SSブログ

冷麺三種 [理を料る]

たぶん思考力が低下しています。毎日体温を超える気温に接しているからです。
DSC_3646 (2).JPG
【すだち蕎麦】は、青葉おでん街の「しずおか」う~!サッパリします。

静岡市と焼津市の間にある、高草山を南西風が通るとフェーン現象で、静岡市が高温になる???
DSC_3659 (2).JPG
【冷麦】は、甲府の「更科そば本店」温かいけんちん汁で、未知の食感を味わいました。

うたがっていた、車載・外気温度計の温度が、正確だったのにも驚きました。
DSC_3660 (2).JPG
【冷やし中華】は、静岡駅南「清見そば」!ラーメンも追加で注文しました。美味しい!

先週は早朝に、護国神社へお参りに行きました。
DSC_3664 (2).JPG
資料館が新しくなっていたのですが、早朝は開館していないので、また行ってみます。

白い雄猫、静鉄(静岡鉄道・静岡清水線)の線路が縄張り。
DSC_3669.JPG
行動で縄張りを主張していました。(イヤぁ~ン!)見ちゃ×ダメ×!

♪ カーン!♪ カーン!♪ カーン!♪ カーン! あ! 踏切☆警報だ! ヤバいぞ!
DSC_3670.JPG
でも、ものすごく悠然と(ゆっくりと)線路を後にしていました。

始発電車! グリーンダヨ!! イインダヨ!(志村けん様に黙祷!)イッテミヨー!(は、長さん)
DSC_3671.JPG
夜明けが遅くなってきました。秋の光☆なのですが、気温は、とんでもないです。

本日のオマケ!【富士山とモンブラン】 マリー様のケーキより「小さい」ですがぁ。
DSC_3672 (2).JPG
富士山とモンブラン! さった峠ライブカメラで確認する。今の自宅からは富士山の全景は見えない。
今週末には、涼しくなる気象予報に期待して、へば、また!

nice!(50)  コメント(35) 

nice! 50

コメント 35

nexus6

静鉄のお電車、カッチョエエですやん!
今なら1000形とこの新型車の両方見られますかね?
by nexus6 (2020-08-21 05:45) 

kuwachan

お皿いっぱいのスダチが爽やかな感じ。
これはすっきりしますね。
by kuwachan (2020-08-21 06:57) 

Cedar

今年は冷やし中華の出番が増えました。
昨日もランチは冷中作りましたが、水道水がいくら出してもぬるま湯のままだったのはびっくりでした。
by Cedar (2020-08-21 07:12) 

ChatBleu

一面のスダチ!豪快ですなぁ。
しぞーかでフェーン現象‥‥北側はともかく、西側なんて大した山がないのに(^^;)
by ChatBleu (2020-08-21 07:48) 

ナツパパ

冷やし系のぶっかけ麺大好きなんです。
我が家でも作りますが、やはり専門店の味には敵いません。
どれも美味し応で、お出かけ心が燃え立ちます。
...あ、モンブランも大好物で...なんかずるいなあ、今回は。
by ナツパパ (2020-08-21 09:14) 

青い森のヨッチン

すだち蕎麦のインパクトに圧倒されます
by 青い森のヨッチン (2020-08-21 09:38) 

AKAZUKIN

すだちのお蕎麦、見た目も涼しげで
魅力的です^^
by AKAZUKIN (2020-08-21 12:07) 

ブリザド

すだち蕎麦、夏らしくて美味しそう(^ω^)
青葉おでん街で食べられるんだ
by ブリザド (2020-08-21 18:02) 

kick_drive

こんばんは。さった峠ライブカメラ観てみました。
なかなか面白いですね。でもやはりスダチ蕎麦のインパクトが
凄すぎて無性に食べたくなります。

by kick_drive (2020-08-21 19:15) 

skekhtehuacso

すだちの量が大盛りですね。
by skekhtehuacso (2020-08-21 21:48) 

yogawa隼

nice ! 見たよ(T▽T)
by yogawa隼 (2020-08-21 23:31) 

hanamura

nexus6さん 静鉄電車 ありがとう 1000 形イベント【最初で最後の 1000 形車両7編成同時展示】が、9月26日に開催されます。このご時世なので、人数制限があるそうです。1000形は、もう、あと減るばっかりなので、お早めにどうぞ!
by hanamura (2020-08-22 04:56) 

hanamura

kuwachanさん 三軒茶屋にも出す蕎麦屋さんがあって、近くまで行く用事のついでで、行こうと思ったのですが、時間が合わなくて逃した思い出があります。お蕎麦って、狙って食べに行くものじゃなくて、フラっと呑みに行くトコですもんね。
by hanamura (2020-08-22 05:00) 

hanamura

Cederさん あの対策で、冷房しながら換気しております。温かい空気は上り、冷気は下がるという理屈から。あさイチ出勤すると、1階は冷気が残っていて、涼しいのですが、上の階は熱気が溜まっています。手洗いに行くと、真水水道からお湯が出ました。
by hanamura (2020-08-22 05:06) 

hanamura

ChatBleuさん 「高草山フェーン現象」NHK静岡の気象予報士さんが、言ってたもん!(笑)しかし、御前崎、静岡市、富士山を結んで、南西から北東に向かって線を引くと、大月、秩父を越えて、あった!ありましたよ「熊谷」!暑さ日本一!!タイで「浜松」。
by hanamura (2020-08-22 05:14) 

