SSブログ

青春18切符で乗る SLみなかみ号 [鉄]

ソネットブログには、身ぐるみを剥がし隊(方々)が、活躍されておりますがぁ・・・。
DSC00010 (415x640).jpg
「着ぐるみ」を着せたい企画(?)商品です。

さっそく着ぐるみ着せてみた。おおお!いいじゃん!
DSC00014 (424x640).jpg
ペットボトルの結露って、鞄に入れる時とか、気になりますものね。

大宮の鉄道博物館も、新館建設中!そして本館もリニューアル!!
DSC00043 (640x416).jpg
リニアの次は、京都☆と思っていますが、こちらも、また行かねば!!!

セメント貨車を見ると・・・
DSC00053 (640x424).jpg
高崎が、近いと思う私です。

週末はSLの旅
DSC00065 (640x420).jpg
SLみなかみ号の発車、1時間以上前に高崎に到着

ちょっと寄り道(寄り鉄道)しようとしたら・・・。
DSC00084 (640x424).jpg
ほほぅ~これが「上野三碑」ですか。 ぽっぽ~!あわわ!D51機関車もう来た。

でも、寄り(鉄)道します。 やっぱり、北関東の鉄道むすめ!そう思うのは私だけ?
DSC00087 (640x425).jpg
硬券の入場券です。「富岡しるく」分かり易くて、いい名前ですね。

上信電鉄上信線
DSC00088 (640x433).jpg
入場券なので、乗車はできません。

その待合室
DSC00095 (640x425).jpg
えええ?車両ではないですか???

自動販売機と、テーブル!だって、待合室ですからぁ~。
DSC00096 (640x423).jpg
う~ん、違和感ないなぁ。こんな電車が走っていても・・・

いやいやいや、こんな待合室には、むしろ違和感がぁ・・・
DSC00100 (640x422).jpg
なんで発車しないのかなぁ?だって、待合室ですからぁ~。

「よゐ子はまねしてはいけませぬ。」電車も止まりませぬ!だって、待合室ですからぁ~。
DSC00101 (640x414).jpg
ポチッとな!で、できない・・・どこか別の電車が止まったら・・・どうしましょう?

駅にレンタサイクルって???(あはは知っているクセにぃ!)
DSC00107 (640x425).jpg
上信電鉄では、特定駅で自転車を持ち込むことが出来ます。

さぁ、SLみなかみ号です。ホームは家族連れでなごやかです。 よかった!
DSC00122 (640x407).jpg
以前SLのイベントで、ちょっと怖い思い出がありますがぁ・・・この日はOK牧場!

さぁ~12系客車に乗ります。旧客車がヨカッタのですが、目的地が「水上」なのです。
DSC00160 (640x438).jpg
計画段階ではカラ梅雨で、ならば雨男が18切符で水源地を巡る旅!という設定でしたがぁ。
その後、各地で水害が多発してしまい、雨男は自主規制モードでした。

SLみなかみ号には、青春18切符でぇ!乗車可能☆ですが、指定券が必要です。
DSC00141 (640x489).jpg
上州豚カツサンドは、銘柄豚さんを冠するだけあって、肉質がイイんだなぁ~~~美味い!

途中の渋川駅では、停車時間があって撮影タイムですが、雨模様(我ながら恐ろしい)
DSC00164 (640x389).jpg
お!SLみなかみ号でなくて、湘南色の115系を撮影している方も居ます。

カツサンドの次は、峠の釜めし! えぇぇ???食べすぎ!
DSC00191 (640x425).jpg
・・・と、このタイミングで、スクラッチくじ!

あああぁ~、やっぱり、オロロ~ン(涙)
DSC00190 (640x414).jpg
スクラッチくじ、なんか自分(ズブン)とは、相性が良くない気がするのです。

心地良いSLサウンドと、客車にゆられて、もう、水上到着です。
DSC00247 (640x416).jpg
歓迎!オロロ~ン(涙)日帰り旅で、申し訳ございません。

一人旅でハワイアンズな私ですが、温泉街の老舗旅館は・・・。
DSC00251 (640x422).jpg
こういう撮影が好き! 跨線橋が大好き!!!

