SSブログ

バラストレギュレータ 月刊東鉄工業 [鉄]

我が家で掲示している「東鉄工業」カレンダー☆素晴らしき☆保線機械の世界☆
DSC08765 (640x415).jpg
宇都宮駅、新幹線ホームでの、確認車「GA‐100」雨の夜なんです。
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。


最初のが6月で、この下が、7月です。隔月公開になってます。
DSC08768 (447x640).jpg
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。


従来、マルチプルタイタンパーと連結して、マルタイがほじった後を、均す仕事をしていたのが、「バラストスイーパー」と呼ばれていましたがぁ・・・。マルタイとは独立して、より能動的(?)に、バラスト(敷石:線路の下の砂利)を整えます!
DSC08767 (640x424).jpg
撮影技術は、hanamuraは及びもつかないのですがぁ・・・。視点が近いッス!
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。
(視点だけじゃなくて、これら機械の作動への想いが、伝わって来ます!・・・私だけ?)


ここからは、hanamuraの撮影です。
DSC08538 (640x425).jpg
相鉄、相模大塚駅近くの、バラスト運搬車(線路の下の砂利を運びます。)


小田急、海老名での撮影「FB-4401]は、線路の継ぎ目を、溶接します。
DSC08728 (640x412).jpg
ロマンスカーの乗り心地を支える!陰の立役者という位置でしょうか?


レール削正車「RG10001]
DSC08448 (640x419).jpg
あの、火花:花火は、また見てみたいモノですねぇ~!
さぁ、どこか、遠くのマルチプルタイタンパーを探しに行こう!

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

oko

とってもとってもマニアックなカレンダーですね〜
シブい!!
by oko (2017-07-14 08:34) 

hieroh66

線路線路の繋ぎ目を溶接する、専用車両ってあるんだね~。
by hieroh66 (2017-07-14 10:26) 

ゆるキャラ

最初の写真、ライトのおめめが可愛らしいですね(^○^)
何だかまじまじと見ていると犬の顏に見えてしまいます!
お手(笑)マルタイ撮影の旅期待しております。
近場でもけっこうあるので中央線沿線あたりも攻めて下さいっ!


by ゆるキャラ (2017-07-14 12:03) 

ikuko

電車のための車両たち、かっこいいですねー!
カレンダー、好きな人にはたまらないカレンダーですね^^
by ikuko (2017-07-14 12:42) 

kuwachan

知らない車両がいっぱいあって驚きです。
いつも当然のように乗っていますが、
電車を安全に走らせるって大変なことなのですね。
by kuwachan (2017-07-14 18:21) 

ブリザド

保線機械はカッコイイ!(^ω^)
プロの撮影(カレンダーの画)はマニアの琴線に触れる部分を
クローズアップしてくれますね!
by ブリザド (2017-07-14 18:44) 

hanamura

okoさん いきなりですが、調子悪い休場者のおかげで、今日なんか俄然おもしろいんですがぁ・・・。(休場者のオカゲと言うのか?)いっそ、横綱全員いないと、いいんじゃないかな?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-07-14 20:06) 

hanamura

hieroh66さん この保線機械の稼働状況は、見ていないのですが、線路溶接の実演は見たことあります。それも、新幹線のレール!眼に見えて高熱で溶接していました。
by hanamura (2017-07-14 20:31) 

hanamura

ゆるキャラさん 私も確認車「GA‐100」が、可愛いと思います。無骨系の多い中、けっこうキャラ立ってますよね。宇都宮から新幹線に乗ることは、少なかったのですが、宇都宮駅もポイントなのです。
by hanamura (2017-07-14 20:42) 

hanamura

ikukoさん こういう視点がある!というコトが、自分以外の方の撮影で確認できてウレシイです。保線機械の頑張りで無事故だと、いいですねぇ~。
by hanamura (2017-07-14 21:09) 

hanamura

kuwacanさん 昼間は線路わきで、休んでいる姿が見られます。時々、気に留めて下さい。私は、反応し過ぎかもしれませんがぁ・・・。(あはは笑)
by hanamura (2017-07-14 21:11) 

hanamura

ブリザドさん そうなんです。あのクローズアップは、いいですよ!私は東武の南栗橋で、動画撮影もしました。そうですねぇ・・・あの南栗橋での実演見学から、急速にのめり込んだ気がします。
by hanamura (2017-07-14 21:17) 

ChatBleu

マニアックな電車だなぁーー(@_@)
by ChatBleu (2017-07-14 21:39) 

myossy

6月は、やはり雨の中なんですねぇ〜
KSP2002Eの絵は、モノクロにしている 渋いですねぇ〜
暑い夏です、RG10001の花火 見てみたいなぁ〜
大和でやらないのでしょうか...

by myossy (2017-07-14 21:46) 

hanamura

ChatBleuさん 電車に乗る人は誰しも、バラストレギュレータの整えた線路の上を、走っているのです。あとマニアックな保線機械は、ディーゼルで発電して自走するので、架線から電気を受けて走る意味の電車とは、チョット違うのですよ!(イヒヒ笑)
by hanamura (2017-07-15 08:23) 

hanamura

myossyさん RG10001の花火は、だいたいこんな感じでした。
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2015-12-11
こういう日は、高性能(高感度)カメラが欲しくなります。
今夜も、どこかで、稼働中かもしれません。
by hanamura (2017-07-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食虫植物のいろいろ三匹が斬る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。