SSブログ

頭を使うと腹は減るが痩せない。 [理を料る]

今週は毎日、午前中は大谷翔平くんを見て、午後は大相撲を見て、熱くなっております!!!
DSC_4511.jpg
『生シラス丼』この時期はコレ食べて、来月は、鮎かなぁ?だれか釣ってきて!

トーメイ高速道路で仕事に行って、用事を済ませてコクイチ(国道1号線)から寄り道して昼食です。
DSC_4509.jpg
朝、さった峠からの「富士山ライブカメラ」に写り込む駿河湾で、しらす漁の船が見えます。
そして、見えたら漁があるんだ!!!と分かります。 桜海老漁の船かも???



赤い電車に乗ったのでなくて、クルマで行った。 トレイン・ビュー(線路脇)の洋食屋さん!
DSC_4515.jpg
今週からは、緊急事態宣言地域に、なってしまいました。先週はまだOK牧場?なのか?でした。

味噌汁は赤出汁! デミグラスソースも味噌風味?コクのある本格派!!トンカツ大好き!
DSC_4517.jpg
老舗の洋食屋さん、絶滅危惧種的なお店ですね。継承問題? 夕方の『上ランチ』!

グーグルマップの御蔭様でもって、地域の名店にオジャマできました。タン・シチューすごい!
DSC_4519.jpg
全体的に、スバラシイ! ぼぉ~っとしていたら、たどり着けなかったかなぁ? かぁ~もね。



自作!自賛!のコーナー!ホタテ関係者様のブログを拝見して、すぐ食べたのでした。
DSC_4512.jpg
「♪ そのまま食べても、お料理しても!」このフレーズは、何のCMソングだったかなぁ?

下味と小麦粉をふって、焼いただけ! 味噌汁と御飯で定食として売り出せる。自作!自賛!
DSC_4513.jpg
まぁ、素材が良ければ、何でも美味しいですよね。『むつ湾ホタテ』見たら、即☆買いです。


通勤経路にある美容院の看板ニャン子「お前がネタギレなのは分かっている。」その通りです。
DSC_4527.jpg
「お前の為に、姿を見せてやったぞ!!」ありがとうございます。ホントありがとうございます!
怪しいオヤジが近付いても、全然平気で余裕のヨっちゃんですね。ガラス扉の向こうです。

前職ならまだしも、転職して静岡に引き籠った私なんて、生活ほぼ全部が不要不急なので、午前中は大谷翔平くんを見て、午後は大相撲を見て過ごして、毎日がソレなら、ソレで、いいのかもしれない。

あの時、あの時に、予算が削られて、研究が止まらなければ、日本でワクチン開発できたのかもしれない。世界一のスーパーコンピューターが解析してくれたら、研究機関の人材育成が進めば、医療機関が発展していれば・・・。小銭惜しんで莫大な損失ですよ。震災で救援物資を輸送したいのに、その機材の予算が事業仕分けで(もっとアレな予算の為に)何も考えずに仕分けられてたぁ。 今年これで、解散総選挙って、どうするの? 有権者の責任は重い。 重大ですぞ! 「頭を使って運動もする!」って、子供の頃に言われた気がした。

nice!(55)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 40

ニコニコファイト

生シラス丼美味しそうですね。
by ニコニコファイト (2021-05-14 07:00) 

takenoko

ネタがいいとどれも美味しそうです。
by takenoko (2021-05-14 07:15) 

kousaku

お~~生しらす丼ですね、先日私も孫達と食べに行ってきましたが結構他府県からも来てましたね、絶滅危惧種的なお店とは老舗なんですね、タンシチュウが美味しそうですね。
by kousaku (2021-05-14 07:16) 

hanamura

ニコニコファイトさん 申し訳ありませんが、生シラス丼は、お寿司屋さんでも、魚屋さんでも無理です。漁港とその周辺のみ「可」です!漁港以外は、少し苦味のある生魚稚魚丼です。漁港のソレとは、旨み甘味鮮度が別世界です。申し訳ありません!
by hanamura (2021-05-14 09:21) 

hanamura

takenokoさん ネタというか、ネタを求めての行動というか、現場で食べると美味しいんです。水揚げ漁港とか、牡蠣の養殖棚の前とか、生け簀料理とか、賛否両論、毀誉褒貶、意見は様々ありますが、良いネタ欲しいです。自粛でつまらないです。
by hanamura (2021-05-14 09:27) 

hanamura

kousakuさん 休日だと駐車場が他県ナンバー多めですね。穴場なのですが、知名度はまぁまぁ?漁港(市場)の吹きさらしで、換気は抜群!なのですが最近屋外BBQでも、感染があったそうで心配です。それでも田子の浦漁港、検温消毒マスクの対策できていましたね。
by hanamura (2021-05-14 09:38) 

chiru

生シラス丼、むっちゃ美味しそうです!w
食べたくなりましたw(こちらでは淡路島の名物ですw)
気の利く看板にゃんこちゃんですね^^

by chiru (2021-05-14 11:42) 

