SSブログ

近況記録 2021 AUGUST [静岡]

元々からして近況記録です。なにを今更ですが、この八月は「よい」8月のはずだった。
DSC_4669.jpg
ここで、おでん食べないクセに、自分(ズブン)が静岡の象徴のようにしている場所

ここも、休業になってしまった。静岡も緊急事態宣言で、しかも、9月12日まで延長!ですと?
DSC_4668.jpg
店名:手打ち蕎麦「しずおか」だから、しぞ~かでイイんだよ~。 (;´д`)トホホ(涙)

あれ?ここは、静岡ご当地V Tuber 葵 わさび ちゃんの会社の・・・
DSC_4679.jpg
ユピテルのショールームというか、おもしろい施設が入っていたのにぃ・・・

静岡の紺屋町より、銀座が似合いそうだったのになぁ。静岡はさびしいなぁ。
DSC_4680.jpg
でも自分(ズブン)が入店した以外で、他の客を見たことなかったから仕方ないかな?

それもこれも、あの!いまいましい疫病のせいだ。唾液出して検査も受けたっけなぁ。陰性!
DSC01173.jpg
検査結果【陰性】って、自分(ズブン)の性格ですかぁ~~~???

「第三の目」を検索するだけで、怪しいサイトに誘導されたり、オカルト商品の広告が出現!??
DSC01176.jpg
「サードアイが確実に開くスピリチュアル覚醒技術!」って、疫病蔓延に、つけ込む商売か?

漫才協力は、富士花鳥園のフクロウさん!富士花鳥園は標高が高くて涼しいです。

疫病蔓延で、静岡の通り「本通」も「新通り」(旧東海道)にも、人っ子一人いない!(ウソです。)
DSC_4659.jpg
右側「新通り」の背景に、富士山が見えていました。 弥勒という地名の場所です。

振り返ると、そこは安倍川!安倍川橋は1923年(大正12年)に架けられた 鉄橋(トラス橋)
DSC_4660.jpg
来年は架橋から99年だわさ!お祝いしなければ!!(なぜ再来年の100年と言わない。)

そう!そう!安倍川といえば、安倍川アン&安倍川キナですね。 (???シーン!)
DSC_4672.jpg
ダレも知らない。自分(ズブン)も知りませんでした。

そこはかとなく・・・、いや、思いっきり全面に、静岡名物の、あの餅を匂わせるキャラ!
DSC_4676.jpg
こういうイラストの「見本市」やっていました。  あの餅の店も、弥勒にあります。

SiG 静岡イラストレーター大見本市 静岡の絵かきクリエイターギルド、SiG(シグ)
E5PqQ9_UYAkLONq.jpg
Gはギルドですか?ギルドと聞くと寺沢武一『COBRA 』か栗本薫『グィン・サーガ』を思い出す。

きっと全国に絵描き創作者ギルドがあって、トーガで顏を隠してヤバイ仕事しているんだろうなぁ。
DSC_4675.jpg
ピク支部とかいうギルドの支部は、ネット上にあるらしい。(ダレに、ナニを語っているのか?)

えぇぇ!?コレ知ってるよ!信用金庫だ。思いっきり日の光浴びてるオモテの仕事じゃん!
DSC_4673.jpg
こんなに、グッズやらも展開しているとは!恐るべし信用金庫!恐るべしギルドの商業権益!

こっちも、準レギュラーというか、そこそこ(静岡では)知名度のあるキャラじゃないですか。
DSC_4674.jpg
50代男性がメイン・ターゲットらしい。狙われた世代が、商品であるキャラを選んでいるのか!?

うわ!超メジャーな図鑑も発見しました。参りました!降参!図鑑の中の、こういうイラストも!
DSC_4677.jpg
凄いぜ!静岡の絵かきクリエイターギルド、SiG(シグ)

「ナニ見てんだよぉ!」 『ナニ見てんだよぉ!』 ものすごくガンつけ喰らいました。
DSC01195.jpg
「ドコ中だ?ゴラァ!」 『ドコ中だ?ゴラァ!』 注)中は中学校の中です。

シカト !   シカト!        ものすごい、シンクロ攻撃Wでした。
DSC01196.jpg
こちらは、フクロウでなくて、ミミズクさんです。富士花鳥園は涼しいんですよぉ。

マイドのオマケは、半額じゃなくて、巨峰パックが450円!メチャ安!メチャ安!メチャ安!
DSC_4661.jpg
でも、房でなくて、巨峰の実バラバラなんです。房から外れてしまった。当たり商品!大当たり!