hanamura

ナツパパさん 夏パパさんと変換されたのを、F-7キーで直しました。パソコンが替わったからなぁ。ぶっかけお好きですか?私も好きです。海苔、大根おろし、てんぷら、なんでも乗せて、出汁をぶっかけて食べる。猪口で手繰るより、夏は豪快に!!!
by hanamura (2020-08-22 05:19) 

hanamura

青い森のヨッチンさん コレ!調理器具のスライサーがあるので、簡単にできます。安全装置があるので、指まで切る心配は無い(製品によります。)のですが、心配になりますよねぇ~。スライサーで野菜を沢山食べたいのですが、価格高騰してますね。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-08-22 05:24) 

hanamura

AKAZUKINさん おおお!流石!「見た目も涼しげで魅力的」ありがとうございます。すだち蕎麦は、五感で味わうとも言われ、味、香り、感触はモチロンですが、見た目と、ズルズル音(ハラスメント??)いっちゃうのが、イイそうですよ!
by hanamura (2020-08-22 05:28) 

hanamura

ブリザドさん 青葉おでん街の異色店!それが「しずおか」です。しぞーかおでん目当ての観光客を追い返し、地元民(静岡人)は馴染まず。どんな客が来るのか?単身赴任の転勤族が多い店なんです。あと、店主は女性客にはサービスが良い。
by hanamura (2020-08-22 05:36) 

hanamura

kick_driveさん さった峠ライブカメラ・・・富士山は見えました?夏場は雲隠れしてますね。 早朝にはシラス漁の漁船が見え、東名高速道路とコクイチ(国道1号線)の交通量の確認&東海道本線の運行状況も見られます。情報効果の高いライブカメラです!
by hanamura (2020-08-22 05:42) 

hanamura

skekhtehuacsoさん この店は、おでん街にあって、東北の日本酒を置いているので(店主は仙台の出身)通っています。ほぼ、酒しか飲まずに蕎麦は、滅多に食べてことありません。季節で海鞘、通年で海鞘の塩辛など、静岡でもって、東北の肴で飲める店です。
by hanamura (2020-08-22 05:53) 

hanamura

yogawa隼さん Roger Copy!
by hanamura (2020-08-22 05:54) 

an-kazu

薩埵峠と青葉おでん街、また行きたいなぁ(シミジミ)


by an-kazu (2020-08-22 11:35) 

獏

すだち蕎麦 美味しそうですね^^
麺類大好きなので夏になると冷たい麺を求めて
歩きまわっております☆
by (2020-08-22 18:26) 

よっすぃ〜と

セブンの冷やし塩ラーメンが旨いっす(^^
by よっすぃ〜と (2020-08-22 20:04) 

hanamura

an-kazuさん アレで、テレで、コレです。 爆!爆!爆! あのウィルスで、テレワークが進んで、静岡に移住する人が増加中らしいです。まぁ、伊豆や県東部がメインで、静岡市は少数でしょうが、決心する人は早いですね。
by hanamura (2020-08-23 09:44) 

hanamura

獏さん 夏の風物詩!「  はじめました。」の張り紙とか、幟旗とか、風情を楽しみたいですが、長い梅雨の後、猛暑の日々で、目が回ります。でも、昨晩、ストリート・ジャズ・フェス(静岡市決行!)の夜から、涼しくなってきました。
by hanamura (2020-08-23 09:51) 

hanamura

よっすぃ~とさん はまぐり出汁の旨み広がる冷し塩ラーメン???東海地区ある!静岡は??? コンビニの冷麺は、クオリティ高いですよね。夏のコンビニ冷麺の存在は、冷麺という食文化の頂点ではないか???と思うほどです。
by hanamura (2020-08-23 09:57) 

kontenten

白猫さん、いつもの散歩中だったみたいですね(^^)
 さて、浜松・・・宇都宮とか熊谷とか比較されていますが
浜松産の家内は『別にそんな田舎と比べられてもね(-_-)』と
申しておりました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-23 17:16) 

hanamura

kontentenさん 浜松中心部は都会です!駅前とかアクトタワーとか、名古屋か、さいたま新都市みたいです。悪い話の方だと県内の感染者の発生も、東部と浜松市中心部の都会ですね。でも、気温の高かったのは、天竜川を上った方です。
by hanamura (2020-08-24 10:23) 

英ちゃん

すだちの量がハンパないね(゚□゚)
静岡鉄道は、四十年以上前に一度行きましたが全く覚えてませんw
by 英ちゃん (2020-08-24 23:54) 

hanamura

英ちゃんさん すだち蕎麦のスダチは食べるか? 私はまず、すだちの香を堪能し、ぶっかけ汁を味見!最初のうちは、すだちをよけて蕎麦を手繰っておりましたが、最終的にスダチごと、ザクザク食べました。いやぁ~美味かった。
by hanamura (2020-08-25 16:04) 

kontenten

そうそう、今回の熊谷と同じ気温が出たのは天竜ではなく中区だそうです。
数年前までkontenten興業の部長をしていた方が現在中区在住です(゚ω゚)
by kontenten (2020-08-26 13:46) 

hanamura

kontenten 「浜松市天竜区船明」だと聞き違い(記憶違い)していました。ちなみに「船明」難読地名なんと読むでしょうか?全国のボート部員には有名な地名なんです。
by hanamura (2020-08-27 08:22) 

kontenten

『ふなぎら』と読みます(^^)
船明より佐久間の方が暑いような気がしますが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-09-03 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。