AKAZUKIN

ドンカツ、ボリューミーですね!
猫様、貫禄ある〜〜♫
by AKAZUKIN (2021-05-14 12:09) 

hanamura

chiruさん 淡路島の名物!おおお駿河湾とは一味二味違いそう!行って見たいな淡路島!鳴門側からチョット渡りました。シラスが鳴門の渦に巻き込まれてしまう!?竹の刺さった竹輪も食べたくなった。あれは、徳島の名物でした。
by hanamura (2021-05-14 12:25) 

hanamura

AKAZUKINさん ボリューム感が、「大人のお子様ランチ」という雰囲気を纏った逸品でございます。こういうのが大好きなんです。本格的なフレンチ?イタリアン?より洋食屋さん!
猫様は私がスマホ出しても耳もヒゲも動かしません。堂々とした看板ニャン子ちゃんです。
by hanamura (2021-05-14 12:31) 

青い森のヨッチン

陸奥湾産ホタテのPRありがとうございます。
県漁連に代わりお礼申し上げます。
パッケージあったたこ焼き風というベビーホタテの食べ方はちょっと驚きです。
これって青森県民の発想にはなかなか登場しません。
美味しそうです。
県内ではタコの水揚げも多く自家製たこ焼きなんて言うのに嵌る人も多いけどベビーホタテを使う発想はなかったです。
これは出店でも提供できるかも?
by 青い森のヨッチン (2021-05-14 15:11) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 是非「ベビーホタテたこ焼き」出店計画を推進してください!ホタテ本当に美味しいです!!! SNSだと御世辞や追従が多いと思われがちですが、私の場合は全国だいたい行ってるし、だいたい食べてて、だいたい飲んでます。(あはは笑)
by hanamura (2021-05-14 16:13) 

kuwachan

生シラス丼がとーっても美味しそうです。
食べたい、食べたい(笑)
これは静岡じゃないと味わえないですよねー。
桜海老は冷凍物を買いました。
by kuwachan (2021-05-14 17:06) 

hanamura

kuwachanさん 子供のころは生は無理でした。鮮度を保つ技術も昭和と令和では違うのでしょうが、子供の頃は釜揚げシラスが大好きでした。チリメンジャコも盗み食いして、怒られていました。桜海老は漁が少なくて、高級品になっております。
by hanamura (2021-05-14 17:46) 

ブリザド

駿河湾で獲れた生シラスの丼、美味しそうだなぁ(^ω^)
って、ここで名鉄の登場!
「上ランチ」を召し上がったのは愛知県のお店でしたか
そういやお味噌汁も赤出しだ!(笑)
by ブリザド (2021-05-14 19:11) 

kick_drive

こんばんは。漁港飯は最高ですよね。この漁港は
もしかしてまだ行ったことがないあそこかな?
凄い行列できるところでしょうか?

by kick_drive (2021-05-14 20:16) 

ChatBleu

あうーー、生シラス丼だぁーーー!いいな、いいな。
ホタテは静鉄ストアだ!いいな、いいな。
そーなんです。昔は生シラスは近隣でしか食べられなかった!最近は、近所のスーパーでもまれに売られているけど、苦いんだよね――――。
by ChatBleu (2021-05-14 20:29) 

hanamura

ブリザドさん ♯トンカツ ♯エビフライ ♯赤だし ♯上ランチ ♯上ゲ ♯河和線 ♯タン・シチュー ♯享楽亭・・・というタグが、ほとんど場所を特定しております。中部国際空港へ行ったワケではないのですが、知多半島を南下してまいりました。
by hanamura (2021-05-14 21:22) 

hanamura

kick_driveさん 静岡県 富士市 田子の浦港 漁協食堂です。平日の早い時間、10時30分開店!ならば、まだ、人出まばらな状況です。(土日は人手凄いです。)当日にウェブサイトか、電話で漁の状況を確認して、確実に水揚げが有る日に訪れてください。
by hanamura (2021-05-14 21:28) 

hanamura

ChatBleuさん 漁協食堂の生シラスには、苦みが無いのです。それにしても、御飯にノッケただけの、料理とは呼べないモノ=丼飯!こんなに有り難がってイイのか?イイんだおぅ!素材を味わうのが一番ですよ!
静岡市内:しずてつストア寡占状態がすすみました。独占禁止!?
by hanamura (2021-05-14 21:34) 

yogawa隼

Nice !  見たよ
看板猫の表情が面白いです。
by yogawa隼 (2021-05-15 10:55) 

hanamura

yogawa隼さん 猫の目、黒目部分=虹彩が縮んでいて、表情がよめないというか、どこを見ているのか不明な感じですね。でも、耳は普通の位置で、髭は下がっていて、安全な家の中なので、外で撮影しているオヤジをナメきってます。
by hanamura (2021-05-15 12:09) 

よっすぃ〜と

宣言出る前でしたが、僕は伊豆へ遊びに行ってましたがぁ…
宣言出されて飲食店の夜の営業がさらに厳しくなったので、夕飯難民として困っています(^^;
by よっすぃ〜と (2021-05-16 19:50) 

