SSブログ

富士山本宮浅間大社 [静岡]

700系の引退が本決まりで、923系はどうなるの?という気持ちで、東海道本線通勤中に、な!なんと!キヤ95系と、キヤ97系!そして、新型レール削正車まで目撃!これだけイエローを見たら、ナニカ・イイコトあるかなぁ~と思ったら、何もない一日でした。

朝6時に、乗って、7時に降りる。
DSC03629 (640x495).jpg
いったい(?)どこへ(?)行けば良いのですか???

シャッター通りというワケでなくて(?)
DSC03644 (640x425).jpg
早朝なんです。

ほら!こんなに花を飾って!
DSC03654 (640x331).jpg
お昼になったら、活気あふれる商店街ですよぉ!

というワケで、早朝の、富士宮で、開いている場所は???
DSC03655 (640x213).jpg
富士山本宮浅間大社 です。

子供獅子と、 「志村!後ろ!後ろ!」
DSC03664 (640x425).jpg
この姿が好き! 「志村!後ろ!後ろ!」

玉と遊ぶ(?)
DSC03665 (640x425).jpg
本宮の狛犬さんは、やっぱ、イイですねぇ~!

なぁ~んか意識します。ドコか(横浜・三渓園)でも、撮影風景の撮影してました。
DSC03670 (640x314).jpg
孫と、鉄道フェス巡りが野望(じゃなくて夢)の私です。

その為には、出雲の神様、木花咲耶姫様、よろしくお願い申し上げます。
DSC03671 (640x291).jpg
なんとか、なりませんかねぇ???

父親はヤケ酒の毎日!
DSC03686 (640x167).jpg
富士宮!富士山☆湧水で美酒揃いですよね!

その湧水地(?)遊水池! 早朝から水くみする人も居ました。
DSC03690 (640x242).jpg
花筏が、・・・う~ん?素晴らしかった! 水鳥も!

ドンドン溢れる富士の湧水!!!
DSC03701 (640x512).jpg
山の渓流とかでなくて、市街地に、こんな流れがあります。

さすがは、富士山本宮浅間大社です。
DSC03702 (640x425).jpg
あの、強風の後でも、桜も拝見できました。ヨカッタ!です。

そして、ココにも行きました。入館料300円で、超充実の内容!
DSC03720 (640x332).jpg
えぇぇ?ナニ?コレ?富士宮☆スゴイ!!!次回につづきます。

富士宮、宇都宮、雀宮、鷺宮、鷲宮車両基地・・・の宮、の宮、の宮! 飲み屋???

nice!(58)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 38

takenoko

行ったことはないけど知ってま~す。昨年末ごろ出来たんですよね~。
by takenoko (2018-04-13 05:52) 

middrinn

5枚目の構図いいですね(^^) 考えたなぁ^_^;
富士の湧水、これだけの水、どこから( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-04-13 06:02) 

ChatBleu

富士宮は意外といったことないんですよねーー。
でもなんか見たことがあるような風景のような気も。。。
by ChatBleu (2018-04-13 07:46) 

馬爺

おはようございます。
富士宮を楽しまれたようですね、遺産センターは高齢者は無料だったかな??
by 馬爺 (2018-04-13 08:30) 

kuwachan

薄っすら花びらの絨毯がいい感じです^ ^
わ、湧水の迫力が凄いです。湧水のイメージが変わりました(笑)
by kuwachan (2018-04-13 08:50) 

yoko-minato

富士山の湧き水、いかにも美味しそうですね。
湧き水と言えば走水にもありますね。
以前はよく汲みに言ってましたがまた行って
見ようかな~。
さすがにお米やコーヒーが美味しいですものね・
by yoko-minato (2018-04-13 09:30) 

ikuko

鞠で遊ぶ狛犬さんって珍しいですねー。
富士の湧き水、力強くて、なんだか元気が出ます。
(ご利益をいただいた感じ!)
by ikuko (2018-04-13 12:28) 

oko

富士宮の看板、可愛いですね〜
これがキャラクターかしら・・・?
by oko (2018-04-13 12:48) 

