SSブログ

しなの鉄道・平原駅・秋 [鉄]

信州&甲州への旅が多いので、ちょっと空き時間に、出先から近い駅を検索しました。
DSC_3831.jpg
え?え?え?と、進入するのを躊躇する道の先に、平原駅はありました。

この車掌車改造駅舎(?)だけでも、見られればイイかな?という気持ちでした。
DSC_3829.jpg
自転車や、駐車車両があるので稼働中と思えますが、まったく無人です。

乗降客、近所を歩く人、農作業する人、見えません。
DSC_3830.jpg
おおお!超ラッキー!5分後に長野行ワンマンが来る!!

来たぁー!と、ここでアクシデント!というか、ありがちな失敗!
DSC_3839.jpg
目の前に2本線路があったら、手前が上りで、向こうが下りって、思うじゃないですか!

そしたら、3本目が、そのまた先にあって、って、視野が狭いなぁ。急いで踏切まで走る!
DSC_3840.jpg
乗客に間違われるといけないので、半端な位置で撮影、稲穂とからめての構図は当初と違う感じ。

うわ!なにこれ?3本の真ん中の線路は、通れないじゃんか!
DSC_3842.jpg
これも「車止め」?別に正式名称があるのでしょうか?

こんな行き当たりバッタリな、半端な「鉄活」バッカリしています。
乗車せず今回もブラック・ボックスで、ワープしています。



エスパルスドリームプラザに遊びに来てね!

エスパルスドリームプラザには「すし横丁」という施設もありますが、
DSC_3772.jpg
マグロ専門店も、マクドなるども、自然食レストランもあります。

今なら、あのキャンペーンで、普段よりお値打ちです。
DSC_3770.jpg
市内、県内の方々は、けっこう増えて来たそうです。

清水港が見えます。
DSC_3775.jpg
駿河湾フェリーが出港していきます。

一番人気は「ちびまる子ちゃんランド」
DSC_3777.jpg
リニューアル・オープンしたのです。

静鉄のちびまる子ちゃん電車に乗って、来てください。
DSC_3785.jpg
駅から、無料シャトルバスが走っています。

映画館もあります。「MOVIX清水」映画館の展示なんです。
DSC_3778.jpg
プラモデルの方は、「静岡ホビースクエア」へどうぞ!

戦艦も飛行機も、作ったなぁ~。でも今は、戦車ばっかり。
DSC_3781.jpg
映画「ミッドウェイ」の方は、見ていません。昔のは見ました。


9月・補完計画(とりこぼし画像? 食べました画像?)

朝ドラ「エール!」復活記念「まんがでわかる!古関金子さん」リンクでマンガを読んでください
DSC_3792.jpg
豊橋は、朝ドラ・ヒロインのモデル:古関金子さんの出身地です。

豊橋名物の「菜飯田楽」の田楽の方です。串刺し文化圏?味噌文化圏?
DSC_3800.jpg
駅前の地下にある「いちょう」さん!店が見えないのが隠れた名店!爆!爆!爆!

駅前喫茶ルノ◎ールみたいな雰囲気の店内で、セットじゃなくて好きな田楽をチョイス!
DSC_3803.jpg
けっきょく〆の「菜飯」も頼んでしまいました。

ついにベールを脱ぐ!「ヤング・ステーキ」が、これだ!
DSC_3812.jpg
味噌汁とライス(大盛り)のセット!(JR清水駅に近い「おにおん」さん)

あの頃の「ビフテキ」だな!!「おにおん」さんだけにタマネギ増し増し!!!
DSC_3813.jpg
物凄い満足感! ヤング達成感! ヤング最高! フォーエバー・ヤング!!

