SSブログ

静鉄 ちびまる子ちゃん電車 [鉄]

時系列的には、最後になる画像を、最初に掲示するのでした。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
DSC_1505 (640x375).jpg
昼下がりに、ブラリ出掛けて、新静岡~新清水を、ちびまる子ちゃん電車で、往復しました。

自宅から新静岡駅への道すがら・・・玄南通りを北上して、江川町通りに出ようとすると!
(・・・って、なんのコッチャですよね。静岡市内の昔からの通り、横丁の名前です。)
DSC_1473 (640x474).jpg
ラクダ???おおお!オシャレ雑貨店ですか? オヤジ一人では入店が、ツライっす!

静岡の人って、着眼(最初)は、イイかも(?)でも、その先がぁ・・・なんだかアレ?
DSC_1474 (640x408).jpg
私は静岡生まれ、その後は全国転勤でぇ・・・、でも静岡人の気質は、変って無いかなぁ?
(画像の作品、店舗などと、このブログのコメントは、マッタク無関係です。)

そんな諸々(というhanamuraの思い込み)を、少女漫画誌「りぼん」で掲載したのがぁ・・・
DSC_1475 (640x360).jpg
さくらももこ「ちびまる子ちゃん」でした。ブフォ!(吐血)ブゥ~(鼻血)毎度ビロウで・・・

もう、地元ネタ!!!清水&静岡(合併しちゃったけど)大笑いしました。大好きになりました。
でもそれは、全国の昭和40年代、1970年代に、育った子供たちも『共感』で、ありました。
DSC_1478 (640x360).jpg
(長沼車庫のバックは、富士山! まる子ちゃんも見ている!富士山は見ている。)

少女マンガの「ちびまる子ちゃん」は、アニメになって大躍進(?) 大人気!!!
もう、世代も、地域も、国境も、モロモロの全部を超越してのぉ、大人気ですよね!!!
DSC_1481 (640x358).jpg
(富士山を見ながら、JRの線路を静鉄で越える!「鉄道跨線橋」この辺が私の原点かも?)

小学生の暴走男子(そちら側まる子ちゃん)と、親友「たまちゃん」の関係性が、私は好きです。
DSC_1482 (640x496).jpg
(スッキリ、ラッピング無し! この車両に、まる子ちゃん&たまちゃん!乗っただろうなぁ。)

静岡鉄道と東海道本線は、並走する区間があります!!!(へぇ~!そう。)
DSC_1483 (640x418).jpg
おおお!また桃太郎スッ! ♪ イイじゃん! ♪ イイじゃん! ♪ スゲェじゃん! モモタロス!!!

「ちびまる子ちゃん電車」の車内は、遊び心(たのしい企画)満載ですよぉ~!
DSC_1487 (640x357).jpg
まぁ、一番は、車内アナウンスが、まる子ちゃんの声=声優:TARAKOさん!!!

「間もなくぅ、新清水ぅ~、新清水ぅ~!」って、まる子ちゃんの声で、アナウンスが流れます。
DSC_1490 (640x355).jpg
巴川の鉄橋(東海道本線)は、いいですねぇ~! いつまでも、この姿で、いて欲しい。

新清水駅の外、コンビニが大混雑で、そのまま再乗車! オロロ~ン涙!ナニカ買いたかった。
でも、その前にサッカー(学生)女子チーム「まる子ちゃん顔出し」撮影のカメラマン☆しました。
撮影係だった女子のカメラ(スマホ)奪って、ほらほら!みんな入った!(一歩間違えればヤバイ?)

あの駅の運動場で、サッカー男子も、女子も試合があったみたいです!(この駅ではない!)
DSC_1493 (640x359).jpg
吹奏楽部は、清水文化会館に通ったなぁ~。もう、そのホールも無くなりました。・・・桜橋駅!

ふたたび鉄道跨線橋からの、夕日の「赤富士」です。(先ほどより、赤い???)
DSC_1495 (640x360).jpg
葛飾北斎の「赤富士」は、江戸の方から見た、朝焼けの「赤富士」なんですよね。よね?

さぁ!「ちびまる子ちゃん」電車&静鉄1000系電車の乗車に、是非!来て!乗ってください。
版権関連でぇ、もう危うい?「ちびまる子ちゃん」の方が、1000系より危険かも!?
DSC_1504 (445x640).jpg
海外からも多数の、お客様が来る!!!「ちびまる子ちゃん」電車!!!スゴイっす。

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:アニメ

nice! 48

コメント 40

takenoko

静岡はお洒落な店が多いですね。以前東海道を歩いた時に感じました。
by takenoko (2018-03-06 05:22) 

middrinn

まる子のお姉さんと花輪くんが好きです(^^)
by middrinn (2018-03-06 06:55) 

tochi

流石静岡
ちびまる子 が列車のデザインになるとは

宇都宮は・・
餃子列車、大谷石列車、とちおとめ列車、カクテル列車、なべさだ列車
どれがいいですか
by tochi (2018-03-06 07:40) 

