SSブログ

ワンダーエスカ 名古屋めし [鉄]

リニア館では食事する予定がないので、遅めの朝食と、遅めの昼食という展開
DSC09282 (640x425).jpg
というワケで、確実に朝!朝!朝! 食べられる場所(新幹線ホームの一番店?)


名古屋の朝は、いつも「きしめん」だわさぁ~!
DSC09284 (640x413).jpg
新幹線車内の冷房で冷えた身体に、しみるなぁ~~~。美味しかったです。


特急「ひだ」おお~い?車内は、日本語通じますかぁ? 外国人観光客乗車率80%???
DSC09292 (640x424).jpg
ワールド・ワイド・ビュー!(なんか、イイコト言ったつもり。)


特急「南紀」そうだ!アレ乗って、また新宮に行くんだ!
DSC09297 (640x425).jpg
特急の分、ゆっくり寺社巡りするんだ!めはり寿しも、鯨もゆっくり食べるんだぁ。


特急「しなの」貫通型が、いいですねぇ~。
DSC09299 (640x397).jpg
複線でなくて、伏線(?)もう、イロイロ、バレバレで、伏線でなくなってます。


なので、いきなりですが、「リニア鉄道館」を先送りにして、エスカで楽しむ「名古屋味!
DSC09302 (640x331).jpg
遅めの朝食と、遅めの昼食の昼食編に、そのまま突入!!!


私の力では、どうしても、食ネタ > 鉄ネタ、となってしまうので、いっそ食を先にしました。
DSC09303 (640x380).jpg
ワンダーエスカ、エスカ46th、SKE48、こ~んな感じです。


「ひつまぶし」??? じゃないんだなぁ~。
DSC09523 (640x467).jpg
煮込みうどん「山本屋本店」 漬物はお代わり自由!!!


煮込みうどんの前に、もう一品いただきましょう。
DSC09524 (640x454).jpg
おススメNo.1「名古屋コーチンネギマ」でしょうね。


でも、夏は鶏がやせる時期、ネギも季節じゃないんだなぁ~。と、思ったら!
DSC09527 (640x424).jpg
コーチンも、ネギも、素晴らしいクオリティ!これ(?)もしや原価割れでない???
これが、「山本屋本店」さんの看板(力量)なのでしょうねぇ。美味い!!


ビールと、漬物お代わりで、すっかり涼しくなりました。満を持して、メインディッシュ!

グツグツ!ブクブク!煮えたぎっています。この暑さを、熱さで、吹き飛ばす!我慢大会(?)
DSC09530 (640x399).jpg
(我慢大会は、お代わりしたいのを、我慢するコトでした。)
味噌汁を、味わえば、味わうほど、欲しくなる。食が進む。後味がグイグイ引くひく!
海老天二本差しなのに、コッテリ感は無し!この味噌味は、凄まじい!旨味!
あぁ~、いつの間にか半熟状態の卵が、たまりませんわぁ!!!


エスカも、イロイロ展開している様子ですがぁ・・・。
DSC09534 (640x403).jpg
私のおススメは、老舗店!!!絶対に老舗!!!と、思いました。


地鶏(コーチン)も美味しかった! 自撮りスポット=エスカ・レーター!!!
DSC09537 (640x426).jpg
思い込みかもしれないけど、エスカ地下街って、新幹線0系時代のですよね?
広い!懐かしい!ヨカッタです。「ブリザドさん!ありがとうございました。


本日のオマケでなくて、オミヤゲ!!!(( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
DSC09539 (640x414).jpg
青柳カエルまんじゅう☆おいしい!☆かわいい!
※ 追記です。どうして、カエル?かというと、青柳ういろうさんの商標が「柳に蛙」からきているそうです。 カエルのお面については、パッケージのカエル君の絵を切り抜くので、今でもアリなのですが、↑↑↑撮影の6個入り、もっと少ない3個入りだと、カエル君の顔が小さくなってしまいます。多数個入りの箱画が、お面に向いているでしょう。


「リニア鉄道館」を、先送りしたまま、日光編、南宇都宮編、戻って静岡、ローカル男子の遠吠え?えぇぇ???叔母家のミケ子もメロメロよ~ん!(皆様の反応=コメントを見て、分岐点を選ぶで、あります!)爆!爆!爆!

nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 26

ChatBleu

新幹線ホームのきしめんが一番うまいって聞いたことあります。
まだ未体験なんですよねー(;_;)
山本屋本店さんの味噌煮込みうどん!
この暑い時にチャレンジャーですねーーΣ(゚д゚lll)
そしてかえるまんじゅうをチョイスとはさすがでございます。
これ、お面がついてませんでした?
by ChatBleu (2017-07-25 05:53) 

あおたけ

うほっ!魅惑の名古屋飯!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
名古屋駅のきしめんは個人的に
在来線ホームのほうが好きだわさ。
多分、味というよりも空気感が
新幹線ホームよりも地元っぽいからかなぁ。。。
ひだ!南紀!!キハ85は一度、
かっちょよく撮りたいと思っている車両のひとつです。
カエルまんじゅう・・・
これこそ"ゆるキャラさんタグ"のネタじゃない??(゚∀゚*)アヒャ☆
by あおたけ (2017-07-25 06:59) 

oko

カエルまんじゅう、カエル好きの妹が
2度程かって来ましたね〜
で、カエル好きだから、写真撮って中身は食べられない〜
って行ってた記憶が・・・
by oko (2017-07-25 08:24) 

kuwachan

暑い時には暑いもので制すの実践ですか。見ただけで汗が出て来る感じがしますよ。
カエルまんじゅう可愛らしくて、食べる時に思わず躊躇してしまそうです^ ^
青柳ってういろうが有名なお店ですよね。
おまんじゅうも作っているとは知らなかったです(^_^;)

by kuwachan (2017-07-25 08:43) 

Cedar

エスカとカエルまんじゅう!!Cedarが平均月2回の名古屋出張してたころの鉄板でした!
カエルまんじゅうのあんは昔は「こけもも味」でした。箱の絵を切り抜くとお面になるのは今でも同じでしょうか?
by Cedar (2017-07-25 10:21) 

たじまーる

名古屋飯のきしめんや味噌煮込みうどんが
とても美味しそうですね(*´∇`*)
本場名古屋にて実食したいですね(*^^*)
カエルまんじゅうはかわいいですね♪
このおまんじゅうは知らなかったです(苦笑)
by たじまーる (2017-07-25 11:25) 

hanamura

ChatBleuさん 私も、新幹線ホームのきしめんが一番うまいって聞いたことあります。確かに回転は速くて、ああ!これは!と思いましたがぁ・・・。去年の春の在来線ホームは、同じ「素きしめん」に、お揚げが、入っていました。(お面は後述)
by hanamura (2017-07-25 20:03) 

hanamura

あおたけさん きしめん!!!新幹線も、在来線ホームも同じかと思ったら、後者には「お揚げ」入ってました!もう、絶対に在来線が優勢です。 「ひだ」も「南紀」も、撮影ポイント&美味しいポイント満載でしょうねぇ~。ワクワク!(カエル万のネタは、後で追記します。)
by hanamura (2017-07-25 20:13) 

hanamura

okoさん 私も、食べられなくって、オミヤゲだけで、自分は食べていないのです。それにしても、カエルまんじゅう☆LOVE☆コメントが多くて、ビックリしています。
by hanamura (2017-07-25 20:17) 

hanamura

kuwacanさん あ!このネタも、本文にも後で追記しようかなぁ~。青柳ういろう:商標が「柳にカエル」なんですよぉ!私も、かわいい!ので、食べては、おりませんのです。
by hanamura (2017-07-25 20:20) 

hanamura

Cedarさん いやぁ~!一番Cedarさんのコメントに、ビックリ・ポン!でした。基本は「こしあん」みたいですが、応用的に各種のアンが登場するみたいです。  エスカ地下街は、いいですねぇ~。SKE48にも喜びましたが、昭和の思い出が、まだ残っていると、感じました。
by hanamura (2017-07-25 20:26) 

hanamura

たじまーるさん 「リニア鉄道館」いいですよぉ~!  名古屋を起点に考えると、もう、私はいろんな旅が妄想出来て、遠くへも、近くへも、名古屋駅構内でも!(あはは笑)
by hanamura (2017-07-25 20:44) 

myossy

エーーーッ、 新幹線ホームの「きしめん」でしたか...
名古屋名物の「ひつまぶし」では無い、1字違うと大変だぁ〜
熱、熱、熱、暑そうなエビ天二本の「みそ煮込みうどん」食べた〜いにゃ。

by myossy (2017-07-25 20:48) 

