SSブログ

地下鉄出口至近☆涼しい無料の [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

今日から新学期!夏休みが、終わってしまいましたがぁ・・・
地下鉄出口至近の涼しい無料の・・・場所!で、勉強しました。すると良いですよ!
DSC00826 (640x392).jpg
小田急から、千代田線に乗り換えるって、前回「akasaka」で、言いました。

その先、大手町で、半蔵門線に乗り換えます。
DSC00848 (640x424).jpg
カエル君は、自立しているような、微妙な立ち位置(あはは笑)

下車して、出口は九段下「6番出口」
DSC00850 (609x640).jpg
お寿司屋さん、江戸っ子は、親身なんだけど、早口でぇ・・・アレなんです。

ボケぇ~っとしてる私なんかに、必ず声かけてくれるんだけど、ボケには理解不能
DSC00851 (509x640).jpg
こちらは、営業して無いッスね。(この向かえ、が目的地)「しょうけい館」

戦傷病者資料館「しょうけい館」は、戦傷病者とその家族の苦労を伝える博物館です。
DSC00853 (640x473).jpg
私が一番!学習したのは、歴史の教科書でなくて、水木しげる大先生のマンガです!!!
~9月10日まで「『白衣の天使』と呼ばれた従軍看護婦たち」、企画展が間も無く終了します。

続いて、九段下「4番出口」からは、「昭和館」
DSC00854 (640x497).jpg
こちらも、~9月10日まで「昭和を生き抜いた女性たち」、企画展が間も無く終了します。
いつもの不穏当発言「世界大戦が女性の社会進出を生んだ!」という感想です。
帰静(静岡へ帰省)すると、軍鶏の雄鶏以外、みぃ~んな「♀」なのですがぁ・・・。

大手町から東京まで、丸ノ内線を乗車!メトロ・パスなんだも~ん!
DSC00856 (640x425).jpg
この夏のマイブームは、「動輪」っつぅ~か「動★輪」SLみなかみ号 ヨカッタ!

あっちゃぁぁぁ~!出口名が分からない。
DSC00859 (640x425).jpg
東京駅南出口???

とりあえず目的地は、「KITTE」です。
DSC00879 (640x424).jpg
カエル君は、元気モリモリだね。エッヘン!

「KITTE東京大学」は、オモシロかった!スゴイ標本だわさぁ~!
DSC00876 (640x416).jpg
場所だけ紹介するのが、今回です。無料だけど、みんな撮影禁止!なんです。

KITTEなので!「ぽすくま」とのツーショット!
DSC00860 (573x640).jpg
やったぁ!うれしいね。うれしいね。カエル君?

そして!そして!そして!
DSC00862 (640x425).jpg
こ!これは、土俵!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
DSC00867 (640x601).jpg
太くないけど、私の手は大きいよ!

蕎麦屋で腹いっぱいも、蕎麦屋で酔っ払うのも、野暮!野暮!野暮!らしいです。
DSC00868 (640x425).jpg
江戸っ子に生まれなくて、ホント幸せな人生です。

おおお!展示の「明け荷」は、高見盛!
DSC00870 (640x418).jpg
「振り分け親方」現役の横綱、大関に、なんとなく勝率五割は、スゴイなぁ。

「はっきょい」KITTE場所は、当選しなかったので当日は、不参加です。
DSC00875 (640x425).jpg
う~ん!興味深いですね。

そして、浅草サンバカーニバルの後、新宿からロマンスカー!
DSC01087 (572x640).jpg
祭の後、ちょっとアンニュイ

あああ!切り離し「さがみ」がぁ・・・小田原へ向かいます。
DSC01093 (574x640).jpg
私は、「えのしま」に残っています。

大和駅で、「えのしま」を見送りました。
DSC01097 (640x418).jpg
地下鉄出口至近☆涼しい【無料】の博物館!いいですよぉ!

