SSブログ

♪ 美味しい顔って、どんな画(かお)? [理を料る]

登場時に「あんなのロマンスカーじゃないやい!」とチビッ子に不人気だったEXEも、アルファ変身!
DSC02265 (640x425).jpg
外装も、車内内装も、大好きです!ROMANCECAR EXEα

さて、本日のタイトル「♪ 美味しい顔って、どんな画(かお)?」ですがぁ・・・。
DSC02491 (640x399).jpg
手作り餃子を、包みました。がんばりました!でも、過程は重要ですがぁ・・・

まぁ、コッチになるでしょうね。羽根付餃子!
DSC02492 (640x425).jpg
撮影としては、照明に失敗して、得点を落としていますが、本体の出来栄えは高得点!!!

そして、次は、無難なレシピ通りの「カレーうどん」
DSC_1434 (640x394).jpg
薬味セットのショウガ&ミョウガを、鰹と食べた、そのまた残りも添えて・・・
その上、茹で卵も派手さ演出! これは、どうでしょうか?

ところが、この時、私が目指していた味は、THEチーズONザ・カレーうどん!だったのです!!!
DSC_1436 (640x420).jpg
もう!画的に、台無し!!!でも、ところが、コレが! 絶品の美味さ!!!
能登へ出発前の、気象予報士のM様!ありがとう!美味しかったです。
でも、画的に・・・。なんとなく、私の主張を御理解いただけました???

そして!究極の正月七日の晩餐です。

六日の昼から配偶者様は、お正月に残った野菜で、美味しいスープを作っていました。

七日の朝、ラジオの話題「七草粥」に血迷った自分(ズブン)は、冷蔵庫にのこったスズナ&スズシロで、二草粥を、生米一合からのレシピで作りました。最高傑作の二草粥が出来上がりました。

美味しいパン屋さんのパンと、美味しいスープで、七日の朝食の家族の外に、二草粥を啜るオヤジがおりました。(;´д`)トホホ!オロロ~ン(涙)

当然のように、残った二草粥&「別に、二三日は、温めて飲むのよ!」という『美味しいスープ』

残った二草粥に、適量の『美味しいスープ』&「鍋、唐揚げ用、鶏肉」を加えて煮ました。
DSC02583 (640x376).jpg
香辛料無しで、身体の芯から温まる、とっても美味しい鶏粥鍋が、出来上がりました。
♪ 美味しい顔って、どんな画(かお)?(今年の研究テーマとします。)

へは、お口直し、お目直し、毎度お馴染・静岡駅至近「清見そば」本店のラーメン!
DSC02526 (640x396).jpg
ワンコイン(500円)で、宇宙旅行!私を月まで連れてって!!!だわさ!
・・・新年、10時半開店後の11時は、女子、男子、殺気立った★お一人様客ばかり、ラーメン単品か、&カツ丼!&カレー!&盛り蕎麦!「東京に帰る前に、清見そば味わうんだ!」そんな、背中にバイオレット・ファイヤーを背負った、常連客で盛り上がっていました。

たった一人にしか懐かない・・・。パーソナル・キャット!それが、縞猫!
DSC02401 (640x406).jpg
私は、配偶者様の「ダイモーン」だと想っています。あの小さいけど、重い猫が!爆!爆!爆!
(ダイモーンについては、諸説ありますが、ご想像ください。)

孤高の冬毛モフモフ!タマ姐さん!!!  美しい!
DSC02382 (640x607).jpg
「家の女主人の息子とやら、欲しいのではない!味見してみたい!興味があるのじゃ!」
ははぁ~!タマ姐さん!鯛です!鮭です!海老とイカは止めて、ロースト・ビーフです!

nice!(60)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 44

ChatBleu

美味しそうです!アレンジも素晴らしい。さすがでございます。
羽根つき餃子は作ったことない。今度作ってみようっと。
タマ姐さん、相変わらずお美しいですなぁ。
by ChatBleu (2018-01-19 06:51) 

あおたけ

EXE、リニューアルして好評のようですね(^^)
個人的に外装は従来のゴールドのほうが好きかなぁ。。。
単に見慣れているだけかな?
手作り餃子、美味しそう!
このクオリティなら、来らっせに出店できる!
・・・かも?
by あおたけ (2018-01-19 07:19) 

middrinn

これだけ美味しそうなの出来るんですから、
単身赴任解消後は主夫業に励むとか(^_^;)
by middrinn (2018-01-19 07:39) 

oko

餃子・・良いですね〜
時々作りますが、沢山作るので疲れちゃうので
妹と一緒に作れる時にと思ってます・・・
手作りは美味しいですよねっっ
by oko (2018-01-19 08:19) 

kuwachan

餃子、素晴らしい出来上がりですね!
見るからに美味しそう。皮のパリパリ感が伝わってきます。
タマ姐さん、お素敵です♡
by kuwachan (2018-01-19 09:25) 

hieroh66

チーズカレー!! 一度試食してみたいです。
by hieroh66 (2018-01-19 09:48) 

