SSブログ

青春18切符で 飯田線 [鉄]

ウサ国のTんプと、エヌケェ国のKムを、見ないで居られれば、心安らか、おだやか、さわやか!
いやらしい発言、みにくい姿、ポチっと消し去れればぁぁぁ、私の世界は、OK牧場!!!

青春18切符は、旅は、そういうものを、置き去りにできる(?)気がします。(さわやか!)
DSC00414 (640x425).jpg
大和(神奈川)から、町田を経由して、青春18切符の旅(JRに乗車)

momozukin☆地域って、=山梨県内(?)で、OK牧場!(そうなんですか?)
DSC00423 (640x425).jpg
八王子乗車でも、横浜から「はまかいじ」、なぜかロマンスカーで、新宿始☆発特急でも・・・。

とにかく!この「モモずきん」と巡る山梨は、大好きです。
DSC00432 (640x408).jpg
でも、・・・。ピカチュウの桜木町には、ヤラレたなぁ~。

今回の甲府は、こんな感じです。御屋形様(武田信玄公)も、舞鶴城址も、スルーするッス!
DSC00440 (640x423).jpg
身延線は撮影しましたが、混乱を招くので、掲載しません。(あはは笑)

小淵沢駅・・・小海線!昭和五十ン年の夏に、不通・バス代行(その時は信州フリーパス)
DSC00460 (640x425).jpg
やっと自分の、合宿終わったのに、他所様の合宿風景に、げんなり! でも、懐かしい。

あれれぇ~???神奈川、東京は、ドンヨリ曇ってパラパラ雨降っていたのにぃ・・・。
DSC00463 (640x392).jpg
山梨、長野と、晴天方向では、あぁ~りませんか!(きっと、ゲリラ豪雨の前兆だ。)

雨男の不安感をヨソに、好天のまま、上諏訪に到着しました。
DSC00469 (640x425).jpg
形式はいいや、コッチに乗って来て、アッチに乗り換えだよ!【青春18切符の旅】ですね!

上諏訪駅コンコース(?)←(この(?)は、上諏訪駅に、失礼じゃない???)
DSC00471 (640x425).jpg
シンデレラとガラスの靴展」会期には、まだまだ余裕があります。
子供の頃は、金属風鈴のチリリ~ン!が好きでしたが、ジジイになって、ガラスの音も好き!

上諏訪発・豊橋行!2両編成の先頭側、9番D席を確保!ゆったりボックス着座!!!
DSC00478 (640x425).jpg
秘境(それは、いくらなんでも・・・)地域は、戦闘(先頭)ポジション!起立!撮影!

諏訪湖が、腐海(アオコ)に飲み込まれていく!?
DSC00481 (640x340).jpg
手前は、盆踊り(?)なんだろう?・・・車窓風景って、オモシロいですね!

昭和の中二男子向け(?)サービス☆ショット!なのか?それでいいのか?
DSC00483 (640x422).jpg
昭和の中二男子は!生☆背中より、半袖ブラウスのスケスケ背中方がぁ、萌えます。
(ちなみに、昭和は萌え!萌え!とか言わなかった?かもしれない。)

平成のヲジサン向け(?)サービス☆ショット!なのか?それでいいのか?
DSC00487 (640x360).jpg
「信用金庫」さんと、【ひよっこ】の「谷田部みね子」じゃなくてぇ・・・、
【あまちゃん】の「天野春子」以前から、地域の皆様を応援してもらっていた気がする。

都心でも、駅看板って、「広告募集」が多いのに、地方駅って、充実している気がする。「鉄」的に、うがった発想だと、特急列車の交換駅???なのか?だから???なのか?う~ん?

エロ(?)萌え(?)路線から、唐突に路線転換!中央線から、飯田線だおぉぉ!
DSC00485 (640x418).jpg
アルクマお菓子は、食べるつもりが、もったいなくて、二女へのオミヤゲ!!!

313系!乗り心地が素晴らし~い! トイレも快適過ぎ!
DSC00503 (640x424).jpg
それにしても、青空!ピカ!ピィ~カ! 十万ボルトだぁ!

林檎畑をバックに「信州豚ステーキ弁当」です。当初、目的としたいたアレとか、無かった。
DSC00533 (640x377).jpg
飯田線の旅・・・弁当は、買える時に買え!酒も、肴も、なんなら、前日から用意する。

「飯田まつり」・・・ごめんなさい!不明!!!
DSC00534 (640x425).jpg
♪ 林檎!林檎!りぃ~んご!美味しいッスよねぇ~。

スッカリ!夏空(?)
DSC00536 (640x425).jpg
河を渡る橋!