ChatBleu

そうそう!まるちゃんは私たちの1つ下ですよね。
本編に七夕豪雨の話がありますが、まるちゃんは3年生。
うちらは4年生でしたよね。
by ChatBleu (2018-03-06 08:10) 

馬爺

おはようございます。
ちびまる子ちゃんのイラストが可愛い電車が有るんですね、社内の吊革に迄イラストが描いてあるんですね、アナウンスも聞いてみたいです。
by 馬爺 (2018-03-06 08:16) 

oko

つり革にウケました!!笑
声優さんも使ってるなんて凄いですね〜
あと、謎のらくだ・・・?
フタコブラクダだ!!でも足下が変ですね〜
あっ・・3/5〜東京メトロの銀座線で
くまモンのラッピング電車が走ってるそうです
見に行きたし!!
by oko (2018-03-06 09:18) 

ニッキー

しまった(>_<)
せっかく静岡まで行ったのにヘロヘロで
「ちびまる子ちゃん電車」の存在を忘れてました(T_T)
乗りたかったなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-03-06 12:11) 

ikuko

アナウンスもまるちゃん!!
いいですね〜〜^^
徹底してますね!楽しい!!
by ikuko (2018-03-06 12:21) 

ken2

丸尾くんの声も聞こえてきそうです!
『ズバリ!ちびまる子ちゃん電車に乗って飲み鉄でしょう!』
でも、かなりムリがありそうですね...(^^;
by ken2 (2018-03-06 17:50) 

kuwachan

ちびまる子ちゃん電車、乗ってみたいな。
つり革のまるちゃんが面白い!まるちゃんらしい^ ^
by kuwachan (2018-03-06 18:01) 

ブリザド

ちびまる子ちゃん電車、可愛いです(^ω^)
つり革とか車内アナウンスとか楽しそう
そういや、ちびまる子ちゃんの原作は少女マンガでしたね
by ブリザド (2018-03-06 18:09) 

hanamura

takenokoさん 静岡人オシャレは、周回遅れなのに、見た目トップ!みたいな感じです。ソレを、恥ずかしげなく気取れる(?)分からないまま演じるのが、静岡人です。(・・・というのは、15才で静岡を離れて、この年度末に静岡市民にもどるオヤジの独白です。)
by hanamura (2018-03-06 19:52) 

hanamura

middrinnさん ・・・やっぱ、クール!なのですね。無駄にパッション!そして、激しくエモーショナルなhanamuraとは、四次元的に違うのでしょうか? もう、こうなったら、周回軌道から『自分(ズブン)の分るネタだけ』弾幕集中だ!あまく無い!
by hanamura (2018-03-06 20:00) 

hanamura

tochiさん 宇都宮トラム走行のアカツキには、是非!ラッピングでも、いいので大谷石ボディ!!!走行して欲しいなぁ!餃子はパス!苺はOK牧場!&ジャズLRTカッケー(?)
by hanamura (2018-03-06 20:03) 

hanamura

ChatBleuさん え?おおお!大丈夫ですか?(バラシて?)そういう年代ですね。女性は、スパンが長いけど、オヤジがノリノリで踊っていたら、「お父さん大丈夫?」って、赤の他人に心配されたよぉ~。
by hanamura (2018-03-06 20:08) 

hanamura

馬爺さん おおお!もぅコレはネタでしかないのですが、「ちびまる子ちゃん」電車を、よろしくお願いいたします。いつまで走るか分からないので、お早目に!!!
by hanamura (2018-03-06 20:29) 

hanamura

okoさん 車内アナウンスが、まる子ちゃん!つり革には、友蔵こころの俳句!・・・という、見事さです。 くまモンも、「ゆるキャラさん」たち!頑張ってますね。
by hanamura (2018-03-06 20:49) 

hanamura

ニッキーさん 無理はなさらず!OK牧場!というか、今週末は寒暖の差が激しいそうなので、体力温存!風邪予防!花粉対策!です。・・・と、自分(ズブン)に言い聞かせるフシ!あり!!!(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-03-06 20:52) 

あおたけ

ちびまる子ちゃん電車もカワイイですがぁ・・・
オロロ~ン!
お写真を撮られたノーマルスタイルの1003F、
3/21での引退が決まってしまいました・・・(ノд-。)
やっぱり広告が入っていない編成から、
引退してゆくのね・・・。
by あおたけ (2018-03-06 21:28) 

よっすぃ〜と

桜と桃の季節でまるちゃん電車なのですね~
アナウンスまでまるちゃんにするとは、やるな!静鉄!!
by よっすぃ〜と (2018-03-06 22:09) 

