SSブログ

熱海駅前温泉 [温泉]

サッカー・ワールドカップ 終ってしまいしたねぇ~。フランス万歳!
海の日(祝日月曜日)の朝、起きて来ない二女は、サッカーファンというワケではありません。
DSC_2006 (640x320).jpg
開幕前、早朝の静岡駅前・地下通路で、準備する人の他に、私しか居ませんでしたがぁ・・・
そういうタイミングで一人だと、こういうネタ場面でも、いい画が撮れませんね。

それにしても暑いですね。暑い海でなくて、熱い海です。暑い時は熱い温泉!
DSC_2016 (640x267).jpg
7月の第1週まで、沼津勤務だった当時、自宅と反対方向の電車に乗りました。

しかもサマータイムで、16時15分には職場を出ていました。
DSC_2019 (640x360).jpg
あぁ、まだ昔の熱海駅も思い出せます。 旅館の人が旗持って大勢いました。

駅から正面、真っ直ぐ!・・・って、クルマ走ってるロータリー(道路)は除けて!
DSC_2020 (640x360).jpg
進行方向だと右手の、なんだか、イイ感じの魚料理店は、通り過ぎて・・・

角を曲がると、昔ながらの電気屋さん!
DSC_2021 (640x252).jpg
曽根風呂関係者のお店ですか?検索したけど違いますね。曽根温泉でも無いです。

電気屋さんの隣が、「熱海駅前温泉」あぁ、ホントに駅前だ。
DSC_2022 (640x357).jpg
温泉ブログでも、旅ブログでも、立ち寄り易さと、値段の安さ(500円)で有名です。

場所は、通ったコトありましたが、入浴は今回が初めて!
DSC_2023 (640x360).jpg
あぁ、普通に街の銭湯ですね。 木札の下駄箱だわさ!

うひひ!貸し切りだぉ~!やったぜカトちゃん!
DSC_2024 (640x298).jpg
街の銭湯=やや古めですが清潔です。マッタク問題なし!(歴史的古さでは、ありません。)

あ!完全に閉めてはイケナイ湯弁が閉まってる。でも、おかげで、好みの温度(ぬる目)
(浴槽画像の中央の札に「蛇口は完全に閉めないで下さい。」と書かれていました。)
DSC_2025 (640x345).jpg
ヴぁぁぁ~!!! う~ん!気持ちイイ! 暑い時は、熱い温泉だねぇ~!(好みはぬる目)

さぁ~て、好みの温度で入ったら、 モード反転! コード999! ザ・江戸っ子!(ジ・?)
hqdefault.jpg
湯弁(蛇口)フルオープン! 江戸っ子率の限界に挑戦!(江戸っ子=熱い湯、という図式)
これが、開放された源泉! 真の熱海源泉の力!(平均温度は約63度:熱海市公式サイト)

ピンクのプラグスーツが、赤いテスト用プラグスーツに!「これって、見え過ぎじゃない?」
images.jpg
はいワシは、はじめから真っ裸です。それって、ユデダコの出来上がり?「タコです。」
『ヨイ子は、マネしないでね!』実際は、熱さにビビって、スグに湯弁は絞りました。

帰り道は、横丁を通って・・・、地魚、おでん!いいなぁ~!
DSC_2029 (640x360).jpg
湯上り!気持ちイイ! 暑い夏こそ、熱い温泉だねぇ~!

「熱海駅前仲見世商店街」平日の閉店は早い。シャッターがぁ・・・。
シャッター街じゃなくて、この時間にホントに、がらがら~と閉めていましたよ!
DSC_2030 (640x359).jpg
休日は、みやげ物、ひもの等の「試食」で満足☆満腹しちゃう!デパ地下の賑わい(?)だよね。

熱海駅前のシンボル「間欠泉」は、無くなったなぁ~。
DSC_2031 (640x357).jpg
でも、軽便鉄道7機関車は健在!というか、間欠泉無くなって車体(ボディ)は安泰?

懐古趣味の貴族が、人間を支配するディストピアで、軽便復活!(なんで?悪夢?)
DSC_2036 (640x375).jpg
大正時代に汽車で温泉というのが、イイのよね。(草津もでしたよね。)

現在は、この雰囲気・・・やっぱり、熱海の時代は、変ったのですねぇ~。
DSC_2037 (640x358).jpg
懐古趣味はダメかぁ。

しかし、コッチの趣味も理解不能・・・分かり合える? シャガランダ?
DSC_2038 (640x360).jpg
ジャガ乱打? ジャガイモをボールに、野球したらダメだぉ! シャガランダ?

