SSブログ

佐久☆佐久☆行こう! [ゆるキャラさん]

1週間に2回も(月、金)佐久市に行くとは・・・
DSC_3858.jpg
新幹線でなくて、クルマです。静岡から3時間半かかります。「地図上は南北=縦に走るのに、【中部横断自動車道】とは、こりゃ、いかに?」「縦糸も横糸も、いとおかし!マギー司郎のマジックが如し!」

それにしても、やっぱり、先週の、その前も含めて、いつも、浅間山は見えませんでした。
DSC_3857.jpg
私が富士山信仰非登山宗遥拝派(ウソです。)と知って、絶対に姿を見せないのでしょう。

中山道は「本陣」の時代からある「佐久ホテル」えええ?この道が中山道なんですか???
DSC_3859.jpg
赤い丸ポスト有りマス! 現役です!俳句や、歌を詠んで投函する観光用(?)ではないです。
 
若山牧水の歌碑「白玉の はにしみとおる秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりける。」
DSC_3862.jpg
静かに飲むのは、コロナ新習慣としても良いのでしょうが、歯にしみるのはイヤだなぁ。

佐久は山麓の街、静岡の富士宮や裾野(そのまま)みたいで、牧場も朝霧高原のようでした。でも、私以外、他の方々は「北海道みたいだね。」と仰っていました。 まぁ、私が何かにつけて、静岡(富士山)と比較するので、浅間山は雲の中に隠れたままでした。 真上が青空でも、雲の中って、そうとうに嫌がられています。次回は早朝とか狙って行きたいです。



佐久市訪問の後は、松本で宿泊しました。

前回は定休日だった「高橋食堂」駅前店
DSC_3865.jpg
天気予報どおり、気温11度で冷たい雨でした。

刺身なのに、身体が温まる「馬刺し」と、ふつうに身体が温まる燗酒!
DSC_3871.jpg
清水でマグロ、松本で馬刺し! GoTo!キャンペーンのっかってます。

メインは「サクラ丼」馬肉すき焼き風 ON THE ライス!
DSC_3872.jpg
画的には茶色い世界ですが、これはイイ! 牛でも、豚でも、鶏でもない! 馬肉だぁ!

カワイイ手書きポップ!中学生が描いたみたいな(ホント?)びみょう感がイイ!!
DSC_3874.jpg
私の知らない有名作家様だったりして? (情報収集していません。)

松本の宿は、ブエナビスタさん!アルピコ・グループ百周年ですって!
DSC_3875.jpg
アルクマは信州ご当地キャラで、アルピコ・クマというワケではない?(あはは笑)
「ゆるキャラ」は各地元で復活(いつ滅んだ?)して欲しい。じゃない、末永く続いて欲しい!

朝カレー! 朝食バイキングの☆雰囲気あるプレート☆できました。でも、カレーが見えにくい。
DSC_3877.jpg
割引前は13000円くらいが、GoToで9500円くらいで宿泊できる感じですかねぇ?
(え~?高いよ!くらいが、この食事付なら、お値打ち!と言える値段かな?)
まぁ、私の場合は仕事なので、旅費、宿泊費、会社から出るので関係ないです。


静岡は、田子の浦まで、もどって来ました。

富士山は、また雪が無くなりました。
DSC_3885.jpg
朝、漁船が駿河湾に見えたので、漁港食堂開店時間10時30分に到着!

生シラス丼!生シラス丼!生シラス丼!
DSC_3886.jpg
山でも、海でも、丼サイコー! ON THE ライス世界一! カレーもライスカレーだわさ。

本日のオマケ
DSC_3855.jpg
とある裾野の駐車場 なにか居ます。

スマホでズーム! 若い鹿です。 富士山麓のキョン!富士山麓のキョン!
DSC_3856.jpg
「シカト」されないで、見られています。座って動く様子なし、なめられてる?
私の目の前に現れる野生々物は、カメラ出すと逃げるのですが、なめられてる?

「白玉の 露しみとおる秋の朝 サドルは拭いて 乗るべかりけり」パンツまで濡れた。
シェア・サイクルのステーションには、屋根が無いのです。とほほ・・・。へばまた!

nice!(50)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 35

ナツパパ

わたし、富士信仰富士塚登山遙拝派であります(笑)
このところ、その富士塚にも行けず、悶々としておりますが、
年内再開を目指したく。
先日所用で軽井沢に行きましたが、軽井沢で小洒落た食事よりも、
高橋食堂のなんと魅力的なことでしょう。
by ナツパパ (2020-10-16 09:22) 

Cedar

なかなかガッツリ食べまくり、いいですね。
旅に出たら爆食大賛成!
長野県は県別人気投票で8位なんですね。なんとなくわかる気がする。
by Cedar (2020-10-16 09:40) 

ChatBleu

お、こっちは別のサクサクだ。
そして、生シラス丼!生シラス丼!生シラス丼!
しぞーか人はテンションあがりますよね、これ!
by ChatBleu (2020-10-16 10:14) 