そして定番は「とん通」のロースカツ定食
DSC_3814.jpg
事業承継問題(?)は、解決しました。

二代目(?)跡継ぎ(?)がんばってます。
DSC_3815.jpg
先代(?)大将(?)より時々、揚げ過ぎかも、私はレア(?)が好き!(あはは笑)

カツ丼なら問題なし!
DSC_3845.jpg
だって、卵とじ仕上げは、女将さんで変わりなし。

だいたいランチが多いのですが、夕方食べた時に、身体に力がミナギル感覚がありました。
DSC_3846.jpg
豚カツは、ホント!元気出るなぁ~。

「猫は九死に一生」タマ姐さんは宿敵ハクビシンとの戦いで傷を負い、2週間の病床から復活!
DSC_3844.jpg
「このまま死んじゃうかと思った。」と語る母、縁起でもない。けどタマ姐さんも、もう、お年です。
なのに、母は病み上がりのタマ姐さんに、天井のネズミ退治させるつもり。(;´д`)トホホ。
たぶん同年代猫の縞猫は、まだまだ、シャー!って、元気なんですよねぇ~。
なんとなく、近況報告でした。へば、また!

nice!(51)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 44

nexus6

エスパルスドリームプラザ!
先日はせっかく新清水駅まで行ったのに... 知りませんでした...
by nexus6 (2020-10-02 07:06) 

Cedar

静岡のグルメ情報貴重ですが、来年5月にアノイベントがあるかどうか・・・?
by Cedar (2020-10-02 09:07) 

hanamura

nexus6さん なんと!これは問題です。やっぱり、合併前清水市地域との溝は、まだ深いのかもしれない。静鉄に乗った県外のお客様を、ドリプラに誘導できていないという事実を、重く受け取っております。
by hanamura (2020-10-02 10:29) 

hanamura

Cedarさん グランシップの鉄道イベントも、模型業界のイベントも、物販がからむので、大打撃です。新幹線の乗客が回復傾向と聞きましたが、のぞみなくても、希望のひかりが・・・と、マイドの静岡市民ネタでお茶を濁す。(静岡茶を濁すな!)
by hanamura (2020-10-02 10:36) 

yoko-minato

タマ姐さん・・・怪我したのですか!!
びっくりしました。
ハクビシンとの戦いで怪我・・・でも
回復されたようで良かったですね。
こころなしかやせたような気が・・・
by yoko-minato (2020-10-02 11:34) 

ChatBleu

すごい駅だ!しかも隣が小諸ってそこそこ大きい駅だと思うけど、そんなところにあるとは。
うぅ、今年は帰れるのだろうか。無理そうだなー(:_;)
by ChatBleu (2020-10-02 11:35) 

AKAZUKIN

平原駅、可愛い駅ですね!
タマ姐さん、復活してよかった・・・
by AKAZUKIN (2020-10-02 12:34) 

青い森のヨッチン

うわぁ~美味しそうなのがいっぱい
タマ姐さん、まだお疲れのご様子で窮鼠何とかにならなければいいけど
by 青い森のヨッチン (2020-10-02 13:12) 

ブリザド

平原駅、かつての某カフェギャラリーを思い出す駅舎です(^ω^)
エスパルスドリームプラザ、良さ気な施設ですね
このマグロてんこ盛りのお寿司も食べられたのですか?Σ(゚Д゚)
by ブリザド (2020-10-02 18:50) 

kick_drive

こんばんは。タマ姐さんご無事で良かったです。
そんなに頻繁にハクビシンが出てくるのでしょうか?
また出てきたら危険ですね。餌を求めて住宅地まで来るのでしょうね。


by kick_drive (2020-10-02 19:49) 

獏

しぞーかに遊びに行きたいなぁ♫^^
これからはおでんですかね☆
by (2020-10-02 20:06) 

kuwachan

タマ姐さん、復活って???
ハクビシンと壮絶な戦いがあったのですね。
大変でしたね。
次のお仕事も控えているようなのでゆっくり休んでください。
by kuwachan (2020-10-02 21:15) 

英ちゃん

車掌車改造駅舎いいね。
てゆーか、一瞬北海道かと思った(゚□゚)
マグロは、今年はコロナの影響で安くなってるらしいけど、私んちの方で売ってるマグロは高いですw
by 英ちゃん (2020-10-02 23:23) 

あおたけ

先日に静岡を訪れた際、
「きっともっと美味しいものがあるんだろなぁ・・・」
と思いながら、桜海老かき揚げの定食を食べていました。
観光客ってそういうものですよね(笑)
ちびまる子ちゃん電車、A3000形にピンク編成が出たことで、
ひょっとして世代交代するのかな?なんて思ってます。
傷を負ったタマ姐さん、大丈夫!?(・ω・`)

by あおたけ (2020-10-03 07:26) 

てんてん

タマ姐さん、ご無事でよかった♪
by てんてん (2020-10-03 09:24) 

