SSブログ

東静岡☆激パ!トレインフェスタ2018 [鉄]

先週のホビーショーがお蔵入り(?)・・・今週のトレインフェスタは・・・急遽掲載じゃ!
DSC05031 (640x424).jpg
毎年のように、静鉄の長沼車庫で、マッタリしてから東静岡駅に向かうと・・・。

なんと、トレインフェスタ仕立☆列車が到着!
DSC05025 (640x403).jpg
東静岡☆激パ! 東静岡☆激パ! 東静岡☆激パ! ホームは走っちゃダメ!

お座敷列車プラレール!おおお!なんという贅沢なんじゃぁぁぁ???
DSC05024 (640x425).jpg
こんな「御大尽遊び」こでらんねぇ!

東静岡駅が、人で溢れている。
DSC05033 (640x403).jpg
ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!

ホントに毎年、パワーアップしているなぁ~。トレインフェスタ
DSC05028 (640x413).jpg
あ!ディストネーションキャンペーン!!!なるほど、JRさんも本格的に参入ですね。

石川町駅で、というか根岸線で見る「タキ」が好き!
DSC05043 (640x398).jpg
あれれ?たしかココですよね?

最初の頃は、この10階☆展望ロビーで、同好会レベルで模型を走らせていたのに・・・
DSC05050 (640x424).jpg
全館どころか、市内各地にサテライト会場も開く、一大イベントに発展しました。

あ!やっぱり、ココですよね!
DSC05078 (640x425).jpg
リアルに、お会いするのは、もう、3年ぶりですね。

お久しぶりです。
DSC05091 (640x396).jpg
え!場内に進入OK牧場(?)わ~い!

この車内がスゴイっす!見惚れます。
DSC05101 (640x425).jpg
子供たちも眼が、目の輝きが違うのです。

あああ!こういう遊び心が、いいんです。
DSC05094 (640x361).jpg
「鉄にゃん」お留守番ですね。グレないですか?タマ姐さんは、母が留守すると暴れます。

というワケで、トレインフェスタに「参加」されたCedarさんと、お会い出来ました。
DSC05103 (640x403).jpg
やっぱり、会うのは、たのしい! 

組織票(?)ベスト鉄道クラブ☆投票しましたぜ!
DSC05111 (640x366).jpg
奇をてらう演出などなく、純粋に走らせているのがイイですねぇ~。

なんと!今日も、やってマス!(2018/5/20) Cedarさんは昨日だけよ~ん!
DSC05112 (640x417).jpg
入場無料!先週のホビーショーと、毎週☆静岡に来ていただき感謝感激!ヒデキ感激ぃ~!

マッタリした長沼車庫も、入場無料です。まる子ちゃん電車も待ってます!
DSC05009 (640x284).jpg
BGMは、「走れ正直者」 歌:西城秀樹 へば、またね!(オロロ~ン涙!)

nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 36

middrinn

ヒデキ、還暦! メチャ愉しそうで、盛り上がってますねぇ(〃'∇'〃)
でも、静岡は遠い(-ω-、) 神奈川県が無ければ隣県なのに(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-05-20 08:26) 

Cedar

昨日は久々お会いできて嬉しかったです。年甲斐なく電車ごっこしてるお恥ずかしい姿を見せてしまいました。
お土産までいただきありがとうございまーす!
by Cedar (2018-05-20 08:54) 

hanamura

middrinnさん のぞみは無いが、ひかりが有ります。静岡から一駅もどると東静岡駅です。静鉄の長沼車庫はおススメです。ガンダム聖地も隣接しています。
by hanamura (2018-05-20 08:58) 

hanamura

Cedarさん たのしい時間をありがとうございました。やっぱり、走っている姿も、走らせている姿も、現場(リアル)拝見すると、違いますねぇ~!!!ホントに引き込まれそう。ペーパークラフトから始めてみよう・・・勉強します。
by hanamura (2018-05-20 09:06) 

an-kazu

もっともっと知りたい静岡!


by an-kazu (2018-05-20 09:29) 

