SSブログ

宇治【聖地巡礼(通俗)の旅】 [鉄]

ぶらり・まち旅「宇治・伏見 +八幡」繁忙期は900円 フリー区間と、そこまでの往復が出町柳駅から乗車できます。あああ、伏見稲荷でなくて、石清水八幡宮にしておけばヨカッタです。
DSC04382 (640x415).jpg
1dayチケットは磁気カードなので、パスケースから出す必要があります。私のパスケースは、その当時のヤツです。普段は定期、この日は定期は奥へ、あと、Suicaと、ルルカ!(ルルカは、静鉄とバスと、ストアで使えるプリペイ・カードです。)

おおお!来た来た!京阪線2200系
DSC04377 (640x433).jpg
休日の早朝なので、人影はまばら。 (ヒトカゲって、変換したことあったかな?)

もちろん戦闘(先頭)車両!運転席後部のシート いいわぁ~!
DSC04378 (640x410).jpg

御守発見! 御札発見! 成田山発見!
DSC04380 (640x425).jpg
電車で見たのって、記憶に無いかも?

中書島で乗り換え さっそくボード発見!
DSC04396 (640x459).jpg
アニメ「響けユーフォニアム」の聖地巡礼(通俗)が、目的です。

そして、乗車したのは、10000系車内ラッピング車両
DSC04398 (640x425).jpg
もちろん戦闘(先頭)車両!運転席後部のシート いいわぁ~!

宇治駅に到着
DSC04423 (640x308).jpg
ガイドマップによると、「ようこそハイスクール」など

さぁ!記念撮影
DSC04429 (640x425).jpg

なんか、セリフとか当てようかと思ったけど、止めておこう。
DSC04430 (640x425).jpg

京都アニメのキャラって、好きじゃなかったけど・・・。
DSC04431 (640x425).jpg

「響けユーフォニアム」は、原作というか、吹奏楽部というのが、ツボでしたね。
DSC04432 (640x425).jpg

雨のままだったら、もう帰ったかもしれないけど、なんとか止んだ様子
DSC04435 (640x425).jpg

アニメ(劇中)に登場する、京阪13000系がカッコイイんだなぁ~。
DSC04452 (640x425).jpg
円弧になっている。ライトが好きです。

さて、宇治の街に出かけよう! またまた!ボード発見! 宇治駅地下通路
DSC04447 (640x423).jpg
ガイドマップによると、「うたうよソルフェージュ」など

天ヶ瀬ダム放流中! 雨けっこう降ったもんね。(雨男)
DSC04463 (640x285).jpg
宇治橋も良く見た気がするけど、ガイドマップによると、「ただいまフェスティバル」など

宇治神社(本殿)
DSC04480 (640x313).jpg
ガイドマップによると、「ようこそハイスクール」

宇治神社(手水鉢)
DSC04482 (640x355).jpg
ガイドマップ「なきむしサクソフォン」
大吉山登山道
DSC04499 (640x274).jpg
ガイドマップ「おまつりトライアングル」

大吉山展望台 ここに来たかった!!!
DSC04513 (640x312).jpg
ガイドマップ「おまつりトライアングル」 ここに来たかった!!!

アニメ(劇中)では、夜に登るのだけど、街灯無いし、危険だぁ!
DSC04518 (640x208).jpg
普通というか、一般的というか、まともな観光客は、コッチに行くのでしょう。

普段から双眼鏡とか持ち歩いている。
DSC04525 (640x345).jpg
職務質問、手荷物検査されたら、確実に任意同行という人物、いつも挙動不審

俯瞰撮影しました。上り下りが宇治駅で、すれ違うようで、×3=45分以上ボ~っとしていました。
DSC04530 (640x307).jpg
聖地巡礼(通俗)でなくて、普通に景色の良い展望台です。雨上がりもイイじゃん!