夏休み終わりました。各種反省会は、例年通り実施します。【貪欲大将?】

nice!(55)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 35

馬爺

楽しい夏休みになりましたね、KITTEは私も一度行ってみたいんですがなんとなく何時も駅だけで終わりですね。
東京へ行くときには小田急で行きますので新宿が最終駅なんです。
by 馬爺 (2017-09-01 06:23) 

ナツパパ

素敵な夏休みです。
あちこちおいでになって、すっかり堪能された様子が伝わり、
わたしも夏休みを取った気分になりました。
...あ、取るには取ったのですがね、夏休み。
わたしとカミさんの母を連れての旅行で、へとへとになりましたが。
by ナツパパ (2017-09-01 11:48) 

ikuko

東京駅にこんな場所があったのですねー。
こないだは青い顔の娘とそそくさと新幹線に乗るだけでしたが
KITTEにも行ってみたいなーって思いました^^
by ikuko (2017-09-01 12:21) 

myossy

八重洲南口ですネェ〜 久しく訪ねておりません
KITTE広場に、富士山盛りがあるんですカァ〜 素晴らしい
青カエルくんが、かわいい 「ぽすくま」どでっかいんですネェ〜

by myossy (2017-09-01 20:15) 

ChatBleu

古い建物に電柱。それだけで昭和っぽいけど、昭和館は別とは!
by ChatBleu (2017-09-01 21:06) 

yoriko

江戸っ子は早口ですから理解不能は私もです
私はボケぇ〜とはしてないんですけどね(笑)
戦傷病者資料館と言うところがあるのですね知りませんでした
10日までだとか。。行かれなくて残念です。
hanamuraさんが写真のカエル君を抱っこして歩いている姿を想像すると可愛いです
by yoriko (2017-09-01 22:34) 

たじまーる

KITTEですが
昨年に屋外デッキへ出て東海道新幹線を
眺めてましたね(((^^;)
偶然にもhanamura師匠が今回行かれた
赤坂からの帰りでしたね(((^^;)

※KITTE行った時の記事です
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02

by たじまーる (2017-09-02 07:58) 

ゆるキャラ

かえるくん色々と精力的にまわってますね~(^○^)
しかもアカデミックなスポット多しでうちのキックルも
見習わなければ!!
ぽすくまとのショットも羨ましい、実は私もこのショットに
チャレンジしようとしたのですがタイミング悪く
小さなお子さんがぽすくまから離れないでしばらく待つも
諦めました(^^;
そして師匠の手も力士に負けず大きい(^o^)丿
指紋採取して師匠に成りすまそうかな(笑)
by ゆるキャラ (2017-09-02 11:25) 

よっすぃ〜と

動輪いいっすね~
動輪だけになってる方が、より巨大感が感じられます。
by よっすぃ〜と (2017-09-02 16:26) 

hanamura

馬爺さん 私も小田急で「代々木上原」経由がメインですが、中央林間から「渋谷」も、もちろん横浜から品川、東京!なんでもアリです。KITTEは、通りがてら立ち寄りでOK牧場!ですが、目的地としてもアリです。
by hanamura (2017-09-02 16:31) 

hanamura

ナツパパさん 更新日が9月1日だったので、夏休み終了を強調しましたが、なんというか、義務教育☆期間中の☆方々に、行って欲しい無料の博物館という意味合いなのです。
by hanamura (2017-09-02 16:42) 

hanamura

ikukoさん 夏休みの行きたい場所に「東博」を選ぶ、チビづきんちゃんなら、KITTEの東京大学も、きっと堪能していただけることでしょう。次の機会か?東大入学後?
by hanamura (2017-09-02 17:00) 

hanamura

myossyさん 赤レンガ駅舎は=丸の内、KITTE=丸の内、まぁ、勘違いレベルでしょう。・・・でも、富士山盛りは、『例え』でもって、ありえないレベルなのですがぁ・・・。どこから見ても、食品見本だし!
by hanamura (2017-09-02 17:09) 

hanamura

ChatBleuさん う!う!うん!申し訳ありません。たまたま、良い建物がありました。そして、たぶん!ソレは、両国の「江戸東京博物館」に行くと、(あそこは有料かな?)体験できますよぉ~。(たぶん!)
by hanamura (2017-09-02 17:19) 

hanamura

yorikoさん 以前、年末の深川で、「門松」がズラ~っと並んだ店を、私が、ボケ~っと眺めていたら、「おぅ!へぇって!(入って)見てきな!」って、聞き取れたけど、言った本人は、アッチへずんずん行っちゃって、あはは笑!あぁ江戸っ子だなぁ~って、思いました。
ちなみに、カエル君は、小さくなって、鞄に収まって貰っているのです。
by hanamura (2017-09-02 17:30) 

hanamura

たじまーるさん でへへ、そうでしたか~。ブログ拝見しました!私は、今回の訪問は、見てのとおり、「鉄」より「お相撲」がメインでした。東京駅の撮影も良いのですが、今のワシは、九月場所がぁ!たのしみで仕方ありません!!!
by hanamura (2017-09-02 17:38) 

hanamura

ゆるキャラさん えぇ!「ぽすくま」さんとは、そんな因縁がぁ・・・オロロ~ン(涙)
ちなみに、「東京ジャズ」が開催中ですね。あ!ご安心ください!私とカエル君は、ラジオの前で正座して、反省会しています。(トークより曲ながせよ! あぁ、でも、トークも面白い!)
ホールでコンサート形式は苦手です。勝手にドリンクの、フラフラ聴くのが(周囲に御迷惑無い範囲で)自分(ズブン)スタイルです。
ゆるキャラさんが、「ゆるキャラさん」と、フリーセッションしている画面が、私の大好物です。(中央線の撮影も!!!)
by hanamura (2017-09-02 18:12) 