ブリザド

富士の湧水、勢いありますね!(^ω^)
冷たくて美味しいんだろうな
桜もステキ
by ブリザド (2018-04-13 18:52) 

myossy

アレレッ、背後から「狛犬」を射っているのですか...
オーーーッ、うまそうな水が激流となっておりますネェ〜
富士山世界遺産センターですネ 名所が増えましたネ

by myossy (2018-04-13 23:47) 

hieroh66

富士山・頂上の浅間大社にお参りしたのは、28年前(50歳)
の時でした。
by hieroh66 (2018-04-14 10:37) 

あおたけ

やまなし桜のマークを掲げた373系、
じわじわと来るカッコよさがあるなぁ。
373系って、乗り心地がいいですよね(^^)

「志村!後ろ!後ろ!」www
by あおたけ (2018-04-14 11:37) 

ニッキー

狛犬様、この角度から写すと確かに狙われてますねぇw
by ニッキー (2018-04-14 15:12) 

たじまーる

市街地で見る富士の湧水が凄いですね!Σ( ̄□ ̄;)
700系引退が営業車両だけでなく
923形ドクターイエローも含むのか??
JR東海さんはまだ発表を避けているような気がします^^;
ドクターイエローの今後は私も気になってます・・・
by たじまーる (2018-04-14 20:31) 

れもん

富士山本宮大社に行ってみたいです。
by れもん (2018-04-14 21:30) 

Cedar

静岡ライフをエンジョイされてるご様子、その様子を覗きに(違うか?)5月19日のフェスタに出撃決定!
by Cedar (2018-04-14 21:49) 

やまびこ3

湧玉池、大迫力じゃないですか!
こりゃあ行ってみたいなあ。
by やまびこ3 (2018-04-14 21:53) 

hanamura

takenokoさん お!御存知でしたか!?では、是非!行ってみてください。駐車場も広いですが、身延線の特急「ふじかわ」も乗り心地と、車窓の富士山がサイコーです。
by hanamura (2018-04-15 09:52) 

hanamura

middrinnさん 構図は、あんまり考えない(その能力無し)タイプですが、画に入れるコメントは凝りますよぉ!自画自賛というタイプです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2018-04-15 09:54) 

hanamura

ChatBleuさん 静岡の子供は、遠足で富士宮周辺施設とか、行ったコトがあるのでは?観光牧場とか、イロイロありますよねぇ。 あ!あと、赤い鳥居と門前町の景色は、なんか、同じお浅間さんの街なのかなぁ~・・・と、思います。
by hanamura (2018-04-15 10:00) 

hanamura

馬爺さん その話は、ウチの母にも聞かされましたよぉ!母も、馬爺さんと同じで、去年の暮れのウチに、早々と見学に行ったそうです。
なんでも、我が事のように(そうですが)語る母の様子は、自分(ズブン)を産んだ方だなぁ~と思います。
by hanamura (2018-04-15 10:05) 

hanamura

kuwachanさん 実は、やや無粋な様子なので、掲載を控えたのですが、神主さん、巫女さん、総出で境内の桜の花びらを、ほうきで掃除していました。 今思えば、それはそれで風物詩かなぁ?
by hanamura (2018-04-15 10:08) 

hanamura

yoko-minatoさん そう!そう!走水の美味しい水! 桜と並んで有名ですよね! 週末の早朝に、渋滞(?)していて、驚いた思い出があります。 あの頃の私は、休日出勤する忙しさでした。それも、懐かしい横須賀の思い出です。
by hanamura (2018-04-15 10:12) 

hanamura

ikukoさん 富士山頂に降り積もった雪が、何年も地下を通って、ふもとに湧き出したのが、この湧水なのです。静岡県内では、裾野、三島、沼津、そして富士宮、湧水の名所は多いのです。「白糸の滝」とか、聞いたコトありません?
by hanamura (2018-04-15 10:16) 

