晴らしいです^^

by chiru (2021-10-29 09:47) 

kousaku

随分と廻ってこられたようですね、松本城は数年前に行ってきましたが孫達と一緒でしたかお城へは上がれませんでした、諏訪大社へは上社と下社ともお参りしました、長野は素晴らしい所が多いですよね。
by kousaku (2021-10-29 10:45) 

AKAZUKIN

めっちゃくちゃ昔、お正月にスキーに行ってた頃、
いつも松本でおみやげ買ってたのを思い出しました!
by AKAZUKIN (2021-10-29 12:09) 

hanamura

kuwachanさん 松本城に行った夜は、雨の予報ですがギリギリ降らない時間で闇夜でした。人が居るなぁ~って分かる程度で、もしかしたら人以外のナニカ(蛙か河童か化猫か)が居たのかもしれません。いい雰囲気でしたが、あまり妄想を働かさないように心掛けました。
by hanamura (2021-10-29 14:59) 

hanamura

chiruさん そうです!西宮市えびす宮総本社からの分社だと思います。江戸に有るモンは徳川家康公が駿府から移動させたモンで、駿府に有るモンは今川家が上方から呼んだモンなんです。だいたいのモンは今の静岡市にも残っています。(モン=モノ=物=者)
by hanamura (2021-10-29 15:07) 

hanamura

kousakuさん 前回のブログ更新から、松本に行って、甲府に行って、諏訪に行って、それぞれに行ったり来たりの出張の合間でした。なので、夜の松本だったりします。中部横断自動車道☆開通でホント楽に、山梨県、長野県に行けるようになりました。
by hanamura (2021-10-29 15:11) 

hanamura

AKAZUKINさん 何処へ行くにも、松本駅でバスに乗り換えて、っていう感じですねぇ。その昔は長野県のおみやげというと「雷鳥の里」が定番で、オヤキも、蕎麦も、野沢菜も、最近の加工技術でパックで日持ちするようになったというのは、私の感覚が古いでしょうか?
by hanamura (2021-10-29 15:21) 

yoko-minato

4社まいりで長野入りですか!!
松本城は行ったことないのですが
柳を入れてライトアップされたお城
良いですね~!!

by yoko-minato (2021-10-29 17:35) 

ChatBleu

松本城!行きましたよー。20年以上前だけど(笑)
小籠包、本格的っ! こういうのを食べてみたい。
by ChatBleu (2021-10-29 20:28) 

hanamura

yoko-minatoさん ライトアップ景勝地は私の場合、精進潔斎して訪れなければ、なかなか拝観できません。夜は飲んでしまいます。また、飲んで名所に行くのは、昨今の感染症対策から避けなければなりません。長野方面はイイですねぇ!紅葉は始まったばかりでした。
by hanamura (2021-10-29 20:45) 

hanamura

ChatBleuさん ラーメン店のサイド・メニューの割に、レンジでチン!ではなくて、豚足も焼いていたし、小籠包も専用蒸し器で調理しているみたい!ソレを御飯の上に載せて、こぼれる肉汁の心配も無し!高菜漬も紅しょうがもあるし、心ゆくまで楽しんでしまいました。
by hanamura (2021-10-29 20:54) 

an-kazu

松本城のお堀はうかつに近づくと
ドボンの危険性があったかと・・・暗いと要注意ですね!


by an-kazu (2021-10-29 22:52) 

英ちゃん

松本城は、私も行ってみたいと思ってます。
が、以前、青春18きっぷでシュミレーションしたら東京から松本まで駅数が多過ぎると思いました(^_^;)
青春18きっぷだと各駅停車にしか乗れないからねw
でも十代の頃に東京から塩尻経由で名古屋まで各駅停車で行った事があるわ、こっちの方が倍くらい遠いね(^∇^;)
前説が長くなりましたw
しかし、ニャンコの出没率が多いね?
ライトアップの松本城もいいけど夜は寒そうだ(゚□゚)今頃ならねw
諏訪姫は知らんw
by 英ちゃん (2021-10-30 14:06) 

よっすぃ〜と

お泊りして松本城のライトアップを堪能するのも良いかも

諏訪姫はPLUMがやってるんですね。フィギュアがいっぱい
by よっすぃ〜と (2021-10-30 19:52) 

