SSブログ

梅雨明け [静岡]

ずっと雨の中だ。非現実的な夢の中のようで、梅雨が明けたら、夢から覚めて欲しい。

カレンダーを見ると、夏土用入(日)で、月面着陸の日(月)で、土用の丑(火)で、大暑(水)で、海の日(木)で、第32回夏季オリンピック開会!(金)ほら、カレンダーに書いてある!でも、どうしたんだろう?なんか現実的(リアルな)夢の中だなぁ。ほっぺた抓ると痛いんだよ!おかしいなぁ?どうして雨は止まないのだろう?明日は何の日なんだ?

DSC_3377.jpg

鰻を食べたのが夢だったんじゃないか?胃もたれして、ベルトがきついのが夢で、ホントの自分(ズブン)は、夏痩せしているんじゃないのか? 30℃超えて真夏日だって聞いているけど、まだ雨が降っている。なんか辻褄が合わない気がする。非現実的な夢の中だ。こんなの夢に決まってる。

やったー!ピンクレディの下敷きだぁ!夏休み前に学校でもらったー!! あれ? 夏休みは?

DSCPDC_0001_BURST20200101130637939_COVER.jpg

夏休みは? 東京タワーに行くって言ってたよね?

夏休みが始まらないなんて、悪夢だ。

どうして梅雨は明けないんだ?


現実がシュールなSFみたいになっています。夏休みに☆星新一☆を熟読した小学生でした。
もっと色々とネタをぶっ込みたかったのですが、クドクなるので(夢だ、真夏に皆がマスクしているなんて夢に違いない。とか? Go梅雨トラベルとか? 逆に伝説アニメの「エンドレスエイト」とか?)止めました。というか、アレのコト(太陽光冠由来名前のウィルス)は、直接話題にしたくないので、こういう表現(エラそう!)になった感じです。ご感想は、生温かく見守ってやってください。


ちなみにピンクレディの下敷きは、配偶者様の実家で発掘した「お宝」です。
ピンクレディはウチの娘達の中学校の先輩で、広瀬アリス&すず姉妹よりも凄まじい人気だった、静岡出身の超☆国民的なアイドルです。(拙ブログの御常連様は説明不要でOK牧場ですね!)
でも、デビューした時の契約がズサンで、あんなに売れたのにピンクレディ御本人たちには、お金が回らなかったと後で聞きました。そのズサンな契約の中の一つが、コレなのかもしれません。ピンクレディの下敷きの裏側がぁぁぁコレなんです。
DSC_3305.jpg
静岡茶には、罪はありません。 静岡茶は「『摘み』取られて」います。(ドヤ顏でウデ叩く。)
それにしても、「せい比べ日本一 お茶も日本一」って、スカイツリーも、あべのハルカスも無いもんね。山の1,2,3位からすると、これが当時のタワーと、ビルディングの「せい比べ日本1,2,3位」だったのでしょうか?(確認する気力がない。)


食事のバランスでなくて、画的にバランスを考えて、鰻は夢か?幻か?幻のカツカレー!
静岡市七間町(両替町通)名代かつ丼 おざわ 裏メニュー『カツカレー』かつ丼の裏に書かれている。
かつ丼メイン平日のランチ営業のみ(土日祝:休業)なので、有給休暇で食べに来る方もいるとか?
DSC_3638 (640x360).jpg
宅配はしていません。席を減らして、入店制限、アクリル・パーテーションがテーブルに置かれています。お客入れ替え時の消毒も徹底してして、テキパキした御姉様方が気持ち良いです。(しゃべり続ける客の方が気になる。)なんだか、お店を選ぶ基準が変わった(?)かもしれない。なんちゃって、へば、また!