hanamura

okoさん 「さくやちゃん」世界遺産富士山にまつられている神様「コノハナサクヤヒメ」の化身です。B級グルメの元祖でB1グランプリ2連覇の富士宮やきそばと富士山の洗練された湧水で作られた地酒が大好き。(ゆるキャラ・グランプリHPより)
湧水で作られた地酒は、私も大好きだわさ~!
by hanamura (2018-04-15 10:20) 

hanamura

ブリザドさん 花よりカツ丼(?)いつも食い気バッカリのコメントで申し訳ございません。桜もしっかり拝見しました。先週も今週も、花に嵐の週末でしたが、梅、桜、ハナミズキ、藤、ツツジ、サツキ、咲いては散る。先人からの植生の伝統を、これからも守りたいです。
by hanamura (2018-04-15 10:27) 

hanamura

myossyさん 流鏑馬ショット(射ると、撮影かけてマス!)二番目のコメント!ありがたいです。最初の方、一人だと、なんだかなぁ~・・・と思っていました。(ウヒヒ笑)はい!新しい名所!一見の価値あります。
by hanamura (2018-04-15 10:32) 

hanamura

hieroh66さん 28年前は、私よりも、お若かったのですねぇ。(あはは笑)でも、私は「富士山登拝」は禁止で、「富士山遥拝」を厳守して、今後も過ごす所存であります。
by hanamura (2018-04-15 10:37) 

hanamura

あおたけさん 東海道本線で機関車に目覚めた私です。EF65、66その0番台と、100番台(桃太郎以外)に、興奮する毎日(この頃)です。
やったぁ~!「志村!後ろ!後ろ!」まぁ、やっぱり? コメントいただき恐悦至極に存じます。ありがとうございました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2018-04-15 10:46) 

hanamura

ニッキーさん やったぁ~!これまた、流鏑馬ショット(射ると、撮影かけてマス!)に、コメントありがとうございます。なんというか、こういうのが、大好きな自分(ズブン)なのです。
by hanamura (2018-04-15 10:49) 

hanamura

たじまーるさん そうなんですよ!ふん!ふん!(はないき) 700系完全引退&ダイヤ変更時から、N700A=924系登場? AI化&省力化された新型ドクターイエロー?などと、妄想しております。
by hanamura (2018-04-15 10:55) 

hanamura

れもんさん 次回、詳報を掲載の予定(一番の見どころは・・・)富士山世界遺産センターが、素晴らしいので、富士山本宮浅間大社と合わせて、ご訪問を検討して下さい。
by hanamura (2018-04-15 11:03) 

hanamura

Cedarさん 5月19日、お待ちしております。というか、会場に伺います。JR東海、JR貨物を含むと県内には9社の鉄道会社のある静岡県!静岡鉄道☆長沼車庫では、恒例の展示も有ります。チラシを手元に持ってます。会場「グランシップ」の会員になった私です。(なんか興奮)
by hanamura (2018-04-15 11:18) 

hanamura

やまびこ3さん 富士山は見えるのですが、JR東海の車両は・・・と、思った自分(ズブン)は、必然的に機関車が気になりました。だって、たくさん走ってますからぁ~。その中の希少派が来るとウレシイです。EF66の0番代を見ると大喜びです。
by hanamura (2018-04-15 11:24) 

よっすぃ〜と

浅間大社は何度か訪れてます。
あの川の流れは激しいっすよね~
富士山の恵み(^^
by よっすぃ〜と (2018-04-15 19:57) 

hanamura

よっすぃ~とさん ツーリングには良い場所ですね。昔は三島市内でも、ザンザン湧き水が流れていたのですが、少なくなりました。何年かに水量が増えるときがあるそうです。
by hanamura (2018-04-16 05:31) 

dodonga

市街地なのにすごい流れがありますね~~!
by dodonga (2018-04-16 23:01) 

hanamura

dodongaさん 富士山の湧き水なんです。年間通じて変わらない水量で、工業用水に狙われ、やや量が減ったそうです。三島の市内は確実に減ってしまっています。(;´д`)トホホ・・・。
by hanamura (2018-04-17 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。