SSブログ

岳ちゃん電車に乗って! [鉄]

今年やっと2度目の電車乗車、そんな風になっちまった私の、リフレッシュ有給休暇じゃ!
DSC01847.JPG
イェーイ!電車に乾杯!(とりあえず、この日聞いた血液検査:再検結果はOK牧場!)

『静岡駅から東海道本線「三島」行き10時の車両がクロスシートだったぁの巻』
DSC01850 (2).JPG
うわぁ~空いている。これは、平日の昼間の、通常の風景だと思います。

梅雨明け前で、凄い水だ! 7月26日(日)の晩、高速道路速通行止め、新幹線運転見合わせの時!!!
DSC01855 (2).JPG
私は、あの橋を、富士川を渡って、静岡へ向かっていたのでした。無事でヨカッタにゃぁ~。

東海道本線富士の次の駅!跨線橋改札を出て、先ずは南口(海側)へと向かいます。
DSC01860 (2).JPG
晴れていれば、富士山が目の前なんだけどなぁ~。梅雨明け前というか末期でした。

田子の浦港☆最寄の吉原駅で、東海道本線を下車ぁぁぁ! 駅前風景
DSC01862 (2).JPG
吉原駅南口から、ドコへ向かうのでしょうか?って、見えています。

スーパー「オカムラ」!!!(私にとって)吉原駅付近のホット・スポット!!!
DSC01866 (2).JPG
メチャクチャ熱いぜ! 生シラスが、釜揚げシラスになっちまうぜ!

熱いぜ!テイクアウト!!! お寿司のパックが超おススメ!
DSC01871.JPG
お弁当も凄い! 海苔巻きのネタも凄い! 美味い! 安い!

熱いぜ!マグロ!三種!!! まぁ、当の然で、私は中トロを選びました。
DSC01872 (2).JPG
お値打ちでしょう!美味しいんですわよぉ! 細部は後での、オ・タ・ノ・シ・ミ!

熱いぜ!お刺身盛り合わせ! いわゆる夜の街の居酒屋に行かなくても・・・そういうコトだ!
DSC01873 (2).JPG
夕方行くと、もっと凄いらしいけど、注文に応じて、もっと凄い盛り合わせも!お値打ち!

まぁ、「田子の浦港」水揚げの魚=スーパー「オカムラ」の肴ですから!
DSC01874 (2).JPG
田子の浦港 漁協食堂」は吉原駅から、港の反対側なので遠いんですが、ココは至近!!!

そう!そして、スーパー「オカムラ」から線路に正対した正面が、ココ! なんか怖い!
DSC01863 (2).JPG
こちらは(私にとって)吉原駅のミステリー・スポット!(南口から北口への地下道です。逆も真!)

うひゃぁ~、地下道でなくて、地下水道だわさ!
DSC01864 (2).JPG
長靴はいてない猫(猫でもないけど)北口まで行けるのか???

なるほど!って、画面の中心付近では湧水のように水が噴き出しています。
DSC01865 (2).JPG
長靴はいてない猫(猫でもないけど)北口まで行けるのか???

おおお!これは、アマビエ様の絵姿じゃぁ~!この画をプリントじゃなくて、手書きせよ!
DSC01879 (2).JPG
長靴はいてない猫(猫でもないけど)北口まで辿り着けました。

ハイ!岳南電車「吉原駅」です。たとえ!運行本数が少なくても!次の発車が20分後でも!
DSC01881 (2).JPG
駅員さんは、旅客の行動を適切に誘導して下さいます。 硬券の一日乗車券を購入!

アゴにマスクって、バカらしくないですか?(口も鼻も出して) いっそ外しませんか?
DSC01885 (2).JPG
三密条件がハッキリ定義困難(?)でも、ソレ以外なら、熱中症予防ですよぉ!(誰に言ってるの?)

さて、お待ちかね!スーパー「オカムラ」での 戦利品 (?)The オープン・タイム!
DSC01889 (2).JPG
さぁ!オ・タ・ノ・シ・ミ! お茶と硬券とドドーン!弩☆丼!買って来ました。買わいでか!?

生シラス丼&中とろ!割り箸や追加の醤油、ワサビも、もらえます。
DSC01890 (2).JPG
スーパー「オカムラ」割烹仕出し寿し!生シラス丼は田子の浦港と同じで新鮮!美味い。

生シラス丼と、中トロ丼(トロを追加して食べました。)を堪能していたら
DSC01908 (2).JPG
終点「岳南江尾」駅に到着してしまいました。

おおお!このツーショットは、どっかSNSで見たぞ!
DSC01919 (2).JPG
赤い方は、今日はお休みなんだ。(朝夕活躍?)

