SSブログ

流れに流され年の瀬 [理を料る]

ちょっと前まで、リカちゃんだった同じ場所「新静岡」 なんか、年の瀬って急流らしいですね。
DSC_5049.JPG
こういうディスプレイって、どういう値段なんだろう?明細見たい!などとケチ臭いことを考える。

ケチって臭うンだ。きっとオヤジ臭かな?いや、オヤジは金はあるぞ!って私は960万円も所得無い。
DSC_5057.JPG
本屋さん遠いので図書館に通って、無料で本をたくさん読んでます。 市民税は払っています。

移動図書館ってカッケーなぁ。だって、クルマなのに図書館だもの! 館(やかた)ですよ!
DSC_5058.JPG
燃費は悪そうだ。やっぱりケチ臭い。クルマなのに館(やかた)って、なぞなぞクイズになりそう。


生徒会長「ラーメンライスは重罪だ!」
生徒会長「また、ラーメンライスは社会通念上許容されるものではありません。」

今年も内視鏡検査でポリープが発見されて、手術給付金で年越しだ!年越しラーメン!って気が早い。
DSC_5042.JPG
喜多方ラーメン坂内のネギチャーシュー!ご飯に合うね。というかご飯が無いとショッパイ!

早朝に中部横断自動車道を静岡から北上すると、PA、SAでの食事はできません。営業してません。
DSC_5060.JPG
中央道・八ヶ岳PAで、やっと、ありつけたラーメンの美味しいこと!暖かいこと!嬉しいこと!

こんな食事ばかりしていたら、太りました。でも、内視鏡検査の為に食事制限して、痩せました。
DSC_5063.JPG
諏訪湖SAでは、湖を眺めて酸辣湯麵を食べました。ネギの盛り方がツイン・ピークスで不思議でした。

ネギは好きだし! 風邪ひかないっていうし! あのボカロは年中タンクトップでも風邪ひかない!
(タンクトップって、タンクスーツ(昔の水着)由来だって、そのまた由来は戦車だけどね!ウホ! )
DSC_5062.JPG
あのボカロはツインテールだったな!で、11月の【記念日】はどれも安直だったな! へば、また。



nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 36

nexus6

文章と画像の流れ イイっすね~
旨いモンを頂いて良い週末を
by nexus6 (2021-11-26 08:27) 

an-kazu

ウチのムスメは、
ツインテール(←小学校低学年まで)から
ショートカットになりました( ´∀`)


by an-kazu (2021-11-26 08:33) 

ナツパパ

いよいよあったかい麺が美味しい季節になりましたね。
ラーメンはその筆頭でしょう、わたしも良く食べるようになりました。
外で食べられる幸せを、今は噛みしめてます。
...あ、ラーメンライス...わたしは重罪人です(笑)
by ナツパパ (2021-11-26 09:22) 

chiru

ラーメン3連単、美味しそう!ww
一着はツインピークの酸辣湯麵でしょうかw
でもポリープは心配ですよ。
しっかり治してくださいねw


by chiru (2021-11-26 09:23) 

hanamura

nexus6さん 最近は「2週間日記」になっています。だいたい、計画して出かけた旅行とか、楽しみにした企画などより、ラーメン・ライスなどについての随想(なのか?)の方が、記憶に残らないと思うので、記録しておくようにしています。後から読んで笑えます。
by hanamura (2021-11-26 10:53) 

hanamura

an-kazuさん ウチの娘も長くして、その後でショートにしています。小学生高学年の頃は『時をかける少女』の原田知世でしたねぇ。あのヘアスタイルが、男子よりも短かった時代です。男子もロン毛が流行っていた平成初期(?)でした。
by hanamura (2021-11-26 10:58) 

hanamura

ナツパパさん 私の過去の病は、様々な罪が結晶化したようなモノで、尿路結石の痛み、帯状疱疹の痛み、いろんな罰を与えられてきました。内視鏡検査とポリープ除去は、あまり痛く無いですが、恐怖というか緊張感が罰ですねぇ。重罪(ラーメンライス)はお控えください。
by hanamura (2021-11-26 11:03) 

hanamura

chiruさん このスーラータンはSAイートイン店でマイルドでした。とんでもなく酸っぱくて、大汗かく辛さで、静かにすすらないと、ゲホゲホむせる酸辣湯には、なぜか飲みたくなる魅力があります。克服(飲み干)した後の爽快感がクセになるからでしょうか?
by hanamura (2021-11-26 11:08) 

yoko-minato

ラーメン・・・たまに食べたくなるのですよね。
でも食べる機会がありません。
胃にポリープ、検査で見つかってよかったですね。

by yoko-minato (2021-11-26 12:15) 