話が発散しましたが、熱海駅前温泉は、ヨカッタです。また立ち寄り湯したい!
DSC_2056 (640x360).jpg
オマケは、片浜駅を通過する「キヤ95系気動車」 別名(?)「ドクター東海」

スマホ撮影って、画面の端は流れ撮影で、歪みますね。
DSC_2057 (640x336).jpg
熱海だけでなくて、片浜駅にも、また行こう!

nice!(50)  コメント(34) 

nice! 50

コメント 34

middrinn

hanamura様の入浴シーンの写真は?
by middrinn (2018-07-17 05:58) 

tochi

熱海での仕事減りました
懐かしい感じ
伊東での仕事はちょっと遠いです
by tochi (2018-07-17 07:58) 

馬爺

おはようございます。
こんな電車が走って居るんですね、ドクターイエローの東海版ですね。

by 馬爺 (2018-07-17 08:21) 

oko

当たり前だけど、「下駄箱」なんですよね〜
自分が普段下駄なんて履かないけど、
「下駄箱」って言っちゃったりして・・・
※サッカー、終わりましたね〜
私は全く興味無し、妹は興味ありでした
ただし、応援してたのは日本じゃないけど・・・
・・・で、相撲の結びの一番が豪ちゃんか
高安って・・・・
by oko (2018-07-17 09:24) 

ニッキー

熱海駅の近くに日帰りの温泉があったんですねぇ(@_@)
何度か行ってるし、こちらの商店街でご飯食べたりもしてるけど
全く気づきませんでした^^;
今度行ったときにはレトロ感満載の
こちらの温泉にお世話になってみます(^-^)
by ニッキー (2018-07-17 12:35) 

ikuko

温泉、うらやまいいです〜〜
冷え性ゆえ、大きいお風呂が好きですので・・
地域のお風呂屋さんも1軒だけになってしまい
その1軒は常連さんばかりなので、行きにくく・・・
寂しいです。。
by ikuko (2018-07-17 12:44) 

myossy

お風呂、貸し切りだぉ~! 最高、最高、感激ですネェ〜
今の季節、熱海は、ジャカランダの青ですヨォ〜(訪ねたことは、アリマセンが….)
沼津の次の片浜駅、国鉄最後の駅なんですネェ〜
「キヤ95系気動車」最高速度120km/hでの検測が可能なんダァ〜

by myossy (2018-07-17 14:55) 

takenoko

熱海駅ってずいぶん変わりましたね。15年ぐらい前から下りたことがない・・
by takenoko (2018-07-17 17:17) 

ブリザド

師匠ご自身がユニフォームを着て写真撮って下さいよぅ(^ω^)
熱海駅前温泉、渋いですね(o^-')b
熱い湯にも憧れますが、ぬるめのお湯にゆっくりつかりたいです
by ブリザド (2018-07-17 18:47) 

ChatBleu

熱海、久しく行ってないー。
日帰り温泉があるとは知らなかった。っていうか、銭湯??
熱海、学生時代に研究室の合宿で行って、みんなで散歩してたら、ストリップ劇場の勧誘にあって、紅一点の私には「お姉さん、踊ってかない?」って!爆!
by ChatBleu (2018-07-17 18:56) 

hanamura

middrinnさん 私がそういう不祥事を起こすと、誰がクビになるかなぁ~って、(2018-07-17 05:58)のコメントに、そそのかされました。
by hanamura (2018-07-17 19:20) 

hanamura

tochiさん そうですね。このごろ熱海のお仕事は少ないのですか? まぁ、私の場合は、沼津の仕事が終わって、静岡に向かわず逆走しました。
by hanamura (2018-07-17 19:24) 

hanamura

馬爺さん しばらく沼津辺りで、検査していたみたいです。沼津駅にも停車していました。片浜へも、また行きますね。
by hanamura (2018-07-17 19:26) 

hanamura

okoさん 私は自宅周辺では下駄です。近所の公園、コンビニまで行っています。お相撲なんだか、マッタリしてしまった。優勝より角番生き残り争い?みんな踏みとどまってくれぇい!
by hanamura (2018-07-17 19:37) 

hanamura

ニッキーさん 走った後なんか、良さそうです。サッパリできますね。
by hanamura (2018-07-17 19:40) 

hanamura

ikukoさん スーパー銭湯は、割高ですもんね。私の電車代は、なんなんだ?と言われる心配は無い?(あはは笑)  そうだ!近所の銭湯にも行ってみます。
by hanamura (2018-07-17 19:42) 

hanamura

myossyさん 国鉄が民営化される直前に、開業したのが最後の駅ですね。私は静岡を長いコト離れていたので、やっと違和感が無くなりました。西の「愛野」駅は、まだ長崎県かと思ってしまう。
by hanamura (2018-07-17 19:45) 

hanamura

takenokoさん それでは、この銭湯タイプでなくて、是非温泉旅館へ!でも、旅館タイプの日帰りプランもあります。昼食付とか、お値打ち設定だそうです。
by hanamura (2018-07-17 19:47) 

hanamura

ブリザドさん 13歳の少年少女でないと・・・。五十代はエントリー・プラグごと射出されて、お星様に成りかねません。爆!爆!爆!
by hanamura (2018-07-17 19:49) 

hanamura

ChatBleuさん その当時の熱海は、回復前の、落ち込み寸前というか、これから転がり落ちる状態(?)だったのかなぁ?
by hanamura (2018-07-17 19:52) 