へば、車庫のある「岳南富士岡」駅で途中下車! 車両見学していこう。
DSC01930 (2).JPG
え~と動くのでしたっけ?

あ!この青い貨車は、見覚えがあります。
DSC01935 (2).JPG
昔々は、この貨車がたくさん並んでいました。

かぐや姫の物語、富士山から都(京都)って、けっこう遠い?近い?
DSC01937 (2).JPG
平安時代も東海道を行き来する人は多かったし、吉原はその昔からの宿場です。駅ですね。

岳南富士岡を見て回っていると、次の電車が来ました。
DSC01944 (2).JPG
換気(窓開け)冷房も快適なので、再度下りに乗ってから帰りましょう。

そう!そう!岳南電車といえば、工場萌え!
DSC01949.JPG
おおお!カッケーなぁ。(夜景がイイそうですよ!)

瀬戸内海、広島県と山口県の境目、某工場の見学会に参加したことがあります。
DSC01895 (2).JPG
大型観光バスにのって構内を移動したので、岳南電車と同じだったかもしれません。

いやぁ~、スーパー「オカムラ」!! じゃなくて、岳南電車!楽しかったです。
DSC01965 (2).JPG
一日乗り放題=硬券GET! 遠方の方々には岳南電車グッズの通販もあります。

吉原から静岡への東海道本線から、戦闘(先頭)車両での、静鉄☆撮影!
DSC01984 (2).JPG
また県内で、平日、昼間に、有給休暇で鉄活しよう。

あちゃ~!富士見そば、お休み中でした。
DSC01992 (2).JPG
駅そば、食べたいですよね。

山梨県へは、あの県知事も推奨していたので、次は「ふじかわ」に乗ろうかな?
DSC01997 (2).JPG
あの知事の任期終了で、工事が始まるのかなぁ~?などと思いながら、いつの間にか「立秋」
暑い、暑いんだけど、なんか夏じゃない! 俺の夏を!俺の夏を、返せよ!
なんか青春(アオハル)な、叫びをしつつ、へば、また。

nice!(56)  コメント(49) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 49

ChatBleu

再検査OK牧場良かったでーす。私はまだまだ改善しつつ再検査の日を検討中。
「明るい地下道」っていろんな意味で暗いんですけどー(^^;)
こういう地下道、両側から悪い人に挟まれたら逃げ場がないから気をつけろ、と子供の頃、親によく注意されましたです。未だにちと怖い(-_-;) でも、この明るい?絵があればOK牧場!
生しらすーーーー!静岡っ子はテンションあがりますね!安い!うまい!うらやましい!!
by ChatBleu (2020-08-07 09:26) 

英ちゃん

岳南電車は、私も行きたいけど全然行けません(゚□゚)
旧井の頭線の電車にも会いたいしね。
岳南電車は、どの駅からも富士山が見えるんだよね。
もし行くなら晴れてる日がいいね。
by 英ちゃん (2020-08-07 10:54) 

an-kazu

オカムラ・・・ちっさいおっさんが店員じゃないですよね?


by an-kazu (2020-08-07 11:33) 

nexus6

岳南電車もしばらく見てないのでそろそろ行ってみようかな... と思いつつ、それだけではパンチ力に欠けるな とも思っていた中、とても良い情報です!!
これはもうシラス丼、刺身をメインに据えて、ついでに電車撮りという作戦で行ってみたいと思いました。
by nexus6 (2020-08-07 11:53) 

AKAZUKIN

再検査の結果、OK牧場でよかったです!
電車、私も乗ってないです・・・
遠出したいなぁー・・・
by AKAZUKIN (2020-08-07 12:36) 

Cedar

岳南鉄道~もう40年くらい乗ってないのでは(爆)。行ってみたいけど、施設の老朽化は目立つ感じですね、貨物止めちゃったしなあ~って、いつの話じゃ!
by Cedar (2020-08-07 13:46) 

小松達也

今日も400人越えでした。
トロまでの距離がまた遠くなりにけり・・・(^^;
by 小松達也 (2020-08-07 15:16) 

