SSブログ

兄弟珍道中☆出発! [鉄]

福岡に住む弟が法事で帰静(静岡へ帰省)しました。・・・ということは兄弟珍道中ですね。
DSC06447 (640x228).jpg
左端に見えるヘリコプターが優先されて、弟の機体は30分ほど上空待機で、到着が遅れました。
富士山静岡空港はコンビニでも売店でも、流暢な中国語で接待されてました。中国語習わないと!

一部改装中の富士山静岡空港と、新東名高速道路:島田金谷ICの丁度中間点が、この場所です。
大井川鐡道「しんかなや」駅
DSC06448 (640x277).jpg
機関車の運行が無い日で、トーマスたちも整備場にそろっていて、逆にウレシイ状況でした。
見学コースも閉まっていましたが、駐車場も無料だったので、チョイ撮影でした。

あああ!サンライズ!そのうち乗車だ!オロロ~ン涙!(切符買ったのに運行中止だった7月)
DSC06458 (640x218).jpg
静岡で毎朝4時半に見送っています。もう4時は暗いです。(まだ4時は暗い?)陽はもう秋です。

18切符ではありませんが、鉄道時計を持っていました。
DSC06462 (640x323).jpg
連結部分が見えて無いじゃん!

郡山で、磐越西線に乗り換え!
DSC06483 (640x406).jpg

白い蕎麦の花!
DSC06485 (640x403).jpg

黄金色の稲穂!
DSC06489 (640x282).jpg
そして、会津磐梯山!

猪苗代駅には、大勢乗客が待っていました。
DSC06496 (640x252).jpg
東京駅を10時出発で、会津若松には13時到着です。

・・・と、この猪苗代までは、晴れていたのですがぁ・・・。
DSC06497 (640x275).jpg
一天にわかに掻き曇り、眼の前に雷が落ちて、土砂降りになりました。

そりゃあ、W雨男だもんなぁ。滝のような車窓越しにも、見える雨がスゴイでしょ?
DSC06502 (640x260).jpg
さあ、W雨男が到着した会津若松は、どうなるのでしょうか?(会津若松が?かぁ?)

つづく!

nice!(48)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 38

kuwachan

あら、弟さんも雨男!
滑り出しはお天気がよかったのに
Wで嵐になってしまうとかですか?^ ^
by kuwachan (2018-09-04 09:37) 

oko

一面そばの花・・良いですね〜
私も妹と出かける事が多いですが
方向音痴の私は妹のあとをついて行く感じですっっ
by oko (2018-09-04 09:45) 

ChatBleu

雨男の旅、なかなかすごそうです!
そういえば、富士山静岡空港、まだ行ったことないや(^^;)

by ChatBleu (2018-09-04 10:17) 

middrinn

木の股から産まれたものと思ってたけど、
弟さんがいらしたんですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
てゆーか、写ってないじゃんヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-09-04 10:38) 

響

兄弟で鉄旅いいですね。
蕎麦の花畑の風景良いなぁ。
by (2018-09-04 11:32) 

青い森のヨッチン

青森でも来県することを“来青”らいせいといいますが帰青(きせい)は使わないなぁ(流行らせようかしら)
by 青い森のヨッチン (2018-09-04 12:12) 

馬爺

凄いですねいい天気もhanamura さんがゆくと途端に雨が降るなんて雨乞いの神さんに慣れそうですね。
そば畑が綺麗に白い花を付けていますね。
by 馬爺 (2018-09-04 14:41) 

あおたけ

うわ〜い!待ってました兄弟珍道中!
弟さんもお元気なようですね(^^)
いきなりSLだったので大井川鐵道の旅かと思いきや、
目的地は会津でしたか☆
黄金色になった稲穂と雄大な磐梯山が写る車窓風景、
ああ、いいなぁ。。。

台風接近、静岡でもじゅうぶんにご注意ください!
by あおたけ (2018-09-04 15:51) 

hanamura

kuwachanさん W雨男は、ホントよく降ってます。風神雷神とか(?)だとカッコイイですが、どっちも雨具等の準備は良い兄弟で、肩掛け鞄にレジ袋とか輪ゴム入ってます。
by hanamura (2018-09-04 18:06) 

hanamura

okoさん ウチの兄弟はそろって酔っ払いなので、どうしようもないですね。(あはは笑)でも、計画段階での切符の手配など、その段階では、手分けして準備しています。
by hanamura (2018-09-04 18:15) 

hanamura

ChatBleuさん 牧ノ原台地の高台は、なかなか見晴らし良いですよ!富士山の見えるシーズンに行くか? きかんしゃトーマスの走る今!行くか?さて?どうしましょう?
by hanamura (2018-09-04 18:17) 

hanamura

middrinnさん ああ、9号と、13号と呼ばれていた時代もありました。(なんちゃって!)兄弟と言っても、イロイロありますからねぇ~。・・・って、ソッチかい???
by hanamura (2018-09-04 18:20) 

hanamura

響さん 兄禁酒・・・弟BBQでビール・・・そういう珍道中もありました。 蕎麦は、全国の産地をイロイロ味わってみたいですね。新蕎麦が楽しみです。
by hanamura (2018-09-04 18:26) 

