SSブログ

タミヤフェア2019 [戦車道]

かの徳川家康公は言った「一富士、タミヤ、三茄子」って、そんなワケないじゃん。
DSC01697 (640x427).jpg
鷹狩を趣味(?)に楽しんだそうですが、私は模型製作をホビーにするじゃん。

お目当ては発売前の1/35 ドイツ軽戦車 38(t) E/F型(白箱)プラモデルです。の特別販売!
DSC01672 (640x425).jpg
いわゆるスケールモデルで、動かないのです。(動くラジコン戦車もありました。)

新製品紹介コーナーで、タミヤ社員の方から、直接に解説を聞けました。うわ~い!
DSC01671 (640x319).jpg
カメさんチーム(生徒会)との違いを語る・・・私ガルパン親父です。カミングアウト!

おおお!RC(ラジオコントロール)戦車道だ! 1/16モデルで大型です。
DSC01661 (640x415).jpg
大学チーム? なんだか分からないけど、11月16日17日は、清水区ではコスプレ大会も開催!
去年は清水に行ったけど、メイン会場には辿り着けなかったコスプレ大会でした。

光線銃(分かるかなぁ?)キット、受光部などが装備されていて、タンクバトル競技です。
命中した車体は受光部が点滅して、規定時間行動不能になる。(白旗は出ない。)
DSC01662 (640x583).jpg
車体だけでも、十万円します。そして、タミヤフェアの来場者8割はRCファンです。

知波単学園&アヒルさんチーム(バレー部)の擬装というか、擬態か???
DSC01659 (640x348).jpg
ちびっこゲーム大会の景品でした。ガルパン親父も参加したかった。だれか孫を貸して!

おなじみ模型と実車なのですが、プラモじゃなくて実車の方が展示です。「マツダ自動車コーナー」
DSC01645 (640x311).jpg
広島県民の頃、マツダのイベントには行かなかったなぁ。(宇都宮スバルには行った。)

自衛隊広報コーナー 」でショックだったのは、制服が変わっていたこと・・・。
えええ?陸自も黒い制服なの? なんか異次元にワープしたみたいだ。
DSC01663 (640x373).jpg
板妻駐屯地司令・・・の運転手さんと御歓談しました。新製品プラモ1/35 陸上自衛隊 軽装甲機動車(LAV)(白箱)のナンバープレートが、第34普通科連隊のものだと教えてもらって、大喜び!

鉄分補給!! 新製品プラモ1/35 ドイツ鉄道装甲車 P204(f)(白箱)
DSC01640 (640x430).jpg
元々は仏蘭西軍のモノを接収して使っていたそうです。スゲーなぁ。戦車中心だけど、ヨーロッパの戦史研究もしたい。富士学校の見学や、駒門駐屯地(東名高速から見える。)の見学にも行ってみたい。

鉄分補給!! タミヤ 楽しいトレイン 700系新幹線 の金メッキ・バージョン!
DSC01665 (640x394).jpg
うおお!カッケー! 線路が無くても走らせられるんです。

物販コーナーの行列は30分待ちの長蛇になっておりました。ここで、恐ろしい事態が発覚【財布を忘れました。】でも、パスケースに静岡鉄道の交通系カード「るるか」が入っていて、クレジットで支払できました。タミヤでもキャッシュレス5%還元が適用されます。(販売店により違うので御確認ください。)
DSC01698 (640x427).jpg
戦利品は同じ戦車を2両!どこが同じ???1/35 ドイツ陸軍 駆逐戦車 ヘッツァー 中期生産型は、軽戦車 38(t) を改造したものなんです。 シンプルな装甲や、オフセットした固定砲(戦車の主力は回転砲塔)が、超カッケーので子供の頃から好きでした。

このようにして私の「戦車道」は始まったのです。5.1chセンシャラウンド(オーディオ)ブルーレイなど、だいたい劇場版からの遅れたガルパン親父です。女子高生のアニメだと思っていて(そうなんだけど)出遅れたんだよなぁ~。というか、テレビ放映時は単身赴任でテレビ持ってなかった。

はい!なんのこっちゃですね。(ググってください。)へば、また!
nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 32

yoko-minato

hanamuraさんのような生き方楽しいでしようね~
いつもそう思ってブログを読んでいます。
何が何だかわからないことが多いけど楽しそうなのは
伝わりますよ!!
by yoko-minato (2019-11-18 17:14) 

ken2

キタ!キター!タミヤフェア2019〜^_^
動くラジコン戦車チラ見しましたが、今のラジ戦はプロポ付なんですね〜高校生当時ですが電動自動車ラジコンキット、ポルシェ911が9,900円、プロポが15,000円位でバイトして購入、仲間と走らせました。光線銃spって流行りましたよねー。十万ですか!(**
ちょ、ちょっと待ってくださいータミヤって鉄道車輌出してるんですかぁ〜!驚きで血圧上昇です!爆 勝手なコメですがhanamuraさんが製作した戦車を見たいーいつしかタミヤフェアに行きたいですぅー
by ken2 (2019-11-18 19:08) 