モハメイドペーパー

 車内でゆったり生シラス丼と中トロを味わえるくらい空いているということですね。
by モハメイドペーパー (2020-08-07 15:24) 

yoko-minato

再検査の結果が良かったようでほっとしましたね。
それで久しぶりの有給休暇のお出かけも気分最高ですね。
スーパー「おかむら」の海鮮丼やお刺身、お安くて
美味しそうですね~。
by yoko-minato (2020-08-07 18:00) 

ブリザド

平日&昼間からのビール、最高ですね(^ω^)
スーパーで調達したコスパの高いお昼ご飯も美味しそう
こういうお気楽な鉄道の旅も良いですね
by ブリザド (2020-08-07 18:26) 

kick_drive

こんばんは。地図で田子の浦漁港を確認してみましたが
高速使えばそう遠くなかったです。だからと言ってすぐ
行けるわけじゃないけど。
スーパーオカムラ魅力的です。ナントカ魚センターみたいなところに
負けてないですね。

>メチャクチャ熱いぜ! 生シラスが、釜揚げシラスになっちまうぜ!

メチャクチャウケました(笑)。

by kick_drive (2020-08-07 20:32) 

yogawa隼

Nice ! 見たよ ¥。。¥
by yogawa隼 (2020-08-07 21:37) 

skekhtehuacso

岳南電車のロングシートでお刺身ってすごい!
あれ?
お酒は飲まなかったのですか。
by skekhtehuacso (2020-08-07 21:48) 

hanamura

ChatBleuさん 脂質異常の値はクリアーしましたが、高血圧は通院、3ヶ月後の消化器系の精密検査が残っております。でも、各種病院が徒歩圏内というのは、老後を考えると良い場所だなぁ。イヤ!通院長寿じゃなくて、健康長寿を目指しましょう!
by hanamura (2020-08-08 07:55) 

hanamura

英ちゃんさん そうですね。冬場に冠雪した富士山が見える時期が、良いかと思います。8000形「がくちゃんかぐや富士」乗り心地ヨカッタですよ!アレのおかげでイイことは、電車が窓を開けて走っているコトかな?気持ちイイ!
by hanamura (2020-08-08 08:06) 

hanamura

an-kazuさん あ! オカムラ~!オカムラ~!バカー!!まさに今、再放送の時間に登場しているのかな?でも、私は録画で見るのでした。 吉原周辺では、黒い鳥も、白い鳥も、大鷹も見ませんでした。たぶん港の方に行ったのかな?
by hanamura (2020-08-08 08:12) 

hanamura

nexus6の旦那 スーパー「オカムラ」お宜しいでゲしょう。ここで、景気を付けて、旧東海道の吉原は吉原でも、江戸の吉原じゃなでゲス!「本吉原」へ繰り出すってぇ~とぉ!そりゃぁもう!ピシャーっとシャッターが閉まってて、オロロ~ン(涙)& (;´д`)トホホ。
by hanamura (2020-08-08 08:32) 

hanamura

AKAZUKINさん 遠出といっても、大阪の方だったら、阪急伊丹線とか、阪神武庫川線とか、JR桜島線のイメージですがぁ。【ゆめ咲線】だと、USJに行ってしまうから根本的に違います。というか、大阪近郊と静岡を比べたり、例えたりするのが、無ぅ理ぃ!!
by hanamura (2020-08-08 08:44) 

hanamura

Cedarさん 高度経済成長期に、あんなに輝いていた街も、工場も、線路も、駅も、時間が流れたのです。 それでも、画期的に快適なのは、川も海も、空(空気)も、キレイになりました。(台風で通行止めになる大動脈(幹線道路)沿いは今も賑やかです。)
by hanamura (2020-08-08 08:52) 

hanamura

小松達也さん 申し訳ございません。静岡を訪れたいと仰せでしたのに残念です。体調管理を厳重にして、予防措置して、消毒しながら、お忍びで・・・というワケにもいきませんかねぇ。まぁ、そン時は、トロはブツ切りじゃなくて、分厚いのを腹いっぱい喰ってください。
by hanamura (2020-08-08 09:00) 

hanamura

モハメイドペーパーさん 2両編成の1両当たり2~3人、ロングシートの1ブロックを、それぞれ1人、または1家族で占有できました。半径2m~5m程度のソーシャルディスタンスが確保されている状況でした。ただ、パンや、おむすびでなくて、生シラス丼!
by hanamura (2020-08-08 09:05) 