フジトモ

 夕食が残っていますね。
 どんな隠し玉が出てくるのか・・・?
by フジトモ (2017-07-25 21:00) 

hanamura

myossyさん 「ひつつぶし」でも「ひままぶし」でも無いですよね。大変なのは「昼間武士」→「夜遊び人」→「遠山景元」ううう、思いつかない。
by hanamura (2017-07-25 21:17) 

hanamura

フジトモさん 静岡に帰って・・・大ネタ(?)を、ぶっこむ予定ですが、いつ頃になるのでしょうか?でも、今のトコロ「リニア鉄道館」を期待するコメントは無いので、静岡ネタに行きましょうか???
by hanamura (2017-07-25 21:28) 

やまびこ3

キハ85の貫通型より流線型の方がいいなあ。「南紀」の戦闘車には2年前にはディア・キャッチャーがついていたけど、あれは止めたのかなあ。この後どこに行くのかしら?
by やまびこ3 (2017-07-25 22:03) 

hanamura

やまびこ3さん 私も去年の春にはディア(カウ?)キャッチャー付けた「南紀」を見ました。アレ!カッケ~ッスよねぇ。
by hanamura (2017-07-26 06:43) 

ゆるキャラ

私が名古屋に行った時はここの地下街で
必ず食事をします(*^_^*)
だって他に店探して歩くの疲れるんだモン(笑)
全ての店とは言いませんがけっこう制覇しています。
そしてここの地下街でのお約束はカエルまんじゅうを
買う事!師匠もしっかりチェックしているところが嬉しい!!
ういろうは東京でも簡単に買えますがこのまんじゅうは
都内で売ってる所ってあまり見つけることが出来ません。
いや~カエルまんじゅうを食べたくなってきた~(^o^)丿


by ゆるキャラ (2017-07-26 13:20) 

ikuko

新幹線のホームのきしめん屋さん、懐かしい・・

by ikuko (2017-07-26 15:13) 

hanamura

ゆるキャラさん えぇ~!ゆるキャラさんが、そんなに「エスカ通」とは・・・、失礼いたしました。でも、「カエルまんじゅう」を押さえた自分(ズブン)は、最近の流れでOK牧場!(セーフ!)でも、可愛くて食べられない!(配偶者様と娘達が美味しく頂きました。)
by hanamura (2017-07-26 18:43) 

hanamura

ikukoさん ちょっとした旅、どこかの駅ホームのウドン食べる!というのも、リフレッシュになりますよぉ!・・・って、私だけ(?)まぁ、現在関東在住の私は、駅ソバ&駅弁なのですがぁ・・・。
by hanamura (2017-07-26 18:46) 

ブリザド

プラットホームのきしめん、美味しそう(^ω^)
エスカの山本屋本店へ行かれたのですね
写真を見ているだけでまた食べたくなります(笑)
カエルまんじゅう、可愛いですね
次回、帰省時のお土産にしようかな
by ブリザド (2017-07-26 21:21) 

hanamura

ブリザドさん エスカは懐かしさがあった、楽しかったです。名古屋のモノって静岡でも東京でも手に入るようで、現地で楽しむと、とっても良いと分りました。
by hanamura (2017-07-27 06:12) 

ken2

おおっと!食券自販のきしめん住よし!
こちらでは駅ホームで食券自販は見る事無しなので、これだけでも、おおっ!です!さておき、きしめん食してみたい~あ、「名古屋コーチンネギマ」も、笑
by ken2 (2017-07-28 21:35) 

hanamura

ken2さん 食券で交通系プリペイドカードの使えるタイプです。スイカでも、トイカでも、イコカでも、OK牧場!なのです。 名古屋めし、イメージが・・・食べるとホント美味しかったです。
by hanamura (2017-07-31 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。