あ!どうしても追書込! 夕方4時に鳴戸、でなくて佐渡ケ嶽 !琴☆浪五人力士(オトコ)の活躍に、毎日(嬉し)悶えております。リアルタイム琴桜は自分(ズブン)は幼少ですが、親方時代の指導を伝え聞いて惚れた!その通りの部屋力士の取り組みに惚れた!! 夕方4時が、5時、6時前になって欲しい!!!


nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:グラビア

nice! 53

コメント 40

gon

星新一、いいですね〜。私も子供の頃に読みました。
また読みたくて、Kindle買おうかと思ったり。
佐渡ヶ嶽部屋は私も応援しています(^^)/*
by gon (2020-07-24 04:14) 

獏

ピンクレディー懐かしいです☆
中学生の時に好きでした^^
by (2020-07-24 05:45) 

tochi

美味しそうな鰻ですね
食べたくなりました
by tochi (2020-07-24 07:56) 

ChatBleu

うにゃぎ~~
まーったく、梅雨はあけないは、感染者は増えるは、ロクなことないっすね。夏休み?うー、毎日が日曜日なので関係ないっす(-_-;)
by ChatBleu (2020-07-24 08:06) 

Cedar

カツカレー食いたい!
お江戸のお気に入りだった、神保町「カレーの南海」が閉店しちゃったんです~
by Cedar (2020-07-24 08:51) 

青い森のヨッチン

青森の子供が貰うりんごの品種が書いてある下敷きのようなものですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-24 09:03) 

ナツパパ

わたしより10歳くらい年下のお母さんたちは皆、ピンクレディーの歌を
振り付け付きで歌えます、完璧に。
以前、小学校の運動会で子供タッチにピンクレディーのメドレーを
振り付け付きで躍らせたんですね。
母親たちの家庭内特訓がすごかったとか...今まで語り草です。
うなぎもカツカレーも...夢か幻か、食べてないよ。

by ナツパパ (2020-07-24 09:23) 

nexus6

うなぎの量が多い!!! ですね
本日の成田参道沿いの鰻屋さんも大賑わいでありました
by nexus6 (2020-07-24 15:18) 

kick_drive

こんにちは。我が家も先日鰻食べましたよ!
たまには6000円くらいする鰻を奮発して食べてみたいです。
気になる鰻屋さんはあるんです。

by kick_drive (2020-07-24 15:48) 

ブリザド

鰻重とはステキ!(^ω^)
食されたのですね? それとも夢の話??
天気がはっきりしなくて、「この日はサイクリングして大丈夫なの?
どうなの??」と悩ましい梅雨時は早く開けて欲しいです
って、梅雨が明けたら猛暑の日々が控えている訳ですが(汗)
by ブリザド (2020-07-24 17:26) 

AKAZUKIN

うなぎ、美味しそうです〜〜
ピンクレディ、懐かしい・・・
by AKAZUKIN (2020-07-24 19:08) 

yoko-minato

悪夢のような毎日です。
早く夢なら覚めて欲しいな~!!
ピンクレディー・・・すごかったですよね。
毎日見ない日がなかったくらいでした。
そんな契約、ひどいですね~。
今だったら大変なことです。
寝る時間もなく移動の連続、仕事の連続
でしたよね。
今でも二人はとてもきれいですよね。

by yoko-minato (2020-07-25 09:58) 

kuwachan

うちでも先日鰻を食べました、
やっぱりひと夏に1回は食べたいですからね~。
もちろんお持ち帰りにしました。
店内で食べている人が少なくてお持ち帰りの人が多かったです。
by kuwachan (2020-07-25 09:59) 

hanamura

gonさん 小説としては、図書館や学級文庫ではなく【自分で買った】hanamura蔵書第一号だったかもしれません。SF(少し不思議)な状況下での人間心理が、ショートショートなのに永遠を想うような、時間酔いします。
by hanamura (2020-07-25 17:05) 

hanamura

獏さん 「あたしゃぁミィちゃんが好きだけど、ケィちゃんの方が男好きされる方(男たらし)らしいよぉ。」そんな下世話な会話を、静岡の婆様達がするホドの大人気というか、ホント!老若男女問わずでしたねぇ~!
by hanamura (2020-07-25 17:14) 