hanamura

yoko-minatoさん 健診結果ご心配いただき、ありがとうございます。 それより、お風邪の方は大丈夫ですか?健康体だとしても不安になる今年の夏、お気持ちで弱らないように、私みたいな(?)気晴らししてみてください。 そう!月下美人たのしみですね!
by hanamura (2020-08-08 09:11) 

hanamura

ブリザドさん 土日の代休というのが難しいので、合間に有給で休んでいます。土日の分は時間外手当になるのですが、自粛期間は給料半分になっておりました。最近上向いたのですが、また怪しい状況で山の日出勤はキャンセルになりました。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-08-08 09:18) 

hanamura

kick_driveさん 高速でなくてもコクイチ(国道1号線)でも、余裕です。沼津までは(246)です!その昔、高速道路が割高で、自分は貧乏だった頃は、一般道で移動しました。しかし、今年はGWも、お盆も渋滞発生無しみたいですね。
by hanamura (2020-08-08 09:23) 

hanamura

yogawa隼さん 了解!
by hanamura (2020-08-08 09:24) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 私は、諸般の事情により飲酒を控えて(控え目にして)おりまする。あと、吉原駅周辺では、酒類を販売する店舗を、簡単に発見できません。御注意ください。この日、東海道本線の車内から、「正雪」神沢川酒造場の煙突を、流し撮り成功しました。(笑)
by hanamura (2020-08-08 09:31) 

駅員3

検査結果何よりでした。
健康第一、お身体ご自愛ください。
by 駅員3 (2020-08-08 12:07) 

hanamura

駅員3さん ありがとうございます。不規則な生活で運動不足なのが、原因とは分かっているものの、スポーツクラブの無い生活で、いろいろ不健康な事案が発生し、摂生に心がけております。
by hanamura (2020-08-08 17:56) 

yoriko

リフレッシュ休暇を堪能しましたね
お刺身が安いですね
新鮮で安いなら毎日お刺身でも良いです
今回はお弁当にビールじゃなくてお茶なんですね
禁酒中?!^^
by yoriko (2020-08-08 19:31) 

hanamura

yorikoさん 夏のリフレッシュ休暇は、明日から12日まで仕事で、13日からお休みです。来週の静岡市も最高気温が37℃の予報があるので、熱中症に注意して行動します。行動と言っても特別ありません。 長女も帰静(静岡に帰省)しません。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2020-08-08 21:11) 

やまびこ3

なぜか、今日から9日間休みになってしまいました。
こんなはずではなかったのですが・・・仕事したいわけじゃなくて別の時期に休みたいわけでして・・・
京王電車がワムハチをひくのはシュールな映像でした。
by やまびこ3 (2020-08-08 21:21) 

hanamura

やまびこ3さん 8月9日(日)午後9時からの閉会式、あんなに熱狂したハズの2020東京オリンピックが「嘘」のようですね。CAさんが家電売ったり、タクシードライバーさんが宅配するなら、客車が貨車を曳くのもアリ!?(笑えない)
by hanamura (2020-08-09 04:56) 

あおたけ

地元スーパーで仕入れたお弁当、
新鮮な生シラス丼が美味しそう~♪
コロナ禍で新幹線の乗客が減り、
駅弁屋さんも売り上げが激減して
苦労されているみたいですね。。。
岳南電車、また行く機会があったら、
本吉原の“つけナポリタン”を食べてみたい(・∀・)

by あおたけ (2020-08-09 08:26) 

ナツパパ

岳南電車は懐かしいです。
新幹線から終点の駅を眺め、いつかあそこに、と思って行きました。
地方小鉄道の魅力がギュッと詰まっていて、また行きたいところです。
生シラス丼がスーパーで買えるのですか(絶句)、なんとまあ。
それだけでも行きたい、食べたい...あああ...
by ナツパパ (2020-08-09 09:22) 

kontenten

海の近くは美味しいモノが沢山で・・・うらやましいです(^^)
工場映えで有名な岳南電車と静岡麦酒も・・・佳いですね(^_-)
 毎年、青春18切符を使って浜松から鈍行でやって来る義母
さすがに今年は諦めたようです(><) 代わりに冷凍餃子が・・・
by kontenten (2020-08-09 10:12) 

よっすぃ〜と

その工場は稼働してるのかしら?廃工場?
イイ感じに照明当てたら夜景が映えそうですね。
煙突から火でも出てくれたらブレードランナーじゃ~(^^
by よっすぃ〜と (2020-08-09 17:00) 

