SSブログ

静岡まつり2018(後編) [静岡]

「静岡まつり」は、元々・・・とか言うと、難しくなるのですがぁ・・・
DSC03483 (640x425).jpg
静岡浅間神社の例大祭「廿日会祭」だったのですね。

実家は山奥で、氏子でも無いのですが、お祭りには出かけました。
DSC03488 (640x416).jpg
そりゃ~凄かった!昭和の人出は、通勤時間の新宿、渋谷よりも、混雑していた。

でも、なんだか、市民祭と、神社の祭礼が、分かれたような感じで
DSC03497 (640x441).jpg
「静岡まつり」と、「廿日会祭」は、いつしか別々のモノになりました。
(戦隊ショーや、歌謡ショーが見たいぞ!・・・昔見たっけなぁ。)

イロイロあったのでしょうねぇ。
DSC03512 (640x424).jpg
でも、両方たのしめば、イイじゃん!

今年は、とにかく、桜が満開で、ヨカッタ!
DSC03518 (640x414).jpg
しかも、初夏の陽気でビールも美味しかったぁ!

駿府城址公園に、簡易牧場ができて、パレード参加の、お馬さんがくつろいでます。
DSC03520 (640x425).jpg
チビッ子は、ニンジン持って(買って)入場できます。いいなぁ!

「静岡まつり」二日目の大御所役は、この御方!!!
DSC03537 (640x284).jpg
泉谷しげる様!!!

うわぁ~い!サービス満点!たのしい大御所様!
DSC03540 (640x314).jpg
アリ!です。なんだか、ありがたかったです。

夜、なぜスペインなのか? そして、パエリア!!!
DSC03427 (640x419).jpg
フラメンコ・ギターにも、酔いしれたのですが、撮影禁止

フラメンコ・ダンスも、素晴らしいチームがぁ・・・撮影禁止
DSC03437 (640x425).jpg
撮影OK牧場な、花魁道中!両替町編!!!

静岡市両替町は、現在の繁華街です。
DSC03450 (416x640).jpg
この着物は、舞台(映画)衣装???

チットやソットの物では、ないですよね。
DSC03456 (344x640).jpg
イイモン観たなぁ~!

「静岡まつり」は、青春18切符期間中に開催される。都内より安価で、けっこう美味しい!
DSC03468 (640x425).jpg
朝から晩まで、歩ける範囲で、どこかでナニカやってます。来年の御予定を計画してみてください。

さぁて、ブログ次回は静岡でも鉄道イベント参加(?)でも、すでに天候不良(?) または、昨日の桜イベントなのに、もう賞味期限切れ(?)穴場とは、コレというか(?)お蔵入り??? 頓挫している引っ越し荷物の片付けは、新しい家具購入から!?それもイベントじゃん!・・・イロイロありますが、何一つモノにならない???

nice!(55)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 36

middrinn

教えて下さらないと、泉谷しげるとは絶対に判りませんね( ̄◇ ̄;)
花魁、キレイだなぁ~着てみたいなぁ~なんちって(〃'∇'〃)テヘペロ
by middrinn (2018-04-06 08:11) 

ニッキー

花魁道中、綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-06 08:20) 

ChatBleu

子供の頃は浅間神社の近くに住んでいました〜。
静岡まつりの大名行列は、たいてい、4月2,3日とか3,4日でしたよねぇ。違った??
大御所ってたらいに乗ってかつがれてませんでしたっけ??
by ChatBleu (2018-04-06 08:26) 

馬爺

おはようございます。
花魁さんはこんな歩き方で練り歩くのは大変でしょうね、見ている方は奇麗と見ていても歩く花魁地獄ですね。
by 馬爺 (2018-04-06 08:36) 

oko

花魁さん、綺麗ですね〜
とっても美人さん!!
ビールの美味しい季節ですか・・・
ノンアルコール人間としては
真夏に炭酸飲料飲んで
「う・・うまい!!」って言ってみたりします・・笑
by oko (2018-04-06 09:17) 

たじまーる

泉谷しげる氏が静岡まつりに降臨されたのですね(^^)
有名人が自分(ズブン)の住んでいる所の
祭りやイベントへ参加してくれることが
素直に嬉しいと思いますO(≧∇≦)O
by たじまーる (2018-04-06 09:29) 

ikuko

泉谷しげるがうらやましい〜〜!!
一度ご本人を拝見したいものです^^
花魁さんは美しいですね〜〜
by ikuko (2018-04-06 12:03) 

kuwachan

静岡まつり、和洋折衷色々あって楽しそうです!
泉谷さん今回は大御所様だけで歌はなかったのでしょうか?^^
毒舌が聞きたいです(笑)
by kuwachan (2018-04-06 12:29) 

KENT0mg

泉谷と静岡(?)
春夏秋冬、、なんでもあり(?) ^ ^
by KENT0mg (2018-04-06 17:44) 

あおたけ

お祭りと言うと夏祭りを浮かべますが、
春祭りもいいものだなぁ〜(^^)
しかも今年は桜とのタイミングがバッチリ♪
一夜酒って言葉に目が行きましたが、
甘酒のことなのですね。
静岡麦酒で花見酒!裏山鹿!!
by あおたけ (2018-04-06 18:20) 

myossy

スゴ〜い、豪華なものばかり... ボクの一番は、大きなパエリアかしら...
ニンジン買って入場、いいですネェ〜
そして、ビールは、サッポロですか... もう最高ですネェ〜

by myossy (2018-04-06 18:24) 