そして、転車台見学時は、本降りになっています。
DSC00269 (640x423).jpg
SLみなかみ号の車体に、雨粒がよく見えます。

雨男が、雨男が悪いんです。
DSC00282 (640x418).jpg
D51機関車!・・・やっぱ★カッケ~!

夏場でも、雨の中で水蒸気が映えます。
DSC00292 (640x305).jpg
思えば、リニア・鉄道館でも、動輪ばっかり撮影していました。

その後が日光で、(日光市)下今市駅で「大樹」準備作業に刺激されて、
DSC00341 (640x425).jpg
抜群の選択で、SLみなかみ号だったのでした。う~ん!ヨカッタです。

雨の中、E129系を、撮り鉄さん(?) マネっ子して来ました。
DSC00348 (640x415).jpg
踏切の音をたよりに、撮影できました。マンダム!

本日のお土産
DSC00365 (640x564).jpg
お前は知っているか?グンマを・・・。

お前はまだグンマを知らない
DSC00366 (411x640).jpg
先日「ローカル女子の遠吠え」をネタにしましたがぁ・・・。
ワシが知らないダケで、全国【地元】マンガが増殖中ですか?

「8月15日に寄せて」(今年は、かわいそうなゾウは、お休みです。)
静岡護国神社に、毎年のお参りに行きました。今年は、写真展示を拝観しました。劇的な戦闘シーンでも、悲惨な空襲の焼け野原でもなく、たんたんと駿府城址に整列する兵士、静岡駅前に整列する兵士、その場所(画面)には、『死』の危険は無いのに、(現在の私の眼には、)「見送られる人、見送る人が、「死」を意識している。」と、見える風景
img_0.jpg
(手持ち画像など無いので、「戦場・鉄道」で検索した写真です。大砲と線路が見えます。)
鉄道は兵器ではないのですが、使う人が『兵站』と呼ぶ時代が、ありました。
それは、イヤです。悲しいです。 なんか、今、ヒグラシ蝉が、イイ感じで鳴いています。

nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 28

あおたけ

上信の電車待合室!これは知らなかったなぁ~!
しかもクロスシート装備!
上信の現役車両より内装が豪華!?(゚∀゚*)アヒャ☆
SL、カッケー!
蒸気の鼓動が写真から聞こえてくるようです(^^)
客車列車で飲み鉄を味わえるのがいいなぁ。。。
水上は雨・・・
いや、今夏の雨は師匠のせいじゃないわさ、
15日連続雨降りって、異常だわさ。。。

by あおたけ (2017-08-15 07:22) 

oko

今年の夏はホントに雨三昧ですね・・・
雨男さんでなくても雨にやられます・・・泣
リラックマのペットボトルホルダーお揃いです
オマケ付きのあるとついつい買っちゃうんですよね〜
by oko (2017-08-15 07:49) 

hanamura

あおたけさん 「これは知らなかったなぁ~!」いただきました。ウキキ!客車列車では、汽笛が聴こえる度に、涙腺崩壊のズブ濡れ雨男でした。向い側に座った少年は、オカシイ人と思ったことでしょう。爆!爆!爆死!
by hanamura (2017-08-15 08:31) 

hanamura

okoさん 「リラックマのペットボトルホルダーお揃いです」やったぁ!okoさんとオソロ!okoさんとオソロ!同じペットボトルなら、そりゃあオマケ付きですよね。ちょっと高価なエビスでも、特急ヘッドマークのオマケ付きだと・・・。(あはは笑)
by hanamura (2017-08-15 08:34) 

KENT0mg

ファンにはたまりません感がひしひしと伝わってきました。
by KENT0mg (2017-08-15 09:45) 

