SSブログ

リニア・鉄道館 [鉄]

外観はこんな感じです。なかなか、カッケ~!・・・って感じです。
DSC09348 (640x296).jpg
でも、駅から、歩きたくない暑さ!

こういう試作車が、メインなのかなぁ~。いろんな挑戦が「リニア・鉄道館」です。
DSC09352 (640x425).jpg

DSC09354 (640x420).jpg
背景画像、アナウンス付きも含めて、3回くらい眺めながら、撮影もしていました。

車内では、乾き物を肴に、缶ビール、カップ酒!
DSC09377 (640x425).jpg
そういう時代に、サラリーマンしてみたかったぁ~(?)かもしれない?

鉄道モケーは、夕方からが、いいんだなぁ~。
DSC09386 (640x425).jpg

DSC09391 (640x391).jpg
な!なんと!花火が、あがるんですよ!

そして、深夜!終電の後には・・・
DSC09399 (640x425).jpg
ブフォ!(吐血)、 ブ~!(鼻血)、毎度ビロウでスミマセン!

流石は「リニア・鉄道館」素晴らしい!
DSC09400 (640x373).jpg
【深夜の!】新幹線の保線風景まで、再現しているなんて!感激!

そして、背景部分には、桜エビを干す河原のわきを・・・
DSC09445 (640x408).jpg
一寸法師が!他にも、三太郎を含め、オモシロ・フィギュアも、多数あるんです。

「リニア・鉄道館」の体験型シミュレーター等は、有料で、かつ、抽選なんです。
DSC09410 (640x426).jpg
ハズレました。「在来線、車掌☆体験」に応募しましたがぁ…。」ハズレました。

旧車両の展示は、名古屋駅発着を、メインにした感じです。
DSC09427 (640x425).jpg
撮影を全て掲載できません。

問題の(?)「ドクターイエローの軌跡」です。
DSC09432 (425x640).jpg
まだまだ、会期中ですので、是非!見に行ってください。

(新幹線オノマトペ(擬音)シュゥゥゥゥン、シャオシャオシャオ)
現在!あの!紙コップ(?)ペーパーを、入手できるか、不明です。
DSC09472 (425x640).jpg
名水百選でなくて、最近の物言いなら、「紙水」でなくて、「神水」です。

満席も、空席も、記憶が怪しいです。
DSC09474 (640x423).jpg
車窓には、250km/h爺さんがぁ・・・。走ってマス!速いデス!

(新幹線オノマトペ(擬音)シュゥゥゥゥン、シャオシャオシャオ)
きゃっほぅ!ステキ☆二階建ての食堂ですね!
DSC09368 (640x425).jpg
満席も、空席も、記憶が怪しいです。いや、記憶に有りません。

(新幹線オノマトペ(擬音)シュゥゥゥゥン、シャオシャオシャオ)
そして、ステキ☆メニュー! なんだか夢のよう!
DSC09476 (640x425).jpg
ドリンク・メニューも、展示して欲しかった。(展示じゃないのよ!)ドリーム!!!

(新幹線オノマトペ(擬音)シュゥゥゥゥン、シャオシャオシャオ)
カレーと、ミートソースが、泉のように溢れる時代でした。
DSC09477 (640x417).jpg
カレーを入れるアレ!「グレイビーボート」って言うそうです。

(新幹線オノマトペ(擬音)シュゥゥゥゥン、シャオシャオシャオ)
私は、まったく、記憶に有りませんがぁ・・・。
DSC09478 (640x424).jpg
末永く保存☆展示して欲しい逸品!新幹線の食堂車!!!

宇都宮時代に、とある会社で見学しました。
DSC09446 (640x425).jpg
改札機械って、凄いんです。

発券体験で、私が、次の旅先に選んだのは・・・。
DSC09448 (640x415).jpg
・・・という展開から「兄弟珍道中」という予定は、・・・崩壊しました。
(hanamra弟は、福岡に住んでいます。)
その兄も、九州勤務=長崎!&鹿児島!があって、九州に、行きたいのです。

「リニア・鉄道館」のレポートは、ワザと(?)こんな感じです。正統派の展示も、じっくり楽しんでいます。各種台車のカット・モデルとかも、大喜び!でしたがぁ・・・。ワシのワシらしい、「リニア・鉄道館」のレポートは、こんな感じです。(あはは笑)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


nice!(49)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 33

ChatBleu

リニア・鉄道館、以前行ったなーー。面白いですよねぇ。
レポるポイントは人それぞれでOK牧場!
by ChatBleu (2017-08-11 08:17) 

