SSブログ

伊達娘恋緋鹿子 [大人の社会科見学]

「にっぽんこども劇場 文楽わんだーらんど」大人も入場可能!
DSC05637 (640x425).jpg
東静岡グランシップの中劇場、もう、舞台上です。

雪を降らせる実演!というか、体験!
DSC05640 (406x640).jpg
まぁ、体験できるのは子供たち。

床に接近! 
DSC05636 (640x425).jpg
でも、舞台に上がって良いのは、子供たちだけ!

こんな感じでした。
DSC05642 (640x304).jpg
人形遣いの足元を、見学できたのはヨカッタです。

ロビーでは、人形を扱う体験も!
DSC05650 (640x438).jpg
あぁ!たのしそう!いいなぁ~!

おおお!竹本織大夫から、裃の着付け体験!
DSC05663 (640x395).jpg
ちょ!待って!これ、本気ウラヤマシイ!

あはは!孫つれて来られたら・・・。
DSC05673 (640x413).jpg
この、「にっぽんこども劇場 文楽わんだーらんど」の入場料が500円!
多くの子供に、体験して欲しいですね!

グランシップに来たら、ここですね。
DSC05645 (640x424).jpg
10F展望ロビーで、お弁当!

別のグループも、お弁当タイムでした。静岡県の観光シンポジウムみたいでした。
DSC05646 (596x640).jpg
佐野美術館のアノ「刀剣企画」について、元学芸員さんの話が、おもしろかった。
個食だとレストランなどで、隣のテーブルの会話を聞いたり(聞こえるんだもん!)しますよね。

なぜか、オマケでなくて追加掲載です。
DSC05350 (640x390).jpg
楽しみにしていた特急列車の旅が、運行取り止めになりそう。
そして、大雨で被害の様子に、胸が締め付けられます。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:芸能

nice! 53

コメント 34

takenoko

大人の社会見学なのに子供だけ?
by takenoko (2018-07-06 06:53) 

馬爺

おはようございます。
文楽人形の体験が出来るなんてすばらしいですね、子供達はいい体験が出来ましたね。
by 馬爺 (2018-07-06 07:30) 

middrinn

御自慢の御嬢様がお二人いらっしゃったような(@_@)
by middrinn (2018-07-06 07:54) 

oko

ちょっとシウマイ弁当に似たお弁当っっ
俵型のご飯が良いですね〜
※稀勢の里、お休みですね・・・
残念・・・
by oko (2018-07-06 08:21) 

ikuko

舞台の上、すごく綺麗ですね!!
文楽体験を500円で、なんて、なんて良心的。。。
by ikuko (2018-07-06 12:17) 

ChatBleu

あ!お弁当にわさび漬けがついてる!さっすが静岡だーー!
by ChatBleu (2018-07-06 14:02) 

yoko-minato

こども劇場 文楽ワンダーランド・・・
大人の入場も可能では子供だけというのも
仕方ないですね。
体験した子供たちの中からやってみたいと
思う子が出たら嬉しいですね。
by yoko-minato (2018-07-06 17:58) 

ブリザド

文楽を子供らが親しむ機会、なかなか貴重です
師匠としては、自ら体験したかったでしょうね(^ω^)
幕の内弁当って、特徴ないところがなぜか心和みます
by ブリザド (2018-07-06 18:36) 

あおたけ

俵型に切ったゴハンと豊富なおかず、
王道の幕の内が美味しそう!
幕の内は缶ビール片手に迷い箸、
これがタマランのですよね(^^)
by あおたけ (2018-07-06 19:34) 

myossy

「八百屋お七」の話しなんですか、子ども達には、よい体験ですネェ〜
10F展望ロビー、いいですネェ〜 富士山を眺めてみたいです
シウマイ弁当?も、食べたいナァ〜

by myossy (2018-07-06 22:22) 

ニッキー

お子様達にとって、とても良い体験ですねぇ( ^ω^ )
出来れば時間帯を変えて大人の私も体験してみたいです(⌒-⌒; )
10F展望ロビー、見晴らしが良いなぁ♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-07-06 22:36) 

kick_drive

こんばんは。お子さんたちの笑顔いいですね。この催しは大人でも
楽しいですよね。ある面ではドリフもこんな感じでやってたのか?
なんて思っちゃいました。雪の代わりにたらいが落ちてくることは
流石にないですね(笑)。

by kick_drive (2018-07-06 23:14) 

hanamura

takenokoさん 「大人の社会科見学」というのは私の勝手なカテゴリーでして、この催しは「こども劇場」なのです。そこへ見学にいってしまったのが、私です。
by hanamura (2018-07-07 10:02) 

hanamura

馬爺さん こんな企画が子供の頃にあったらなぁ~。私は太夫を目指していたかなぁ~??? 昔の子供向け演劇は、ホントに子供向けの別モノでしたねぇ。
by hanamura (2018-07-07 10:04) 