ナツパパ

四社まいり、お疲れさまでした。
諏訪の街も松本もご無沙汰です。
「弁天」さんも懐かしい、お蕎麦食べたいなあ。
今ならいけるかもしれない時期なのに、週末は所用が重なってしまって。
写真を拝見して、ココロを納得させます。
by ナツパパ (2021-10-31 11:11) 

yoko-minato

観音崎ビジターセンターは色々なことを
やっているのですよね。
明日からクリスマスの飾り付けに変わるのでしょうね。

by yoko-minato (2021-10-31 12:42) 

hanamura

an-kazuさん まさに!スマホ撮影でなくて、ファインダー覗き込みながら、撮影位置を移動なんかしたら(昼間も危ない!)ドボーン!とカジカ・ガエルの仲間入りです。立ち入り禁止ではないですが、夜の公園というだけでも自己責任とか言われそうだなぁ。
by hanamura (2021-10-31 12:51) 

hanamura

英ちゃんさん 高尾までは快速あるんでしたっけ?その先の話ですよねぇ~。でも、何度か18切符で乗っています。上諏訪から飯田線も!内陸の高地は、朝晩冷えます。寒暖の差が激しいです。静岡から向かうと気圧変化も激しく実感できました。
by hanamura (2021-10-31 13:00) 

hanamura

よっすぃ~とさん PLUMなるほど!メジャーとかメジャーなキャラもアルアル!これからのシーズンは、各地でイルミネーション・イベントも開催されて、夜も楽しみですね。冬キャンの流行で、キャンプ場のオーナーは笑が泊らない(止まらない)そうです。
by hanamura (2021-10-31 13:04) 

hanamura

ナツパパせん 緊急事態宣言の解除で、でも遠くは無理ということで、安近短な旅行先に長野、山梨、そして我が静岡が選ばれているそうです。諏訪の宿では修学旅行とカチ合って、温泉の入浴時間が制限されてしまいました。様子を見るのが得策かと存じます。
by hanamura (2021-10-31 13:08) 

hanamura

yoko-minatoさん 商店街はクリスマス商戦&年末売り出し(早過ぎ?・・・の予約受付)モードで、街灯はイルミネーションが点灯されるのでしょうね。緊急事態宣言中に閉店や休業で、寂しかった街に活気が戻って欲しいものです。期待します!
by hanamura (2021-10-31 13:17) 

ハマコウ

夜の松本の写真、いいですね。
猫の雰囲気が板塀にぴったりと合っています。
このまま感染が鎮まり続けば、中部自動車道開通の恩恵にあずかることができそうです。
by ハマコウ (2021-10-31 15:13) 

hanamura

ハマコウさん 人出が急に増えたように感じます。油断しないで予防対策に努めております。さて中部横断道ですが、静鉄ジャストラインは静岡~甲府のバス便を復活させました。その話題を聞いて私は、特急「ふじかわ」に乗らなければ!と思いました。
by hanamura (2021-11-04 11:37) 

青い森のヨッチン

松本城のお堀ってお堀のイメージを覆すほど水が綺麗だとか?
ブラタモリでやっていたけど社員旅行で行った時には気が付きませんでした。
by 青い森のヨッチン (2021-11-05 22:36) 

yoriko

夜の松本城は神秘的でいいですね
一度行ったことありますが改めてこんなに立派だった?!と(笑)
女将さんの仕切りが今一つなのを悟って
ニャンコが女将さんのフォローをしているのかも
だったら健気なニャンコのためにまた出向かなくっちゃですね^^

by yoriko (2021-11-06 12:18) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 本来、川の流れのよ~に~、流れがあって綺麗だったのですが、部分の埋め立てや流れの変更で、淀んだ堀が多いンですよね。松本城は縄手通りの由来のとおり、今も川が流れているのですね。私は闇夜で見えませんでした。
by hanamura (2021-11-07 14:00) 

hanamura

yorikoさん 女将さんが女中さん(?)達を、それはキツい言葉で使用していて、奥の座席の客には見えないでしょうが、私の席は調理場の近くだったので丸見えで、どうにも落ち着きませんでした。ホント!猫ちゃんは健気でしたよ。また行きたい!蕎麦自体は美味しい。
by hanamura (2021-11-07 14:04) 

kontenten

松本と申せば、浜松に帰ってしまいました家内・・・もとい
kontenten興業の監査役のお父様の実家が松本城の北側にある会計事務所
ちなみに、和菓子の老舗『開運堂』も親戚だそうです(-_-)
 さて、先月は神無月でしたね。
小江戸川越のお祭りも10月13~15日(只今第三土日)ですが
神様が出雲に行っている間にお祭りって如何なモノですかね(^m^)
by kontenten (2021-11-09 15:27) 

hanamura

kontentenさん それは、きっと旧暦でのお祭りなんですよ!なので私は、新暦2021年11月24日=旧暦十月二十日の「廿日恵比須」に同じ西宮神社にお参りする予定です。神社さん側でも案内の張り紙をしていたので、大丈夫だと思います。
by hanamura (2021-11-09 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。