やまびこ3

ホタテのムニエル風!
これ未知との遭遇的なうまさがありそう。やってみよう!
by やまびこ3 (2021-05-17 06:38) 

hanamura

よっすぃ~とさん 静岡県はグレイなまま、営業が継続されているのですが、それに甘えた店というか、マスクさえしていれば!みたいな客が感染を広げています。危機が身近に迫っている感覚があります。もう、自炊が一番ですよ!
by hanamura (2021-05-17 10:51) 

hanamura

やまびこ3さん ベビーホタテは、パックのシールの通り「旬」らしいです。今週も買えました。そして今回は、フライパン素焼きで、仕上げに醤油で焦げ目、焼き目というバージョンにしました。美味しいです!醤油味は予想可能ですが反則でした。
by hanamura (2021-05-17 10:55) 

駅員3

しらす丼食べたくなった(^^;
以前は西湘バイパスのPAでよくいただきました。
コクイチ・・・東京ではイチコクって言っているような気がします(^^)
by 駅員3 (2021-05-21 07:09) 

hanamura

駅員3さん イチコク・・・腹話術する人がラジオに出演していたのですが、なぜか笑えるというか、お人形キャラが想像できるんですよね。持ちCVの多い声優さんが普通に面白いのと同じか?それを言うなら落語じゃぁありませんか!(あはは笑)おあとがよろしいようで。
by hanamura (2021-05-21 10:02) 

kick_drive

こんばんは。情報ありがとうございます。自分は油井漁港
かと思ってました。どちらにしても行ってみたいです。

by kick_drive (2021-05-22 20:50) 

hanamura

kick_driveさん 油井?もしかしたら、由比でしょうか?サクラ海老の漁港ですね!漁場は同じ駿河湾なのですが、群が違う(郡でなくて群)のでしょうね。食物連鎖の頂点でなくて、底辺のようなプランクトンや稚魚の資源は重要です!
by hanamura (2021-05-23 12:19) 

kick_drive

こんばんは。字が間違っていましたね。変換間違いに
気づきませんでした。「由比漁港」です。失礼しました。

秩父行きの件ですが、甲府経由はトイレ休憩できる場所がなさそうなので海老名ジャンクションを経由して圏央道を使う方が良いのではないでしょうか?甲府経由はずっと山道でコンビニなど何もなさそうです。

by kick_drive (2021-05-23 22:00) 

kontenten

茶トラさん、色々な意味で貫禄ですね(=^..^=)ミャー
OH!浜松時代に遠鉄ストアーにはお世話になりましたが
静鉄ストアーもあるのですね(゚ω゚)
生しらす丼・・・しらすも透明で活きも良さそうですね(ジュルル)
by kontenten (2021-05-24 15:24) 

Cedar

美味そうな外食内食!やはり鬱対策には美味いものは効く気がしています。
by Cedar (2021-05-24 19:44) 

yoko-minato

生シラス丼、また食べてみたいな~!!
そうですよね。
あの時にしっかりお金を出していれば
国産ワクチンが出来て今はしっかりと
コロナを抑え込めたのにと私も思うのです。
go toとか訳の分からないところにお金を使って
大切な研究費は削ってしまって・・・ねぇ。
by yoko-minato (2021-05-25 16:39) 

英ちゃん

生シラス丼 美味しそう~ 私も食べたいよ(^O^;)
赤い電車は、名鉄かな?
関東だと、京急か地下鉄丸ノ内線ですがw
外猫を掲載してる人はネタギレなのか?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-25 16:49) 

hanamura

kick_driveさん キャッチボール・コメントありがとうございます。甲府から秩父は、かなり難所ですが【次回の拙ブログ】新東名・御殿場JCTから、御殿場IC経由で中央道・大月JCTへのルートは快適です。疫病退散後に悪友様と通ってみてください。
by hanamura (2021-05-27 15:50) 

hanamura

kontentenさん 全国私鉄系スーパーマーケットというブランド???商品があります。トップバリューと同じかもしれません。加盟する全国の私鉄車両がプリントされたティッシュ・BOXを大事に保管しています。遠鉄ストアーは加盟店ですが、静鉄ストアーは違うのです。残念!
by hanamura (2021-05-27 15:54) 

hanamura

Cedarさん 自分(ズブン)の隔週更新ブログを予定投稿しました。早々に梅雨入りした東海三県と静岡ですが、前線を通過する低気圧で大雨予報です。鬱たいさく=美味しいモンと、青空&富士山!なのに、梅雨で青空も皆既月食も見てないです。せめて食べなくちゃ!
by hanamura (2021-05-27 15:58) 

hanamura

yoko-minatoさん 予算は有限!ばらまかないでぇ!国民の血税を◎◎学園とか、使えないマスクとか、使えないアプリとか、勘弁して欲しいですねぇ。それでも、あの時よりマシなのか?追従している維新も変な人ばっかりで、困ったものです。
by hanamura (2021-05-27 16:03) 

hanamura

英ちゃんさん ネタギレです。ネタギレです。ついでに言うと、庭の花という人も、自己申告しておられます。あぁ、早く鉄道旅行や、酒場探訪やら、思いっきりしてみたいです。もう、ずぅ~っと宴席も無しです。友達居ません。弱ってマス!
by hanamura (2021-05-27 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。