SSブログ

兄弟珍道中 会津若松バス巡り [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

台風と地震、日本は災害に・・・。被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。

キハキハ~! あああ、この能天気な挨拶を出来る場所が、この数年でだいぶ減りました。
DSC06506 (640x424).jpg
キハ40:富士重工製の屋根が、叩き付けるような雨で煙っております。


しょんないもんで(仕方ない:静岡弁)駅構内をウロウロしてコインロッカーに荷物を預け、
DSC06509 (640x425).jpg
その荷物の中に折り畳み傘を忘れて、観光案内所で傘を借りる。しょんない雨男兄弟ズラ!


会津の酒!「末廣酒造 嘉永蔵」登録有形文化財です。バス車内から見学!
DSC06517 (640x300).jpg
観光案内所で傘を借りて、周遊バスが便利だと聞きました。


バスの車内からでも、七日町の景観を十二分に!たのしめます。降りると尚佳し!
DSC06519 (640x425).jpg
千円札の肖像☆青春群像・・・そういえば、伊藤博文の家にも行ったっけなぁ~。


ここでは、以前、山口県民だったコトは黙っておこう。 弟:「ここに、元・長州人が居るぞぉ!」
DSC06526 (640x376).jpg
二本差し!晴れました。アッパレ!この傘を手放すと、きっと雨になります。(呪われた兄弟?)


人生・崖っぷち!? 堀の端 石垣の端 水たまり、だらけで、歩きづらい!
DSC06531 (640x414).jpg
やや内股、なで肩、でもって袈裟懸けバックは兄弟の印!(あはは笑)


雨上がりで、松も芝生もキレイでした。大地を洗浄・洗濯機的な豪雨だったもんなぁ~。
DSC06538 (640x284).jpg
涼しいか? でも動くと暑い? 微妙な気温&湿度は99%(?)


みそ味焼きだんご!凄く美味しい!油断した美味さ!いや、絶品(?)
DSC06543 (640x425).jpg
五平餅に匹敵する美味さ! これで厄除けも完璧!!!


バス停留所は分かり易い!ここには屋根付き待合所もありました。
DSC06544 (640x425).jpg
そして、定時運行です。なんとなく痛し痒しな観光地の時間に、ちょうど良い???


20分間隔、ほぼ同一コースの内回りと、外回り(時計回り、反時計回り)で運行
DSC06546 (640x293).jpg
〆で会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯だね!(立ち寄り客の入館は16時までで終了 ガビーン!)


蒲生氏郷! なんか伊達政宗と、もめてた(?)という(ワシ(私)の)印象です。
DSC06547 (640x330).jpg
キリシタン大名 洗礼名はレオン 会津の隠れキリシタン伝説


「行先、さざえ堂でしたら、左へ行って登ってください。」いかにもな兄弟に皆様親切!!!
DSC06552 (640x327).jpg
二女くらいの年齢の女性が教えてくれました。プロだ!観光関係のお役人様(?)かな?土産物店の方々とあいさつして、どんどん先に歩いて行く。元気だなぁ~。 会津の人はホント親切だなぁ~。


じゃぁ~ん!お城は二回目(弟は初めて)だったけど、ココは(二人とも)初めてです。
DSC06563 (640x425).jpg
アレやらコレやらで紹介されて、超人気スポットですが、平日の夕方は空いていました。


サザエの肝らしくしなさい!(モデルに対して、どういう注文かしら?)
DSC06573 (640x406).jpg
サザエのつぼ焼きの中身!あの先ッチョまで出るとウレシイ!ところが切れたヤツ!


おおお! こんなカッケー☆バスにも、乗車できました。
DSC06579 (640x371).jpg
「降ります」ボタンが、赤べこSWでカワイイ!(兄弟珍道中・反省会で登場?)


観光案内所で傘(二本差し)を返却して、東山温泉に代わる場所を聞きました。
DSC06583 (640x303).jpg
会津若松駅から、徒歩1分の超至近距離に、スーパー天然温泉!「富士の湯」


えぇぇ~? 会津若松駅から、徒歩1分 今まで知らなかった私って、私って、私って・・・
DSC06592 (640x425).jpg
入浴料450円!って、都内&神奈川の銭湯より安いジャン!「富士の湯」あぁ~いい湯でした。


会津若松駅から、徒歩1分ですから!「富士の湯」 こういう撮影です。
DSC06609 (640x207).jpg
あああ!会津鉄道の車両が写っているのに、見えないジャン!(;´д`)トホホ


会津鉄道の出発を待つ間にも、キハ撮影がイッパイ出来ました。
DSC06622 (640x413).jpg
回送列車が整備場に移動します。弟も「なんか、イイ雰囲気の汽車風景!」と言うてマス!