しおつ

今年初め、新年会のため熱海に行きましたが、
なんか味のある街でした。
来年また新年会あるようなら、街を散策したいと思っています。
軽便鉄道は廃道、廃線散策を生業としている方のブログで、
今も残る軌道の痕跡を見ました。
by しおつ (2018-07-17 20:59) 

ken2

お~いいですね「熱海駅前温泉」。
風呂話題good話題です!
シブィです!木札の下駄箱こそが風呂の靴入れですよね~って
63度!ですかっ!?これは熱いではなくて痛いのでは~(^^;

by ken2 (2018-07-17 21:08) 

あおたけ

ぬをっ!
ワールドカップのトロフィーが静岡に!?
ユニフォームよりそっちのほうが驚きです!
高々と掲げて写真は・・・ダメ!?
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ドクター東海、かっこいい!
走っているところ見たことないなぁ・・・
「スマホ撮影って、画面の端は流れ撮影で、歪みますね。」
・・・は、広角で撮っているからぢゃないですか?σ(゚・゚*)。
by あおたけ (2018-07-17 22:31) 

hanamura

しおつさん 私は静岡県浜松市中区の広沢という所に住んで居ました。近所の軽便鉄道の廃線が、今は歩道になっていて、駅というか市街地への近道でした。バスが無くなった夜道(夜廃線)を歩きました。
by hanamura (2018-07-18 14:18) 

hanamura

ken2さん あはは笑!63℃のお湯に入浴したワケではなく、源泉の平均温度だそうです。(熱海市HP)というワケですが、私は江戸っ子でなくて、田舎者なので熱い湯じゃなくて、ぬる~い湯にノロノロ入るのが好きな私です。
by hanamura (2018-07-18 14:22) 

hanamura

あおたけさん そういうことを、やってみたり、撮影したかったのですがぁ・・・。本文に打った通りで、早朝で一人でした。作業中の人に撮影してください!って言うことのできない私。キヤ95撮影、やっぱスマホのデフォルトは広角なんですね。
by hanamura (2018-07-18 14:27) 

kuwachan

フランス優勝で終わりましたね。
なぜかトリノの街の一角で大盛り上がりになっていました。
ここってイタリアじゃなかったっけ???
留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2018-07-19 18:40) 

hanamura

kuwachanさん お帰りなさいませ! トリノの一角(?)いやぁ、地理的にトリノは、もうフランスでOK牧場(?)なんちゃって、地図か小説でしかイタリア行ったことないんです。
by hanamura (2018-07-19 19:16) 

やまびこ3

貸し切りとはいえ、風呂の写真撮って大丈夫だったスカ?
最近うるさいところが多いので・・・
この間行ったばかりですが、お風呂も入りたいな。
by やまびこ3 (2018-07-19 23:25) 

hanamura

やまびこ3さん 温泉の良い地域を巡っているじゃあ、ありませんか!是非入ってください。そういえば、五所川原サンルートホテルの温泉大浴場が、かなりヨカッタです。
by hanamura (2018-07-20 03:48) 

よっすぃ〜と

先週の伊豆ツー、伊東か熱海で一泊という手もありましたが、飛び込みで泊まれるところもなかなかないので…(^^;
by よっすぃ〜と (2018-07-21 20:22) 

hanamura

よっすぃ~とさん 当所ない旅を続ける18切符オヤジは、飛び込みで泊れなかったコト無いですね。ネットで見つけられなくても、観光案内所で素晴らしい宿が見つかるパターン多いです。
by hanamura (2018-07-22 06:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
現在はもう無くなってしまった地元の銭湯を思いだしました。
その銭湯のお湯  むちゃくちゃ熱くて
平気で肩まで浸かってるヒトが信じられなかった自分・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2018-07-27 21:13) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 昔の銭湯は熱かったですねぇ。水分補給に気をつけながら、サウナでチャレンジャーになるオヤジです。危険なのですが、限界に挑戦(?)した後の爽快感が、クセになるんですよね。
by hanamura (2018-08-04 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイカ収穫夏(へ)の扉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。