AKAZUKIN

ラーメン、美味しそうです〜。
ここ一週間ぐらい、ラーメン食べたいって思ってます^^;
給付金、もう子育て世帯でないし、全くもらえず、です。
by AKAZUKIN (2021-11-26 12:36) 

kuwachan

深紅のツリーがシックな雰囲気で素敵ですね。
来週は12月に入りますから、こんな飾りつけも不思議じゃないですね。
諏訪湖SAも八ヶ岳PAも入ったことがあるのですが、ラーメンは食べたことがなかったです。この地方だと蕎麦になります(笑)
by kuwachan (2021-11-26 12:58) 

hanamura

yoko-minatoさん ポリープの詳しい位置は内緒です。報道でも最近の2年は、あの影響でガン検診の受診率が下がっていると言っていて、「検査を受けて良かった!」と、SNS発信の意義(?)を個人的に感じております。(あはは笑)
by hanamura (2021-11-26 15:01) 

hanamura

AKAZUKINさん ウチも世代なのか?巡り合わせが悪いのか?◎◎手当みたいな現金には、ご縁が薄いです。お店のラーメンって、お値段が高いので、出先で仕方ない時に選んでみるサラリーマンです。でも、家で袋麵を煮て、お手軽トッピングの方が多いかなぁ。
by hanamura (2021-11-26 15:07) 

hanamura

kuwachanさん 最近は駅蕎麦も、SA,PAのイートインも、蕎麦が侮れないですねぇ。ただ私的に、①蕎麦+丼物、②ラーメン・ライス、③単品注文、というようなランキングがありまして、最近の腹具合と、懐具合は、②ラーメン・ライスだったのでした。
by hanamura (2021-11-26 15:15) 

英ちゃん

年収960万円って結構裕福なんじゃねぇの?(^_^;)
移動図書館宝くじ号って、宝くじは売ってないのか?(^∇^;)
ラーメンライスは、美味しいけど身体には悪いかもね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-11-26 15:39) 

ChatBleu

えーー?!ポリープ見つかっちゃったんですか。
大腸内視鏡検査は大変ですよねぇ。でもそうやってとってもらうとやった甲斐があったって感じ?!
by ChatBleu (2021-11-26 16:53) 

kousaku

移動図書館が有るんですね、今では珍しいですね、ラーメンが美味しそうですね中央道ではPAに寄ったことがないですね。
by kousaku (2021-11-26 17:32) 

kick_drive

こんばんは。11月もまもなく終わりであっという間に
師走ですね。年賀状の宛名印刷だけ済ませました。

自分も先日大腸の内視鏡検査してポリープ予備軍が2~3個
ありましたがそのままで終わりました。ずっと美味しいもの
食べ続けられるように健康でいたいですね。

by kick_drive (2021-11-26 20:16) 

ブリザド

いよいよクリスマスの飾り付けが目に入る季節になりましたね
移動図書館って、毎日、同じ時間に来るのかな...
そうでないと本の返却が大変かも
ラーメンライス...さすが師匠です、私には無理だ(^ω^)

by ブリザド (2021-11-26 21:14) 

hanamura

英ちゃんさん 私が年収壱千萬円超えたのは海外勤務してた頃で、帰国後にはポリープでなくて痔を患いました。壱拾八歳未満のお子様を養育中の親御さんが、あの頃の私みたいな激務をしているかと思うと、お尻が、じゃなくて胸が痛みます。
by hanamura (2021-11-27 08:17) 

hanamura

ChatBleuさん 「実況中継」あ!中継していない。そのままのカメラの画像を見ていたのですよ!シロートの私が見ても、コレさえ取ればOK牧場じゃねぇ?他はキレイなモンじゃん!で、消化器内科医師の所見も「その通り」だったので、今は、とっても安心しています。
by hanamura (2021-11-27 08:25) 

hanamura

kousakuさん 新東名のSA,PAは、休憩というより、遊びに行く場所ですね!中央道はリニューアルしている最中という感じですかねぇ?リニューアル完了したら寄ってみてください。それにして東名の清水~裾野のリニューアルは、早く終わってくれませんかねぇ?
by hanamura (2021-11-27 08:32) 

hanamura

kick_driveさん 取ってしまうとスッキリしますよ!(喉元過ぎて熱さ忘れる。)去年の出血があった状態と比べると、とても良くなっているのが理解できました。美味しい食事は、ラーメンライスより状態というか、栄養価などバランスの良い!美味しい食事したいです。
by hanamura (2021-11-27 08:40) 

hanamura

ブリザドさん 移動図書館の行先!私も心配でした。でも、今はHPで確認できます。そして何より移動図書館で借りた本は、近所の図書館で返しても、別のポストに返してもOK牧場!だと理解しています。ラーメンライスは出張ランチの帝王=ブリザドさんこそでしょ!
by hanamura (2021-11-27 08:51) 

