SSブログ

「なごやか」「さわやか」 [静岡]

「名古屋めし」で、走っていたところ、フジトモさんから、「夕食が残っていますね。 どんな隠し玉が出てくるのか・・・? 」というコメントをいただきました。実は私は、夕食まで名古屋に居なかったのですがぁ・・・。この「隠し玉」出します!!!「静岡めし」?のアノ!ハンバーグ!!!
DSC09512 (640x317).jpg
というワケで、あおたけさん申し訳ございません。『ドクターイエローの軌跡』は、会期中に掲載できるかなぁ~。9月25日まで、まだ、ありますので、あはは!(私の「リニア鉄道館」訪問記は、何時のことやら?小出しかな?)


そして、ハイ!これがぁ・・・「隠し玉」です。肉の塊!「げんこつハンバーグ」です。
DSC_1152 (640x360).jpg
周辺との対比から、この「げんこつハンバーグ」のサイズを、推し量ってください!!!


真っ二つに、切っても、このボリュームですよぉ!
DSC_1153 (640x344).jpg
「げんこつハンバーグ」の提供は、特定のウエイトレス様にしか実施できない様子です。


二つに切った、切り口を鉄板に、じゅじゅじゅぅ~!! えい!えい!これでもか!
DSC_1155 (640x319).jpg
「静岡めし」としてブレイク(?)の切っ掛けは、静岡出身女優:長澤まさみ様の紹介だったそうです。


長澤まさみ様は、NHK大河の「真田丸」で、真田幸村に、ズぅ~っと付き纏う「おんな」役が、もう、ツボでした。当初、世間では「ウザい!」とか、酷評されていましたが、hanamuraは、酷評時代から、もう! ツボ!(少女漫画愛読者)
DSC_1156 (640x358).jpg
というか、黒木華様との対比で、大好きになりました。黒木華様も、大好き!(好きばっかり!)


この「さわやか」シートの、端を持ち上げて下さい。
DSC_1151 (640x481).jpg
「さわやか」シートが、バリアになります。


ソースを、ドバァっとかけたら、そりゃぁ、もう!きゃぁぁぁ~!!!
DSC_1157 (640x348).jpg
じゅじゅじゅぅ~、ビチビチビチ! バリア無しでは、どんでもない状況になります。

あぁ~なんか、なつかしいなぁ~。熱々☆鉄板で、ハンバーグ!
DSC_1158 (640x345).jpg
昔、静岡市役所の近くに、「アオスタ」って店があったんだよなぁ~。(遠い目)


先に、この看板(掲示)を読んでいないと、もっと焼いてくれ!と言うでしょう。
DSC_1164 (640x304).jpg
「中身が赤い程度=肉汁たっぷり!」が、おいしく召し上がれます。牛肉100%
お腹の弱いワシでも大丈夫な赤い身です。そしてホントに美味しいです。きゃっほぅ!


伏線は、NHKラジオのウィークデーの午後、その名も「ごごラジ」金曜日、高橋久美子さんの名物コーナー「旅をすみかとす」で、静岡の回に、盛り上がっていて、(けっきょくハンバーグは食べていない。)
DSC_1163 (640x321).jpg
元静岡局アナのカンディ(神門光太朗アナウンサー)が、前述の「長澤まさみ様の件」も含めて、うまいコト伝えてくれました。 そして、高橋久美子さんは、「しぞーか・おでん」は、食べた様子です。番組ブログ(H29.7.7)で、確認できます。

長澤ブレイク(?)と、この新静岡駅ビル「セノバ」店の開店が、前後したためか(?)新静岡の店が、聖地化しています。なんと!「静岡めし」だそうです。私は認めていませんがぁ・・・「名古屋めし」あのモーニングの「コ◎ダ珈琲」のパチモンかと、思っていたら、恐るべし!長澤まさみ様!でなくって、「げんこつハンバーグ」の実力!!!
DSC_1169 (640x360).jpg
ちなみに、「さわやか」は、ネタにされるとき「なごやか」とか、変換されます。
NHKでも、「なごやか」を、アレでした。カンディいいよねぇ~!


漫画の殿堂「芳文社」でも、ネタになってました。(たじまーるさん知っているかな?)
DSC_1176 (640x346).jpg
長女のお友達(私も会ってます)が、プロで「きらら」に掲載されてました。

私は、氷でなくて、氷で冷えた飲み物をいただきました。
DSC_1177 (640x323).jpg
アハ!先週は、日光にも、行っているのですがぁ・・・。(あはは笑)

来年は確実に、「ローカル男子の遠吠え」だと、思います。
71vYIxZF+6L (449x640).jpg
第3巻は、8月7日発売だそうです。(芳文社さま!懸賞ありがとうございました。


あああぁ~、やっぱ、初代ドクターイエローが、カッケ~!
DSC09429 (640x423).jpg
実物と御対面で、静岡から東海ツアーズでの、価値は十分満足でした。