ブリザド

満開の桜とビールの組合わせ、素敵です(^ω^)
泉谷しげる、頑張ってますね(笑)
大皿のパエリアも美味しそう! 花魁道中もイイ!
盛りだくさんの静岡まつりですね
by ブリザド (2018-04-06 19:25) 

hanamura

middrinnさん 泉谷先輩は、テレビ、ラジオ、生(?)一貫しているようで、微妙に違いますねぇ~! 今回の大御所役=生(?)キャラに感激!基本イイ人ですよぉ!
by hanamura (2018-04-06 20:36) 

hanamura

ニッキーさん 前日の舞台では、「できるだけ史実に基づいて再現しました。」と、力説されていました。私は、御大尽様でなくて、江戸庶民の感覚を味わえました。
by hanamura (2018-04-06 20:40) 

hanamura

ChatBleuさん 朔日から五日まで!らしいです。タライは一心太助で、乗っているのは「大久保彦左衛門」天下の御意見番は、書物が残りますが本人の自慢話(?)
今年も居ました。「ヤバクねぇ?ジジイが生贄にされてる。」初鰹が乗るべき、魚屋のタライに爺が乗ったら・・・。素直な感想だと思いました。
馬も、牛も、元気に(生物の牛馬が)パレードしていました。
by hanamura (2018-04-06 20:46) 

hanamura

馬爺さん あの衣装、あの高下駄・・・。星飛雄馬の大リーグ養成ギブス???花魁(太夫)役の方は、大変なご苦労だと、私も心配しました。
by hanamura (2018-04-06 20:50) 

hanamura

okoさん 私も普段は、水筒のお茶(ホントに家で淹れた緑茶)で、乾杯ですよぉ! 今週のokoさんブログの開花路線も、イイ感じでしたね。
by hanamura (2018-04-06 21:15) 

hanamura

たじまーるさん 政令指定都市静岡市としては、なんだかなぁ~・・・。ちっとも素直でない自分(ズブン)でした。
by hanamura (2018-04-06 21:29) 

hanamura

ikukoさん 泉谷しげる様=大御所様!サービス満点!よかったですよ!場面場面で、一番を演出できる☆スターですねぇ~!
by hanamura (2018-04-06 21:33) 

hanamura

kuwachanさん 当日のご本人様からは、毒舌はありませんでしたがぁ・・・。その辺の見物客のオヤジが、代弁していました。
by hanamura (2018-04-06 21:38) 

hanamura

KENT0mgさん そうですねぇ。自分(ズブン)のブログを振り返っても、マッタクそういう感想になります。
by hanamura (2018-04-06 21:41) 

hanamura

あおたけさん 木花之佐久夜毘売・・・ファイヤー!な、放火癖が危険です。危険です。でも、「一夜酒」って、いいですよね???私は明日、身延線の特別列車で、本宮(富士宮)へ、お参りする予定です。
by hanamura (2018-04-06 21:47) 

hanamura

myossyさん お馬さんも好きですか??? パエリアは、出来立てを美味しく頂きました。サッポロ★ビールは、焼津に静岡工場があるので、静岡で飲むなら、サッポロ★ビールです!!!
by hanamura (2018-04-06 21:53) 

hanamura

ブリザドさん 「静岡まつり」・・・直球でなくて変化球!イロイロあります。七色編化です。というか、それぞれが、勝手に展開している感じです。まぁ、静岡らしい(?)かもしれません。
by hanamura (2018-04-06 21:59) 

an-kazu

近々、由比に行く予定であります!
by an-kazu (2018-04-07 09:08) 

よっすぃ〜と

スペインのどこかと姉妹都市とか? スペイン人がいっぱい住んでる地域があるとか? なんでもいいから、パエリア食べさせて~(^^
by よっすぃ〜と (2018-04-07 22:05) 

ぜろこ

いろんなものがギュッと詰め込まれてますね(@@
花魁道中、見てみたいです^^
by ぜろこ (2018-04-08 12:16) 

T-TMAX

帰っちゃたんですね。
5月12日は、世界トライアスロン横浜大会が開催されますので、また来て下さい!
また、立ってます。
by T-TMAX (2018-04-08 15:24) 

yoriko

静岡まつりは盛大なお祭りですね
日本三大祭りの一つに入れても良いくらい立派なお祭りです^^
花魁道中は華やかで見応えがあったでしょうね
ホント!いいもの見ましたね^^
by yoriko (2018-04-08 20:55) 

hanamura

an-kazuさん 由比は、朝晩、通過しています。いつでも途中下車!
 春漁の桜エビ、お値段も安定して、食べごろです。
by hanamura (2018-04-09 06:00) 

hanamura

よっすぃ~とさん 取り分けると、ご飯多めで、なんだか寂しかったです。自宅で具だくさん!でも、家族は海鮮を嫌うんですよぉ。オロロ~ン涙!
by hanamura (2018-04-09 06:02) 

hanamura

ぜろこさん なんでもアリな状況になっています。夜桜乱舞という、踊り部門が最近のメインになりつつあります。参加型のタイプなので、私は、まだまだです。
by hanamura (2018-04-09 06:03) 

hanamura

T-TMAXさん 新年度は静岡市民です。横浜はまだ紐付き状態なので、時々行くことでしょう。今年は天気がいいと、イイですねぇ~!
by hanamura (2018-04-09 06:07) 

hanamura

yorikoさん いえいえ、そんなに大した祭ではないのですが、けっこう、たのしめます。今年は桜の満開と同時で、ひときわ盛り上がりました。
by hanamura (2018-04-09 06:10) 

hieroh66

静岡も花魁道中、あるんだね!!
名古屋は、大須で開催されます。

by hieroh66 (2018-04-09 17:54) 

hanamura

hieroh66さん 文楽、歌舞伎や、落語の古典を妄想しました。
 現在の夜の繁華街でも、十分に雰囲気が盛り上がりますね!
by hanamura (2018-04-10 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。