SSブログ

錦市場から [理を料る]

地下鉄烏丸線10系(ですよね?) ホーム・ドアって、イケズやわぁ~。
DSC04234 (640x217).jpg
いえいえ!ホーム・ドアは大事です。(一説には、イケズも、ぶぶ漬けも、都市伝説らしい。)

もう、2週間になるのに、雨で思い出す京都の街 ・・・雨男はショパンが嫌い。(言ってみただけ)
DSC04236 (640x418).jpg
博物館とアーケードなら、大丈夫という選択だったのですがぁ・・・。よく降りました。

地下鉄の大丸出口というか、大丸の入り口ですね。
DSC04240 (640x389).jpg
真っ直ぐな道で迷う。 そんな気がする。気おくれする(?)京都の街

朝も少量、昼飯抜きで、歩き続けた私の前に、「カリカリ博士 」京都錦店
DSC04250 (640x394).jpg
うわぁ~い! 何年ぶりのタコ焼きだろう? 多国籍軍の待合に合流!

スペシャル!360円 しかも、オジサンがチーズ撒き過ぎて、1ッおまけ!で7個
DSC04254 (640x425).jpg
こ!これが、京風タコ焼きかぁぁあ! 久しぶりと、空腹で、美味しかったです。

錦市場・・・アメ横でも、築地でもない、錦市場は、錦市場 錦市場は、錦市場
DSC04256 (640x425).jpg
昭和のスーパーというか、やっぱり、市場だなぁ~!

子供の頃、大好きだった地元スーパー(横丁に数軒のスタイル)がぁ・・・。
DSC04258 (640x425).jpg
解体されて、更地になったら、すごく狭くてビックリした覚えがあります。

こんな観光にも対応した市場は、各地に、ありますがぁ・・・。私は大好きですがぁ・・・。
DSC04261 (640x425).jpg
最近という気がします。毎日が縁日!毎日が縁日!毎日が縁日!

観光特化の店と、変らない店と、いろいろアリだと思います。
DSC04280 (640x406).jpg
とにかく、観光客は多いです。通勤時間のハブ駅状態でした。

こんなお店の前を通りながら、河原町から祇園四条に向かいます。
DSC04291 (640x415).jpg
当初計画では、電車移動のつもりが、もう、雨の中でも歩こう!歩こう!どんどん行こう!

・・・という気持ちになって、鴨川を渡る。なんだか、とにかく、人は多かったです。
DSC04300 (640x425).jpg
集団に、ナニカあるのかと?最初は気になりましたが、だんだん、気にしなくなりました。

あ!また婚礼撮影ですか?こんな、雨の日にぃ・・・
DSC04299 (640x178).jpg
そういえば、変な着物姿の若者を見ました。(変なとは、コスプレみたいな、外国人観光客)

雨の中、傘をささない民族(?)は、日本の着物で、ぐしょぬれ・・・業者さん大丈夫???
DSC04328 (640x372).jpg
ここも、舞子はん☆コスプレの出来る店です。

あらぁ~?ホンマもんの舞子はん?どこ?どこ? おらしゃらんのぅ?
DSC04333 (640x416).jpg
宮川町歌舞練場」の前です。『京おどり』観たかったなぁ~。

宮川町歌舞練場」のお稽古スケジュールも撮影しましたがぁ・・・。掲載は自粛です。
DSC04336 (640x424).jpg
舞子はんも、芸子はんも、別の舞台に行かはってん。宮川は留守やねん。

そして、再び鴨川を渡ったら、高瀬川が・・・
DSC04346 (640x425).jpg
中学校の教科書で「高瀬舟」を現代国語でなくて「裁判長!異議あり!」したっけなぁ。

こんな立地のサンルート・ホテル京都から、夜の街に・・・雨は続いてます。
DSC_1837 (640x360).jpg
ワイは、こんな「おばんざい」の店で、女将さんと、飲みたかったんや!

地元の常連さん=オッちゃんとも、仲良ぉしてもろ~て! サイコー!
(イワシの炊いたんと、万願寺とうがらし・・・の残骸でスミマセン!)
DSC04360 (640x411).jpg
「あんた!関東の訛りも無いなぁ!」そうなんです。全国転勤してて、ワイは言葉が変でオマす。

「ポテサラは、冷蔵庫いれてるから、あと、ご飯は筍よぉ!」あああ、女将さん☆ステキ!
DSC04361 (640x332).jpg
営業経歴とか、語らなくてイイです。お若いですって!おキレイですって!
女将さんも、錦市場へ買い物いくんだ? 目的の一軒に行って、とんぼ返り!なるほど!