小田急でなくて、中央線吉祥寺近辺に、あの二人が住んでいたら・・・。
◎び太  「◎ラえも~ん!「さわやか」行きたいから、どこでもドア出してぇ!」
ド◎えもん「の◎太君、今、どこでもドアは、故障中なんだぁ。」
のび◎  「青春18切符で静岡県は、めんどくさいなぁ~。」
ドラ◎もん「そんな時は・・・。」
♪ パッパラッパッパ、♪ パッパラッパッパ、♪ パッパラッパッパ~!
ドラえ◎ん「beer bar・【BICKE】」
◎び太  「【BICKE】のハンバーガーもビールも爽やかだね!美味しいね!」

nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 49

コメント 32

ChatBleu

わー、「さわやか」さんだー。
私はケンミンショーで見るまで知らなかったんですよー。
横浜のハングリータイガーに近いかなって思いました。
でも、ファミレスってとこがすごい。
by ChatBleu (2017-07-28 07:23) 

あおたけ

ぬをっ!爆弾ハンバーグ、
これぞまさに最強の飯テロで、
破壊力抜群だぁ~!
ああ、一気にハンバーグが食べたくなってきた。。。
さわやか?なごやか?名古屋だからなごやか?
むかし、「なごやか」ってお座敷客車があったなぁ・・・。
by あおたけ (2017-07-28 07:26) 

ikuko

げんこつハンバーグ!!
美味しそうですねー!
たしかに中の赤いの・・・ここまで赤いと
私ももう少し焼きたくなっちゃいます。
by ikuko (2017-07-28 12:12) 

kuwachan

このげんこつハンバーグ、半分の切って丁度普通のサイズ位でしょうか。
テーブルの上でじゅうじゅうはバリア無しでは大変だとは思います。
すみませんが、私は、掲示板を見てもうちょっと焼いてほしいです(^^ゞ
by kuwachan (2017-07-28 13:09) 

oko

ドクターイエロー、名古屋なんですね〜
妹が好きなので・・・
by oko (2017-07-28 13:46) 

hanamura

Cedarさん 御存知レベルが、我々世代の県民ですよねぇ~。元々が県西部だったのですが、本文で申しました通りです。でも、県外展開はしないそうなのです。
by hanamura (2017-07-28 18:40) 

hanamura

あおたけさん 爆弾とか、テロとか、「おだやか」でないですねぇ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \もう、一本取ったつもり、巧いコト言ったつもり! 是非!ご近所の洋食屋さんで、ハンバーグ食べて下さいね!
by hanamura (2017-07-28 18:46) 

hanamura

ikukoさん あ、二つ目というか、後半の半分は、イイ感じに焼けていました。ガツガツしちゃったかなぁ~。 夏のニャン子は、魚介出汁(スープ)が、好きみたいですね。
by hanamura (2017-07-28 18:56) 

hanamura

kuwachanさん そうですよねぇ~!そういうプランも、ご用意されています。「よく焼いてください。」と、ご注文下さい。お肉の管理は、ウリらしいですが、やっぱり!ですよねぇ~。(私は、久し振りでしたが、美味しかったです。)
by hanamura (2017-07-28 19:06) 

hanamura

okoさん 名古屋の「リニア鉄道館」では、ダダ今~9月25日まで、企画展をやっています。自分(ズブン)のブログのネタにしたいのですが、名古屋めし、ハンバーグで、お茶を濁す状況です。でも、鉄道にマツワル諸々が、だぁ~い好き!
by hanamura (2017-07-28 19:11) 

フジトモ

おっ!!!!!
さわやか!!!!!
何時行っても行列に負けて・・・

どこか行列の無い(短い・少ない)さわやかありませんか?
by フジトモ (2017-07-28 20:52) 

ken2

や、やばいです!ローカル女子の遠吠え...書店に行きそうです(笑
テツぼんも気になるのですが...
ドクターイエローは、走っているのも、静態保存も見たことがなく...
あ~逢いたいです!
by ken2 (2017-07-28 21:54) 

myossy

オーーッ、イエロー! エッグのようです おいしそうですネェ〜
ゲンコツハンバーグは、ジュウジュウですなぁ〜
横浜ならハングリータイガー さきほど、TVやってましたヨォ〜
長澤まさみ、いま、はじけていますネ

by myossy (2017-07-28 22:24) 