あおたけ

リニア鉄道館、まさに正統派の博物館ですよねぇ。
行ったら誰もが歴代新幹線の並びを撮るものなのに、、、
モケーのマルタイ!桜海老干し!冷水器!自動改札!
この見学コースが師匠らしくて楽しいです!(^^)
新幹線の冷水器から飲む水、懐かしい!
冷たくて美味しく感じたなぁ。。。
名古屋から博多へ!?兄弟珍道中!?
【本当のしんかんせんにはのれません】(゚∀゚*)アヒャ☆

by あおたけ (2017-08-11 08:40) 

Cedar

新幹線のDD食堂車、国鉄史上の最高傑作ですね。
単なる移動手段と化した「のぞみ」の味気なさに、乗るたびうんざりしてます。博物館に保存でなく復活してほしい。
by Cedar (2017-08-11 09:12) 

oko

「絶景かな、絶景かな〜」って心で叫んでませんでしたか?
暑い夏も楽しい事がいろいろあって良いですね♪
by oko (2017-08-11 09:16) 

kuwachan

2階建ての食堂車で一度食べてみたかったのですが、
いつも写真の表示のように満員だった覚えが・・(^^ゞ
冷水器も懐かしいです。紙コップから上手く飲めずこぼしたりとか(笑)
by kuwachan (2017-08-11 11:11) 

ikuko

鉄道模型はなんだかワクワクします^^
あこがれの食堂車♪
あとオレンジとグリーンの快速の車両が懐かしい・・

by ikuko (2017-08-11 12:09) 

myossy

流石、東海プロジュース、深夜作業があるとは...
神コップで一杯、やりたいなぁ〜
新幹線、2階建て食堂車かっけえなぁ〜 復活しても満員ですかぁ〜

by myossy (2017-08-11 21:27) 

yoriko

2階建ての電車が走っているなんて外国みたい
2階が食堂車になっているんですね
見晴らしが良くてお料理は二の次でも許せちゃいますね

by yoriko (2017-08-11 22:58) 

dodonga

弱虫ペダルなの??御堂筋君。
by dodonga (2017-08-12 00:04) 

KENT0mg

可愛いメニューですねー、シュゥゥゥゥン、シャオシャオシャオ
by KENT0mg (2017-08-12 06:38) 

響

鉄道のジオラマは見てて飽きないです。
小さくなって乗って見た気分になります。
by (2017-08-12 07:59) 

hanamura

ChatBleuさん 狙ってはいませんが、ChatBleuさんのコメントで、「やっぱりhanamuraのレポはぁ~」という流れになっている気がしますよぉ!(あはは笑)
by hanamura (2017-08-12 08:04) 

hanamura

あおたけさん ちゃんと新幹線☆並びも撮影しています。でも、黒い動輪ばっかり!という気もします。「旅行記は、少し冷まして、それから書いた方が良い。」といったのは、ダレだったかなぁ~。私の場合は、あんまり変わらない(?)かもしれません。
by hanamura (2017-08-12 08:09) 

hanamura

Cedarさん 各地で観光列車が流行っているので、「こだま」特別列車とかで復活して欲しいですねぇ~。復活させて欲しいのは、メニューの方と、ビール瓶のラベルとかも凝って欲しいです。
by hanamura (2017-08-12 08:20) 

hanamura

okoさん そうなんです。夏は博物館、美術館巡りが涼しくて、快適ですねぇ~。長時間滞在できる!!!見飽きないし、回遊自由な(一方通行でない)場所=鉄道系博物館はサイコーです。
by hanamura (2017-08-12 08:23) 

hanamura

kuwacanさん テーブルに灰皿ですよ。そういえば「孤独のグルメ」で、主人公が新幹線の車内でタバコ吸ってた。そういう時代も、あったのですねぇ~。食堂車は、一度経験したような・・・もう、想い出せないくらいです。
by hanamura (2017-08-12 08:28) 

hanamura

ikukoさん 鉄道系博物館の展示なら、なんでも好きなのですが、こういう視点になるのが、hanamuraなんです。車輪とか台車とかの画像が、一番多いのですが、それは個人的に楽しむことにしました。
by hanamura (2017-08-12 08:41) 

hanamura

myossyさん 「神コップ」を密林で探しても、ヒットしません。製造販売されていない様子です。オロロ~ン(涙)、昭和の小学生の修学旅行「旅の友」に、栞になっているような気がします。アルバムに貼っているかなぁ。
by hanamura (2017-08-12 08:45) 