今回の某所の猫は駿府城跡公園の北部=山手猫(ヤマノテネコ)さん おおお!猫さん近づいて来る。
DSC_4666.jpg
お城の北側=山側が「山手」で、南側=海側が「下町」なんですね。(撮影はスマホ望遠です。)

あらら、一定の距離で停止! そして着座! なんか山手の猫は賢そうだなぁ。
DSC_4667.jpg
静岡は江戸時代、直轄地だったので藩士の武家屋敷ではなくて、幕府の役人が住んでいたんですよね。

下町どころか、町外れの縞猫は、玄関で寝て居ます。そこが涼しいのだな!
DSC01163.jpg
ワクチン接種したら「よい」8月になると思っていたのにぃ、感染者は増えるしぃ、大雨は降るしぃ、
とにかく、というか、とりあえずは、9月12日が待ち遠しぃ。 へば、また。

nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 25

kousaku

今は閉店などの所が多くなってきましたね、コロナ終息後には店が残っているのかなと思うほどですね、最近はアニメの影響が大きくかわいいイラストの女の子が描かれているのが多くなりましたね。
by kousaku (2021-08-20 08:57) 

chiru

青葉おでん街、行ってみたいですw(おでん食べないの?!@@)
なるとのおでん~w
早く以前のように街に活気が出るといいですね!
縞猫さん、可愛いです^^
by chiru (2021-08-20 11:37) 

AKAZUKIN

いまいましい疫病!
まったくですね。。。
いつになったら状況が良くなるんでしょうねー。。。
by AKAZUKIN (2021-08-20 12:15) 

ChatBleu

安倍川もちまでキャラクター化‥‥そこまできたか(^^;)
ユピテルも知らんし、知らない店が知らないうちになくなっていく‥‥。
by ChatBleu (2021-08-20 20:21) 

あおたけ

安倍川アン&安倍川キナ・・・
安倍川餅ってきなこがまぶしてあるイメージが強いのですが
(それが安倍川餅の定義だと思っていた)、
あんこの安倍川餅もあるのですか?(・∀・)
時代ごとに活躍した戦隊ヒーローは数あれど、
ゴレンジャーの顔がいちばんインパクトあるように思います☆
by あおたけ (2021-08-21 06:39) 

kuwachan

疫病の蔓延が全国津々浦々日ごとに酷くなっていますね。
安倍川アン&安倍川キナ?
それぞれ色はそれっぽいですが
安倍川餅自体が想像できないです(^^ゞ
by kuwachan (2021-08-21 09:13) 

hanamura

kousakuさん この8月はワクチン接種で、アフターの世界になる夢を見ていたのですが、9月12日以降も怪しくなってきました。その時に、飲食店は復活できるのかが心配です。イラストの価値と需要の向上は良いコトですね。
by hanamura (2021-08-21 11:07) 

hanamura

chiruさん おでんは家庭の味が一番ですよ!でも、時々、お店の煮しまった味も食べたくなります。青葉おでん街には、なぜか蕎麦屋さんがあって、ココ=青葉おでん街では、蕎麦ばっかりなんです。一時は蕎麦も食べずに日本酒ばっかり飲んでいました。
by hanamura (2021-08-21 11:10) 

hanamura

AKAZUKINさん ワクチン接種で痛い思いしたんだから、その分、規制緩和の御褒美(?)みたいなものが欲しかった。・・・というような、子供っぽい心持ち(?)なのかもしれません。あ~忌々しい!鬱陶しい!ごせっぽくねぇ!(静岡方言:スッキリできない。)
by hanamura (2021-08-21 11:24) 

hanamura

ChatBleuさん 駅前の戸田書店はもう去年、クーポール会館は今月末で閉鎖です。外見も含めて変わってないのは、竹銘堂と小山園でしょうか?あと、残業で8時過ぎると、本当に店が無いので、夕飯を抜いてダイエットになります。(逆効果でしたっけ?)
by hanamura (2021-08-21 12:13) 

hanamura

あおたけさん 安倍川餅は安倍金山の砂金粉を模して、金の粉、黄な粉という・・・諸説あります。仮面ライダーも、ゴレンジャーも、石ノ森章太郎先生の造形、いや造詣ですもんね!あの顔は、それぞれの武器なのですが、ピンクのハートマークって???
by hanamura (2021-08-21 12:21) 

hanamura

kuwachanさん ウチの安倍川もちは、焼け焦げた餅を湯に漬けて、ドロドロにして黄な粉?餡?砂糖?でした。つまり定型は無しです。キャラは静岡駅売店や、新幹線車内販売の「みやげ物の安倍川餅」が、定型?であり、提携しているのでは?(上手いコト言ったつもり!)
by hanamura (2021-08-21 12:27) 

hanamura

ちなみに、焼け焦げた餅を漬けた湯は、コーヒーみたいで、苦くて香ばしい飲み物になって、美味しく頂けます。炭火で焙煎(?)焼いた風味が素晴らしい!
by hanamura (2021-08-21 12:30) 