AKAZUKIN

丸いポスト、レトロで可愛いですね!
私も鹿と遭遇してみたいです^^
かわいいなぁー
by AKAZUKIN (2020-10-16 12:24) 

hanamura

ナツパパさん うひゃひゃ(笑)富士信仰・富士塚☆登拝宗・本山遙拝派ですね。私も富士塚登山宗に改宗します!!! 佐久☆佐久☆は、軽井沢より1駅遠いけど、気候が良くて、コロナ移住するテレワーク・セレブには、人気高騰らしいですよ。
by hanamura (2020-10-16 16:10) 

hanamura

Cedarさん 自分(ズブン)は、あの1食の為に、前後2食を抜いているんです。(ウソとばれる。)県別人気投票・・・し~!し~!し~!ですよ。私も、元栃木県民で、今も当時から交流の続く方が「あの茨木に!」と(どうかな?)心配しています。
by hanamura (2020-10-16 16:25) 

hanamura

ChatBleuさん 桜海老の不漁が心配なのですが、日本最深の駿河湾の資源には、地元に戻って恩恵に与かっております。 できることなら、タカアシガニでなくて、ズワイガニや毛ガニ、タラバガニの水揚げが有れば、静岡は天国です。
by hanamura (2020-10-16 16:32) 

hanamura

AKAZUKINさん バンビは過ぎて、若い鹿!という感じでした。奈良公園や、安芸の宮島で、暴れて(?)ニュースになっていましたが、人間が接近遭遇しなければ、野生動物は大人しいのです。知らない世代の方々が襲われるのかもしれません。
by hanamura (2020-10-16 16:36) 

yoko-minato

週に2度も長野行き・・・いいな~
でもお仕事でしたか!!
この佐久平駅は夫の実家のそばで
お墓参りはここまで日帰りで行きます。
浅間山、見えませんでしたか!!
いつもどんと見えるのですけどね。
13夜美人の花の写真みたいな~。
小ぶりでも月下美人そのままの花なのでしょうね。
by yoko-minato (2020-10-16 16:56) 

ブリザド

平日2回の佐久市訪問...ご出張でしたか(^ω^)
馬刺しと燗酒、美味しそうだなぁ
漁港食堂で食べる生シラス丼も素敵!
by ブリザド (2020-10-16 18:30) 

kick_drive

こんばんは。佐久&松本への出張お疲れさまでした。
須玉で降りて北上といったルートでしょうか?
ホント交通の便が悪い場所ですよね。でも佐久はいいところ
なんですよね。浅間山に雪が積もるとかなりいいんです。
軽井沢も近いし。宿泊先の朝食はなんでお写真のように
沢山食べたくなるんでしょうね(笑)。
なぜかお腹すくんです。

by kick_drive (2020-10-16 19:31) 

ゆるキャラ

カワイイ手書きポップ!
細部にわたりけっこツボです(笑)
それより何よりアルクマネタに感謝!!
優勝記念にこんなの飾ってあるんですね(^O^)/
ぬいぐるみで簡単に済まされてしまった感はありますが
これは家でも再現出来るぞー(笑)
松本に宿泊する時はこちらに泊まろう(^^♪
先日近所の店でアルクマ栗もなかが何故か売られて
いたので即買いました!

by ゆるキャラ (2020-10-16 19:42) 

kuwachan

生シラス丼に目が釘付けです!
漁港食堂行きたいです(笑)
by kuwachan (2020-10-17 18:06) 

よっすぃ〜と

GoToつかわなきゃな~
鹿はつい先日会社帰りにわりと街中で出没しまして、危うく激突するところでした。
近年岡崎では鹿や猪の市街地への進出が激しくなっています。
by よっすぃ〜と (2020-10-17 19:47) 

nexus6

長野へ行く機会が増えているのですね
これから寒くなってきますし、お気をつけて~
by nexus6 (2020-10-17 20:30) 

英ちゃん

佐久平駅の駅舎はいい感じだね。
三角屋根で個性的?
てゆーか、この辺は雪が降るからか?
しかし、生シラス丼が美味しそうだな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-17 23:41) 

an-kazu

佐久っとGoTo・・・v(´∀`*v)ピース

GoTOは今のトコロ縁がないけれど、
マイナポイント第一弾は付与されました!


