SSブログ

食虫植物のいろいろ [植物]

先週の大船フラワーセンター「ありがとうフェスタ」入場無料の日(現在は改装休館中)
DSC08824 (640x425).jpg
そのまた前の週に企画された「食虫植物のいろいろ」展示


展示、残ってました! あぁぁぁ~!ヨカッタ!見ることが出来ました。
DSC08828 (640x425).jpg
モウセンゴケは、ベトベトの液体で虫を捕まえます。花はネジバナみたいなのですね。


食虫植物と言えば、このハエトリソウと、ウツボカズラが有名ですがぁ・・・。
DSC08837 (640x442).jpg
(ウツボカズラは、花が無かったので掲載はありません。時期が違うのかなぁ~?)


あら!可憐な花ですね。あの恐ろしい、大口のような葉からは、思いつきませんね。
DSC08839 (471x640).jpg
ちなみに、ハエが入ると閉じて出られなくなるワナは、『女神のまつ毛』ともいうそうです。
魔法の名前に有りそう。勇者は、敵トード・ウィッチの魔法『女神のまつ毛』に捕らえられた。

久しぶりに、ゲームしようかなぁ~。スマホで、昔のRPGでも・・・って、ヒマ無し!


そして、あの日、私が購入した鉢のひとつ!ハオルチアの「玉扇」(ぎょくせん)
DSC09156 (640x402).jpg
玉(多肉)が扇のよう!そして、なんと!花芽が見えます。うひひひ!楽しみです。


もう一つ、こちらもハオルチアの「氷砂糖」(こおりざとう)
DSC09157 (640x425).jpg
以前から持っている「青水晶」(あおずいしょう)より透明な感じです。


サッシの窓際に、こんな風に並んでいます。
DSC09170 (425x640).jpg
あらら、なんか枯れてませんか?という鉢がありますがぁ・・・。


エケベリア「サブセシリス」 あの枯れたように見える先に有った部分です。
DSC09161 (640x424).jpg
この多肉植物を切り取った後なのですがぁ・・・。


切り口のわきから、新しい芽が出て来ています。枯れているように見えて、生きてます。
DSC09158 (640x424).jpg
ホント!多肉植物って、面白いですねぇ~!


EXEα!も、60thヘッドマーク付きです。
DSC09150 (640x443).jpg
「小田急のひみつ」PHP研究所より、藤子不二雄のマンガ「オバケのQ太郎」1964年連載開始、通称「オバQ]は、「小田急」から連想された。ウソかと思うけど、ホントの話だぞ!

休日の4両編成 好きだなぁ。
DSC09151 (640x425).jpg
小田急トリビア、藤子不二雄先生は、向ヶ丘遊園から、新宿のスタジオ・ゼロまで、「オバQ」ヒットの後、ロマンスカー「さがみ」で、通勤していたそうだぞ!

nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 25

ChatBleu

食虫植物、カワイイ顔しておそろしやーって感じですー。
by ChatBleu (2017-07-11 05:34) 

あおたけ

食虫植物、パクッと虫を食べる瞬間を見てみたいです!
意外とグルメで、アリは食べないとか(?)
聞いたことがあります。
EXE-α、貫通側には記念マークがないのね。。。
MSEの貫通側はどうなんだろう。。。

ドラより、オバQの方が好きだなぁ (*´∀`*)
by あおたけ (2017-07-11 07:45) 

oko

食虫植物、可愛いですよね〜
コケと食虫植物はハマっちゃダメだぞ・・
置き場所無いぞと見ないふりしてる私です・・笑
6月に桜木町の植物を置いてるお洒落なお店で
ウツボカズラがありました。
どうしてもウツボットって思っちゃいますが・・・笑
エケベリア、元気に出て来ましたね〜根が出て来たら
良い季節の時に別鉢に植え替えてあげると良いですね♪
by oko (2017-07-11 09:38) 

ikuko

多肉ちゃんの新芽、可愛いですね〜〜
植物の生命力ってほんとすごい・・・
by ikuko (2017-07-11 12:15) 

yoko-minato

多肉植物ですか!
育てたことないけれど
水やりなどはいらなそう!!
こおりざとう・・・不思議
by yoko-minato (2017-07-11 13:46) 

hanamura

ChatBleuさん 世の中そういうモノでしょうねぇ。いかにも悪役顔よりも、好々爺然とした老人が、巨悪の黒幕だったとか・・・。穏やかな笑顔で、自らは近づかず、相手に近寄らせて、ブスリ!
by hanamura (2017-07-11 20:06) 

hanamura

あおたけさん 私も、オバQと、パーマンまで、だった記憶がぁ~。怪物くんは、忘れてしまいました。  『食虫植物・動画』を検索したら、タイトルだけで逃げ出し、見ていません。やめた方が良さそうです。  ロマンスカーの貫通側はステッカー無しです。そして、LSEは側面だそうです。(私は、まだ見ていないのです。)
by hanamura (2017-07-11 20:13) 