hanamura

yorikoさん 私は新幹線食堂車の記憶が、もうないので復活したら、是非とも体験してみたいです。グランクラスと同じで、1回だけになるかもしれませんがぁ・・・。(あはは笑)
by hanamura (2017-08-12 08:48) 

hanamura

dodongaさん 弱虫ペダル!面白いです。宇都宮で開催されるジャパンカップを体験してからの、自転車ファンです。しかも、マンガは図書館で立ち読み、アニメのPC配信でのファンなのです。チーム総北の真逆の存在が、超魅力的なキャラです。
by hanamura (2017-08-12 08:52) 

hanamura

KENT0mgさん あ!そう言われると、いろんなデザインが、なかなかポップな感じで、現代でもOK牧場!な感じですね。ぐるっと回って新しい!最近のファミレス、居酒屋チェーンより、カッケ~!
by hanamura (2017-08-12 08:56) 

hanamura

響さん 模型展示には、少々紹介しましたが、フィギュアに隠れキャラが居て、「ウォーリーを探せ!」的な楽しみも、できるんです。金太郎は、やっぱりアソコ?彼氏を待つクリスマスイブの女の子がぁ・・・。
by hanamura (2017-08-12 08:59) 

よっすぃ〜と

未だに行けてない。
近くにいるのに行けてない(>_<)
んあ~
by よっすぃ〜と (2017-08-12 22:19) 

ゆるキャラ

白状しますと小学生の頃この紙コップが
欲しくていっぱい家に持ち帰りました(^^;
もちろん帰ってこれで水を飲む、更に保存用など。
しかしジオラマが凝ってますね~(^○^)
深夜の保線の様子もたまりません!
私も一度だけ行っているのですがすっかり
忘れてしまっていて・・・(^^;
再度行かねば(笑)

by ゆるキャラ (2017-08-13 00:14) 

hanamura

よっすぃ~とさん いろいろ落ち着いたら・・・もしくは、気分転換に、ぼ~っとできる場所=昔の新幹線の車内は、いい場所です。
by hanamura (2017-08-13 08:18) 

FTドルフィン

デパ地下的にマンスリー的に有名店の味を楽しめる
レストラン列車とか・・・
首都圏内で走らせてもいいと思うんですけどね
食堂車って乗ったことないです。
紙コップは使いました!w
懐かしぃ〜!

by FTドルフィン (2017-08-13 08:22) 

hanamura

ゆるキャラさん 紙コップ、みんなやっているんじゃないかなぁ~。わたしは割と小心者で、強奪できませんでしたがぁ・・・。大宮、名古屋、そして京都かなぁ~。東向島も、横川も、よかった!どこも再度行かねば!!!
by hanamura (2017-08-13 08:24) 

hanamura

FTドルフィンさん 車内で、お弁当ではなくて、食堂車で、レストランの味(デパートの大衆食堂的)が、いいですねぇ~。あぁ、なんだか、お子様ランチが食べたくなりました。
by hanamura (2017-08-13 08:28) 

hieroh66

ジオラマの夕景、食堂車風景など鉄ッチャンならではの視点 さすがです。
by hieroh66 (2017-08-14 09:31) 

hanamura

hieroh66さん これは一般的に御理解できる範囲を、掲載したものです。実は、ブログ掲載を控えた画像は、SLの動輪で真っ黒コマばっかり、とか、新幹線台車のカット・モデルで、灰色過ぎる世界とか・・・。たぶん私は「鉄ッチャン」でなくて、車両と線路のメカニックと、時刻表=ダイヤのプログラムを、知りたがる。システム・マニアなのかと(なんでもアリの馬鹿と)自覚(?)したような、しないような自分(ズブン)です。恐竜も、日本酒の醸造も大好きです。
by hanamura (2017-08-14 14:21) 

kontenten

東京←→静岡・・・懐かしいですね(^^)
昨今は鉄道会社が分割され、普通電車は熱海止まりですよね(w)
そうそう、最近は東京新宿ラインや東京上野ラインのお陰で
大宮から熱海まで乗り換え無しで行けるので楽になりました(^_-)
by kontenten (2017-08-16 14:19) 

hanamura

kontentenさん 沼津~宇都宮というのが、あるのです。私も乗ったことあります。青春18切符のシーズンは重宝します。
by hanamura (2017-08-16 19:27) 

ken2

おおっ!パタパタ式発車表示ですね!
こ、これを見ると少年時代乗車時の気持ちの高ぶりを思い出します~
ありがとうございます~(^^
by ken2 (2017-08-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。