SSブログ

旅で見た働く機械と車両 [鉄]

企画展「ドクターイエローの軌跡」を、リニア鉄道館へ見にいきました。
撮影できない映像記録など、ドクターイエロー以外の保線作業も、いっぱい勉強できました。
DSC09490 (640x404).jpg
東鷲宮駅「鷲宮保守基地」の見学に次いで、良い経験が出来ました。

JR貨物 名古屋貨物ターミナル駅の風景
DSC09320 (640x437).jpg
モーターカーの前に無蓋貨車(?)連結と、その上に作業員さん!カッケ~!

名古屋港、RORO貨物船風景!これ、ニュース映像などで見た人も多いのでは(?)
DSC09338 (640x416).jpg
積み込み自動車のスピード、テールトゥノーズ(間隔)まさに、サーキット状態!

ドライバーの凄技☆名古屋臨海高速鉄道の車窓からでも、十分に見てとれます。
DSC09493 (640x356).jpg
リニア鉄道館への、行きと帰りで、この様子です。

移動中に見た!東鉄工業のマルチプルタイタンパー!でなくて、【レール削正車】です。
DSC09610 (640x425).jpg
東京駅、東北上越新幹線との間、【レール削正車】です。

移動中に見た!東鉄工業のマルチプルタイタンパー!
DSC09626 (640x525).jpg
宇都宮駅、東北新幹線との間、ヘッドマークのような赤丸には「最後部」という表示

おおお!これが、『規制緩和』による旅客車両による貨物輸送でしょうか???
DSC09638 (640x313).jpg
日光線の最後尾ですが、JR関連の書類(ポスター等)のようです。

東武下今市駅のモーターカー!
DSC09877 (617x640).jpg
ヤッターマン1号、2号が、あのハンドルをつかんで両側に見えるようだぁ・・・。(妄想中!)

「EF66 128」藤沢~大船の間で、追い越して!
DSC00007 (640x263).jpg
大船で乗り換え中に、追い抜かれて!

新川崎あたりで、追い付きました。
DSC00022 (640x420).jpg
並走貨物を見るのって楽しいなぁ!へぇ~そう!

移動中に見た!東鉄工業のマルチプルタイタンパー!そして、手前のレール運搬貨車も!
DSC00039 (640x348).jpg
大宮駅の手前あたりです。

レール運搬貨車のエンド・・・前の画像と、サイズが違います。(画面サイズではありません。)
DSC00438 (320x232).jpg
なんか撮る!イメージは、あの方を目指して・・・。とにかく撮る!

移動中に見た!東鉄工業のモーターカー!
DSC00489 (614x640).jpg
お!カラーリングが、違いますね。中央線カラー???

JR東海の軌陸両用作業車  長野県下伊那郡泰阜村 飯田線「温田駅」
DSC00554 (640x405).jpg
軌道上では、トラック荷台(後部)が運転席(公道上での乗車は禁止)

JR東海のレール運搬車キヤ97系
DSC00635 (640x447).jpg
前述のレール運搬貨車と違って、モーターカーや機関車によらず、専用の気動車なのです。

本日のオマケ☆働く機械=小田急のスイーパー(掃除機)
DSC09586 (640x471).jpg
ロマンスカーMSE、VSEを模したスタイルの完成度☆高けぇ~なぁ、おい!

nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:仕事

nice! 50

コメント 34

やまびこ3

ローカル線の荷物輸送。国鉄時代末期にはキハ20とかの一角を区切って手荷物・小荷物の輸送をやってましたね。今度バス会社とクロネコニャマトの共同事業でのバスを使った宅急便輸送が拡大するみたいです。
by やまびこ3 (2017-09-05 07:59) 