あおたけ

KITTE場所、日曜日に私も見に行ってました(^^)
by あおたけ (2017-09-02 20:43) 

U3

今年の夏行ったのは佐原と横須賀のみ。
by U3 (2017-09-02 23:16) 

ken2

東京観光には乗れば連れて行ってくれるのが、はとバスですよね。
日本橋、浅草寺、スカイツリー...いつの日かまた、行って見たいです。
\(^^)/
by ken2 (2017-09-02 23:43) 

ぜろこ

KITTEの中ってショップだけだと思ってました。
このポスくま、かなり大きいサイズのようですね。
ポスくまって、もっとフラフワしたイメージがあったんですが、
意外とツルンとしてるんですね(^o^)
by ぜろこ (2017-09-03 10:52) 

hanamura

あおたけさん あ!見られました?私は、サンバより見るのは困難かと、遠慮して来週を待つことにしました。東京駅の俯瞰撮影が、次回見られるのでしょうか?勝手に予測。
by hanamura (2017-09-03 12:59) 

hanamura

U3さん 私の横須賀は、居酒屋、大衆酒場めぐり、あ!放浪記というのが、良いのかな?横須賀市民の頃、どぶ板が通勤経路だったりしました。
by hanamura (2017-09-03 13:03) 

hanamura

ken2さん 私は、はとバス未体験なんです。末廣亭で、噺家さんがツアー客のことを、イジっていたのが面白かったです。どこの駅も、工事で迷路になっているので、はとバスなら迷う心配ないですね。
by hanamura (2017-09-03 13:09) 

hanamura

ぜろこさん KITTE、メインは郵便局で、複合商業施設で、その一角に有る東京大学の博物館が、私は一番なのです。ぽすくまちゃん小さいぬいぐるみより、毛は短いタイプでしたね。
by hanamura (2017-09-03 13:18) 

myossy

オーマイガー、赤レンガ駅舎=丸の内でしたネ
大変な失礼をしました 

by myossy (2017-09-03 15:59) 

hanamura

myossyさん 大丈夫です。このブログの読者には、小さいお友達は居ません。あ!でも、カエル君高架じゃなくて、高価でもなくて、効果で小さいお友達に、人気爆発!ありえませんね。校歌斉唱 ♪ 麗しき、はとりのかいよ~・・・。独唱でした。
by hanamura (2017-09-03 16:42) 

響

このカエル君が自立することにビックリ(笑)
by (2017-09-03 17:44) 

しおつ

戦傷病者資料館、初耳です。
戦争からはだいぶ経っていたけど、
子供の頃はまだ傷痍軍人さんが白い服着て商店街や
駅の近くで募金集めてましたね。
by しおつ (2017-09-03 22:16) 

hanamura

響さん フリーペーパーとフリーペーパーの間に挟まって、その身体の特性を活かしたものです。(あはは笑)
by hanamura (2017-09-04 06:02) 

hanamura

しおつさん 静岡では見なかったのですが、上野で会ったと思います。未就学の頃でしたが、祖母や叔母が、今なら放送禁止の言葉で、表現していたのだと、今、想い出します。GHQが日本の傷痍軍人を貶め、傷つける政策をとったせいだと今は考えます。
by hanamura (2017-09-04 06:09) 

yoko-minato

kitteの中に土俵ですか!
ココでの巡業があるのですね。
思い切った企画ですね~。
by yoko-minato (2017-09-04 08:38) 

hanamura

yoko-minatoさん 夏巡業のラストが、KITTE場所なんですね。大人気です。最近近寄りがたいというか、近寄りにくいので、雰囲気を味わってきました。
by hanamura (2017-09-04 21:45) 

U3

車の積み込み見たかったなぁ。
by U3 (2017-09-11 11:59) 

hanamura

U3さん わりと、ラッキーだったのかもしれません。
by hanamura (2017-09-12 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。