道路用の橋!
DSC00557 (640x425).jpg
道路用の橋!

吊り橋!
DSC00563 (640x413).jpg
吊り橋!

この辺の撮影は、戦闘(先頭)車両で、頑張ってます。
DSC00567 (640x425).jpg
この辺の撮影は、戦闘(先頭)車両で、頑張ってます。

♪ てっきょうだぁ~!♪ てっきょうだぁ~!
DSC00570 (640x424).jpg
♪ てっきょうだぁ~!♪ てっきょうだぁ~!♪ たぁ~のしぃ~なぁ!!

吊り橋!空が青いなぁ~~~。
DSC00573 (640x425).jpg
♪ 吊り橋!いいですねぇ~。 あんな河原で、空見て、アレだわさぁ~!

秘境の交換駅
DSC00579 (640x417).jpg
秘境の交換英

飛行の鉄橋
DSC00607 (640x417).jpg
飛行の鉄橋

発電所
DSC00610 (640x424).jpg
なんか、懐かしいなぁ~。

そして、いきなり?
DSC00626 (640x408).jpg
たぶん、昼寝していました。

あおたけさんが、そうにゃん(?)撮影した場所かなぁ~?
DSC00641 (640x413).jpg
これ、分かる人がぁ・・・大丈夫だぁ!

そして、浜松!
DSC00657 (640x414).jpg
私は、「うなぎパイ」に、足を向けて寝られない。かも、しれない。

そんな、こんな、で静岡!バスで実家まで帰ります。ステキ☆夕焼けでした。
DSC00663 (640x425).jpg
十分に、単身の大和(神奈川)まで、帰れましたがぁ・・・。
【大回り一筆書き】と、青春18切符の旅が、ニヤリいイコールだと、寂しいので、コレです。
基本的に、コンビニは、駅の外なので、駅弁も補給も、18切符の旅でないと、無理です。
この夏は、ここまでかなぁ~。ワケは、いつか話せるかも、しれません。 へば!


nice!(50)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 38

ChatBleu

すごい大回りの帰静ですねー。
長旅は、エネルギー補給場所も要検討ですな。
by ChatBleu (2017-08-18 06:05) 

フジトモ

良い天気ですね。写真を見ていて清々しい気分になります。
自分が先日乗った時は雨パラパラで、それはそれで良かったのですが。
by フジトモ (2017-08-18 08:14) 

oko

昨日、ちょっとだけ晴れましたが今日はまたどんよりで
昼から荒れそうです・・・・
昭和の中二サービスショットに笑いました・・・
そういうところに注目するんですね〜
有村架純ちゃんは可愛いですね〜私も可愛いなぁと
思います♪
桜木町は凄かったですよ〜2日目と最終日行きましたが、
最終日は豪雨になり仕方なく帰宅しました・・・
只今、ぴかちゅうロスを発症中です・・
by oko (2017-08-18 08:34) 

hanamura

ChatBleuさん エネルギー補給!!そうなんです。でも、栄養補助食品をかじる鉄旅は、味気ないですから、駅弁GETは、大切な任務です。今週も帰省中です。今日もお盆さいご、お墓参りです。
by hanamura (2017-08-18 08:42) 

hanamura

フジトモさん 私の飯田線、初体験は雨、雨、雨でした。今年もそうかと思ったら、この日は晴れました。山の空、雲のかかる様子は、気持ち良いですね。
by hanamura (2017-08-18 08:47) 

hanamura

okoさん じつは昨日、久しぶりに自家用車で、実家~大和(神奈川)を往復しました。箱根というか、富士山を境にして、天気が違うような気がしました。あはは!ピカチュウ・ロスですかぁ、そりゃあインパクトが違いますもんね。
by hanamura (2017-08-18 08:50) 

kuwachan

山の向こうには夏空があったのですね〜眩しい!
この夏東京でこんな空をいつ見たかなと思ってしまいました。
夏休みらしい鉄旅でしたね^ ^
by kuwachan (2017-08-18 08:56) 

ikuko

私も列車で外の風景を眺めるの、大好きです!
新幹線とかでもずっと見てられる・・
それぞれの時間があって、それぞれの暮らしがあってって
いろいろ想像したりしてます。
by ikuko (2017-08-18 12:23) 

