SSブログ

夏越の祓い [ゆるキャラさん]

「夏越の祓い」は、今年の前半の終です。29日の梅雨明け、なんかスゴイ天気だったなぁ~。
DSC05584 (640x423).jpg
お堀の水滴は大粒の雨、でも、遠くには青空、29日の梅雨明け、なんかスゴイ天気だったなぁ~。

駿府城址公園に、静岡おでんの店が開店したそうで、見に行ってみました。
DSC05586 (640x272).jpg
取材クルーが、居座っているので、見ただけで帰りました。

ここには、その昔「オリオン座」という映画館がありました。
DSC05592 (640x398).jpg
ジョーズも、スターウォーズも、ココで観ました。007シリーズは有楽座!

壁画は、一部だけ残っています。
DSC05594 (640x425).jpg
こんな感じです。静岡市の水道関係の役所ですが、2階の歯医者さんに通院しました。

静岡駅に来週の切符を買いに行ったら、なんか山梨ゆるキャラさんカオスでした。
DSC05602 (640x397).jpg
手前・右から(知名度から?)「武田菱丸」、左が「やはたいぬ」甲斐市営業部長です。
その後ろに、チラリ見えるのは、湯之奥金山博物館「もーん父さん」金っていいよね!
一人一人、決めポーズの撮影もありますが、個人的に楽しむこととします。

やっとこさタイトルの夏越の祓い「茅の輪くぐり」です。
DSC05613 (640x283).jpg
普通の茅の輪の他に、大茅の輪を設置して、もう、お祭り!

そうなんです。浅間通りで、大道芸も開催でもって、凄い人出だわさ!
DSC05632 (640x306).jpg
おお祓い!(大晦日)も、やってまぁ~す!

知りませんでした。静岡クラフトビールの工場と、パブです。
DSC05618 (640x326).jpg
インスタグラムや、フェイスブックで紹介すると、割引特典があるそうです。
「御器屋町」39年ぶりの静岡市民は、良く分らない。(あはは笑)

nice!(55)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 30

middrinn

静岡と山梨は、仲が悪かったんじゃ(@_@)
♪ 私のために~争わないで~と富士山^_^;
by middrinn (2018-07-03 05:42) 

ニッキー

大茅の輪、デカイ(°_°)
しっかり厄払いしてくれそうですねぇ( ^ω^ )
みなさまお祭り気分で楽しそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-07-03 08:01) 

響

ゆるキャラ勢揃いでいいですね。
モチーフのベースが何かと考えるのが楽しいですが全然わかりませんでした(笑)
by (2018-07-03 08:23) 

oko

茶色の・・・犬なんですね・・・
ねこに見える・・・そして甲斐と言えば
甲斐犬かと思ってました〜
by oko (2018-07-03 09:23) 

ikuko

インスタやフェイスブックで紹介すると割引・・
今どきな感じですね〜〜
by ikuko (2018-07-03 12:34) 

kuwachan

暑い時期はゆるキャラさんも大変ですよね^^
クラフトビール気になります(笑)
by kuwachan (2018-07-03 12:59) 

yoko-minato

ゆるキャラさんはどこにもいますね。
夏場は暑いでしょうね~。
軽井沢にもいましたよ!!

by yoko-minato (2018-07-03 13:08) 

ブリザド

師匠の記事を拝見して、「夏越の祓い」を初めて知りました
世間知らずでお恥ずかしい...(汗)
駿府城址公園に出来た静岡おでんの店、行ってみたいな
by ブリザド (2018-07-03 18:45) 

ChatBleu

お堀が懐かしいーーー。
茅の輪くぐり、浅間神社に行ったなぁ。「輪くぐりさん」って呼んでた。鳥居の内側に茅の輪があったけど、こんな何もないところに、茅の輪って作るものなの?!
by ChatBleu (2018-07-03 20:06) 

myossy

お城のしぞーかおでん、楽しみは、次回ですカァ〜
山梨から、ユルきゃら軍団に討入られたのですネ
夏越の祓い??、そうですカァ〜「茅の輪くぐり」でしたか…
文庫駅にも、クラフトビールがあるのですガァ〜 まだ、試飲できていません

by myossy (2018-07-03 20:52) 

skekhtehuacso

大道芸をやっている場所、おでんの“おがわ”の近くですね。
かつて何度か行ったことがありましたが、静岡駅から距離があることから、ブログを始めてからは酒集めに時間を割くべく駅近くの鐘庵で満足してしまっております。
by skekhtehuacso (2018-07-03 22:04) 

