SSブログ

残留が肯定的に捉えられる。 [静岡]

農薬とか、放射能とか、あんまり聞こえは良くない【残留】に大喜び!! これでイイのだ。
(大阪から静岡まで来てくださった皆様は、あの富士山はご覧になって帰られたのだろうか?)
DSC_5078.JPG
で、ワシのチケットは?「いらないと思った。」って???えぇぇ、そうなんだ。ここまで来て、この場所で、デジタル放送の時差を激しく感じました。サッカー観戦なんて3年ぶりのレベルじゃぁない!思えばラグビー・ワールドカップの時は楽しかった。アレ以来のスポーツ生イベントだったのになぁ。・・・って、オリンピックのことを忘れてしまっている???
もう、歌ったり、叫んだり、飛び跳ねることも無いンだ。 もう、フェスとか行けないンだ。
♪ 闇に隠れて生きる?俺たちゃ?なんなんだ?「はやく人間を辞めたい。」人間妖怪!!
ワクチンの3回目とか、打っても仕方ないよ。ふるふるふる副反応が怖いよ。
ワクチンいやいやオヤジは、オバケになって、とんでいけ。ピュ~ン!

と、まぁイジケていてもしょうがないので、静岡駅の魚がし鮨(立ち食いっぽい方)に行った。
魚がし鮨の以前は、本当に立ち食いがあって、コレが本物の寿司の喰い方だ!と、悦んでいました。
DSC_5074.JPG
「駿河なる丼」・・・新田たつお先生の漫画「静かなるドン」のパクリなのかなぁ?違うか?

新田たつお先生の漫画「静かなるドン」の方を知っている人が少ないと思うのだが?世代も?
「静オかなる丼」なお分からないですね。駿河湾の地物だから「駿河なる丼」なのだ!!
DSC_5075.JPG
鮮魚コーナーで、このネタを揃えると千円じゃぁ足りないけど、地元民はやや高価に感じるなぁ。
しかも、ワシは、デパ地下の閉店前☆割引シール鮮魚パックの値段と比較している気がする。
やっぱり「駿河なる丼」は美味しい!生シラス丼より豪華だしね。静岡民でヨカッタ!

本日のオマケ!瀬戸口みずき先生のマンガ「ローカル女子の遠吠え」なんと8巻が発売中!
81rc5rDmmTL.jpg
静岡にUターンしたオヤジが、泣いて喜ぶ静岡ローカル・ネタが満載!そして、マンガを読んで静岡を訪れてくれる人もいるそうだ!そうだ!マンガを読んで「駿河なる丼」を食べに静岡(しぞ~か)へ来るズラ! へば、また。(へば、とか、ズラ!とか言ってる静岡人はhanamuraだけ(?)です。)
nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 34

kousaku

静岡の両チームともJ1に残れてよかったですね、これでまた面白くなりますね、でもサッカーの試合に入ったことがないんですよ。
何時もテレビ観戦ですね。
by kousaku (2021-12-10 06:48) 

an-kazu

来季は清水・磐田共にJ1、ですね(*^^)v


by an-kazu (2021-12-10 07:40) 

yoko-minato

「駿河なる丼」・・・おいしそう!!
生シラスまた食べたいです。

by yoko-minato (2021-12-10 08:10) 

kontenten

地場で獲れたっぽい?魚が乗って美味しそうですね(ジュルル)
「するがなるドン」・・・なるほど、云われないと気が付きませんでした^^;Aアセアセ
 さて、ラグビー・・・何だかリーグ自体が変わったらしいですね(w)
私の贔屓チームは、名前の最後に『東京』って付いただけですが・・・
ジュビロ・・・名前も社名も消えて『静岡ブルーレヴズ』になったそうで
浜松産の家内が長年ファンですが、何だかな・・・って感じみたいです(-_-)
by kontenten (2021-12-10 08:44) 

kuwachan

地物の新鮮なお魚がいっぱいの「駿河なる丼」とっても美味しそう!
名前もオシャレですね^ ^
by kuwachan (2021-12-10 08:55) 

chiru

「駿河なる丼」美味しそうww
気になるのは左上の魚。炙ってある。
アジ?ふぐ?なんだろ・・・?
へば!って大好きですw
へば!w
by chiru (2021-12-10 10:36) 

