バラストレギュレータ 月刊東鉄工業 [鉄]
我が家で掲示している「東鉄工業」カレンダー☆素晴らしき☆保線機械の世界☆
宇都宮駅、新幹線ホームでの、確認車「GA‐100」雨の夜なんです。
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。
最初のが6月で、この下が、7月です。隔月公開になってます。
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。
従来、マルチプルタイタンパーと連結して、マルタイがほじった後を、均す仕事をしていたのが、「バラストスイーパー」と呼ばれていましたがぁ・・・。マルタイとは独立して、より能動的(?)に、バラスト(敷石:線路の下の砂利)を整えます!
撮影技術は、hanamuraは及びもつかないのですがぁ・・・。視点が近いッス!
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。
(視点だけじゃなくて、これら機械の作動への想いが、伝わって来ます!・・・私だけ?)
ここからは、hanamuraの撮影です。
相鉄、相模大塚駅近くの、バラスト運搬車(線路の下の砂利を運びます。)
小田急、海老名での撮影「FB-4401]は、線路の継ぎ目を、溶接します。
ロマンスカーの乗り心地を支える!陰の立役者という位置でしょうか?
レール削正車「RG10001]
あの、火花:花火は、また見てみたいモノですねぇ~!
さぁ、どこか、遠くのマルチプルタイタンパーを探しに行こう!
宇都宮駅、新幹線ホームでの、確認車「GA‐100」雨の夜なんです。
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。
最初のが6月で、この下が、7月です。隔月公開になってます。
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。
従来、マルチプルタイタンパーと連結して、マルタイがほじった後を、均す仕事をしていたのが、「バラストスイーパー」と呼ばれていましたがぁ・・・。マルタイとは独立して、より能動的(?)に、バラスト(敷石:線路の下の砂利)を整えます!
撮影技術は、hanamuraは及びもつかないのですがぁ・・・。視点が近いッス!
【御注意ください。】これは、東鉄工業カレンダーの画で、hanamuraの撮影ではありません。
(視点だけじゃなくて、これら機械の作動への想いが、伝わって来ます!・・・私だけ?)
ここからは、hanamuraの撮影です。
相鉄、相模大塚駅近くの、バラスト運搬車(線路の下の砂利を運びます。)
小田急、海老名での撮影「FB-4401]は、線路の継ぎ目を、溶接します。
ロマンスカーの乗り心地を支える!陰の立役者という位置でしょうか?
レール削正車「RG10001]
あの、火花:花火は、また見てみたいモノですねぇ~!
さぁ、どこか、遠くのマルチプルタイタンパーを探しに行こう!
とってもとってもマニアックなカレンダーですね〜
シブい!!
by oko (2017-07-14 08:34)
線路線路の繋ぎ目を溶接する、専用車両ってあるんだね~。
by hieroh66 (2017-07-14 10:26)
最初の写真、ライトのおめめが可愛らしいですね(^○^)
何だかまじまじと見ていると犬の顏に見えてしまいます!
お手(笑)マルタイ撮影の旅期待しております。
近場でもけっこうあるので中央線沿線あたりも攻めて下さいっ!
by ゆるキャラ (2017-07-14 12:03)
電車のための車両たち、かっこいいですねー!
カレンダー、好きな人にはたまらないカレンダーですね^^
by ikuko (2017-07-14 12:42)
知らない車両がいっぱいあって驚きです。
いつも当然のように乗っていますが、
電車を安全に走らせるって大変なことなのですね。
by kuwachan (2017-07-14 18:21)
保線機械はカッコイイ!(^ω^)
プロの撮影(カレンダーの画)はマニアの琴線に触れる部分を
クローズアップしてくれますね!
by ブリザド (2017-07-14 18:44)
okoさん いきなりですが、調子悪い休場者のおかげで、今日なんか俄然おもしろいんですがぁ・・・。(休場者のオカゲと言うのか?)いっそ、横綱全員いないと、いいんじゃないかな?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-07-14 20:06)
hieroh66さん この保線機械の稼働状況は、見ていないのですが、線路溶接の実演は見たことあります。それも、新幹線のレール!眼に見えて高熱で溶接していました。
by hanamura (2017-07-14 20:31)
ゆるキャラさん 私も確認車「GA‐100」が、可愛いと思います。無骨系の多い中、けっこうキャラ立ってますよね。宇都宮から新幹線に乗ることは、少なかったのですが、宇都宮駅もポイントなのです。
by hanamura (2017-07-14 20:42)
ikukoさん こういう視点がある!というコトが、自分以外の方の撮影で確認できてウレシイです。保線機械の頑張りで無事故だと、いいですねぇ~。
by hanamura (2017-07-14 21:09)
kuwacanさん 昼間は線路わきで、休んでいる姿が見られます。時々、気に留めて下さい。私は、反応し過ぎかもしれませんがぁ・・・。(あはは笑)
by hanamura (2017-07-14 21:11)
ブリザドさん そうなんです。あのクローズアップは、いいですよ!私は東武の南栗橋で、動画撮影もしました。そうですねぇ・・・あの南栗橋での実演見学から、急速にのめり込んだ気がします。
by hanamura (2017-07-14 21:17)
マニアックな電車だなぁーー(@_@)
by ChatBleu (2017-07-14 21:39)
6月は、やはり雨の中なんですねぇ〜
KSP2002Eの絵は、モノクロにしている 渋いですねぇ〜
暑い夏です、RG10001の花火 見てみたいなぁ〜
大和でやらないのでしょうか...
by myossy (2017-07-14 21:46)
ChatBleuさん 電車に乗る人は誰しも、バラストレギュレータの整えた線路の上を、走っているのです。あとマニアックな保線機械は、ディーゼルで発電して自走するので、架線から電気を受けて走る意味の電車とは、チョット違うのですよ!(イヒヒ笑)
by hanamura (2017-07-15 08:23)
myossyさん RG10001の花火は、だいたいこんな感じでした。
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2015-12-11
こういう日は、高性能(高感度)カメラが欲しくなります。
今夜も、どこかで、稼働中かもしれません。
by hanamura (2017-07-15 08:31)