てんてん

いいな~
こういうの長崎でもやってくれないかなぁ
by てんてん (2018-05-20 10:32) 

hanamura

an-kazuさん もう、この先、静岡ネタが増えるでしょう。とか言って、放浪するのでしょうねぇ。転勤と引っ越しは、無いつもりなのですがぁ・・・。
by hanamura (2018-05-20 13:48) 

hanamura

てんてんさん この規模は全国的にも少ないでしょうが、きっと長崎にも模型を走らせている方々は、居るハズです。きっと!
by hanamura (2018-05-20 13:54) 

フジトモ

時事ニュースとマルちゃんを絡めるとは、ナイスですねぇ[右斜め上]
リンリンランランですね。
by フジトモ (2018-05-20 14:08) 

hanamura

フジトモさん コメントありがとうございます。「マルちゃん」だと東洋水産ですよ、マルちゃん正麺、赤いきつねと緑のたぬき!  ヒデキは「ちびまる子ちゃん」の他にも、ガンダムのアニソンも歌っていて・・・オロロ~ン涙! 家でラジオ聞いていると、ティッシュが減っていきます。
by hanamura (2018-05-20 16:54) 

myossy

アレレッ、Cedarさんに会われて増刊号発刊でしょうか...
こちらも「鉄道フェスタ2018」でしたヨォ〜
長沼車庫、たしかに久里浜より落着いて見えまする。

by myossy (2018-05-20 17:55) 

ブリザド

お座敷列車プラレール、面白い!
鉄道in鉄道ですね(^ω^)
外国の鉄道模型、外観がお洒落なのに加えて、
車内や貨物が凝っていて楽しそう♪
by ブリザド (2018-05-20 17:59) 

ぜろこ

なるほど~
年々規模が大きくなっていってるんですね。
ゆるキャラさんの裾が広がっていないので
パット見富士山てわかりませんでした(^^ゞ
っていうか、富士山で良いんですよね?
by ぜろこ (2018-05-20 18:14) 

hanamura

myossyさん ごめんなさい。「けいきゅん」より、「ふじっぴー」なのです。「そうにゃん」より「タマ姐さん」(実家猫)京急、小田急、東武のフェスより、静岡はマッタリしています。
by hanamura (2018-05-20 19:22) 

hanamura

ブリザドさん 私は、Cedarさんのアメリカン・アーバンライナーにメロメロなのですが、欧州車両の倶楽部も、素晴らしかったです。いろんな模型を、一同に拝見できるのが、グランシップ・トレインフェスタの魅力です。
by hanamura (2018-05-20 19:26) 

hanamura

ぜろこさん 「ふじっぴー」別の角度だと、尻尾(?)富士の裾野も見えるんです。でも、ゆるキャラさんは、静岡で、今!今!今!「今川さん」盛り上がってます。http://imagawasan.com/
by hanamura (2018-05-20 19:33) 

よっすぃ〜と

プラレール、5重になっているのですね。
一瞬なんだかわかりませんでした(^^;
by よっすぃ〜と (2018-05-20 20:59) 

hanamura

よっすぃ~とさん そうなんです!こういうレイアウトも出来るのが、プラレールなのです。一瞬なんだか???私も、まさか!お座敷でプラレールだなんて??
by hanamura (2018-05-20 21:06) 

ChatBleu

面白そうですねー。
近々、母の様子を見がてら帰省予定です。
が、遊びに行く暇はないんだろうなぁ、いつものことだけど。
by ChatBleu (2018-05-20 21:55) 

hanamura

Cedarさん 東名のSAで、新茶の終わった茶畑でも眺めてください。新東名の静岡SAのスマートインターチェンジを出入りするので、よく寄るのですが、=あの辺が実家付近です。
by hanamura (2018-05-21 06:11) 