ゆるキャラ

昭和の中二男子の件、師匠と萌えポイントが同じだ~(笑)
サービスショットを求める鉄旅、新たなジャンル開拓だわさ!
わたしもこの流れに乗らなければ!!www
アルクマお菓子をお土産に、イイですね~
お嬢様は喜んでくれたのか反応が気になるところ
アルクマの魅力を是非とも広めて下さい!
by ゆるキャラ (2017-08-18 14:02) 

hanamura

kuwacanさん 今年の夏は、なんなんだろう?お米が食べられないような年になると、困ります。青空って、見に行けますよ!いけるんです。(なぁ~んちゃって!)
by hanamura (2017-08-18 17:51) 

hanamura

ikukoさん いろんな思い、電車は運んだり、置いて行ったり、私なんか、置いていかれたり、発車時間に、次の電車待ったら、駅員さんから、アナウンスで、「ご協力ありがとうございます。」と言われたり、いろんな乗車をたのしんでいます。
by hanamura (2017-08-18 18:37) 

hanamura

ゆるキャラさん 女神のアガペーというか、エロス世界は、夏目雅子さま「カネボウ サンケーキ クッキーフェイス」が、中学校2年生でした。こういう感覚を共有できる方って、やっぱ☆サンバ!だわさぁ~!
ウチの腐女子姉妹は、夏祭り大喜びで、あ!クマを意識していたのか?今となっては不明ですが、美味しく喜んでもらえました。
by hanamura (2017-08-18 19:12) 

kontenten

上野原まで行ったら猿橋も・・・(^_-)
 さて、諏訪と申せば・・・藤森姓が多いそうで^^;Aアセアセ
架純ちゃん、この辺かと思ったら関西出身なんですね(><)
 浜松=うなぎパイ・・・ちょっと時代遅れですね(^o^)
でも、浜松産の家内に聞いたら、やっぱりうなぎパイだそうです(w)
by kontenten (2017-08-18 20:49) 

あおたけ

いいね!いいね!飯田線!
いいね!いいね!青い空!
いいね!いいね!サービスショット!(゚∀゚*)アヒャ☆
上諏訪発、豊橋ゆき、この列車は下車せずに、
乗り通すことが醍醐味なんですよね!
秘境の交換駅、いい戦闘ショットだなぁ(´▽`*)

浜名湖の鉄橋・・・そうにゃんです、
ここで「そうにゃん」を撮影しますた
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
by あおたけ (2017-08-18 22:58) 

FTドルフィン

すごいなぁ〜
飯田線全線!!
旧型国電時代は頻繁に行きましたが
実は全線乗ったことはないんです
つーか、どこの路線もちゃんと乗ってないかも(汗

by FTドルフィン (2017-08-19 08:54) 

myossy

上諏訪は上天気、今年の夏は、変です 横浜は、もう秋かも...
すご〜い大回りの帰静の旅でしたかぁ〜
飯田線全線の戦闘走破、極楽の世界ですなぁ〜
「秘境駅」も「渡らずの鉄橋」も味わってみたいなぁ〜

by myossy (2017-08-19 09:36) 

響

山脈から沸き上がるような積乱雲が夏ですね。
戦闘車両から鉄橋を渡る運転手目線いいな。
by (2017-08-19 12:01) 

hieroh66

先頭車両での撮影、カメラワーク なかなかいかったよ!!
by hieroh66 (2017-08-19 17:07) 

hanamura

kontentenさん あ!奥様が浜松!以前にもチラっと!最近の浜松は、スッポン!トラフグ!鱧(はも)!などなど、元々、遠州灘と浜名湖の産物を、産地問題で真面目に売り出し中なんですよね。
by hanamura (2017-08-19 17:55) 

hanamura

あおたけさん 単なる乗り通しダケじゃぁ~ダメじゃぁ~、あおたけさんの紀伊半島攻略の乗り継ぎを拝見して、自分(ズブン)まだまだだと反省、2回残した18切符を金券ショップで換金しました。後で語れるか?この夏、急転直下のアレ!コレ!を発生させて、チョッチ余裕なくした8月!夏休みの宿題がぁぁぁ!(それに近い状態?)
by hanamura (2017-08-19 18:11) 

hanamura

FTドルフィンさん あ!そうかぁ~、乗車はしないんですね。それぞれで、良いと思います。それぞれで、良いコトにしてください。鉄道模型の誘惑も、模型の静岡出身なので、激しいのですが、入り込まずに撮影でイク予定です。
by hanamura (2017-08-19 18:17) 

hanamura

myossyさん 当初の計画は、空梅雨だったので「雨男」が、日光、水上と、飯田線で、水源地を巡るというアレでしたが、各地で豪雨!そして、飯田線の天竜川は、水量OK牧場!でして、なんか、計画倒れな回です。でも、上諏訪から豊橋は、以前に比べたら快適になりました。
by hanamura (2017-08-19 18:21) 

hanamura

響さん 雨が続く地域の方々には、申し訳ございません。雨男なのですが、こんな夏空の天竜川の渓谷を、橋!橋!橋!ダム!橋!たのしんでしまいました。渓谷=秘境が終了したら、ボックスシートで快適な旅でした。
by hanamura (2017-08-19 18:25) 

hanamura

hieroh66さん 橋!渓谷!ダム!なかなかポイントは難しいのですが、戦闘(先頭)で、頑張ると、チャンスは巡って来る!気がします。
by hanamura (2017-08-19 18:27) 