ブリザド

38(t)と言えば、ガルパンでも活躍しましたね!(^ω^)
そのプラモデル、砲塔から身を乗り出す車長が格好いい
自衛隊広報コーナー、萌えてるなぁ(笑)
by ブリザド (2019-11-18 19:26) 

hanamura

yoko-minatoさん 早速コメントありがとうございます。丁度更新のタイミングが近かったですね。水とコーヒーの話以外の花々の画像も☆ステキ☆でした。秋冬の花も好きです。なんと云ってもhanamuraですから!(あはは笑)
by hanamura (2019-11-18 19:52) 

hanamura

ken2さん 滾るコメントに感激しております。ラジコンキットのお値段ですが「一桁違って高価いのは、当時の出荷台数が一桁違って多かった。」というコトを、顔見知りの部長さんが、物販会場でブッチャケてましたもんね。
戦車制作は、設計図と袋入りライナーを眺めるだけで、年越しまでお腹一杯で過ごせそうです。ヘッツァーから取り掛かって、E/F型は市販品を再購入という流れかもしれません。
by hanamura (2019-11-18 20:06) 

hanamura

ブリザドさん 今回、安心して更新できたのは、必ずブリザドさんのコメントは頂けると信じていたから・・・。(あはは笑)萌え萌えキャラ「ようこそなのじゃ!」って、一等海尉でそんな語尾のキャラは、1合300円の日本酒の銘柄が気になるヤツくらいです。キヨスクのワンカップに近いお値段なので、とても良心的かな?やっぱ銘柄が気になるのじゃ!
by hanamura (2019-11-18 20:19) 

獏

獏には縁遠い世界ですが見るだけなら楽しいかもです♫
タミヤさんはビジネス上の繋がりがあるので^^
by (2019-11-19 02:34) 

hanamura

獏さん 静岡以上に品揃えが確かなのは「タミヤ プラモデル ファクトリー 新橋店」です。私は静岡へ引き籠って、新橋へは行ったこと無いので、結局通販になって、もう商品を手に取って選ぶのは、こんなイベントだけですね。
by hanamura (2019-11-19 06:17) 

hideta-o

タンクバトル!
小学生の頃、田宮のリモコン(!)戦車で友達とタンクバトルしたことを思い出します。そのときは私のSU-100が相手のティーガのキャタピラと車体の間にに砲身を突っ込むと、ティーガの車体が下回りから外れて圧勝でした^=^;

by hideta-o (2019-11-19 08:27) 

hanamura

hideta-oさん 自走砲は実際にも、強力な砲が装備できるんですよね!!ガルパン親父は「チェコ製」と「クリスティー式」という言葉に反応します。余談ですが、会場では、1/48 走るミニタンクシリーズの西ドイツ駆逐戦車カノンが販売されていました。
by hanamura (2019-11-19 08:55) 

AKAZUKIN

一富士、タミヤ、三茄子 笑
戦車、めちゃくちゃ細かいですね〜〜
私だったら途中で挫折しそう・・・(大雑把この上ないので・・丁寧な人になりたい・・・)
by AKAZUKIN (2019-11-19 12:23) 

hanamura

AKAZUKINさん まず部屋を片付ける。机の上を片付ける。筆や道具の手入れをする。そして飲酒は止める。それから・・・というワケで、コレって、もう挫折しているんじゃないか?(丁寧な人生に修正したい・・・)
by hanamura (2019-11-19 17:38) 

青い森のヨッチン

38(t)は私も買いたいなぁと思っています。最近は先行販売で白箱が売られるのが定番になっていますね
夏の地元での巡回展でもライトニングの白箱販売がありました。
もう少しスケールモデルファンが増えてくれるといいけどなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-11-19 18:11) 

あおたけ

ビールは☆、模型は☆☆ですか。
師匠は☆好きですね〜♪
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
自転車の荷台に「TAMIYA」の紙袋、
心はいつまでも少年!
そういえば私事で恐縮ですが半年くらい前、
以前の静岡ホビーショーのAVF部門で優勝されたって方に
お会いする機会がありました。。。
by あおたけ (2019-11-19 19:09) 

an-kazu

>白旗は出ない
ウケました(^O^)


by an-kazu (2019-11-19 20:06) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 白ハコ・・・私は五十年来(?)の憧れでした。静岡に生まれても、40年離れていて、思うことがイロイロな38(t)とのめぐり逢いなんです。さぁ!たのしみましょうね!
by hanamura (2019-11-19 20:32) 

hanamura

あおたけさん ビールは★、模型は[★☆]です。だとすると、★の色は・・・はい!正解は赤い星ですね。「シャアが来る。」おおお!やはり、この業界とも交流があるのですね。ムフフ!
私の鉄活は、東海ツアーズ様の薦める日本海(富山=カニ)に心を持って行かれてマス!あの特急も今の内に乗らないと!なんですね。
by hanamura (2019-11-19 20:42) 

hanamura

an-kazuさん ウヒャヒャ!ありがとうございます。 ソコ!自分(ズブン)のボケは真正のボケ(無意識)だったので、履帯を攻撃されたような衝撃を受けております。(あはは、爆!爆!爆!)
by hanamura (2019-11-19 20:46) 