馬爺

新幹線は始発前の4時頃に花魁列車が走るんですよ、その後の6時頃に下りが走って行きます。
DEは今月は8.9.11.12.19.20.29.30日に走りますよ。
by 馬爺 (2017-09-05 09:29) 

ikuko

いろんな働く車両があるんですねー。
貨物船、すごく大きいんですね。。。

by ikuko (2017-09-05 12:36) 

kuwachan

青いトラックのような作業車がカワイイ!
風景とも合っていますね^ ^
by kuwachan (2017-09-05 18:16) 

kick_drive

こんばんは。名古屋港ならトヨタの車ばかりでしょうか。
どこへ輸出されるんだろう?隙間なく等間隔での駐車は見事ですよね。

by kick_drive (2017-09-05 19:47) 

myossy

オーーーッ、保線作業、百人力ですネェ〜
小田急のスイーパー、たしかに、よさげです 赤い電車にも、ほしいナ
あと、女子高生?に一票。

by myossy (2017-09-05 21:40) 

ChatBleu

はたらくくるま、って子供用の本があったような気がーー。
名古屋港の車びっちりの光景、私もリニア館に行く時見ました!
by ChatBleu (2017-09-05 23:12) 

たじまーる

作業車はまったくと言っていいくらい
知らないです(>_<)
安全運行の裏ではこうした作業車が
頑張ってるんですよね(*^▽^*)
by たじまーる (2017-09-05 23:24) 

ゆるキャラ

おお、師匠の大本命の働く車両がいっぱい(^o^)丿
しかもあのお方を意識したイメージ写真最高!
この様な横の繋がりネタって面白いから好きです!!
ロマンスカーの掃除機マジで欲しい(^^;

by ゆるキャラ (2017-09-05 23:30) 

ナツパパ

はたらく電車ってホント個性豊かです。
これは記録に残したくなりますよね。
わたしは見ているだけで、写真撮らなかったなあ。
...反省。
そして、ヤッターマン妄想に爆笑です。
by ナツパパ (2017-09-06 10:54) 

あおたけ

トップ写真のバラスト交換車、初めて見たなぁ・・・
実際に新幹線で使われているものですか?
効率的で面白い構造ですにゃ。
日光線の荷物扱い、積み荷のなかに
「JR時刻表」があるじゃないですか!
売店での販売用?それとも駅配置用かな〜?
全検あがりのサメ(EF66-100)、
ピッカピカすぎてまるで模型みたいですね(^^)

小田急のスイーパー、
思わずまたがりたくなります(゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2017-09-06 12:30) 

常武鉄道

秘蔵映像 一挙大放出ですね(^^)

レール運搬用の気動車が有るとは知りませんでした。 JR東海あなどれず!
レールは25m長ですから、車両はそれより長い?または2両編成?
一遍実物を見てみたいですが、神出鬼没なんでしょうね~
by 常武鉄道 (2017-09-06 14:53) 

よっすぃ〜と

車積みは大変そう~
求職中にこの仕事の求人見つけて、ちょっとやってみたい衝動に駆られました(^^;
by よっすぃ〜と (2017-09-09 19:44) 

響

見たことのない車両がいっぱいで
面白いですね。
これだけ沢山の役割があるってことかな。
by (2017-09-10 08:51) 

kontenten

特殊車両・・・たまりませんね(^^)
Nゲージで遊んでいた頃、そんなのばかりでした^^;Aアセアセ
列車、汽車等・・・高くて買えません(><)
by kontenten (2017-09-10 19:35) 

hanamura

やまびこ3さん 規制緩和というか、根本の規制の方が、えええ?そんなの、どうでもイイじゃん!という部分は、早々に改めて欲しいですね。ドローンより、よっぽど安心です。
by hanamura (2017-09-11 20:29) 

hanamura

馬爺さん オロロ~ン(涙)只今、新幹線とは遠い場所(?)なので、来年から、東海道本線、新幹線のチェックをすべく!最初の退職後の自宅を、静岡市内の鉄道俯瞰場所に設定しました。
by hanamura (2017-09-11 20:32) 

hanamura

ikukoさん イベント!なんです。駅に電車を見に行くのも、港に船を見に行くのも、イベントなんですがぁ・・・、あんまり計画していません。(あはは笑)
by hanamura (2017-09-11 20:39) 