青い森のヨッチン

場所的にスーパーのお刺身売り場で普段べらぼうにお高い大間産マグロを見ていますが(見ているだけ)と信じられない中トロのお値段ですね。
by 青い森のヨッチン (2020-08-10 13:57) 

yoko-minato

体調をご心配くださりありがとうございます。
そろそろ出かける事をしていますが毎日殺人的な
猛暑です。
へばってしまいそうです。
プールへ行くことがまずは念願です。
by yoko-minato (2020-08-10 18:29) 

hanamura

あおたけさん 駅弁は元々がテイクアウトなので、需要を維持しているかと?やっぱり市場が(車内が)冷え込んでしまっては、売れないんですね。静岡県内で電車と汽車(SL)に乗って、うなぎパイや「こっこ」も食べて地元の活性化に寄与したいです。
by hanamura (2020-08-11 10:52) 

hanamura

ナツパパさん 岳南江尾駅からも新幹線が見えました。いや見えない!屋根と音が聞こえるだけです。高架されているので、下からは見にくいですね。 そういえば新幹線車窓から見える:名所を巡るという本も、出ているんです。気になる名所が多いですよね!
by hanamura (2020-08-11 10:56) 

hanamura

kontentenさん 長女は川越に籠って、帰静(静岡への帰省)を控えております。まぁ、毎日電話で声は聞いています。ウチの長女の場合は、ネットゲームでバーチャル外出&接触ができれば、お籠り生活も、ちっとも苦じゃないのかもしれませんが。
by hanamura (2020-08-11 11:01) 

hanamura

よっすぃ~とさん 岳南電車の夜景、ネット中継を見ていたら、灯が点いていたので、稼働中みたいです。 煙突から炎は石油精製工場などですね。市原市の出光のグランドにラグビーの試合で入って、間近に見たことあります。って遠くからも見えますね。
by hanamura (2020-08-11 11:10) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 天然じゃないですから!清水港のマグロの水揚げも、焼津港のカツオの水揚げも、冷凍モンですから!しかも、中トロでも、お寿司屋さんや料理店に回るサクを切った、残りの切れ端部分なので、このお値段なんです。見栄えよりお値打ち!
by hanamura (2020-08-11 11:13) 

hanamura

yoko-minatoさん 本当に連日が猛暑日(35℃以上)というのは、中東の某国に行っていた頃、以来の体験です。乾燥した熱風というのも似て居ます。身体から水分が失われるのが分かります。熱中症予防は水分補給とも実感しています。プール入りたいです!!!
by hanamura (2020-08-11 11:25) 

kuwachan

遅れまして失礼しますf^_^;
連日の暑さに茹っています。
スーパーオカムラ、羨ましい品揃え!
何にしようか迷っちゃいますね。
ここで調達したものを電車で食べる、至福の時ですね。
本当に美味しそう。やっぱり地元は違いますね。
by kuwachan (2020-08-13 12:45) 

hanamura

kuwachanさん 遅れてなんて、私は何時でもOK牧場!大昔のブログのそのままなんで、ロシアから愛を込めてコメントが届くのですが、ロシア語翻訳しても意味不明なので削除しております。(コレは関係の無い前置きで)

ホンマにお値打ちでっせぇ!(難波商人?)この中トロのブツ(切れ端)の本体が、どこかの寿司店や料亭で・・・???なのかも?しれません。生シラス丼の本物の味は、田子の浦港か、用宗漁港でないと味わえないかなぁ~?(スミマセン!てへ、ぺろ)
by hanamura (2020-08-13 17:54) 

獏

オカムラさん ぜひ訪れたいです!!(^w^)
by (2020-08-16 19:17) 

hanamura

獏さん! ココで「生シラス丼」食べると、絶対に元気になるから!ぜひ行ってください。生シラスの水揚げは、漁港のHPで掲載されるので、新幹線・新富士からタクシー!東海道本線でも、狙ってみて下さい!お値打ちな逸品です。太鼓判!
by hanamura (2020-08-16 21:02) 

yoko-minato

毎日暑い日が続きますね。
お盆も終わってしまいましたが
まだまだ暑い日が多いとか、せめて早く
涼しい秋風が吹いてほしいですね~。
by yoko-minato (2020-08-19 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明け冷麺三種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。