山を下りて、平等院の方へ、この橋は、朝霧橋
DSC04551 (640x414).jpg
ガイドマップ「おまつりトライアングル」

宇治川は、水量があって、ちょっと激しかったです。宇治橋の向こうに奈良線
DSC04557 (640x237).jpg
ガイドマップ「よろしくユーフォニアム」など

平等院の藤棚、もう花は落ちて、残骸?
DSC04570 (640x425).jpg
奥の人だかりは、入園を待つ人の列です。 昔々、修学旅行で来ました。

私が宇治を訪れた、次の週の「ブラタモリ」が宇治でした。
DSC04575 (640x389).jpg
たしか、お茶販売店(お茶屋さんではない。)の前を、ブラブラしてたなぁ。

縣神社 おまつりでないと、提灯がないですね。
DSC04582 (640x284).jpg
ガイドマップ「おまつりトライアングル」

縣神社でも、ポスター発見!
DSC04588 (640x417).jpg
タヌキとかカエルとか、よくわかりません。

JR宇治駅前で、まさか!の痛車発見! サファイア!
DSC04592 (640x399).jpg
アウディTT・・・じゃなくて、ダイハツ・コペンかぁ~ サファイア!

JR宇治駅前の郵便ポスト
DSC04596 (640x421).jpg
ガイドマップ「おまつりトライアングル」

京阪1dayチケットを持っていますがぁ、奈良線にも乗りたかった。
DSC04605 (640x366).jpg
京阪宇治駅って、おもしろいなぁ。

そして、黄檗駅で、JRから京阪に乗り換え!
DSC04626 (640x415).jpg
ガイドマップ・・・学校の最寄り駅という設定かなぁ。

またまた!またまた!ボード発見!
DSC04627 (640x418).jpg

おおお!この席は、とても良い席じゃぁ! やったぜ、カトちゃん!
DSC04633 (640x425).jpg
こんな感じで、【聖地巡礼(通俗)の旅】は終了です。あぁ、ヨカッタ!

中書島まで戻って来ました。
DSC04659 (640x424).jpg
いつか、プレミアムな特急8000系にも乗りたいなぁ~。

朝、早過ぎて、開いていなかった駅ソバ屋さん
DSC04395 (640x421).jpg
中書島の駅構内、ホーム上にあります。素晴らしい!

きゃぁ~!迷うなぁ。
DSC04671 (640x424).jpg
朝食でも、昼食でもない(?) 山に登って、歩き回って、お腹減った。

コスパ最高の「朝定食」340円 関西風のお汁が、やっぱり美味しい。
DSC04672 (640x413).jpg
こんなに美味しいなら、毎食うどん・ソバにしておけば良かった。(あはは笑)
また、京都でうどん・ソバが食べたい。何より食べたい。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 36

馬爺

おはようございます。
今はこんなアニメが流行っているんですね、色んな物の張って有りますものね、どうもついて行けない年に成りましたね。
by 馬爺 (2018-05-18 08:28) 

ニッキー

宇治や伏見の方でもアニメ系がこんなに(°_°)
伏見方面は修学旅行でも行ってないので、
あの立ち並ぶ朱の鳥居を歩いてみたいです^^
by ニッキー (2018-05-18 08:47) 

middrinn

平等院での「気になる女の子」とツーショット、昔の修学旅行の話かよヾ(`◇´)ノ
職質され爪を切れと注意されとけヾ(`◇´)ノ 黄檗駅、参観で何回か降りた(-ω-、)

by middrinn (2018-05-18 09:10) 

ikuko

宇治といえば岡崎体育・・・
宇治まで行ったことないんですよねー。
一度行ってみたいんですけれど^^;
by ikuko (2018-05-18 12:37) 

tochi

茶壷のポストいいですね
宇都宮だったら…
ギョウザのポスト
by tochi (2018-05-18 12:38) 

ChatBleu

あうー、これ系はよぉわからんっす。
近所にこれ系のイタ車が停まってるのですが、何のキャラじゃーー?
by ChatBleu (2018-05-18 12:56) 

