SSブログ

身延線全通90周年 [鉄]

この間まで、センバツ第90回記念大会のロゴを見ていました。
DSC03634 (640x636).jpg
静岡に戻って、今は私、沼津に通勤しているので毎日、富士で身延線は見ます。

先月末に、ホームにクス玉が飾られていたので、ナニ?と思ったら、90周年でした。
DSC03550 (640x425).jpg
静岡発、0652・・・それにしても、なんでこんなに早朝なの???

ウォーキングのイベントとのタイアップみたかったのですが、外したね。
DSC03554 (640x425).jpg
利用者は、ほぼ、鉄ちゃん!だったと思います。 前泊しないと乗れないよぉ!

富士駅まで、シートは後ろ向き(背中が富士方向、乗客は静岡を向いてます。)
DSC03601 (640x423).jpg
富士駅でスイッチバックして、甲府を向いて走ります。

そして、車窓には富士山! さすが、特急「ワイドビューふじかわ」と同じ373系!
DSC03616 (640x415).jpg
週間予報は雨だったので、あきらめていたので、大感激!「やまなし桜」ヨカッタ!

さて、私は富士宮で途中下車 朝の7時半でも開いている場所は、富士山本宮浅間大社
DSC03655 (640x213).jpg
おおお!まだ、桜も少し残ってるぅ! 富士宮つづきます。

「やまなし桜」の車内では、身延線の運転士さんが接待してくれました。
DSC03727 (640x329).jpg
二女も静岡から通勤していると言ったら、「御乗車ありがとうございます。」って、

二女に伝えていませんがぁ・・・。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
DSC03729 (640x135).jpg
富士宮駅近くは、高架されていて、富士山とのツーショットは、こんなんでしたぁ。

私も毎日313系に乗りますがぁ・・・身延線はクロスシートが有っていいなぁ~。
DSC03816 (640x402).jpg
しばらく富士宮で、引っ張る予定です。

nice!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 28

あおたけ

おおお!身延線90周年!
一枚目の記念ロゴにデザインされている、
ワインレッドの身延色115系が懐かしいなぁ(´▽`*)
そして、急行「身延線全通90周年やまなし桜」号!
一日限りの記念列車に乗るなんて、すごいや!
曇っていても車窓から富士山が見えるところが、
なんだか師匠らしいです(笑)
by あおたけ (2018-04-10 06:52) 

やまびこ3

これは貴重な身延線。しかし、この企画電車、なんで甲府まで行かないのかなあ?甲府駅のホームが使えないのでしょうけど、何とかならなかったか。こういうところにも分割・民営化の弊害が現れちゃっていますね。この後の展開に期待!
by やまびこ3 (2018-04-10 07:17) 

kuwachan

お天気がいい方に変わってよかったですね。
車窓からの富士山がい感じです。
浅間神社と富士山のショットも素敵です。
桜、もうちょい頑張って欲しかったかな?^ ^
by kuwachan (2018-04-10 09:03) 

oko

90周年って凄いですね〜
富士宮って聞くと太麺の焼きそばって
連想しますっっ
by oko (2018-04-10 09:18) 

middrinn

身延線は甲府―国母の間を2回往復したことあるだけです(^_^;)
富士山とのツーショットは何気にいい御写真と思いましたよ(^^)
by middrinn (2018-04-10 10:17) 

ChatBleu

静岡ー沼津 通勤お疲れ様ですー。
身延線は、子供の頃、乗ったなぁ。
by ChatBleu (2018-04-10 12:10) 

ikuko

赤い鳥居と富士山!
THE 日本!って感じですね〜
いいなあー。富士山。。。
by ikuko (2018-04-10 12:28) 

たじまーる

新天地への通勤お疲れ様です(^ー^)
記念の列車ご乗車で良い記念となりましたね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-04-10 12:51) 

馬爺

身延線は一度だけ乗りました、とに角車移動ばかりなのでめったに鉄道などの交通には乗らないんですね、れれれ~~お仕事沼津に成ったんですか?
by 馬爺 (2018-04-10 16:03) 

ブリザド

早起き、お疲れ様です
やまなし桜の車窓から、バッチリ富士山見えますね(^ω^)
富士山本宮浅間大社の大鳥居との組合わせもイイナ
by ブリザド (2018-04-10 18:50) 

常武鉄道

なるほど~ 「静岡」から身延線に直通する列車は「富士」まで座席が逆方向なんですね~

以前乗った「リゾートあすなろ」は「青森」と「野辺地」で2回方向が変わるのですが、
「新青森」「青森」間は短時間なので座席は逆方向、「野辺地」では乗客が自分で座席を反転させていました(^^)
by 常武鉄道 (2018-04-11 05:23) 

myossy

90周年号、静岡6時52分発 早いですネェ〜 南甲府行き?
さすがぁ〜 車窓富士、バッチリですネェ〜
新天地への痛勤、おちかれさまで〜す

by myossy (2018-04-11 14:50) 