ナツパパ

餃子食べたいなあ...昼にはぜひ!!
あ、ラーメンもつけましょう、絶対。
あと2時間、楽しみです!!
by ナツパパ (2018-01-19 10:15) 

Cedar

うちでもたまに餃子作りますよ、お一人様の晩飯に~
縞猫、かわいい。
by Cedar (2018-01-19 11:02) 

ikuko

餃子、美味しそう〜〜〜
めちゃくちゃ食べたい・・
by ikuko (2018-01-19 12:24) 

myossy

ワーーィ、手作り羽根つき餃子 最高ですネェ〜 
クロネコのクール便で送ってくだされ... 住所は...
シンプルイズベスト、ラーメン最高 家系も大変好みですガァ〜

by myossy (2018-01-19 20:55) 

an-kazu

登場予定の名鉄みたいな((*_*)☆\バキ!)のはどうですか?

by an-kazu (2018-01-20 06:27) 

hanamura

ChatBleuさん 素材重視、味重視!レシピは参考、有るもの活用、言い訳の多い料理人です。焼き餃子は失敗の心配ないので、安心して!ただし、焦がさないようにしてください。
by hanamura (2018-01-20 08:03) 

hanamura

あおたけさん 実は、EXEのノーマルタイプで、台車がピカピカなのが(もう大分汚れたかな?)走っていて、私はEXEαも好きですが、その台車ピカピカが来ると、また、喜びます。
by hanamura (2018-01-20 08:06) 

hanamura

middrinnさん 専業主夫もいいですねぇ~。配偶者様と二女の収入で、やっていけるかなぁ~?やっぱり、働かないとですよぉ!
by hanamura (2018-01-20 08:09) 

hanamura

okoさん コツコツ一人で作ってました。私だけ休みの日です。家族4人でわいわい作るのが、やっぱり楽しかったですね。菊リンいい相撲見せてくれるぅ!!!やっぱ、今場所の三役はイイ!
by hanamura (2018-01-20 08:11) 

hanamura

kuwacanさん 単身赴任のアパートだと、机上蛍光灯で、ライトアップ撮影するのですが、静岡の自宅で撮影に油断しました。というか、スマホ撮影だったかなぁ~???アハハ笑
by hanamura (2018-01-20 08:13) 

hanamura

hieroh66さん カレーにチーズ・トッピングが合うので、カレーうどんに粉チーズです。でも、お蕎麦屋さんで、カレー南蛮たのんで、粉チーズが添えられたらビックリしますね。
by hanamura (2018-01-20 08:15) 

hanamura

ナツパパさん ラーメン&ギョーザ・セットは、鉄板メニューですね!チャーハンは最近厳しくなっています。静岡駅南「清見そば」のラーメンは、軽いので女性でも、もう一品の方がいますがぁ・・・。
by hanamura (2018-01-20 08:18) 

hanamura

Cedarさん 皮から作ると、一人で一袋が丁度イイかもしれませんがぁ・・・。結局タネが余ったりするんです。それをお好み焼き風にするのが、好きだったりします。焼いて置いて次の日に食べます。
by hanamura (2018-01-20 08:20) 

hanamura

ikukoさん はいはい!やってください。作ってください。ちびずきんちゃんと、お友達と(に)作らせるのです!!!ギョー・パー!餃子パーティーたのしいですよぉ!
by hanamura (2018-01-20 08:22) 

hanamura

myossyさん 私は家系ラーメンは、苦手です。特に値段が千円越えたら、無理になります。(あはは笑)
by hanamura (2018-01-20 08:24) 

hanamura

an-kazuさん 名鉄みたいなのは、試乗に応募しております。当所なく相模大野や、海老名をフロフロするのですが、まだ見ておりません。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-01-20 08:25) 

芝浦鉄親父

小田急30000形、EXEαになって洗練されて、かっこよくなりました。
今度、新旧30000形の撮影に小田急線を訪れてみたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-20 10:10) 

FTドルフィン

ぎょうざもカレーうろんもらーめんも
大好きなんですがぁ
お腹が弱い私
撮影の時は食べません!トイレがぁ〜〜。。うっうっ。。。
うちのモフモフさんは僕のモモの上によく来ますw

by FTドルフィン (2018-01-20 14:54) 

hanamura

芝浦鉄親父さん 特急ロマンスカー・GSE(70000形)も、よろしくお願いします。というか、そのタイミングで小田急方面への撮影は、いかがでしょうか?去就が心配なLSE(7000形)の撮影は、今すぐ!お越しください。
by hanamura (2018-01-20 15:16) 

hanamura

FTドルフィンさん もう!是非!静岡駅南「清見そば」に来てください。ラーメンはさっぱり!すっきり!で、カレーは甘口しっとりネットリ美味しい昔ながらのタイプです。胃腸の弱い二女も、「清見そば」は、太鼓判! 是非、静岡に、ご夫婦で来てください。
あ!夫婦鼎談(一本多い?)を、開催して、(両?)配偶者様から、迷惑ブロガー糾弾される。というのもネタになりますかねぇ?
by hanamura (2018-01-20 16:08) 