たじまーる

hanamura師匠
レポートありがとう御座います<(_ _*)>
もう興奮してハーハーしちゃいます( ´Д`)=3
名場面がもうフラッシュバックされまくりです。
大吉山に登って麗奈のユーフォ作中の名台詞
「特別になりたい」にあやかり
hanamura師匠が特別になられたのかなと
勝手に想像しちゃいます^^;
おまけに宇治駅の写真のポストですが
秀一君にふられた葉月ちゃんを思い出してしまいますね(T_T)
長々と失礼しました^^;
by たじまーる (2018-05-18 13:44) 

ブリザド

響けユーフォニアムの聖地巡礼、イイナ!(^ω^)
見覚えのある風景、私も直に見たいです
列車内のポスター、枠から大きくはみ出てるのがス・テ・キ
by ブリザド (2018-05-18 19:00) 

hanamura

馬爺さん 流行っているか?と聞かれたら・・・微妙ですがぁ・・・。自分(ズブン)は、元吹奏楽部というモチベーションで、ドップリと、ハマりました。面白いです!
by hanamura (2018-05-18 19:33) 

hanamura

ニッキーさん 私も伏見! あの鳥居を、見に行ったのですがぁ・・・。この日は、お祭りで入場禁止でして、あきらめました。
by hanamura (2018-05-18 19:35) 

hanamura

middrinnさん 八神純子「思い出は美し過ぎて」・・・当時の私にとっては、谷山浩子「天ぷらサンライズ」と双璧!!! ほら、歌に詠まれる「宇治」ですよぉ~!
by hanamura (2018-05-18 19:40) 

hanamura

ikukoさん やっぱり!大阪の人は、静岡県民(地方人)より京都へ行って、いない???・・・って、これも、都市伝説レベルでしょうか?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2018-05-18 19:44) 

hanamura

tochiさん 自虐ネタでは、ないですよね? 餃子はともかく!私は、第二の故郷!栃木県と宇都宮市を、滅茶苦茶に愛しています。まぁ、餃子は、ともかく!として、ですがぁ・・・。
by hanamura (2018-05-18 19:48) 

hanamura

ChatBleuさん 「何のキャラじゃぁぁぁぁ?」いいんです。暖かい、生ぬるい、そういう視線で、このブログは見てやってください。ナニカ?イイコト?あるかというと、まったくアリマセン!
by hanamura (2018-05-18 19:51) 

hanamura

たじまーるさん たじまーるさんには、感謝感激!本当に、ありがとうございます。もう、今回は、たじまーるさんに、捧げるブログです!!!ほぼ、そのつもりで、ネタにしています。ホントは、もっと、イロイロな、アレ!コレ!を、語りたいのですが、こんな感じです。
実際!NHKの放送まで、手が出なかったし、ソネブロで、たじまーるさん知らなかったら、「響けユーフォニアム」と、これほど出会いが、なかったかもしれません。
たじまーるさん! ありがとうございます。
by hanamura (2018-05-18 20:03) 

hanamura

ブリザドさん 茨城県には、「響けユーフォニアム」を越える???あの・ガールズがぁぁぁ・・・。まぁ、過去の経緯から、了解していますがぁ・・・。私は、茨城も大好きです。 まってます!(ハ~ト・マ~ク)
by hanamura (2018-05-18 20:08) 

skekhtehuacso

中書島ってことは、次は伏見ですか?
by skekhtehuacso (2018-05-18 22:29) 

Sazaby

ブラタモリの”つうゑん”さんは
”天ヶ瀬ダム放流中”のすぐ左!
トリミングしてるみたいなんで元写真に映ってるかも
by Sazaby (2018-05-18 22:32) 

myossy

そうですネ 段丘と扇状地、ブラタモリの宇治ですネェ〜
戦闘車、いいですネェ〜 窓枠が低いようですネ 
おいなりさんが付いた朝定食、ベストです(自分は、やはりそばを所望)
早朝からのご躍動、おちかれさまで〜す

by myossy (2018-05-18 22:36) 