まさ

沼津にお勤めなのですね。
沼津は高校時代(サッカー部)、毎年春休みに沼津高校で合宿をさせてもらっていました。
フェスティバルといって、都県から集まる高校と試合をしました^^
by まさ (2018-04-12 19:52) 

hanamura

あおたけさん 富士山☆遥拝!これが私の生きる道! あんなに暴風雨だったのに、あくる朝の「やまなし桜」乗車したら、な!なんと富士山が見える!今週は、毎日☆富士山と通勤しています。あぁ、幸せ!
by hanamura (2018-04-12 21:52) 

hanamura

やまびこ3さん (あはは笑)ホント、今回の企画は、イロイロとイマイチでしたねぇ。でも、私は楽しめました!ホントですよ!続きも、是非読んでいただき!身延線に乗って、富士宮へ!富士からより、甲府から、身延で途中下車も???
by hanamura (2018-04-12 21:56) 

hanamura

kuwachanさん 次回!頑張った桜も登場します。(あはは笑)
 富士駅も、富士宮駅も、身延駅も、みんなパワー・スポットです。富士駅からも、甲府駅からも、そして静岡駅から特急「ふじかわ」というのも(新幹線&・・・)いいですよぉ!
by hanamura (2018-04-12 22:01) 

hanamura

okoさん ヤキソバは、次回の次回に登場します。(その予定です。)
・・・というか、本家は、美味しい! でも、もっと美味しい! 富士宮ヤキソバは、迷走していないか???(と、思わせブリ)
by hanamura (2018-04-12 22:07) 

hanamura

middrinnさん 富士山の見える日に、甲府~静岡まで、特急「ふじかわ」に乗車が最高です。甲府~富士も、モチロン!富士川駅や、さった峠付近の富士山は、必見ですねぇ~!
by hanamura (2018-04-12 22:10) 

hanamura

ChatBleuさん 静岡~通勤!毎朝、毎夕、富士山が見えて、幸せイッパイの通勤です。あっという間の1時間で、毎日、時間が消えているような気がします。
by hanamura (2018-04-12 22:13) 

hanamura

ikukoさん なんつったって、世界遺産ですから!・・・って、次回予告が多いです。冬場の好天時を狙って、富士山を近くで見てください。登るのはおススメしていません。私も登りません。(あはは笑)
by hanamura (2018-04-12 22:16) 

hanamura

たじまーるさん あははw、全然、新天地でなくて、勝手知ったる御当地内です。もう、懐かしいというか、変らない地域!でも、大型店舗の進出で「滅びる!」と、地元の人が言ってます。(;´д`)トホホ・・・。
by hanamura (2018-04-12 22:19) 

hanamura

馬爺さん 沼津と言っても「片浜」までです。沼津駅の手前までですが、ホームライナーに乗って、一駅戻ろうか?とも妄想します。富士駅始発に連結というのも、アリかなぁ~。
by hanamura (2018-04-12 22:23) 

hanamura

ブリザドさん 今年は、私が宇都宮時代に遊んだ隣県(茨城)の、最近のドル箱(?)地域が、桜と同じで開花が早くて、GWの集客が危ういと、ニュースになっていました。私にとっては、大洗周辺は、他にも魅力的なのですがぁ・・・。どうしたものでしょうか?
by hanamura (2018-04-12 22:31) 

hanamura

常武鉄道さん リゾート「あおいけ」懐かしいです。小田急江ノ島線のロマンカーも、片瀬江ノ島駅~藤沢駅が、反対向き(?)ですね。おおお!これって「おもしろ駅」特集???ネタになりませんか?!!!
by hanamura (2018-04-12 22:35) 

hanamura

myossyさん 静岡~富士の間は、通勤定期で、富士~富士宮の間を現金精算しました。富士、新蒲原、清水、東静岡、定期券を活用して、途中下車をイロイロ楽しんでいます。
by hanamura (2018-04-12 22:39) 

hanamura

まささん 私はフットボールでも、ラグビー部だったので、東海大相模や、山梨の石和高校に、試合や合宿に行きました。・・・今、思うと、あの頃は高校も、予算がジャブジャブだったのかなぁ~?(バブル前々夜くらいの高校生でした。)
by hanamura (2018-04-12 22:49) 

Cedar

私が身延線に乗ったのは富士からの接続が静岡を向いてるころ~っていったい何年前なんだあ!
by Cedar (2018-04-14 21:51) 

hanamura

Cedarさん 90周年ですから!
by hanamura (2018-04-24 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。