よっすぃ〜と

ちびまる子ちゃんランドは見に行ってみたいな~
さくら先生を偲んでいきますか!
肉厚はロースかつも興味深い!
by よっすぃ〜と (2020-10-03 22:22) 

ナツパパ

おおっ、これが、コメントで教えていただいたお店の菜飯田楽なのですね。
こちらの方がカジュアルで、気を使うことがなさそう、しかも美味しそうです。
マグロ尽くしの鉄火丼?も素敵です。
ああ、お腹が空いたなあ。
by ナツパパ (2020-10-04 15:02) 

hanamura

yoko-minatoさん タマ姐さん痩せましたね。夏毛のせいもあるのですが、元々が田舎の実家で自由な外猫暮らしで、飛んだり跳ねたり健康的だったのですが、自由過ぎて猫の本能が、今回の原因につながったようです。
by hanamura (2020-10-06 12:55) 

hanamura

ChatBleuさん 首都圏の駅の間隔の感覚と、地方の駅の間隔の感覚は、だいぶ違います。草薙との間にも、用宗との間にも、駅は増えましたが、それでも「1駅前で降りて歩きましょう。」だなんて、できっこねぇズラ!
by hanamura (2020-10-06 13:06) 

hanamura

AKAZUKINさん 田んぼに囲まれた小さな駅の周囲は、稲の香がして、稲作日本の原風景(?)でした。本当は鉄道で訪れたかったのですが、クルマでの訪問だったのが、もの足りない気持ちです。クルマでは飲めない!(それでイイのだ。)
by hanamura (2020-10-06 13:18) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 猫が鼠を追い詰めて、対峙するという画面は「トムとジェリー」の影響かもしれません。(笑)また、退治できずに、対峙してしまう猫は狩りの能力が無いのでしょう。全盛期のタマ姐さんは一瞬で鼠の首を喰いちぎります。
by hanamura (2020-10-06 13:23) 

hanamura

ブリザドさん 車掌車は小さくて、可愛らしくて、保存というか、とって置きたくなる希少感というか、そういう感覚を多くの方々が共有していると思います。特集したMOOK本もありますね。
by hanamura (2020-10-06 13:35) 

hanamura

kick_driveさん 住宅地でなくて、山間部に実家はあります。なので、猿も猪も鹿も、イロイロ出てきます。そして、タマ姐さんは野生の猫なので、縄張り(実家の周辺)を守るためには、たとえ熊が出ても立ち向かったことでしょう。(熊は出ません。)
by hanamura (2020-10-06 13:39) 

hanamura

獏さん 静岡市立日本平動物園のマレーバク家族が人気です。去年生まれたユメちゃんは、ウリボー柄は消えてしまったそうですが、お母さんミライと一緒に展示され、半日交替で、お父さんシンが登場しているそうです。母系家族?
by hanamura (2020-10-06 13:45) 

hanamura

kuwachanさん タマ姐さんの狩りは、仕事というか、人生の生きがいなのかと思う時があります。 肉食動物の捕食とも違い、食事には困らない家猫なのに???なぜなのでしょう??? 猫はホント奇妙な生物です。
by hanamura (2020-10-06 13:51) 

hanamura

英ちゃんさん 長野県と北海道には、似た景色がありますね。マグロも、高級和牛も、冷凍倉庫いっぱい!国産ワインは、消毒用アルコールの原料に回っているという、トホホ・・・。なんとも、もったいない話です。
by hanamura (2020-10-06 14:08) 

hanamura

あおたけさん 1000形のちびまる子ちゃん電車が、永久保存されることを期待する私です。でも、新型での登場もイイかもしれない!どっちも欲しい!交替で運行!しかし、ちびまる子ちゃん、キャラの版権って微妙ですね。
by hanamura (2020-10-06 14:16) 

hanamura

てんてんさん 傷が腫れたり、出血が止まらなかったり、ハクビシンの爪には毒があるのかも?って、これが感染症の恐ろしさです。ワクチンに頼るより、免疫力、回復力、基本的体力を維持したいです。タマ姐さんには元気でいて欲しいです。
by hanamura (2020-10-06 14:26) 