あおたけ

夏越の祓い、もう今年も半分が過ぎましたね。
半夏生のタコは食べましたか?(・∀・)
by あおたけ (2018-07-04 06:58) 

馬爺

おはようございます。
よく大道芸やるんですね、何時だったか見たんですがね、色んなものに出会えて市内散歩も楽しいですね。
by 馬爺 (2018-07-04 08:19) 

hieroh66

歯の痛いのもつらいからね~。おだいじにしてください。
by hieroh66 (2018-07-04 11:38) 

ken2

お祭り好きです!
「茅の輪くぐり」調べてみました。
半年間に溜まった病、穢れを落として後半の半年を無事に過ごせますように...の意味が、あるのですね!
大道芸はこちらでも6月に開催されています(見たことないです..)後半、hanamura さんの健康を願って nice!ポチッ(笑
by ken2 (2018-07-04 20:10) 

hanamura

middrinnさん 今川家の築き上げた文化都市から、略奪の限りを尽くし、焼き払っていったヤツラは、徳川家では家臣になっちゃいました。ゆるキャラさんの「今川さん」には、会えませんでした。
by hanamura (2018-07-04 20:40) 

hanamura

ニッキーさん 茅の輪くぐりは、昔からありましたが、こんなに人出は最近です。巨大茅の輪は、今年から(?)かもしれません。
by hanamura (2018-07-04 20:42) 

hanamura

響さん 手前から、武田菱丸は信玄公&甲斐犬、やはたいぬは「やはたいも」&甲斐犬、でもって、もーん父さんは・・・猫を連れた頑張る父さんだそうです。
by hanamura (2018-07-04 20:49) 

hanamura

okoさん 甲斐犬は、しっかり合体(?)合成(?)魔改造(?)女神転生(?)されている!甲斐犬恐るべし! 私は昔、紀州犬と一緒に野山を走っていました。
by hanamura (2018-07-04 20:54) 

hanamura

ikukoさん いまどき!のウチに楽しみます。(あはは笑)
by hanamura (2018-07-04 20:55) 

hanamura

kuwachanさん IPAが売り切れで、ガレージ(工場)限定品を頼んだら「黒ビール」でした。こんなに飲みやすい黒ビールは、初めてだぁぁぁ!と、叫んでおりました。
by hanamura (2018-07-04 20:58) 

hanamura

yoko-minatoさん えええ?軽井沢にも!そりゃ~出ますよねぇ。 私は来週の9日(月)久しぶりに横須賀に行きます。週間予報は月曜日から晴れ!どうでしょうか?(雨男)
by hanamura (2018-07-04 21:01) 

hanamura

ブリザドさん 地域によって違うのかもしれませんね。実家の田舎では茅の輪は作らず、紙の人形(ひとがた)に、穢(けがれ)を移して、お祓いしていただく方だけやります。
by hanamura (2018-07-04 21:04) 

hanamura

ChatBleuさん 鳥居の下にもあって、くぐりました。大きい茅の輪は最近始まったそうです。浅間通りのお祭りも、今年からだったかなぁ~?
by hanamura (2018-07-04 21:06) 

hanamura

myossyさん 今川、北条、武田でもって、三すくみ状態であった均衡が崩れたのは、今川義元公が、織田信長なんかに・・・オロロ~ン涙!
by hanamura (2018-07-04 21:09) 

hanamura

skekhtehuacsoさん しぞ~かおでん&おむすび(酒、ビールなし)静岡駅南口徒歩三分「おにぎりのまるしま」なら、一串80円から食べられます。
by hanamura (2018-07-04 21:12) 

hanamura

あおたけさん 家族にナイショで、タコ焼き食べました!(笑)  半夏生のタコは、昔は知らなかったので、恵方巻と同じ関西から流入らしいです。
by hanamura (2018-07-04 21:18) 

hanamura

馬爺さん 札ノ辻(静岡伊勢丹前交差点)では、毎週末(歩行者天国)なにか大道芸が見られます。駅前地下道でも・・・あれは、ストリートライブ???
by hanamura (2018-07-04 21:20) 

hanamura

hieroh66さん あ!ごめんなさい。検査結果は良好で、虫歯0本でした。歯石除去とフッ素コーティングで、白い歯になりました。
by hanamura (2018-07-04 21:22) 

hanamura

ken2さん ken2さんの健康も祈らせてください。あと、大雨がスゴイですが、たぶん地域は違いますよね。なんだか、日本全国大雨警戒ですね。
by hanamura (2018-07-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。