by an-kazu (2020-10-18 17:40) 

hanamura

yoko-minatoさん 土曜日の雨から、富士山が雪化粧しています。という具合に毎日、毎日、富士山を見ている私が、たまたま佐久市に出かけて、浅間山を見ようとしても、無理なのだと思います。伝説というか、言い伝え的な、山の見えない理由らしいです。
by hanamura (2020-10-19 12:41) 

hanamura

ブリザドさん 私の食への嗜好は、珍しい(普段たべられない)素材(原材料そのもの)を好むようになっています。たぶん静岡人の嗜好に、回帰しているのかもしれません。新しいモン、珍しいモンに飛びついて、行列したりするのかもしれません。
by hanamura (2020-10-19 12:45) 

hanamura

kick_driveさん コースは長坂ICから、国道141号線を北上しました。小海線と、千曲川に沿って走るイメージです。浅間山は見えませんでしたが、白樺や牧場を眺めると気持ちよくなりました。実際、空気もきれいで、それで食べ過ぎるのかもしれません。(笑)
by hanamura (2020-10-19 12:52) 

hanamura

ゆるキャラさん なんですと!?「アルクマ栗もなか」食べたい!HOTEL BUENA VISTAさんのSNSにもコメントしたのですが、夜到着して、早朝出発のビジネス客は、喫茶スィーツ&みやげ物のコーナーの営業時間外に滞在しているみたいです。
by hanamura (2020-10-19 12:59) 

hanamura

kuwachanさん お寿司屋さん、魚屋さん、生シラスを取り扱う店は、どこにも在りますが、朝の漁で水揚げされ、セリが行われた場所で食べるのは、田子の浦漁協食堂くらい?静岡市の用宗漁港は、別の場所に丼の販売所があるんです。コッチも御勧め!
by hanamura (2020-10-19 13:06) 

hanamura

よっすぃ~とさん 野生動物が人を怖がらないという状況は、問題ありだと思います。なめられてる(?)人間にも問題ありかもしれませんが、できることならお互いに「シカト」で、何事も問題が発生しないようにしたいです。
by hanamura (2020-10-19 15:36) 

hanamura

nexus6さん 今週末は甲府です。神奈川県にも、愛知県にも、静岡の隣県をグルグルしております。天気予報とSS店長と相談して、タイヤ交換を何時にするか予定をたてます。そして、南岸低気圧に備えて、非常糧食や「えんぴ」をクルマに搭載します。
by hanamura (2020-10-19 15:45) 

hanamura

英ちゃんさん △△東武日光駅△△に行きたくなりました。生シラス丼の次は、鱒鮨かなぁ~?富山の駅弁鱒鮨は、もう駅弁大会があれば、全国どこでも食べられるようになりました。富士宮市は鱒の養殖で有名らしいのですが、鱒料理はドコで食べるのかな?
by hanamura (2020-10-19 16:05) 

hanamura

an-kazuさん マイナンバー・カードさえ持っていない私です。確定申告にしか、使っていません。サラリーマンですが、来年はまた確定申告しないといけないので、準備を兼ねてマイナンバー・カードも持つようにした方が良いのでしょうねぇ。(メンドクサ~イ!)
by hanamura (2020-10-19 16:08) 

yogawa隼

Nice ! 見たよ(T▽T)
by yogawa隼 (2020-10-21 03:37) 

やまびこ3

あたしゃ、馬刺しに目がないんですよ~。霜降りの具合もうまそうで、大雪渓もいいですね~。ごちそうさまです。
by やまびこ3 (2020-10-21 05:36) 

hanamura

yogawa隼さん はい!
by hanamura (2020-10-21 10:47) 

hanamura

やまびこ3さん 馬刺し探訪の旅も、アリでしょうか?長野、熊本、八戸でも食べました。私は聞いただけなのですが、御殿場も馬刺しが有名らしいのです。どの店とかは知らないのですが、雪化粧した富士山がキレイなんです。
by hanamura (2020-10-21 11:04) 

kontenten

松本で馬刺し・・・佳いですね(^o^)
GoToキャンペーン・・・何だか面倒臭そうで^^;Aアセアセ
駿河湾のシラスも・・・まさに美味しモノ自慢ですね(^_-)
明日の更新は『美味しモノ自慢』の予定でしたが勝てないの止めます(T-T)
by kontenten (2020-10-22 09:02) 

hanamura

kontentenさん 日本平ホテルという、小高い丘の高価なホテルのレストランで、ごち(御馳走)になりました。静岡は素材は良くても、料理人が少ないとか聞いていましたが、ホテルの和食は、超美味しかったです。美味しいモノに、お金払って経済まわさないとイケませんね。
by hanamura (2020-10-25 09:17) 

yoko-minato

佐久平駅前の咲くホテルは知りませんでした。
いつも長野に行くとき、宿泊なしになって
日帰りですがたまには泊まりたいです。
by yoko-minato (2020-10-29 08:20) 

yoko-minato

咲くホテル・・・返還が変でしたね。
佐久ホテルです。
いつも見直して押すのですが最近こんなミスが
目につきます。
by yoko-minato (2020-10-29 08:23) 

hanamura

yoko-minatoさん 佐久平駅前から、佐久ホテルまでは、チョット離れております。佐久ホテルの前は、中山道が通っていて、佐久ホテルの立地に(同じ場所に)江戸時代の本陣があったそうです。中部横断道路が全通してくれたら、佐久、上田、長野へ、だいぶ近くなります。(時間的に)
by hanamura (2020-10-29 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。