hanamura

よっすぃ~とさん 某(?)とんかつ店は、エスパルス・ドリームプラザがあるのと同じ、清水区入船町で、歩いて行ける近所です。私の立ち回り先も近所なので、けっこう通っています。フェルケール美術館という施設もあります。
by hanamura (2020-10-06 14:32) 

hanamura

ナツパパさん カメラを持って旅行ではなくて、出張のついでスマホ撮影。そして、外食ばかりの生活で、なんとなく食事前撮影が、習慣となっております。ホント習慣ですね。悪い癖かもしれません。ふと我に返ると、食事自体への興味まで減退する時があります。とほほ
by hanamura (2020-10-06 15:20) 

yoko-minato

hanamuraさんの知っている横須賀は少しずつ
様変わりしていると思います。
基本的な光景は変わらないと・・・
お店がかなり変化していますね。
by yoko-minato (2020-10-06 16:36) 

hanamura

yoko-minatoさん 京急の県立大学駅が安浦駅だった頃、「どぶ板通り商店街」が再開発前の、その前くらいで米水兵が大勢歩いていた頃、もう忘れてしまいそうですが、思い出はけっこう残っている(改ざんされ)ものです。
by hanamura (2020-10-07 12:52) 

yogawa隼

タマ姐さんの近況を久しぶりに拝見しました。
ピンクマウス・ヌードマウス・冷凍マウスの解凍などが元気の元かも?
by yogawa隼 (2020-10-08 20:35) 

kontenten

一遍死にかけた猫さんは長生きしますよ(゚ω゚)
ただ、威勢の良いのは飼い主さんが気を付けてあげないと・・・
by kontenten (2020-10-09 14:43) 

やまびこ3

こんにちは。
マグロなるどの鮪どんは生~レア~ミディアムレア~ウェルダンと七色に焼きが入っているみたいで、レインボウ・ツナドンですね。
by やまびこ3 (2020-10-11 07:35) 

hanamura

yogawa隼さん タマ姐さんは、妙なマウスは食べません。というか、狩るだけなんですよね。実家に預けてある冬物を、ガサゴソ探っている隣でも、ぐっすり眠っていました。寝る猫は元気回復です。
by hanamura (2020-10-12 15:38) 

hanamura

kontentenさん タマ姐さんの女主人(母)も、年だもんで、いろいろイイカゲンになって、のんびり暮らしております。両方を私が気を付けなければ、イケナイのかもしれませんねぇ。
by hanamura (2020-10-12 15:41) 

hanamura

やまびこ3さん マグロ丼は「炙りも出来ます。」と言われて、じゃぁ3枚だけ炙ってください。という具合での丼です。言われてみると、炙り加減が微妙な感じなんですね。レインボー!いいかも?
by hanamura (2020-10-12 15:44) 

yoko-minato

私も静岡にとても興味がありますね。
行ってみたいと・・・
そんなに遠くではないし楽しそう!!
by yoko-minato (2020-10-13 10:42) 

an-kazu

ミッドウェイ・・・
 帝国海軍のダメダメが露呈する海戦なので、
 映画とはいえ観たくないワタシがいます(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2020-10-13 22:50) 

hanamura

yoko-minatoさん 静岡に興味をもっていただき、ありがとうございます。異臭騒動に進展?「ブタン、ペンタン、イソペンタン」石油由来の説を聞きました。燃料だと、旧帝国海軍それを接収した米軍、疑り発想しています。
by hanamura (2020-10-15 10:22) 

hanamura

an-kazuさん ダメダメは最初(真珠湾)から、どうして占拠確保しなかった?(できなかった!戦争がダメダメ) 映画を、ハリウッド娯楽大作として楽しみたいのですが、最近「CGよりセル時代のアニメがいい。」などと言う、イヤな爺ヲタ化しています。
by hanamura (2020-10-15 10:28) 

小松達也

美味しいものを気兼ねなく頂いて、
そしてぐっすり眠りたい今日この頃です。
タマ姐さん、元気でいてくださいね!
by 小松達也 (2020-10-26 16:34) 

hanamura

小松達也さん そうですね。睡眠を大事にしたいし、いろんな健康法の中でも、十分な睡眠、質の良い睡眠と、布団屋さんだか、ベット屋さんが、喜びそうなコト言ってますね。私は鼾と虫歯予防に効果のある数百円のマウスピースを使っています。けっこう良いです。
by hanamura (2020-10-27 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。