いろんなタイプのオヤジ(御常連さん)と、仲良く飲んで、話せて、楽しかったぁ・・・!!!
DSC04364 (640x413).jpg
樽生はAsahiですが、ビン生は★サッポロという店です。お向かいは、外国人向けユースホステル?
ホテルのローカル・マップのおかげで、一見客も路地の「おばんざい」の店を楽しめました。
ああ!京都いいわぁ~! 一見客にも温かいなぁ! イケズなんて、あらしまへん!
(一説には、イケズも、ぶぶ漬けも、都市伝説らしい。私の体験では、まったく無し!)

次回!私的にはメインイベント☆宇治! 京都はつづく! 静岡ホビーショーのタミヤは、お蔵入り?

nice!(59)  コメント(34) 

nice! 59

コメント 34

takenoko

こういう店いいですね。つい飲み過ぎてしまいそうです。
by takenoko (2018-05-15 04:58) 

ChatBleu

旅慣れた人のディープな旅って感じですね。さすが!
市場、確かに子供の頃にあったなぁ。
by ChatBleu (2018-05-15 06:26) 

ニッキー

錦市場、楽しそう♪( ´▽`)
一度は絶対に行ってみたい場所です^^

by ニッキー (2018-05-15 07:58) 

middrinn

平等院での「気になる女の子」とツーショット
写真を公開しなきゃ、暴れてやるぅヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-05-15 08:01) 

oko

たこ玉子・・・可愛いですっっ
頭はウズラさんですか?
by oko (2018-05-15 08:44) 

馬爺

おはようございます。
中々関西弁と云うか京都弁と云うかがお上手ですね。
by 馬爺 (2018-05-15 09:28) 

kuwachan

錦はアーケードになっていて雨でもオッケーなのでよかったですね^ ^
おばんざいの店、いい感じ!
by kuwachan (2018-05-15 09:33) 

たじまーる

宇治のメインイベントを楽しみにしてますが(*^^*)
京都をよく存じてらっしゃる廻りかたをされていると
思います(^○^)
錦市場と大丸は父親に連れていってもらったこと
ありますが
今行ったら大分変わってそうな??気がしますね(^^)
by たじまーる (2018-05-15 12:08) 

ikuko

雨音はショパンの...って小林あさみ、でしたよね〜^^
(年齢がばれる!!冷汗!!)
by ikuko (2018-05-15 12:25) 

KENT0mg

★! で安心しました。
by KENT0mg (2018-05-15 17:37) 

tochi

京都を満喫していますね
この辺には古い遊郭跡があったりいいところです
by tochi (2018-05-15 19:45) 

ブリザド

恐怖...いや、京風タコ焼、美味しそう(^ω^)
錦市場の雰囲気も面白そう たこ玉子、可愛いなぁ
旅先のお店で、女将さんや地元客と語らいながら飲むって、
いいですね...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2018-05-15 19:57) 

hanamura

takenokoさん そう!ついつい!もう、たのしくて飲んでました。 でも、まぁ、一見客ですし、御常連様と女将さんの時間には、異物なので、潮時に切り上げました。
by hanamura (2018-05-15 20:13) 

hanamura

ChatBleuさん 旅慣れたではなくて、ベタな京都に突入しただけですよぉ! しかも、ベタというより、ベトベトン!151匹は、みんな地味でもレアでも、育てるとイイ子だった!
by hanamura (2018-05-15 20:19) 

hanamura

ニッキーさん 炭水化物系も、鮮魚も、練り物も、漬物も(漬物屋さん多かったです。)なんでも揃う錦市場ですねぇ~! 夢のワンダー市場には、是非行ってみてください。
by hanamura (2018-05-15 20:24) 

hanamura

middrinnさん 暴れる様子が、とっても楽しみなのですがぁ・・・。実家の物置から、卒業アルバムを探すのが、面倒くさい!ノートPCより重いモノを持てない私に、卒業アルバムは、重すぎる。
by hanamura (2018-05-15 20:28) 

hanamura

okoさん あのタコは、イイダコそのままです。頭部分が卵のようですが、これがイイダコの姿です。加工されていません。長崎勤務の頃に、某島で、罰当たりそうなくらい、イイダコを乱獲して、腹いっぱい食べた過去を懺悔します。
by hanamura (2018-05-15 20:33) 

hanamura

馬爺さん 失礼いたしました。ワイの同期に京都出身(田舎モン)と、先輩に(京極の)カッコイイ人が居て、しかも、あの人たち、マッタク言葉を気にしないんですよ!感化されました。
by hanamura (2018-05-15 20:39) 