やまびこ3

こんにちは。
D51と115系の写真にじわ~(涙
雨でも楽しむhanamuraさんの姿が目に浮かびます。群馬いついこうかなあ。
by やまびこ3 (2017-08-15 09:54) 

hanamura

KENT0mgさん リニア・鉄道館でもって、車体に鼻息状態で見て来た後なので、割と落ち着いていました。興奮してチビッ子差し置いて、飛び出したくなることはアリマセンでした。
by hanamura (2017-08-15 10:30) 

hanamura

やまびこ3さん D51と115系、懐かしい(?)風景が見られました。栃木も群馬も、SLで集客!頑張っていますね。経済効果とか、いう人いますが、十分たのしいので、OK牧場!です。 紅葉シーズンになると人出は激しそうですが、指定席は常時満席らしいので、同じでしょうねぇ。
by hanamura (2017-08-15 10:38) 

FTドルフィン

また行きましょうね!鉄博!

SLみなかみは撮ったことがありませんw
ん〜、115系の方が今撮るべき対象。。。w

いやぁ〜、釜飯2個食えますよ!アハハハ

我々の年代は、子どもの頃
戦争の香りが残ってましたよね
親父は戦争行ってシベリア抑留されましたし
お袋は空襲を逃げ回った人でしたし
子どもの頃、上野とか渋谷にいた
負傷した復員兵の人が、嫌だったなぁ。。。

あ!そうそう、さわやか体験しましたよ!!www


by FTドルフィン (2017-08-15 10:59) 

kuwachan

今日も雨ですね。蒸し暑さだけはいつもの夏と変わらないですが
夏空はどこへ行ってしまったのでしょうね。
蒸気機関車の車体の色が雨に濡れて黒く光っているように見えます。
by kuwachan (2017-08-15 11:01) 

hanamura

FTドルフィンさん 鉄博☆新館が出来たら是非行ってみたいですね。
近所の神社の掃除に行くと、「hanamra!露助をやっつけてくりょぅ!」って、凍傷で先の無い指でホウキ握りながら、話しを聞きました。
「さわやか」まぁ、一度ご体験いただければ、ネタにした私としては、ウレシイかぎりです。
by hanamura (2017-08-15 11:29) 

hanamura

kuwacanさん 雨男としては、自主規制しております。(;´д`)トホホ
カルカソンヌの地下には、地下牢(ダンジョン)は有るのでしょうか?ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」をプレイしたことがあると、「あぁ~!」という感じです。
by hanamura (2017-08-15 11:34) 

ChatBleu

身ぐるみを着せ隊発足ですか〜?
ペットボトルの水滴、いやですよね。私は保温性とかはないペットボトルホルダーつけてます。
今月に入って東京は毎日雨が降っているそうで。。。。
by ChatBleu (2017-08-15 11:57) 

ゆるキャラ

D51の写真から雨の強さがよくわかります。
しかしこんな天気でもしっかり楽しまれているところが
さすが師匠!車両まるいごと待合室は知りませんでした、
楽しそうでいいなあ、しかも非常ボタンを押す
ドンデモ乗客登場で思わず大喜び!うちのキックルにも
押させたい(笑)
水上駅ホーム上のおいでちゃんも私のツボ!!

by ゆるキャラ (2017-08-15 14:14) 

hanamura

ChatBleuさん 「身ぐるみを着せ隊」隊員(?)とりあえず、お一人確保できそうですが、ネコ派な我々には、組織力が無い(?)そういう問題かなぁ?あぁ!ワシ、今月、東京は通過のみ、東京開催イベントにも、参加予定なし!なんだけど、スミマセン!雨男です。
by hanamura (2017-08-15 14:39) 