hanamura

tochiさん 宇都宮での「鰻」の思い出は「川蝉」は高価かった。割烹「たかしま」は、よく通ったし、宴会幹事をやって、飲み放題を飲み過ぎて、女将から叱られました。女将から叱られ、積立金放出でしたが、幹事冥利な宴でした。
by hanamura (2020-07-25 17:24) 

hanamura

ChatBleuさん 漫画:大島弓子せんせい「毎日が夏休み」は、映画化されたり、あの頃(?)社会現象(?)だったかなぁ~?マンガ原作のドラマ化活性化時代がありましたが、やっぱイイお話だと、今も思います。「毎日が日曜日」じゃなかった!
by hanamura (2020-07-25 17:35) 

hanamura

Cedarさん コロナか?コロナなのか?それにしても、神保町店の閉店は、なんだか許せません!だって、神保町はカレー聖地じゃないですか!チェーン店の他店舗のアレをソレしても、神保町は死守じゃなかったのか?!と、一般市民が思うほど経営者にはカレーは軽かった?
by hanamura (2020-07-25 17:47) 

hanamura

青い森のヨッチンさん  リンゴの品種もそそられるなぁ!あの頃の欠食児童hanamuraが、ピンクレディーの次に☆そそられたのは、某ファストフード店の「毎日メニー下敷き」でした。今そそられるのは、東北観光パンフレットです、
by hanamura (2020-07-25 17:56) 

hanamura

ナツパパさん たぶん(?)そのお母様方と同世代です。男子でも普通に踊れます。あと、フォークダンスが「サウスポー」だった世代とかも!その後は、吹奏楽部でピンクレディ・メドレーを演奏する伝統校が存在します。(静岡だけ?)
by hanamura (2020-07-25 19:29) 

hanamura

nexus6さん ウヒヒ!自分(ズブン)の金でなければ、奢ってもらえるなら、何を喰っても美味い!ってかぁ?ところが最近は健康志向で、御飯の量&ラーメンスープは控え目にしております。控え目じゃなくて、控えないと!(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-07-25 19:37) 

hanamura

kick_driveさん おおお!それは、土用の丑の日でしたか?ご養生☆千歳の延命を寿ぎます! まあ千歳は例えとしても、この御時世には、いわゆる「免疫力」を高めるための食事、食育、食養は、大事ですよね!ウヒヒ! あ~美味しい。
by hanamura (2020-07-25 19:51) 

hanamura

ブリザドさん うわ!もしかして、チェックされました?鰻は食べたには食べたのですが、掲載した画像は昨年末のモノなのです。まぁ豪華に綺麗っぽい画なので使用しました。夢じゃない!? そして、そうなんです。鰻の滋養よりも、自転車で健康的に免疫力を高める運動で、コ◎ナ対策したいものです。
by hanamura (2020-07-25 20:02) 

hanamura

AKAZUKINさん ピンクレディが懐かしい世代って?やっぱ?実は、近しい世代?母ZUKIN様も、素で踊れる世代ってコトかしら?(あはは笑)今年の私の土用の鰻はテイクアウトでした。そして、土用の丑の日ではありません。テヘへ!
by hanamura (2020-07-25 20:18) 

hanamura

yoko-minatoさん そうなんです!!! 未唯mieさまも! 増田惠子さまも! もう!もう!もう!大好きです。 ちょっと申し上げられないパトスが!当時の男子としては、今もホットスポットです!!!あぁ~夢見ています。
by hanamura (2020-07-25 20:31) 

hanamura

kuwachanさん うわぁバレてたぁ(?)掲載画像の鰻は過去のヤツで、自分(ズブン)も、この夏土用は、テイクアウトでした。なにか違うかっていうと?違わないような?ただ、この御時世は、コ◎ナは!美味しくない気がします。
by hanamura (2020-07-25 20:56) 

kontenten

サンシャイン60、私は中三の時に出来ました。
高校生の頃、登りましたよ・・・59階まで
60階の展望室は有料なのでお小遣いが無くて行けず
無料のエレベーターは59階まで・・・エレベーターから降りたら
ボーイさんが立っていて『いらっしゃいませ!』って云われてビックリ
レストラン摩天楼という高級レストランでした^^;Aアセアセ
ちなみにバブルの頃、58階にある摩天楼飯店って云う高級中華料理屋さんには行きましたが(^_-)
by kontenten (2020-07-25 21:50) 