獏

ご無沙汰です^^
麺類を控えていたのですが来週からは復活しようかと☆
年末年始は広島に帰省します☆
by (2021-11-27 13:16) 

yoriko

ラーメンの良い香りが匂って来そうなくらい
ラーメン三昧でしたね
ラーメンはカロリー高いからそりゃあ太りますね
太っても美味しいものを食べる方が幸せですね^^
好みとしては諏訪湖SAのが食べてみたいな
hamanuraさんはどれが一番美味しかったですか?

by yoriko (2021-11-27 17:05) 

hanamura

獏さん 広島!あぁホント牡蠣も美味ぇし!広島菜も美味ぇし!なんも、カンも、ええケぇのォ! 母様孝行しとらっさいやぁ!ワシも実家で頑張ったら筋肉痛じゃけぇ、気ぃつけんさい!ほんとのぉ!まぁ、それもエエんか? あれま、じゃのぉ~。(アハハ笑)
by hanamura (2021-11-28 18:56) 

hanamura

yorikoさん まぁね!あの!名曲!!矢野顕子さま「ラーメン食べたい」的には、中央道・八ヶ岳PAで、やっと、ありつけたラーメン!なんですよねぇ。 そんなに辛く無いけど、やや辛い時に、ラーメンが救ってくれる瞬間がぁ・・・あると思います!!!
by hanamura (2021-11-28 19:03) 

よっすぃ〜と

先日も南部ICで降りたので、中部横断道の新開通区間まだ走ってないんですよね~
近いうち走りに行きます(^^
by よっすぃ〜と (2021-11-28 22:14) 

青い森のヨッチン

移動図書館、子供のころは大都会っ子だったので見かけなかったけどこんなクルマが公園とかに来たら大騒ぎだっただろうなぁ
怪獣図鑑とかしか借りないだろうけど・・
坂内食堂の喜多方ラーメン昔よく食べていました確かにしょっぱくちですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-29 17:26) 

ライス

こんにちは。
喜多方ラーメンは優しい味で好物なのですが、
喜多方・会津で食べるのと、チェーン店の坂内はモノが違って、
ほぼ食べません…
(この11月に喜多方へ行きましたが、やっぱり違いました)
地元といえば神奈川、横浜家系ラーメンが有名ですが、
しょっぱい、しょぼい(浅い丼に少ないスープですぐ冷める)お店が多く、
恥ずかしい限りです(汗)
by ライス (2021-11-30 14:12) 

kontenten

静岡県に坂内があるとはビックリです(^^)
 昔、会社の旅行で喜多方の坂内へ行った事がありましたが
丼が冷たくてスープがヌルくなって美味しくなかったのでしたが
懲りずに入った錦糸町の坂内は、熱々で美味しかったです(゚ω゚)
時に支店の方が美味しいって事もあるのですね(-_-)
by kontenten (2021-11-30 14:55) 

hanamura

よっすぃ~とさん 全線開通というか、東名、新東名から、中央道までが接続されて、バイクも増えました。疫病感染者の減少も、後押ししているのは確かです。でもって、「ゆるキャン△」まで来ちゃって、なんだか凄いですね。
by hanamura (2021-11-30 16:07) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 静岡の移動図書館は、元々完璧に山間地を巡るコースでしたが、最近は取り壊しが近い昭和の団地に、憩いと文化を届けていますね。私は、専ら通販か町の図書館!市街地に本屋さん無くなってしまいました。郊外型店と駅ビルの高い階書店です。
by hanamura (2021-11-30 16:12) 

hanamura

ライスさん あはは笑、しょっぱい、しょぼい量のラーメンに、ライスを付けて丁度良い。まぁ、そんなレベルですね。それでも、サッパリとしたスープと、太いピロピロチジレ麺が好きなので、時々行ってしまいます。背徳感と僅かな後悔と味わいます。(それでイイのか?)
by hanamura (2021-11-30 16:17) 

hanamura

kontentenさん なんと静岡県三島市に、あるんです。しょっぱい、しょぼい感じは否めないのですが、三島店も熱々で火傷しました。厚生労働省の口腔衛生調査(一般歯科で実施)でもって指摘されました。その歯科に転院することにしました。
by hanamura (2021-11-30 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。