ぼんさん

SLは以前、大井川鐵道で乗車しただけです。 機会があれば他の路線でも乗ってみたいです(^^)
ロマンスカー60thキャンペーンに応募されるのですね。
実は先日、小田原、厚木に訪れた直後にもロマンスカーに乗る機会があり、4車種分集まりました。 私も応募予定です(^^)
by ぼんさん (2017-08-15 16:01) 

ikuko

車両が待合室なんて、楽しいですね〜〜
車両内に自販機があるって、なんだか不思議な感じ!
止まってるエスカレータの足を踏み入れた時のような
あの、独特の感じになりそう〜^^
by ikuko (2017-08-15 18:21) 

hanamura

ゆるキャラさん トンデモ乗客は、向い席の少年を、怖がらせたかもしれません。反省!)もう少し、フレンドリーに行くぞ!(?)
乗客???『だって、待合室ですからぁ~。』にも、反応していただき、感謝感激!それにしても、ウチの子=編みぐるみカエル君は、結構良いサイズで、密航しようとしても、毎回★発見されます。

by hanamura (2017-08-15 20:09) 

hanamura

ぼんさんさん 最近(?)特に今年は、観光SLが増設、増便、イイ感じの年(体験し易さOK牧場!)です。私にとっては、逆に、その違いを求めて、各地回りたくなるのですがぁ・・・。
小田急ロマンスカー60thキャンペーンの応募は・・・?ナニ・コースですか?相模大野コースなら、共同協同協働しませんか?(あはは笑)
by hanamura (2017-08-15 20:21) 

hanamura

ikukoさん でしょ!でしょ!この待合室は、ヤバイ!ヤバイ!(直前に見た番組で、フランス語がヤバイ!と訳されていました。)こういう楽しさ!しかも、やっちゃった感が、私は大好きです。
by hanamura (2017-08-15 20:25) 

myossy

鉄博は、リニューアル中のようですネェ〜
新しいジオラマ、見にいきたいと思っているのですガァ〜
寄り鉄待合室、ロマンスシート? 立派ですネェ〜
8月15日、今年の靖国は静かだったようです...

by myossy (2017-08-15 21:36) 

しおつ

電車待合室はエアコンは無しかな?
上の扇風機が回るのも見てみたいですね。
昔は夏は窓明け、扇風機が当たり前でしたね。
SLの旅、小学生の時に大井川で経験したのが最後です。
列車旅自体してないから、hanamuraさんの記事を読む度に
旅したいと思います。
by しおつ (2017-08-15 21:41) 

hanamura

myossyさん なぁ~んか、ヤラレた感がぁ有りますが(あはは笑)八月十五日☆正午に黙祷する息子と、平気で、そうめん茹でてる母親との間には、いささかの葛藤(?)がぁ・・・ございまさした。
by hanamura (2017-08-15 22:09) 

hanamura

しおつさん >hanamuraさんの記事を読む度に旅したいと思います。
もう、このお言葉をいただき・・・「我が生涯に一片の悔い無し!」ですわぁ~。(ラオウ様きどり?)
でも、しおつさんの生涯には、乗るべき(撮るべき)車両が、満ち溢れています。旅は、(いまさらですが)旅は、いいものです。
by hanamura (2017-08-15 22:19) 

kontenten

雨・・・今頃迷惑ですよね^^;Aアセアセ
kontenten興業のある工業団地周辺は田園地帯ですので
田植えの時期に降らずに米が実る時期に雨・・・困ります(w)
 さて、お嬢様・・・もう川越に帰ってみえたでしょうか?
今まで殆ど降らなかった川越地方・・・14日からズッと雨です(><)
お盆明けのお楽しみ、猫歩きも・・・只今お休み中です(-_-)
by kontenten (2017-08-16 14:15) 

hanamura

kontentenさん 今日帰りました。雨には安心していることでしょう。
実家猫のタマ姐さんが、大サービスなので、こちらは猫まみれです。
by hanamura (2017-08-16 19:18) 

よっすぃ〜と

デゴイチいいな~
転車台くるくる~
ん~乗ってみたい!
by よっすぃ〜と (2017-08-17 09:38) 

hanamura

よっすぃ~とさん 汽笛を聴くたび涙がぁ・・・。デトックス効果が抜群ですので、リフレッシュできます!秋の大井川鉄道は、おススメです。井川まで、開通しましたしぃ!
by hanamura (2017-08-17 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リニア・鉄道館青春18切符で 飯田線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。