よっすぃ〜と

発電所は佐久間ですね?
そこから豊橋までワープしちゃいましたか~(^^
by よっすぃ〜と (2017-08-19 21:45) 

ken2

懐中時計で始まるhanamuraさんの旅は今回も楽しさ快速ですね!
ガラス風鈴の音にいやされそうです~
車窓と共に「信州豚ステーキ弁当」と酒は至福の時間~いいなぁ!

by ken2 (2017-08-19 22:10) 

yoko-minato

青春18きっぷの旅・・・やってみたいな~。
体力がないとね(^^♪
こんなに移動して、静岡にも行って満足感
一杯ですね。
by yoko-minato (2017-08-20 08:05) 

hanamura

よっすぃ~とさん 飯田線の上諏訪~豊橋は、時間は変わるわけではありませんが、車両のおかげで、ずいぶんと快適になりました。お昼寝もグッスリです。
by hanamura (2017-08-20 08:25) 

hanamura

ken2さん 鉄道時計と18切符の旅というのは、なんとなく関連ありそうですし、駅名表示と時間(都会の掲示板なら時間分りますがぁ・・・)を記録する。という目的(?)仮面ライダー電王(?)
by hanamura (2017-08-20 08:28) 

hanamura

yoko-minatoさん おススメはグリーン車のある湘南新宿ライン~上野東京ラインや、高崎線です。普通の車両で長時間は、私でも厳しいです。今回の飯田線は新しい車両のボックス席だったので、とっても快適な鉄道旅をたのしめました。
by hanamura (2017-08-20 08:31) 

たじまーる

ブログ開店休業中にも関わらず(コメント欄は省略)
ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>
hanamuraさんのブログ一気見させて戴きました(^○^)
これから通常モードへ戻りますので宜しくお願い
致します(⌒‐⌒)
あとローカル女子の続きも読みたいですね(((^^;)


by たじまーる (2017-08-20 12:43) 

hanamura

たじまーるさん ローカル女子の3巻も買いました。娘達にウケています。主人公と長女の年齢(設定上)が同じだったりします。でも、マンガの世界は時の流れがアレなので、現実世界が進むのでしょうねぇ。
by hanamura (2017-08-20 14:28) 

常武鉄道

飯田線を1日で完乗、お疲れ様です。

一つ質問です。 「上諏訪」9時19分始発の「豊橋」行きに乗るには、
「八王子」始発の各停では間に合わないと思うのですが、どの様な方法を
とられたのでしょうか? 差し支え無ければ、種あかしを...
by 常武鉄道 (2017-08-21 08:04) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
夏空が気持ちよさそう!!
それを見ながらゆっくりの旅は憧れます。
どこか行きたいなあ。
by ナツパパ (2017-08-21 14:04) 

hanamura

常武鉄道さん あ!乗り換え時間1分!1分で、高尾で、松本行へ乗り継ぎできます。あと、もう1本後でも、上諏訪でなくて、岡谷から、豊橋行に乗り換え可能です。新鮮な駅弁&飲み物の補給は、上諏訪がOK牧場!
by hanamura (2017-08-21 22:07) 

hanamura

ナツパパさん 私は早めの東北(八戸)出張で、イイ画が撮れないかなぁ~と、思っています。駅=構内でのキハかもしれませんがぁ・・・。ムリは出来ない年齢ですからぁ~。ボチボチやります。
あ!この夏は、このまま(?)でしょうか?お米が心配です。なにもかも、地球温暖化(?)イロイロが心配です。
by hanamura (2017-08-21 22:16) 

常武鉄道

早速のご回答、ありがとうございます。 そう言う手が有ったとは知りませんでした。

調べましたら、高尾乗り継ぎは自宅最寄の始発電車では間に合わず、
岡谷乗り継ぎは何とかなりそうなので、今度やってみます(^^)
by 常武鉄道 (2017-08-22 06:05) 

hanamura

常武鉄道さん 岡谷より先(岡谷でも)補給は困難なので、出発前に(遠足前)事前準備態勢で、ご準備ください。でも、313系の車内も、乗り心地も国鉄時代とは、比べられない上質です。
by hanamura (2017-08-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。