やまびこ3

タミヤのプラモ、ずいぶんお世話になったのにもう長いことご無沙汰しています。中坊の時はぼかし塗装なんかしてずいぶん夢中になったのですが。
by やまびこ3 (2019-11-19 22:57) 

hanamura

やまびこ3さん ラジコンでもなく、鉄道模型でもなく、プラモ(スケールモデル)なのです。(身の丈に合った?)というか、きっかけはあります。単身赴任終了と静岡に帰ったから?かもしれません。
by hanamura (2019-11-20 06:50) 

ゆるキャラ

ミリタリーには疎いですがタミヤのマークは
いつ見ても少年の心に戻ります(^^♪
他のジャンルでタミヤにはお世話になりました。
私の小、中学生時代の部屋はプラモの塗装で
常にシンナーの匂いが(笑)だから今少しやられちゃって
キャラクターに夢中なのか?(;^ω^)
鉄分もしっかり入れてくれる師匠のお気持ちが嬉しい!
by ゆるキャラ (2019-11-20 20:25) 

よっすぃ〜と

20代の頃はF1やGTカーのラジコンを持ってタミヤサーキットへちょいちょい行ったものですよ。
ロータスF1でコンクール・デ・レガンスをいただいたこともあります(^^
by よっすぃ〜と (2019-11-20 21:49) 

hanamura

ゆるキャラさん 私も同じです。部屋に換気扇付けられてしまった。戦争映画の大作がロードショーの時代で、ミリタリーものハマりました。でも、スターウォーズで映画も、アニメもフィギアも、激動の時代に中学生で、高校受験の頃にガンダムでしたがぁ・・・。
by hanamura (2019-11-21 17:49) 

hanamura

よっすぃ~とさん コンクール・デ・レガンス素晴らしい。カタログを見たら、今はJPSじゃないんですね。あぁ、タバコは吸わないけど、気が付いたら広告デザインの世界、なんだか残念な感じになっていますねぇ。
by hanamura (2019-11-22 06:15) 

yoriko

hanamuraさんはご趣味が多いですね
人生を楽しんでいる様子が伺えます^^
今回の記事はごめんなさい、チンプンカンプンです^^;
知らない世界が多すぎて興味津々でした。

by yoriko (2019-11-22 19:10) 

hanamura

yorikoさん 世の中には見たこと無いもの、場所や、食事や、体験が、たくさんあるんですよね。その中でも、ネットで探せて、お取り寄せできるレベルもあって、現代では気軽に体験できるというのが、いいような悪いような・・・。(あはは笑)
by hanamura (2019-11-23 07:07) 

kuwachan

タミヤといえば、勤め先の近くに修理のお店があります。
by kuwachan (2019-11-25 00:29) 

hanamura

kuwachanさん 私の行ったことのないファクトリーって、お店ですね。「修理!」なんだか新鮮な言葉だなぁ~。スケールモデルの場合は、汚したり壊したりして、イイ感じにするのです。
by hanamura (2019-11-25 22:14) 

ken2

自ブログが同じ記事を2つupしていたようです。すみません
前記事にコメ返ししてますのでご覧くださいませ(^^;
by ken2 (2019-12-02 22:56) 

英ちゃん

ピンクの戦車に萌え~(゚□゚)
まぁ、私は戦車より電車の方が好きですがw
by 英ちゃん (2019-12-03 07:34) 

hanamura

ken2さん あはは笑!すき間に入り込むのが得意なヤツです。スミマセン! ゲッターロボは創作組体操(?)で、ゲッター3だったような記憶を改ざん中、捏造中・・・。タミヤカラーまとめ買いなら、通販の方が安いと知って後悔ちゅう。
by hanamura (2019-12-04 11:05) 

hanamura

英ちゃんさん ガルパンには萌え要素が無いんですよ!戦車道ですから!というか、対戦後お風呂シーンも淡々としている。 その点「鉄道むすめ」は萌え満点だなぁ~。まったく意識が違う。わたらせ渓谷鐵道株式会社/トロッコ列車車掌=足尾さきえの笛!東武鉄道株式会社/特急スペーシア車掌=鬼怒川みやびのタッチペン!あぁ、こでらんねぇ。
by hanamura (2019-12-04 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。