よっすぃ〜と

さすが京都! 電車も宇治茶色(^^

天ケ瀬ダムに行ったら、ダムカード貰ってこなくっちゃだよ~
by よっすぃ〜と (2018-05-18 23:48) 

oko

痛車、良いですね〜
たまーに見かけるとテンションあがりますっっ
by oko (2018-05-19 06:54) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 燗の良い子供は嫌いだな。「君のような勘のいいガキは嫌いだよ。」ググると、『鋼の錬金術師』が出典なんですね。なんで、こんなにリスペクトされているんでしょう?(あはは笑)
by hanamura (2018-05-19 08:17) 

hanamura

Sazabyさん 交差点が広いので無理でしょう。配偶者様の実家は茶農家、ウチの本家は元茶問屋なんで、元よりOUT of 眼中なんですがぁ~。いっぱい新茶のノボリは見えました。
by hanamura (2018-05-19 08:22) 

hanamura

myossyさん 京都は、うどんなのか?そばなのか?迷って、迷って、うどんでした。水が良いと、麺も出汁も美味しいです。三島駅の蕎麦もいいなぁ。
by hanamura (2018-05-19 08:30) 

hanamura

よっすぃ~とさん 天ヶ瀬ダムは、宇治の市街地からすぐですね。普段非公開の発電施設を、見学したいと思っています。宇治川の水量は、迫力ありました。
by hanamura (2018-05-19 08:33) 

hanamura

okoさん よくぞヤッテくれました。という気持ち良い!潔い!クルマが好きです。今回の聖地巡礼(通俗)に、まさに降臨したような痛車さんでした。キャラが「響けユーフォニアム」の登場人物です。
by hanamura (2018-05-19 08:38) 

an-kazu

おけいはん\(^_^)/
 天ヶ瀬ダム・・・行ったことあります!


by an-kazu (2018-05-19 09:38) 

hieroh66

宇治のブラタモリ、みてましたよ! 懐かしかったです。
by hieroh66 (2018-05-19 10:25) 

響

わたしも見てたので巡ってみたくなりました。
かなりユーフォ色になっていますね。
by (2018-05-19 10:43) 

kuwachan

平等院を俯瞰する展望台があるとは知らなかったです。
登るのは息が切れそうですが、眼下に平等院って登り甲斐がありますね。
by kuwachan (2018-05-19 20:50) 

hanamura

an-kazuさん 今回の私は、聖地巡礼(通俗)で、観光地を巡りましたが、あまり人の入らない京都を巡るのも、イイですねぇ~。
by hanamura (2018-05-20 05:40) 

hanamura

hieroh66さん 地形から攻められると、もう、掘り下げようが、これ以上無い番組ですね。(あはは笑)あと、NHKの女子アナは、幅広いなぁ~。
by hanamura (2018-05-20 05:45) 

hanamura

響さん アニメの本放送からは、だいぶ開いたので、空振りになるかと思ったら、さすがは聖地でした。京阪電気鉄道様!ありがとうございます。
by hanamura (2018-05-20 05:48) 

hanamura

kuwachanさん 本文にも書き込みましたが、普通に見晴らし良い展望台です。俯瞰撮影のアノ方は、被写体がイマイチかもしれませんがぁ・・・。まさに、登り甲斐があり!アリです。これから夏でも、登山道は木陰になるので、アリです。アリ!
by hanamura (2018-05-20 05:53) 

れもん

ブラタモリ見ました。面白かったですがhanamuraさんのレポートもまた格別の楽しさがあります。宇治にもこんな名所があるのかと楽しませてもらいました。双眼鏡を常に携帯は思わず笑ってしまった。便利ですからね。私もかるいものなら持ちたいと思います。
by れもん (2018-05-21 23:05) 

hanamura

れもんさん 天狗の遠眼鏡は、とても便利です。展望台や、高層ビルからの眺めも良いのですが、飛行機や鳥を下から確認するのも楽しいものです。カメラも性能が良いモノは、十分に望遠鏡の役目をしてくれます。
by hanamura (2018-05-22 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。