次回が兄弟珍道中の目的地「会津田島」です。(・・・の予定です。)

nice!(59)  コメント(55) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 55

ChatBleu

兄弟仲いいですねー。
傘ねぇ、持ってると降らないおまもりですねぇ。
しょんないです。
by ChatBleu (2018-09-07 07:24) 

middrinn

弟さん、痩せてますね(´・_・`)
会津でも富士ですかぁ(^_^;)
by middrinn (2018-09-07 07:42) 

kuwachan

お城に到着した時には雨が上がっていてよかったですね。
雨上がりの湿気は想像できますが、緑が鮮やか〜!
by kuwachan (2018-09-07 08:57) 

oko

赤いバス、可愛いですね〜
こういうのをボンネットバスって言うのでしょうか?
本で見た事あった様な・・・
by oko (2018-09-07 12:20) 

青い森のヨッチン

あぁ確かに薩長のひとは身分隠したほうが無難ですね~
和解機運もあるようですが会津側では斗南藩で苦労した人の気持ちを汲んで和解しないとか聞きました。(斗南藩てうちの方なのでこの情報入りました)
サザエ堂は数年前にサザエさんのOPでも流れましたね、ブラタモリでもやってたっけ
by 青い森のヨッチン (2018-09-07 16:19) 

ブリザド

荷物と一緒に折畳み傘をコインロッカーへ...やりましたね!
私も天竜峡の観光案内所で傘を借りたことあります(汗)
蒲生氏郷のラッピングバス「鶴ヶ城へ参られよ。」が渋いぃ♪
さざえ堂、角度の付いたデザインが奇抜で私も登ってみたいな(^ω^)
by ブリザド (2018-09-07 16:54) 

ikuko

ご兄弟で電車の旅もまた素敵ですね〜
W雨男って^^ (ウチの娘は雨女!)
途中で晴れて良かったですね〜
by ikuko (2018-09-07 21:55) 

myossy

仕方ないキハ、色があざやかですナァ〜
そう云えば、こちらには、細菌研究室がありますネェ〜
鶴ヶ城バックに、日本差し カッチョイですナァ〜
東山温泉でなく、地元の?富士の湯 いい湯ですニャァ〜

by myossy (2018-09-07 22:28) 

an-kazu

昔の職場(お客様先)にて・・・
 福島県出身の部長と山口県出身の課長の仲が悪くて、
 歴史の奥深さを痛感したことを思い出しましたヮ(゚д゚)ォ!



by an-kazu (2018-09-08 01:06) 

hanamura

ChatBleuさん ピエール瀧です!なんと福岡でも深夜帯で放送していると、弟から聞いて驚きました。 とにかく「しょんない」兄弟なんです。 まぁ、仲はイイ方だと思います。
by hanamura (2018-09-08 10:37) 

hanamura

middrinnさん 弟は80㎏オーバーの肥満から、60㎏まで痩せました。姪っ子(私の長女&二女)から、ダイエット方法を聞かれると「所定の口座に◎◎振込むように!」とゴルゴ13みたいコト言ってます。
by hanamura (2018-09-08 10:40) 

hanamura

kuwachanさん 昔の夕立(?)感覚でなくて、東南アジアのスコールみたいな感覚が最近の日本の雨に在ります。これが?温暖化なのでしょうか?(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-09-08 10:47) 

hanamura

okoさん フルサイズのボンネットバス(トラック)を操縦するのが私の夢の一つなのです。大型免許も二種免許も持っています。もう一つの夢は「猫バス」に乗ること!
by hanamura (2018-09-08 10:48) 

hanamura

青い森のヨッチンさん あらら?御存知でしたか?同期(長州)の奥様(会津)という図式で、因縁の解消を感じたのは、もう昔なのですが、やはり、まだ、あるところにはある。
by hanamura (2018-09-08 10:51) 

hanamura

ブリザドさん さざえ堂は、なんだか旬らしいので、ご家族で、お出かけしてみてください。というか、さざえ堂だけじゃなくて、会津はドコ行っても、人は親切でイイトコです。
by hanamura (2018-09-08 10:54) 