hanamura

kousakuさん 静岡のローカル局スポーツ報道にとっては、静岡ダービーがあるかないか?これは大問題ですから、ヨカッタと思います。私も静岡にUターン以来(以前も)J1のスタジアム観戦には御縁が無いようで、スタジアムの前でもクルマのテレビを見ていました。
by hanamura (2021-12-10 10:42) 

hanamura

an-kazuさん ジュビロはJ2優勝を早めに決めての昇格でしたから、磐田市の方々は安心して師走を迎えていたのでしょう。それに比べて最終節まで、湘南ベルマーレ、徳島ヴォルティスと三つ巴の残留争いで、結果順位は柏レイソルの上でしたが、ハラハラドキドキでした。
by hanamura (2021-12-10 10:49) 

hanamura

yoko-minatoさん 相模湾のシラス丼もイイですねぇ~。さておき!干し柿にカッテージチーズを合わせてみたいと思っています。ウチの母は今年は干していなかったのですが、お正月が近づくと仏壇の前に突然に干し柿が現れたりするので、チーズを買って実家に帰ります。
by hanamura (2021-12-10 10:59) 

hanamura

kontentenさん 私が再就職した某グループ企業の、親会社社長はサッカー部でなくて、なんとラグビー部だったそうです。でもって、そのラグビーチームにも出資しているのです。傘下である私の再就職先も、上納金(協賛金)を巻き上げられる(?)らしいのです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2021-12-10 11:07) 

hanamura

kuwachanさん 丼の中はオシャレ(?)かもしれませんが、「立ち食いっぽい」という表現が近い店なのです。感染症対策で、パーテイションが設置された個食イートインスペースが増えている様子です。この鮨店は、いろんな営業形態で静岡駅に4店も出店しています。
by hanamura (2021-12-10 11:15) 

hanamura

chiruさん お!お目が高い。この炙りは、カマスなんです。普通は塩焼きや、干物になったものをいただきますが、刺身を炙りにしたカマスは美味しいンです。こういうネタを出す地域(沼津発祥)チェーン店は、大手回転寿司店に負けずに頑張っています。
by hanamura (2021-12-10 11:21) 

AKAZUKIN

駿河なる丼、美味しそうです〜〜
生シラスは、いまだに食べたことがないのです。。
いつか憧れの年金暮らしになったら、
静岡にも行きたいなぁ〜〜
by AKAZUKIN (2021-12-10 12:20) 

ブリザド

「駿河なる丼」、ネーミングも味も良さ気です(^ω^)
しばらくマンガを読む機会がなかったのですが、
Amazonの10インチ・タブレット購入後は
それで電子書籍のマンガを読む機会が増えました
by ブリザド (2021-12-10 15:12) 

kick_drive

こんばんは。もう少し燃料代が下がってくれれば
焼津でも由比でもひとっ走りするんですけどまだまだですね。
静岡、神奈川など海に面した県の特権ですよね。

by kick_drive (2021-12-10 20:06) 

ChatBleu

へば、はhanamuraさん以外で聞いたことないでーす(^^;)
ズラは、父、祖父が言ってましたが。
静岡を離れた時、お刺身が美味しくなくて全然食べられなかったのに、今や普通に食べている。いかんな。
by ChatBleu (2021-12-10 20:31) 

英ちゃん

サッカー観戦は、した事ありません(^_^;)
プロ野球も2~3回しか観戦した事ないしね(^∇^;)
スポーツは、テレビで観戦するのが一番良いかもー(゚∇゚;)
食い物も値上げ傾向だよね。
by 英ちゃん (2021-12-11 01:03) 

hanamura

AKAZUKINさん 年金生活というか仕事を辞めた母は、止める息子の意見は聞かず。経済危機のギリシャ、アラブの春のエジプト、外務省・海外危険情報のギリギリの線を旅して無事帰国しております。あ!手に職の方々は、定年が無いンじゃないの?今!来て静岡!(笑)
by hanamura (2021-12-11 09:15) 

hanamura

ブリザドさん 電子書籍の0円マンガを閲覧しまくっています。会社のネット環境は、0円マンガとかのリンクはハジクのですが、迂回すると閲覧可能です。(はい!サボってます。)ナニカは記しませんが、あたしゃぁTwitterも好きだよ。会社でも見られるからね。
by hanamura (2021-12-11 09:16) 

hanamura

kick_driveさん 営業車の給油はするのですが伝票には量だけで値段は表示されないのでガソリン代で物価高はピンとこない私です。静岡の漁港は鉄道駅からは便が悪いので、やはりクルマですね。でも鮮魚を肴に呑めないので、駅前寿司(江戸前ではない)良いっスよぉ!
by hanamura (2021-12-11 09:18) 