hanamura

ikukoさん テレテレ(〃▽〃)ポッ・・・って、私が褒められたワケでは、ありませんが、青い作業車!細部は見えませんが、公道を走るタイヤと、軌道を走る鉄輪が装備されています。
by hanamura (2017-09-11 20:41) 

hanamura

kick_driveさん あたた!どこの国への輸出でしょうね?旅客桟橋の客船は、航海が公開されていますが、貨物船も調べられるのでしょうか?ちょっと気になりますね。
by hanamura (2017-09-11 20:46) 

hanamura

myossyさん LSEタイプの掃除機も見てみたい!ですよねぇ~。あ!京急の赤い電車でしたか?京急の保線機械も、もっと見たいです。
by hanamura (2017-09-11 20:56) 

hanamura

ChatBleuさん 積み込み自動車が走っている風景も見ました?あれは、スゴイですね。レーシングカーかと思いました。そういえば、86を生産工場の近くから、トヨタの工場近くまで陸送する方が、居られました。
by hanamura (2017-09-11 21:00) 

hanamura

たじまーるさん 線路わきに住んで、真夜中の実働風景を見てしまったら、私みたいに成ると思います。(成らないかもしれません。)私は、型式でなくて、機能の分類から入ってます。
by hanamura (2017-09-11 21:08) 

hanamura

ゆるキャラさん いやいやいやいや!スイーパー(掃除機)は、GUあずさ☆カラーリングが、いいなぁ~。自作したいくらい!  ◎◎フィーリング撮影は、今後も頑張りますよぉ!ただし、毎度の如く迷走中です。(線路は迷走しないでぇぇぇ!)
by hanamura (2017-09-11 21:14) 

hanamura

ナツパパさん 例えるなら、私の場合は、「富士講」(メインの鉄道)よりも、「狛犬」(偉大な添え物?)=(偉大な保線機械)という位置付けでしょうか?(勝手な妄想です。スミマセン!)
by hanamura (2017-09-11 21:18) 

hanamura

あおたけさん あああ!そうなんです!EF66が、眩しかったんですよねえ~。そうか、キレイでした。いつも視点が朦朧としたままの私です。(勉強します!)  孫も連れていないのに、鉄博でミニ車両に乗車してしまう(しまった。)親父が居るんですよぉ。「なにぃ~?!やっちまったなぁ!」オヤジは黙って【良縁成就】守を、土産にする。その次の【安産祈願】守も、いただきたいわぁ!
by hanamura (2017-09-11 21:27) 

hanamura

常武鉄道さん JR東海のサイトによると、http://railway.jr-central.co.jp/train/work/detail_04_03/index.html 25mだけでなくて、200m運搬用まで、あるそうです。ビックリですね。
by hanamura (2017-09-11 21:31) 

hanamura

よっすぃ~とさん あのドライビング・テクニックは、ライセンスだけでなくて、百戦錬磨の兵(つわもの)の戦場(いくさば)です。資格より、腕と心(ハート)が信頼される世界ですね。カッケ~!
by hanamura (2017-09-11 21:35) 

hanamura

響さん 役割から見ていくと、分かり易いです。あ!視点が、やっぱり、ちょっこし似ています?バラストを治す、線路を治す、それぞれの役割が!その仕事が、ステキ☆なんです。
by hanamura (2017-09-11 21:59) 

hanamura

konntentenさん マルチプルタイタンパーの模型、見本市で見ました。けっこう良いお値段(高価)でしたよぉ! 私は「爪」、「ブラシ」、「マニュピレータ」等のクローズアップ・モデルを自作してみたいです。(妄想中)
by hanamura (2017-09-11 22:04) 

an-kazu

RORO(Roll on、Roll off)ですよ〜
by an-kazu (2017-09-11 22:41) 

dodonga

今日のブログはドドンガには難しいや(^_^;)
by dodonga (2017-09-12 00:05) 

hanamura

an-kazuさん ありがとうございます。訂正しておきます。
by hanamura (2017-09-12 06:30) 

hanamura

dodongaさん 働く車(くるま)親しんでやってください。
by hanamura (2017-09-12 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。