ゆるキャラ

美味しそう!しかもこの牛の鉄板がまたイイ!
しかしステーキの生は全く気にしませんが
ハンバーグ(挽き肉)の赤い部分はどうしても
気になってしまう(汗)でも焼肉屋で昔レバ刺しとか
食べてたし自己矛盾(苦笑)
by ゆるキャラ (2017-07-29 00:32) 

hieroh66

ハンバーグ、美味しそう!!
by hieroh66 (2017-07-29 09:14) 

hanamura

フジトモさん コメントありがとうございました。隠し玉=げんこつ企画となりました。「さわやか」以前は浜北が、一番辺ぴな感じでしたが、大規模商業施設が近くにできて、もう、ドコモ同じでしょうねぇ。
by hanamura (2017-07-30 08:47) 

hanamura

ken2さん まぁ、電子書籍版もあります。リニア鉄道館の模型展示では、深夜のマルチプルタイタンパー走行があります。新幹線検測車にオロロ~ン(涙)する私でした。そして、ドクターイエローの実車(旧車両)に乗車できます。
by hanamura (2017-07-30 08:51) 

hanamura

myossyさん 大和(神奈川)には、フォルクスが今もありますがぁ・・・。なんだか元気無さそうで、良いウワサを聞きません。20年前は、ステキ☆感覚だったのですがぁ・・・。米軍が岩国に移転したら、確実に何軒が無くなるのでしょうか?でしょうねぇ。
by hanamura (2017-07-30 08:54) 

hanamura

ゆるキャラさん 怖かったのですが、赤くてもOK牧場!でした。そうなんですよ!レバー刺し思いっきり食べてました。 特に、国分寺のモツヤキ名店では、危険部位から注文していました。そして、札も危険部位から赤く反転していたと記憶しています。
by hanamura (2017-07-30 08:58) 

hanamura

hieroh66さん 静岡県限定なんです。都会には出店いません。子供の頃、手作りハンバーグ作って食べる過程で、調理と衛生管理を勉強しました。(その割に赤い身食べてますがぁ・・・。あはは笑)
by hanamura (2017-07-30 09:06) 

ブリザド

げんこつハンバーグ、目の前で
ジュウジュウやってくれるのが良さ気ですね
美味しそうな静岡めしです(^ω^)
「リニア鉄道館」訪問記、お待ちしてます(笑)
↑まだ、行ったことないのです
by ブリザド (2017-07-30 14:30) 

hanamura

ブリザドさん 困ったことに、なかなか「リニア鉄道館」にたどり着けそうにありません。日光や水上にも行って、どうしたもんか・・・。まぁ「リニア鉄道館」は鮮度に問題無さそうなので、夏場でもOK牧場!?
by hanamura (2017-07-31 06:32) 

yoko-minato

げんこつハンバーグ・・・やばいですね~。
訂正、すごいですね~。(笑)
こんなに大きいと一人では無理です。
でも美味しそうです。
by yoko-minato (2017-07-31 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

げんこつハンバーグ すごいボリュウムでやすね。
ゆうにふつーのハンバーグの二つ分はありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-31 17:46) 

hanamura

yoko-minatoさん 私も残したら、もったいない、カッコ悪いと心配したのですが、わりと軽くいけました。見た目ほど重くないです。100%って、そういうモノなのでしょうか?(あはは笑)
by hanamura (2017-08-01 06:04) 

hanamura

ぼちぼちぼちさん このボリュームに、お値打ち感のランチ:千円なので、行列の店なのでしょうねぇ。また行きたくなる店です。さて、こんんどはいつ行きましょう。
by hanamura (2017-08-01 06:06) 

FTドルフィン

あーー、さわやか〜
この間出張で浜松行った時
行きたかったんですよね〜
今月も行くから、今度こそ!!

by FTドルフィン (2017-08-06 21:07) 

hanamura

FTドルフィンさん 是非チャレンジしてみてください。ミョウな追記をしたら、記事の順番が変わってしまった。まぁ、いいか。富山はやっぱり、いいですねぇ~。
by hanamura (2017-08-07 05:55) 

kontenten

さわやか・・・鶴瓶の家族に乾杯におんな城主 直虎の番宣の時に出て来ました(^^)
お店によっては『爽やか』って漢字で看板が書いてありますね。
by kontenten (2017-08-07 09:07) 

hanamura

kontentenさん 掲載しておりませんが、テーブル・ティッシュにプリントされた「爽」の字をデザインした表示が、なんとも言えない味があるんです。現物は静岡でご確認ください。
by hanamura (2017-08-07 18:46) 

たじまーる

「ローカル女子の遠吠え」
実は存じてなくて(苦笑)
第一巻を昨日読んでみました(^^;)
とても面白いですね(≧▽≦)
第二巻と第三巻も読んでみますね♪
ブログで紹介されてましたハンバーグ屋さんが
ネタになってましたね(*^^*)
by たじまーる (2017-08-08 22:00) 

hanamura

たじまーるさん 「漫画の殿堂・旺文社」と、言えば、・・・まぁ、皆まで語らなくても、たじまーるさんは、御理解いただけると思いマウス!というか、すでに読んで頂き!恐悦至極に存じます。
by hanamura (2017-08-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。