hanamura

ikukoさん 傘を借りると、晴れまするぅ~~~!あらら?ちびずきんちゃん!雨女?ですか? 私の場合は、仕事=晴れ!× レジャー=雨!というワケで、現場は喜んでくれます。
by hanamura (2018-09-08 10:58) 

hanamura

myossyさん 駅前のスーパー銭湯みたいな施設でも「天然温泉」でもって、高濃度炭酸泉で、体毛にアワアワでした。この温泉の為に会津若松へ行くのもOK牧場!
by hanamura (2018-09-08 11:01) 

hanamura

an-kazuさん 同期(長州)の奥様(会津)という図式で、因縁の解消を感じたのは、もう昔なのですが、やはり、まだ、あるところにはある。 アルアル!
by hanamura (2018-09-08 11:02) 

kick_drive

こんにちは。鶴ヶ城とさざえ堂は2大観光スポットですね。
色白の鶴ヶ城は品があって綺麗ですし、摩訶不思議は構造のさざえ堂は何度も入りたくなりそうです。

by kick_drive (2018-09-08 17:04) 

hanamura

kick_driveさん いわき(ハワイアンズ)のホスピタリティも、会津も変わり無いなぁ~!と感じました。是非!いわき(ハワイアンズ)以外の福島にも!行ってみて下さい。
by hanamura (2018-09-08 19:22) 

よっすぃ〜と

緑の車両に描かれてる図柄がいいなぁ~
最近多いアニメキャラには少々食傷気味なので、こういうのが良いッス(^^
by よっすぃ〜と (2018-09-08 19:36) 

しおつ

自分は兄弟で旅行は行ったことないなあ。
自分の鉄旅の影響で、一時期弟も一人鉄旅をしていたようですが。
会津は5回以上は行ってるはずですが、
線路の周りだけで名所を全然まわってないんですよね。
by しおつ (2018-09-08 21:32) 

みいみ

会津若松の緑の電車がとっても可愛くて好みです。兄弟並んだ画像がほしかった、、、。
by みいみ (2018-09-09 06:58) 

あおたけ

お誕生日、おめでとうございます(^^)
by あおたけ (2018-09-09 09:03) 

hieroh66

しょんないもんで~、久し振りに聞きました。懐かしいわ~!
by hieroh66 (2018-09-09 17:11) 

hieroh66

しょんないもんで、久し振りに聞きました。なつかしいわ~!
by hieroh66 (2018-09-09 17:14) 

ken2

カンカン帽お似合いですネ♪
左手に傘が二本、そして右手に...アサヒスーパードライカップ??
ぼぼぼ!ボンネットバスが!昔の型なのに新車同様のピカピカとはっ!
乗りたいです!そうですよ!日帰り温泉いいですよね~(^^

by ken2 (2018-09-09 19:46) 

ライス

こんばんは。
会津若松、いいですねぇ!10月に予定してます。
傘は、保険です。旅ではいつも持ち歩いてます。
三脚よりも折りたたみ傘が身上です(笑)
by ライス (2018-09-09 21:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
みそ味焼きだんごの厄除けパワーが勝るか
それともhanamuraさんご兄弟の雨寄せパワーが勝るか
今後の展開が楽しみです~✿
全然 読めない~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-09 21:55) 

hanamura

よっすぃ~とさん 蒲生氏郷のキャラもゲームかナニかかもしれませんが、いいですよねぇ~。個性的なバスが走っていました。
by hanamura (2018-09-10 06:48) 

hanamura

しおつさん 私も18切符で一人だと、駅周辺だけだった時期もありますが、やっぱり貧乏性(せっかく)なので、ドコか行くようになりました。
by hanamura (2018-09-10 06:50) 

hanamura

みいみさん 走っているキハ(気動車)が減っているので、今の内に出かけてみてください。古い車両は乗り降り大変かもしれませんが、見に行ってください。
by hanamura (2018-09-10 06:52) 

hanamura

あおたけさん ありがとうございます。今日から再就職先の会社に出勤します。静岡駅から角度によっては見える場所です。看板は見えてます!
by hanamura (2018-09-10 06:54) 

hanamura

hierh66さん マッタクしょんないもんで、(あはは笑)
      雨がよく降りますが、少し涼しくなりました。
by hanamura (2018-09-10 06:55) 

hanamura

ken2さん 会津若松は、かなり楽しませてもらいました。バス好きになっています。観光周遊バス!乗り放題!お得でもありました。
by hanamura (2018-09-10 06:57) 

hanamura

ライスさん 雨男準備万全ですが、抜けてます。私も三脚は持っていませんが、傘は蒐集しております。雨のタイプで傘を選んでいます。
by hanamura (2018-09-10 06:59) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 雨はこの後も、ずいぶんと降られました。メインはこの後なのですが、撮影が少なかったり(酔っ払って)して、どうかなぁ~?(あはは笑)
by hanamura (2018-09-10 07:01) 