ライス

こんばんは。
駿府城跡に模型・プラモデル、静岡おでん(呑む口実)、
謎のキャラ?(安倍川餅)と、
魅力ある静岡(静岡駅周辺)へは早く行っておけばと後悔しております(汗)
新コロ閉店が更に多くなってきたような気がしますので、
街も寂しくなっていくのでしょうか…
JRなどの交通機関も粛々と減便を始めてますし、今後が心配ですね。
by ライス (2021-08-21 23:51) 

hanamura

ライスさん せっかくワクチン2回目接種したので、地の果てまで旅行したいのですが、どうも様子が違うようで自粛継続です。だもんで(それゆえ)静岡県内ネタであります。旅行ネタへのコメントも自粛気味だったかもしれません。悪しからず☆申し訳ございません。
by hanamura (2021-08-22 16:58) 

よっすぃ〜と

なんですか!?安倍川のキャラ知らない(@@
そのうち安倍川餅のパッケージがこの子らになるのかな?
昨日だったか?アド街か何かで駿府城やってたのですごく行きたくなったんですけど、宣言がね…
しばらく静岡訪問も自粛かな
by よっすぃ〜と (2021-08-22 21:26) 

hanamura

よっすぃ~とさん アド街の件は、その静岡では地上波の放送が9月というんで盛り上がっています。アン&キナのパッケージは、どうなんでしょうか?ちなみに有名店「やまだいち」のパッケージは浮世絵で東海道中膝栗毛の喜多八=キタさんです。キナさん惜しい。
by hanamura (2021-08-23 14:59) 

ハマコウ

静岡の街中は浜松に比べて歩きやすいところですね。
コロナの影響で、自由に歩けなくなることは寂しいことです。
by ハマコウ (2021-08-26 22:38) 

英ちゃん

このおでん街、この前何かのテレビ番組で紹介されてたな~
安倍川餅も食べたいな~
山手猫は、猛獣のようだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-28 01:18) 

青い森のヨッチン

2018年NHKの地域発ドラマで放送された「プラスチック・スマイル」という番組を録画していたのを今になって視聴しました。

by 青い森のヨッチン (2021-08-28 12:54) 

hanamura

ハマコウさん あぁぁ!浜松(元々の市街地)と東京(皇居周辺)の坂アリ!谷アリ!の感覚は、ちょっと似ています。歩いてもそうですが、自転車移動すると、ギャアァァ!!っていう感覚です。犀ヶ崖でギャアァァ!だった方々のご冥福をお祈りします。
by hanamura (2021-08-28 16:06) 

hanamura

英ちゃんさん 疫病の影響で、海外も国内もテレビ(映像各社)のロケチームは、取材に苦労しているみたいですね。って、番組が再放送だらけで分かります。そんな中、房総や伊豆で稼ぐというアノ・チャンネルの手法が、ジワっているみたいですね。
by hanamura (2021-08-28 16:12) 

hanamura

青い森のヨッチンさん NHK地域発ドラマの「静岡」ご視聴ありがとうございました。ほんの3年前ロケ地なのですが、疫病蔓延などなどで景色が変わってしまいました。なので、映画「寅さん」はホントに貴重な記録でもあると思います。
by hanamura (2021-08-28 16:18) 

kontenten

キジトラの山手猫さん・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
中古で良いので是非望遠レンズ&デジイチをお求め下さい(^_^;)
PENTAXでしたら格安に買えますので・・・オススメです(^_-)
是非、お近くのカメラのキタムラまで・・・ハイ、回し者です(><)
by kontenten (2021-09-04 21:25) 

hanamura

kontentenさん 昔のコニカ、ミノルタのファンで、今もソニッ子な私です。コンパクトな製品を愛しております。ミラーレス一眼はNEXαを初期モデルから手にしました。でも、デジイチ高額製品には手が出せないのです。まぁ、お気楽極楽な猫撮りしていきます。
by hanamura (2021-09-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あさがお挑戦する努力する継続する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。