hanamura

kuwachanさん 結局京極(?)鴨川の東側を四条から、五条まで、その後、鴨川の西側も、フロフロと、ホテルまで、時折激しくなる=ザーザーの雨の中、雨男は京都を楽しみました。
by hanamura (2018-05-15 20:44) 

myossy

エーーッ、ここがおいしい「錦市場」ですカァ〜
串ものも多いのかナァ〜 うなキモをご賞味したいナァ〜
いわしのタイたんではくしか合わせ、京の夜が更けますネェ〜

by myossy (2018-05-15 20:46) 

hanamura

たじまーるさん 今、行ったら人種:民族から、大変化ですよぉ!ソネブロの皆様は、大人な京都(?)閑静な地区を巡る方々が多数ですが、ホンマもんの京都は、コッチや!コッチ! ・・・って、地元の方に、見てもろうたら、ウレシイやん!
by hanamura (2018-05-15 20:51) 

hanamura

ikukoさん 雨音でなくて、雨男ですからぁ~!(あはは笑)オヤジ・ギャグを、ママさん!捨て身の回転レシーブ!!!感謝感激!ヒデキ☆感激ぃぃぃ! 「雨音はショパンの調べ」イントロのアレンジが、好きです。
by hanamura (2018-05-15 20:57) 

hanamura

kent0mgさん ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \女将さんも、「ウチは、こうなんだよ!」って、開き直っていました。お~い!京都を担当する(各ビール会社)営業!そんなに、京都は難しいかぁ???
by hanamura (2018-05-15 21:01) 

hanamura

tochiさん 寺社巡りでない京都が、私は好きです。本来の京都は、コッチだと!私は思っています。あああ、なんで?なんで?なんで?ワイは、舞子ハンに会えなかったんじゃろ?(まぁ、自覚しています。)
by hanamura (2018-05-15 21:05) 

hanamura

ブリザドさん 我ながら、恐ろしい嗅覚(お店探索能力)です。というか、京都の人は、イケズじゃない!ホント優しい人ばかりです。ご家族でも、今回の!このコースは、OK牧場!
by hanamura (2018-05-15 21:13) 

hanamura

myossyさん 買い出しでも、食べ歩きでも、美味しいです。店頭で動かないと、回転が悪いので、なんとかして欲しいです。飲食業の法律的にも問題あるのでは?と思いました。
by hanamura (2018-05-16 05:08) 

あおたけ

河原町界隈でフロフロ?
粋なおかみさんが営むおばんざいのお店が、
ほっこりとしていいですね~♪
ああ、タケノコご飯食べたい。。。
by あおたけ (2018-05-16 07:47) 

yoko-minato

錦市場は楽しいですよね。
お漬物の朝食が美味しかったです。
京都のおばんざいはどうして
あんなに美味しいのでしょうか!!

by yoko-minato (2018-05-16 17:15) 

hanamura

あおたけさん 〆はタケノコご飯と、シジミ汁だぁ!と思っていたのですが、お腹いっぱいになって、〆に辿り着かない自分(ズブン)です。もう、ホント若くないなぁ~。お店も立て込んできて、「オムスビにして、持って行って欲しかったわぁ!」って、ありがたい御言葉で、もう、胸もいっぱい!
by hanamura (2018-05-16 21:02) 

hanamura

yoko-minatoさん 京野菜といわれるものが好物です。あああ、朝食・・・行動予定がホテルの朝食時間より前に出発だったので、惜しいことをしました。次回は朝食もゆっくりしたいです。
by hanamura (2018-05-16 21:25) 

skekhtehuacso

錦市場って、観光地としての側面のみならず、京都の人の暮らしを垣間見ることができておもしろいですね。
あたしゃ山形で飲んだくれておりましたが、京都のおばんざいもいいかも。
by skekhtehuacso (2018-05-16 22:26) 

hanamura

skekhtehuacsoさん ダメ人間ばんざい!山菜で一杯、二杯、グビグビ・・・あぁぁ、とってもウラヤマシイ!たぶん京都の人は、錦市場を通り沿いに歩いたりしないのでしょうね。
by hanamura (2018-05-17 05:10) 

よっすぃ〜と

「たこ玉子」ってなに?
タコに玉子入ってんのかしら?
by よっすぃ〜と (2018-05-18 23:51) 

hanamura

よっすぃ~とさん 玉子みたいに見えるイイダコです。とっても美味しいのです。
by hanamura (2018-05-19 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。