ブリザド

私も新東名の富士山近くのSAで、
お店の方に中国語で声かけられたことあります(汗)
富士山は中国人旅行者の方にも人気なのかな
私のブログ記事にコメントいただいた、一面真っ白の蕎麦の花と
黄金色の稲穂が、こちらのブログ記事の写真ですね(^ω^)
by ブリザド (2018-09-04 18:40) 

hanamura

青い森のヨッチンさん おおお!スルドイ☆ツッコミです。(実は「帰静」は、hanamura家の造語かもしれません。)青と静が同音で、使えるかもしれませんが、ご注意ください!
by hanamura (2018-09-04 18:43) 

myossy

有名な、富士山静岡空港ですカァ〜 すごい、この真下を新幹線が走っている
そばの花と磐梯山、楽しませていただきました
突然の雨は、台風20号の余波ですカァ〜

by myossy (2018-09-04 18:48) 

hanamura

馬爺さん hanamuraが仕事で行った先では、たいがい晴れるので現場サイドは喜びます。 自分で計画したお楽しみ旅行先では、かなりの高確率で降雨となります。∴雨男!
全国で雨乞い祈願をしたい方々は「雨乞いをさせる。」のではなく、hanamura兄弟を心底喜ばせると、きっと「雨」になります。
by hanamura (2018-09-04 18:49) 

hanamura

あおたけさん とんでもない強風でしたが、静岡では雨でなく湿った強風だったので、傘もささずに歩いて帰宅しました。 実は、会津の帰りに国分寺も寄って飲んでました。 アソコです!ごめんなさい。
by hanamura (2018-09-04 18:53) 

hanamura

ブリザドさん そうなんです!「おそばの花」に反応しました。そして、ウチのブログでは当分このネタで引っ張りますので、よろしくお願いいたします。
by hanamura (2018-09-04 18:56) 

hanamura

myossyさん どこへ行っても、お天道様がhanamura兄弟を見て下さっているのだと思って、信心を欠かしません。でも、観光案内所で傘を借りたら、その後は降りませんでした。
by hanamura (2018-09-04 19:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
雨が降るのは仕方ないですが
土砂降りは・・・カンベンしてほしいですよね~☆
最近は土砂降り率高し
台風ばんばん来るし
21号は大丈夫でしたか?
ウチの天使たちがオドオドしっぱなしで
つられて自分も疲れました(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-04 20:35) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん ウチは締め切って防御態勢でした。家族がみんな帰宅すれば、一安心という感じでした。縞猫は毎日フギャ!フギャ!騒いでいるので、日常のまま台風一過の朝を迎えました。
by hanamura (2018-09-05 07:14) 

馬爺

おはようございます。
昨日は静岡は余り被害らしいものが少なくてよかったですね、風邪もそんなに強くなく雨も思ったほど降りませんでしたね、ただ雷が凄かったです、被害等は大丈夫でしたか?
by 馬爺 (2018-09-05 08:01) 

hieroh66

富士山静岡空港、やっぱり 中国からの訪日客が多いようですね!
by hieroh66 (2018-09-05 09:39) 

hanamura

馬爺さん 電線が垂れ下がった場所があって、大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫でした。
by hanamura (2018-09-05 10:12) 

hanamura

hierh66さん あれだけ外国人と会うなら、言語覚えたくなりました。
by hanamura (2018-09-05 10:13) 

足立sunny

富士山静岡空港横に新幹線駅を作って第2東京国際空港にする計画、進んだら面白そうなんですけれども、ですね。
by 足立sunny (2018-09-05 12:34) 

hanamura

静岡県内的には、第二東名高速道路も、この空港も高台にあって、関西国際空港のように水没は有り得ません。((旧)東名は波浪注意報で通行止めになりますね。)もしかして、関西空港の便が静岡に振り分けられるかもしれません。
by hanamura (2018-09-05 16:21) 

やまびこ3

静岡から福島まで、結構遠いですわ。
直通新幹線があればいいのにねえ。わしが首相だったら、東京をバイパスする新幹線を作るんですがねえ。
by やまびこ3 (2018-09-05 20:45) 

an-kazu

新東名高速道路・・・
クルーズコントロール向けの道路環境ですね!


by an-kazu (2018-09-05 22:44) 

hanamura

やまびこ3さん 圏央道のような効果があるといいですねぇ~。小田原の次が、八王子(新駅)で、その次が大宮とか(?)・・・SF世界に、ありそうな設定かも?
by hanamura (2018-09-06 08:43) 

hanamura

an-kazuさん ちょうど静岡から西の区間が110km/hです。
by hanamura (2018-09-06 08:45) 

takenoko

あ~~~~ 話についていけない~~
by takenoko (2018-09-06 17:19) 

komuchan

最近、ブログを更新することも、読ませていただく時間もなく、
ご無沙汰しております。
良い旅をなっさていますね。
うらやましいです。
by komuchan (2018-09-06 19:32) 

hanamura

takenokoさん ぼちぼちで、どうぞ!以前のブログ「恐怖縞猫の襲撃」で予習復習も、おすすめしています。(あはは笑)
by hanamura (2018-09-06 21:58) 

hanamura

komuchanさん ぼちぼちで、どうぞ!ウチも不定期休眠期間が、よく発生しております。やんわり、思い出して、マイペースなのが、よいかもしれません。
by hanamura (2018-09-06 22:02) 

よっすぃ〜と

空港ができた時に見学に行くライダーが周りにチラホラ居たんですが、僕はいまだに行ったことが無いです。
っつ~か、セントレアも未だ行ったことないなぁ~
by よっすぃ〜と (2018-09-08 19:40) 

hanamura

よっすぃ~とさん 大井川鐡道の「しんかなや」駅からスグです。でも、発着便数が少ないので、ヒコーキを見に行くという感じじゃないですね。
by hanamura (2018-09-10 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。