myossy

そうですか、氷砂糖でできてる... おいしそうだにゃ〜
ウツボカズラは、温室にいましたよぉ〜
オバQの話し、さすが、おもしろいですにゃ〜

by myossy (2017-07-11 20:17) 

hanamura

okoさん アニメ・ポケットモンスター!ロケット団のコジローが、ウツボットに飲まれるのが好きでした。劇場アニメは、何作目?伝説のポケモンが151匹目?ギョギョ!魚類の「ハゼ」は515種類も、分類されている。(昨晩ラジオで睡眠学習)
「金星が、ウレシイような、悲しいな。」インタビュー時間がぁ・・・。おおお!今日も間に合ったぞ!と、(( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-07-11 20:22) 

hanamura

ikukoさん 切り取って、捨てなかった自分(ズブン)えらい!・・・それほど無知なオッサンに育てられて、みんな健気で、可愛い植物たちです。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-07-11 20:24) 

hanamura

yoko-minatoさん はい!水を忘れても、土(ペレット)にカビが出ても、(水分過多)でも、元気いっぱいです。小さいまま(?)なのも、私のような、ズボラ転勤族に向いているかも???
by hanamura (2017-07-11 20:28) 

hanamura

myossyさん PHP研究所 (編集)「京急電鉄のひみつ」もあります。どうして特急料金とらないの?(小田急目線)って、相鉄も特急料金は無いのですがぁ。あれ?「オバ急電鉄」御存知なかったですか?
by hanamura (2017-07-11 20:36) 

skekhtehuacso

あたしゃハエトリグサに指を挟まれたり、ウツボカズラに指を突っ込んでちょっと溶かされそうになったりするのが夢なのですが、なかなかその機会にお目にかかれません。

by skekhtehuacso (2017-07-11 22:42) 

kuwachan

多肉植物は造花のようにも見えますね。珍しい色合いがステキです。
留守中のご訪問ありがとうございました。無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-11 23:35) 

風来鶏

オバQ、小学生の頃にテストが早く終わってしまうと、時間まで答案用紙の裏に描いていました(^^;;
勿論、テストは100点満点でしたよ(^_^)v
by 風来鶏 (2017-07-11 23:54) 

ゆるキャラ

小田急とオバQってマジでこんなところで
繋がっていたんだ~(^○^)
子供の頃、無意識で小田急、オバQとか
言ってました(^^;今まで知らなかった~

by ゆるキャラ (2017-07-12 00:10) 

hanamura

skekhtehuacsoさん オオオニバスに乗って、ラフレシアにはまる。(このハマるは、ドツボにはまる。) 実際の食虫植物は、とても可憐で弱いのです。夢は、夢のままですねぇ~。
by hanamura (2017-07-12 06:15) 

hanamura

kuwachanさん おかえりなさいませ!みやげ話を、どっさり撮影と、期待しております。
by hanamura (2017-07-12 06:17) 

hanamura

風来坊さん 私は表に点数が付かず、裏の方に、先生の感想が入っていました。
by hanamura (2017-07-12 06:18) 

hanamura

ゆるキャラさん ワシら世代は、言ってましたよねぇ! 高校生くらいになっても、「オバ急」って、呼んでた気がします。 まぁ、取材で言うところの「ウラがとれた!」感じでしょうか? でも、マンガがヒットして、ロマンスカー通勤というのは、子供の夢?大人の夢??
by hanamura (2017-07-12 06:21) 

やまびこ3

あたしも「女神のまつげ」にとらえられたいもんです。EXEαにもヘッドマーク(ステッカー)ついているのですね。連結側しか見てなかったのでわかってませんでした。これもゲットしないと。
by やまびこ3 (2017-07-12 08:04) 

ブリザド

ウチの息子、食虫植物が好きで
以前はウツボカズラが家にありました
半年ほどで枯れたのはエサ不足だったのかな(謎)
女神のまつ毛、ちょっと怖い女神様ですね(笑)
by ブリザド (2017-07-12 20:26) 

hanamura

やまびこ3さん >あたしも「女神のまつげ」にとらえられたいもんです。ショッカーに改造される本郷猛、磔&鎖縛りのウルトラ兄弟、危機一髪は、男のロマンだわさぁ~!
by hanamura (2017-07-12 20:50) 

hanamura

ブリザドさん ワシの経験では、イジリ過ぎて弱めてしまいました。「女神のまつ毛」まぶた、まつ毛の中が空洞状態!?という顔を想像したら、ホラーですぅぅぅ!怖くて、今晩トイレに行けません。・・・って、ワンルーム・アパートでヨカッタ!!
by hanamura (2017-07-12 20:55) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-19 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。