hanamura

ChatBleuさん 私の「へば、」は東北で染ったかもしれません。ズラ!は、ハダッテ(わざと)静岡弁を強調するのに記述します。最近は山梨、長野との交流が増えて、静岡でも山間部のコアな方言に染っているような気がすっケやぁ!「っケ!」は山梨だっけ?
by hanamura (2021-12-11 09:19) 

hanamura

英ちゃんさん 「原油高値」と「脱炭素」を「資本主義」で「経済循環」しつつ「持続可能」って、そりゃぁ「地球温暖化」するよねぇ。地球環境は身の回りから、私としては、ハム、パン、麺類、マヨネーズの値上げと、酒類の税金の見直しが気になります。
by hanamura (2021-12-11 09:19) 

獏

こんばんは^^
この丼は赤くなくていいですねー☆
美味そうーーーーーーー♫
by (2021-12-11 19:05) 

hanamura

獏さん へぇ☆らっしゃぁ~い!赤は、マグロ?サーモン?イクラ?まさか桜デンブではないですよね。鮮魚丼=ちらし寿司の「桜デンブ」も私は好きですが、このような地味な色合いのネタが、お好みらしい獏さんも「通」ツウ ですねぇ!瀬戸内のネタも白身が多いですよね。
by hanamura (2021-12-11 20:53) 

ナツパパ

しみじみと美味しそうな丼です。
口いっぱいに頬張ったら幸せを感じることでしょう。
それで、その後の一週間(は、オーバーか)は笑顔で過ごせそうです。
by ナツパパ (2021-12-12 09:12) 

よっすぃ〜と

静岡大好き!
特に冬場のツーリングの主戦場ですね(^0^)
by よっすぃ〜と (2021-12-12 22:09) 

hanamura

ナツパパさん 静岡駅周辺のマグロ丼、海鮮丼、激戦区です。まぁ、競い合って味も、お値段も、頑張ってほしいものです。清水区のエスパルス・ドリームプラザという商業施設の「寿司ミュージアム」も、大型バスで観光客が戻ってきました。
by hanamura (2021-12-13 13:25) 

hanamura

よっすぃ~とさん 「ゆるキャン△」さまさまな主戦場です。ドッカーン!と盛り上がった感じでなくて、じわじわとアガってきた感じなので、持続、継続して、静岡への集客に貢献してほしいです。鰻よりお値打ちな「駿河なる丼」食べに寄ってください。
by hanamura (2021-12-13 13:31) 

yoko-minato

いつもご訪問下さりありがとうございます。
私よりも横須賀を良くご存知で嬉しくなります。
まだまだ知らない場所たくさんあります。
ココが終の棲家になりそうです。
by yoko-minato (2021-12-15 17:18) 

hanamura

yoko-minatoさん 全国転勤しまくりましたが、通算すると横須賀に住民票のあった時間が多いと思います。変な言い方ですが、現住所が横須賀市民なのに、身体は別の場所だったりしました。私は静岡市で終えそうです。富士山と海が見えるので一緒ですね。
by hanamura (2021-12-17 10:31) 

青い森のヨッチン

JFL時代からの川崎サポなんで磐田の新監督になる伊藤彰監督は応援したいし川崎も3連覇がかかっているし来シーズンは複雑です。
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 22:36) 

hanamura

青い森のヨッチンさん Jリーグ開催で出来上がったチーム=エスパルスは母体となるチームはありません。サッカー県=地元・静岡を母体として生まれました。・・・という美談ならイイのに!合併した今でも、清水サッカー協会と、静岡サッカー協会は分裂しています。複雑
by hanamura (2021-12-21 09:36) 

yoko-minato

hanamuraさん。
静岡には美味しい魚介類が沢山ありますよね。
私は海のない県で育った故かあまり魚介が好きでなく
お刺身というとマグロばかりです。
でも少しずつ食べられるようになれるといいのですが・・・
by yoko-minato (2021-12-23 14:04) 

hanamura

yoko-minatoさん 私も子供の頃は生臭いモノは大嫌いでした。安心して食べられる食べ物が一番です。そうでなければ美味しくありません。私の場合は安全安心の意識が薄れ、お酒の勢いで危険な肴を口にして、味をしめてしまったのです。
by hanamura (2021-12-24 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。