あおたけ

おお!しぞ~かトレインフェスタ!
特設マークの373系がカッケーなぁ!
静鉄の長沼公開も1000系並びが豪華で
ヒデキ、感激ぃ~!
ああ、西城さん・・・(´;ω;`)
ちびまる子ちゃんのイメージがあるので
静岡にゆかりがある方のかと思っていましたが、
出身は広島なのだそうですね。
by あおたけ (2018-05-21 06:45) 

oko

ゆるキャラさんは何をモチーフにしてるのでしょうか?
流れからすると・・・富士山?かな?
by oko (2018-05-21 07:06) 

馬爺

おはようございます。
トレインフェスタが有るのを何処で知るんですかね、同じ静かに住んでいるんですから1度位は見てみたいものです。

by 馬爺 (2018-05-21 07:37) 

ニッキー

楽しそう( ^ω^ )
貨物車の中にちゃんと牛たちもいて
細かく素敵に表現されてるんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-21 07:39) 

Cedar

2度コメすみません。
帰りは早めに会場出たので、東海道線鈍行、沼津乗継でちんたら帰りました。バスと時間はほぼ同じでしたが、かなり高いのがビックリでした。
by Cedar (2018-05-21 09:04) 

たじまーる

私の中での西城秀樹さんは
「走れ正直者」でしたね(^ー^)
「走れ正直者」が
ちびまる子ちゃんのエンディングテーマの時が
一番ちびまる子ちゃんに夢中でした、私。
by たじまーる (2018-05-21 20:53) 

Sazaby

ホビーショー行きましたよ
東静岡駅で飲んでからね( ̄▽ ̄)
by Sazaby (2018-05-21 20:58) 

hanamura

あおたけさん ヒデキ!オロロ~ン涙!西城は、酒都「西条」由来かと、勝手に思い込んでいました。激パの会場や、東静岡駅とは、ちょっと間隔のある長沼車庫は、いつものマッタリ感でした。大好き!
by hanamura (2018-05-22 06:25) 

hanamura

okoさん そうです!あのゆるキャラさんは、「ふじっぴー」富士山由来のキャラなのですがぁ・・・。私の撮影した方向がイマイチだったかもしれません。なんでも、撮影は気を遣わなければ・・・と、思いました。
by hanamura (2018-05-22 06:30) 

hanamura

馬爺さん 5月は、GWの後、第2週は、ホビーショー! 第3週は、トレインフェスタ! と、覚えておけば、ほぼ間違いなし。でも、実際の日付は主催団体等に、御確認ください。
by hanamura (2018-05-22 06:40) 

hanamura

ニッキーさん 私も詳しくないのですが、鉄道模型には縮尺のサイズが、いろいろあって、このサイズは比較的、凝った造りの出来る大きさで、ソコが楽しみなのです。
by hanamura (2018-05-22 06:43) 

hanamura

Cedarさん 何度でもコメント喜びます!在来線帰宅お疲れ様でした。高額でも、週末の夕方は、土曜日も行楽地からの帰りの車で、高速道路は大渋滞なので、高速バスやめて正解だったと思います。(元・大和トンネル付近の住民)
by hanamura (2018-05-22 06:53) 

hanamura

たじまーるさん EDテーマで分る世代? 桑田佳祐さんの時は、ふ~ん!だったけど、西城秀樹さんの時は、インパクト大でした。お馬鹿男子全開な歌詞に、走馬燈が見える!そんな盛り上がりでした。
by hanamura (2018-05-22 06:54) 

hanamura

Sazabyさん それは、オクトーバーフェストですね。本場直送ビールはバラエティーで、チョッチお高いですが、その分十分、美味しいですよねぇ~。
by hanamura (2018-05-22 06:58) 

モハメイドペーパー

 ちょうど私が昼飯で席を外していた時にご来場されたのですね。3階の観覧席からお姿確認しました。最初のコマに私も写っています。
by モハメイドペーパー (2018-05-25 22:53) 

hanamura

モハメイドペーパーさん あら、ら、ご挨拶いたしませんで、ごぶれいいたしました。怪しい帽子で判別でしょうか?(あはは笑&汗!汗!)楽しかったので、来年もCedarさんと、東静岡に来てください。
by hanamura (2018-05-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。