ブリザド

手作りの羽根付餃子、美味しそうじゃないですか!(^ω^)
鶏粥鍋も良い具合にできましたね
パーソナル・キャット、良いな
by ブリザド (2018-01-20 17:12) 

よっすぃ〜と

清見そばのラーメン、細麺でめっちゃ好みのタイプやわ~
by よっすぃ〜と (2018-01-20 22:34) 

hanamura

ブリザドさん 迷惑な猫ですよ!まったく、気を付けていないと、怪我します。講談の塚原卜伝でないと、武蔵(縞猫)の相手は出来ません。勝手にかかって来ます。
by hanamura (2018-01-21 08:54) 

hanamura

よっすぃ~とさん 静岡駅から近いので、一度食べてくださいね。
by hanamura (2018-01-21 08:55) 

ken2

ロマンスな旅が始まりそうなROMANCECAR EXEα
乗りたいです!
おお、おいしそうなカレーうどん!
画的に、台無し~でも美味ならgoodですよね~
タマ姐さん、あたたかそう...
by ken2 (2018-01-21 09:47) 

hanamura

ken2さん タマ姐さんは、抱っこしようとすると、逃げます。でも、いつの間にか、実家で寝ていると添い寝してくれます。そして、グルグルピ~!ゴロゴロピ~!イビキかいてます。
by hanamura (2018-01-21 13:26) 

ゆるキャラ

焼く時の餃子の並べ方が素敵過ぎます!
当たり前と言われてしまえばそれまでですが
みんながきちんとこの様に並べて焼くわけではなく
もうこの焼き方するだけで惚れてしまいます(*^_^*)
最近は1人の時は外食癖が付いてしまい師匠を
見習わないとと反省!

by ゆるキャラ (2018-01-21 16:54) 

yoriko

カレーうどんのイメージが変わりました^^;
でも美味しければ問題ありませんね
チーズはいいかも!今度入れて見ます。
見た目なんかどうってことないです美味しければ♡
by yoriko (2018-01-21 17:16) 

しおつ

土日、会社の新年会が熱海で行われました。
189系M50編成の富士急行線ラストランと重なりました。
ラストランはとりあえず往路だけ撮影しましたが、
会社発のバスに間に合わず鉄路移動でした。
そんなわけで人生間もなく51年にして、初めてロマンスカーに乗りました。
町田〜小田原の短い旅でしたが楽しかった。
行きがEXE、帰りがLSEでした。
by しおつ (2018-01-21 21:10) 

やまびこ3

「縞」さん、毛並みいいですねぇ。
美しい猫は、怪しい魅力がありますなあ。美人と同じ。
by やまびこ3 (2018-01-21 22:47) 

hanamura

ゆるキャラさん フライパンに沿って、というかぎゅうぎゅう詰め込んだ状態です。「食べたい=作りたい」という感覚ですねぇ~。あ!あと、飲みたい。
by hanamura (2018-01-22 06:02) 

hanamura

yorikoさん パルメジャーノ(粉チーズ)でなくて、とろけるチーズ(スライス・タイプ)だったら、見栄えがヨカッタかなぁ?と反省、というか、近所のスーパーで、とろけるスライスチーズが特売でした。
by hanamura (2018-01-22 06:04) 

hanamura

しおつさん これから、もっと、もっと、ロマンスカー乗ってくださいね。私は、海老名や本厚木でも、選んで乗ってます。平日の小田原方面だと、展望席へも移動できます。
by hanamura (2018-01-22 06:09) 

hanamura

やまびこ3さん あの縞シマ・・・ニシキヘビの縞々です。ハッキリ・アメリカンショートヘアだとは思いますが、二女が拾ってきた子だし、不憫ではあるのですが、凶暴です。
by hanamura (2018-01-22 06:14) 

駅員3

餃子は皮はパリッと、中身はジューシさに溢れていることが写真から想像できます。
さすがですね
by 駅員3 (2018-01-22 07:07) 

hanamura

駅員3さん 手作り餃子は、それだけで御馳走状態ですね。自画自賛!
あわてて食べるとヤケドしますよぉ!(あはは笑)
by hanamura (2018-01-22 07:32) 

馬爺

餃子が美味しそうですね、羽付きがまたいいですね、きっと睨んだタマ姐さん格好いいですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2018-01-22 17:46) 

hanamura

馬爺さん タマ姐さんは、猫らしい猫!猫科を代表していいような、カッコウの良い猫です。捕るネズミも、モグラも、素晴らしい成績です。とっても良い猫です。
by hanamura (2018-01-22 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。