FTドルフィン

おぉ〜
こないだ行ったから
なんかうれしいなぁ〜w

そっか、、、ノーマル車は引退なのか。。。

by FTドルフィン (2018-03-06 22:46) 

hanamura

ikukoさん 地元のチビッ子も「まる子ちゃん(電車)が、いい!」って、1本見送っていたりします。人気は、もう、不動です。
by hanamura (2018-03-07 05:15) 

hanamura

ken2さん 1000系は完璧に通勤型ベンチシートの車両なので、難しいですね。でも、平日の昼間は乗客が少ないので、静鉄特製駅弁で飲み鉄できるかも?2往復くらいしてしまいそう。
by hanamura (2018-03-07 05:18) 

hanamura

kuwachanさん 静鉄の特設HPも、そんなに詳しく紹介していないので、乗った時の感激がひとしおです。是非乗ってみてください。
by hanamura (2018-03-07 05:20) 

hanamura

ブリザドさん コミックスの第1巻を、パラっと開いた感じは、恐怖マンガ???という斬新な絵柄に驚きましたが、スグにハマりましたね。当時の静岡では、圧倒的支持だったようです。
by hanamura (2018-03-07 05:23) 

hanamura

あおたけさん ノーマルスタイルの1003F 私はラッキーでした。でも、まだ間に合いますね!私は引っ越しで、静岡と大和(神奈川)を行ったり来たりの週末を過ごしています。毎日ロマンスカーという生活の最期を楽しんでいます。
by hanamura (2018-03-07 05:27) 

hanamura

よっすぃ~とさん さくらももこさん!巧い!まる子ちゃんの車内アナウンスは、馴染んでいて、違和感ないんです。というが、TARAKOさんの声に自分(ズブン)の耳が馴染んでいるのでしょうね。
by hanamura (2018-03-07 05:29) 

hanamura

FTドルフィンさん また来てくださいね。私は、戦闘(先頭)車両撮影で、ノーマル車の撮影ができてヨカッタ!です。ノーマルスタイルの1003F引退までに、桜が咲くといいなぁ~。38年ぶりに静岡市民で迎える静岡まつり!
by hanamura (2018-03-07 05:33) 

響

いい街ですね。
遠くに綺麗な富士山がみえるのも素敵。
by (2018-03-07 14:18) 

myossy

静鉄清水線は、ず〜っと東海道線と一緒なんダ、不思議かナァ〜
さすが同郷、原点は、さくらももこさんにあるんダァ〜
「鉄道跨線橋」の富士、よい眺めですネェ〜
ちびまる子ちゃん電車に乗って、黄昏時に眺めてみたいです

by myossy (2018-03-07 16:20) 

hanamura

響さん ブラタモリ的(地学)では、表面より、地下断層も、駿河湾の海底も、特異点☆な静岡県なのですが、九州各地の露出敵「地学」と比較すると、なんだか地味なのが、オロロ~ン涙!
by hanamura (2018-03-07 21:28) 

hanamura

myossyさん 国鉄・・・じゃなくて、JRの東海道本線と、静鉄の関係性・・・これは、それぞれの歴史から未来まで、ネバーエンディングストーリ~ ♪ なんですよねぇ~!「ちびまる子ちゃん」電車は、是非乗ってください。今週末3月9日~11日の「おでんフェア」とか、おススメです!!!
by hanamura (2018-03-07 21:33) 

hideta-o

桜橋駅ですか。ホームの狭さがたまりません!
by hideta-o (2018-03-07 21:49) 

hanamura

hideta-oさん ホームドアは無いのですが、事故があったとは聞いていません。この駅から、ぞろぞろ歩いて、楽屋入り口でトラックから楽器受け取って、音合わせして・・・懐かしいなぁ。
by hanamura (2018-03-08 06:10) 

やまびこ3

静鉄といえばスマートなステンレス電車でしたね!
あたらしい電車は色付きでよいけど、どうも顔がオランウータンに見えてしまいます。(成熟した男のオランウータン限定で)
赤富士のポイントはこ線橋でしょうか?
by やまびこ3 (2018-03-08 07:06) 

Cedar

1000が消えてく静鉄が気になり始めてます、4月、藤枝の展覧会か、例のグランフェスタ?のどちらかに引っ掛けて、出撃予定です。
by Cedar (2018-03-08 12:52) 

hanamura

やまびこ3さん まったく同感というか図星!です。あの顔!特に正面ライトを点灯していないと、オランウータンに見えますよねぇ!私見ですが、デザインよりライトの経済性とか性能重視だったのかも、しれません。(点灯していると、カッコイイですよ!)
by hanamura (2018-03-08 18:25) 

hanamura

Cedarさん 4月には、静岡県民!静岡市民!の予定です。御交流させていただいておりますソネット・ブロガー様の来静(静岡へのご訪問)時には、全力で御接待致します!なんなりと、御申しつけ下さいませ!
by hanamura (2018-03-08 18:38) 

an-kazu

たまちゃんのお父さんみたいにならないように、
気をつけて撮影をしているつもりなのですが、
どうなんだろう(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2018-03-09 00:09) 

hanamura

an-kazuさん りっぱな「たまちゃんのお父さん」ですね。nice!&コメント交流のあるソネットブロガーさん数名は、「たまちゃんのお父さん」確定です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2018-03-09 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。