やまびこ3

天気が回復してよかったですね。サザエ堂、行ったことがありません。行ってみたいなあ。宇宙観変わるでしょうか?
駅横の富士の湯いいですね。
by やまびこ3 (2018-09-10 07:58) 

馬爺

おはようございます。
私も数年前に行きました、鶴ヶ城は春訪れましたので桜が咲き綺麗で人も満員状態、さざえ堂も行きましたが人が多くて参りましたね、三春の桜を見るのが目的(本当は福島競馬)でしたがなんと物凄い人でしたので来年もう一度と思っていた矢先にあの災害が起きたんです。
by 馬爺 (2018-09-10 08:14) 

響

サザエ堂行きたい。
内蔵の気持ちになりたい(笑)
中が一方通行なのがすごいですよね。
by (2018-09-10 12:28) 

nakka

2000年にさざえ堂行きました。懐かしい。飯盛山のエスカレーターは有料なんですよね。当時は炎天下の中階段使って登りました。
by nakka (2018-09-10 22:25) 

middrinn

お疲れサマンサタバサm(__)m
by middrinn (2018-09-11 07:25) 

れもん

先日会津に行ってました。先ずお城に行って天守閣に登ってみました。東山温泉に宿泊し、翌日はころり観音を巡ってきました。福島いい所です。

by れもん (2018-09-11 19:20) 

yoriko

趣味が一緒の兄弟でのお出かけなんて最高ですね
一番リラックスできる相手ではないんでしょうか羨ましいです。
by yoriko (2018-09-11 20:36) 

dodonga

兄弟旅!いいですね。
ドドンガ、兄弟いないからうらやましいな。
by dodonga (2018-09-12 00:09) 

KENT0mg

捜索探検隊、一同、黒ラベルでかんぱーい!
へば、また!^ ^
by KENT0mg (2018-09-14 19:54) 

hanamura

やまびこ3さん 富士の湯は盲点というか、死角でした。あんなに駅に近い場所にも温泉があったとは!? あの立地!せっかくなので、トレインビューの湯も作って欲しいです。
by hanamura (2018-09-15 21:37) 

hanamura

馬爺さん 今からでも、何度でも、会津、福島に行ってください。
by hanamura (2018-09-15 21:38) 

hanamura

響さん シースルーさざえ堂で検索しましたが、該当は発見できませんでした。こいつは、プラ板で制作しようか?・・・って、ブログの更新も滞る状況で、どうしましょう?
by hanamura (2018-09-15 21:41) 

hanamura

nakkaさん 我々兄弟も、親切な方が教えてくれなかったら、そのまま飯森山へ登ったことでしょう。いや、せっかくだから、と、エスカレータに乗ったかもしれません。
by hanamura (2018-09-15 21:53) 

hanamura

middrinnさん 魔女かと思ったら、ハンドバック?イミ☆フゥ~!
by hanamura (2018-09-15 21:55) 

hanamura

れもんさん ウチの兄弟は茶室まで辿り着きませんでした。そして、東山温泉は、立ち寄り湯に・・・と、思ったのですが、時間が遅くて駅前温泉になりました。それもOK牧場!
by hanamura (2018-09-15 21:58) 

hanamura

yorikoさん 趣味は・・・どうなのでしょうか?まぁ、テキトーな性格が兄弟なのでしょう。父母が喧嘩ばっかりしていたので、兄弟は結束したのかもしれません。(あはは笑)
by hanamura (2018-09-15 22:02) 

hanamura

dodongaさん あたた!ごめんなさい。では、これからも一人っきりの弟を大事にしなければ!・・・って、普段は一緒に居ないから、うまくいっているんですよぉ!
by hanamura (2018-09-15 22:05) 

hanamura

KENT0mgさん また来てくださいね!・・・って、ワシも、ちゃんと更新しなくっちゃ! 
by hanamura (2018-09-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兄弟珍道中☆出発!ちょっと休憩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。