よっすぃ〜と

うなぎ喰いてぇ~!
先週末はすき家で「うな牛」食べました。
「土用の丑」のことはすっかり忘れてましたけどね(>_<)
by よっすぃ〜と (2020-07-26 19:04) 

英ちゃん

ピンクレディは、ファンでもないのに何十回もお会いしました?
仕事でね(゚□゚)
土用の丑の日はもう1回あるよね。
今度は本格的なウナギを喰おうかな?
by 英ちゃん (2020-07-26 23:24) 

an-kazu

北岳の標高は今、3,193mであります!


by an-kazu (2020-07-27 07:59) 

yogawa隼

nice !  見たよ(T▽T)
by yogawa隼 (2020-07-27 08:37) 

hanamura

kontentenさん 池袋とか新宿が、怖くて仕方ない地方民です。サンシャイン60と同じ時期に整備されたシティとか、周辺施設にはイベントに行ったのですが、昭和な感覚というか、あの時代の設備が好きです。でも、今は怖くて仕方ない地方民です。
by hanamura (2020-07-27 10:57) 

hanamura

よっすぃ~とさん お!8月2日(日)土用の丑ですね!日曜日かぁ~、店も、デパ地下やスーパーも混雑しそうだなぁ。三密注意! すき屋のノボリのイラストって、統一感が微妙で引っかかるんです。うな牛はカワイイ系の団扇おねぇさんでした。劇画調オヤジは何だったかな?
by hanamura (2020-07-27 11:04) 

hanamura

英ちゃんさん 「何十回もお会いしました?」それは、だだ近くに居ただけ? ファンなら十数メートル離れたコンサート会場だとしても、逢った!なんでしょうねぇ。 次回土用の丑は日曜日、三密注意であります。
by hanamura (2020-07-27 11:10) 

hanamura

an-kazuさん 40年位で南アルプスが隆起? 妥当なのは測量の変化というか違い? ちなみに現在でも、ウィキは3193m、山と渓谷社は3192m、ヤマレコは3193.2m、チコちゃん働き方改革コーナー(NHK)では3193mでした。
by hanamura (2020-07-27 11:26) 

hanamura

yogawa隼さん 了解! (*^。^*)
by hanamura (2020-07-27 11:28) 

yoko-minato

もう少しで梅雨明けになりそうですね。
そしたら外出も散歩も出来ます。
本当に長い梅雨とコロナ・・・何とか
してほしいな~!!
by yoko-minato (2020-07-31 12:59) 

hanamura

yoko-minatoさん やっと梅雨明けになってくれました。自転車で実家まで行って、気持ち良い汗がかけました。途中で安倍川を越えるのですが、まだ水量は多めで濁っていました。8月という実感が無いというか、季節や時間の感覚が変になった気がします。
by hanamura (2020-08-03 08:39) 

駅員3

いつもありがとうございます。
うわっ、ピンクレディー、二人とも若い(^^)
今日の昼飯はカツカレーに決定!!!!!!
by 駅員3 (2020-08-07 07:02) 

hanamura

駅員3さん こちらこそ、ありがとうございます。カレー屋さんのカツカレーではなくて、カツ丼が売りの、とんかつ屋さんの裏メニューのカツカレーというのが、味噌!そうそう、静岡駅の近くには、味噌カツ発祥かもしれない店もあります。
by hanamura (2020-08-07 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。