hanamura

middrinnさん 娘たちとは親子でも、もう子供じゃないんですよね!
by hanamura (2018-07-07 10:15) 

hanamura

okoさん 新入幕に期待の幕の内弁当!俵型のご飯=小結は、幕の内とか言うオヤジ居ました。「おむすび」が少数派で、「おにぎり」に負けていますが、私は「むすび」派です。
by hanamura (2018-07-07 10:20) 

hanamura

ikukoさん 普段見られない部分は、おもしろかったです。国立文楽劇場でも、やっていると思います。というか、本家はやっぱり、大阪ですもんね。
by hanamura (2018-07-07 10:27) 

hanamura

ChatBleuさん お弁当用に小さいパックを数個を袋売りしているんですよね。普通サイズを賞味期限内に食べきるのは、ヒーヒーしてしまいます。
by hanamura (2018-07-07 10:28) 

hanamura

yoko-minatoさん 歌舞伎は世襲ですが、文楽は研修生から!知っていたら応募したかなぁ? 中学生の頃に、落語と講談は聞いていたけど、歌舞伎や文楽は、見なかったというか、家でチャンネルが合うことなかったですね。
by hanamura (2018-07-07 10:34) 

hanamura

ブリザドさん いや、いや、いや、体験というか、どこかに艶っぽい(それは???)浄瑠璃のお師匠さん?いてませんか? もう、本当に習ってみたいです。
by hanamura (2018-07-07 10:38) 

hanamura

あおたけさん 駅弁と旅立つ夢・・・! 来週は、かねてよりの野望を実行します。再就職までの長い長い夏休み(有給休暇の処理)行って来ます。
by hanamura (2018-07-07 10:41) 

hanamura

myossyさん 「八百屋お七」は文楽と歌舞伎で、内容がチョット違うんですよ!というか、火事は起きていない!それって、大違い???
by hanamura (2018-07-07 10:47) 

hanamura

ニッキーさん 実は大人の部(講話と懇親会)もあったのですが、人数制限で漏れました。展望ロビーは土日や、大きな行事があると開放されています。
by hanamura (2018-07-07 10:50) 

hanamura

kick_driveさん 舞台のセットと言えば、ドリフですよねぇ~。大道具さんが、トンテンカンテンやる部分も、見せていただきました。えぇ~!?床にく釘で打ってしまうんだ!へぇ~!・・・ってな感動ものでした。
by hanamura (2018-07-07 10:55) 

yoriko

子供達には良い体験でしたね
人形を手に蔓延の笑み。とても嬉しそうです
こういう体験はなかなかできないですよね。
私も体験したいです^^
でも子供優先で大人は見るだけなんですね
子供の心を持った大人でもダメなんでしょうか^^;


by yoriko (2018-07-07 22:54) 

kuwachan

子供たち、皆楽しそうですね!
貴重な経験になったのではないでしょうか?
ひょっとしたこの中から文楽やってみたいって思う
子供がでてくるかも^^
by kuwachan (2018-07-07 23:52) 

みいみ

もうすぐ夏休み。子供体験イベント満載になりますね。オトナだって体験したいって思うイベントが結構あります。
by みいみ (2018-07-08 12:35) 

hanamura

yorikoさん 子供たち楽しそうで、いいですよねぇ。大人の場合は、500円でなくて、それなりのお値段で体験できるのかも(?)しれません。
by hanamura (2018-07-08 14:37) 

hanamura

kuwachanさん たまたま、女の子を撮影してしまいました。日本の伝統芸能って、女性の活躍は少数派ですね。(宝塚の男子、女相撲、過去には存在したそうですが・・・。)
by hanamura (2018-07-08 14:44) 

hanamura

みいみさん ♪ あぁ~夏休みぃ!私は最初の退職を前に、ロングバケーションです。再就職活動・・・面接したけど、採用通知は???そんな期間を過しています。イロイロ体験していますよぉ!(あはは笑)
by hanamura (2018-07-08 14:50) 

よっすぃ〜と

舞台の見学っておもしろいですね。
舞台の裏方になりたいって人も少なくなってきてるだろうから、興味を持ってもらうには良い試みかもしれませんね。
で、案外子供より親の方が興味を示すだけって事が多いのかも(^^;
by よっすぃ〜と (2018-07-08 21:33) 

hanamura

よっすぃ~とさん 技術職、技術者は貴重ですね。ほんとうにAIやら、ロボットには代われない仕事だなぁ~!プログラムできない。
by hanamura (2018-07-09 06:15) 

hieroh66

文楽ワンダーランド、子供版 いいじゃーないですか。
by hieroh66 (2018-07-09 18:27) 

hanamura

hieroh66さん まぁ、私も、500円でなくて、しっかり大人の値段で、チケットが欲しいのですが、それが難しいので地方の観客には、こういう機会も最大限に、たのしみます。
by hanamura (2018-07-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏越の祓い清水銀座☆七夕前夜祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。