SSブログ

師走も、街歩き。 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

JR静岡駅前の静岡パルコの前という、繁華な場所にある「小梳神社」(おぐしじんじゃ)です。
DSC_4046.jpg
狛犬わきの幟旗(のぼりばた)には「疫病終息祈願」と、あります。

ここには徒歩通勤中に時々立ち寄ります。人が集まっていたので覗いてみました。

あ!なるほど!注連縄(しめなわ)の架け替えなんですね。
DSC_4048.jpg
一般的な、しめ縄には、まだ、だいぶ、早いですが、イッキに年末な雰囲気になりますねぇ。

神社の前のクリスマス・ツリー!「聖☆おにいさん」ブッダがイエスの誕生日準備するネタ好き。
DSC_4051.jpg
街のお寺は塀で囲まれているので、こういう雰囲気にはなりませんか?ね。 なっても困るかな?

お寺隣接の幼稚園が、こういう雰囲気だったかなぁ~?(あはは笑)

クリスマス・ツリーの上に「アマビエ」の旗! えええ?いったい??どうしたの???
DSC_4053.jpg
これは、今年だけ?(というか来年も続きそうだけど) 見納め祈願!です!デス!です。

「小梳神社」とJR静岡駅の間は国道1号線で、クルマが走っているので、地下道を通ります。

その地下道には「えきちか」というスペースが在るのです。多目的(?)地下広場(?)
DSC_4002.jpg
おおお!なんかカッケー自転車だなぁ。彼氏彼女の二人乗り?にしては、スポーティ!?

ロードレースを、好きになったのは、宇都宮でのジャパンカップ観戦から? かな~?

なんと!パラリンピックの競技自転車なんですね! 屋外ならチケット無しで見られる競技だ!
DSC_4001.jpg
晴眼者が前で、視覚障碍者が後ろに乗って二人で漕ぐ(タンデム)方式の自転車なんですね。

自転車競技は静岡県内に会場があるし!アノ折り畳み自転車で、コースまで行くんだ! 来年こそ!
オリンピックも、パラリンピックも、応援に行きたい! 声援ダメなら、拍手しに行きたいぞ!!!

自転車は「障害者週間」とのタイアップ展示でした。(12月3日~9日でした。)
DSC_4005.jpg
疫病アレのせいで、障害者の苦労は増しているのでしょう。こんな時こそ、理解と「共助」!!!

「自助、共助、公助」って防災危機管理で聞いた言葉ですね。疫病アレには危機防災なのですが、ダレかの使い方は、公に助けを求めず、自分で、自分たちで、ナントカしましょう!みたいな?みたいに??感じたのは、私だけですね???私だけヒネクレテいるんです。

でもって、同じ「えきちか」の展示は・・・
DSC_3999.jpg
「模型の世界首都へようこそ」だもんで・・・(ですから・・・)

静岡市内の模型各社の新作展示中です。(各社☆なのですが、私の好みの模型をチョイス!)
DSC_4022.jpg
メカトロチューブ「うすみどり」&「みどり」 ハセガワさん!???

いや、いや、ハセガワさんなら、やっぱコッチでしょう。
DSC_4023.jpg
ファントム作るぞぉ~!ファントム作るぞぉ~!ファントム作るぞぉ~! おぉー!!

そして、ハセガワさんは、やっぱり男子の喜びそうな、ツボを押さえてます。
DSC_4024.jpg
重機!消防車!深海探査挺! ちなみに消防車は陸上自衛隊機材のデカールなんです!

あ!アニキ!C-2も出ましたよ!アオシマだぁ~!
DSC_4026.jpg
でも、やっぱアオシマは「デコトラ」だよなぁ。(右側の見切れているヤツ)

ヒネクレ者なんで、、、師が走っても、自分(ズブン)は歩いて行くのです。(なんじゃ?そりゃぁ!)

ソレじゃぁ、尺を稼ぐために、いつもの飲み喰い!(まいど、下品でスミマセン!ほんと。)
DSC_4036.jpg
「ばくれん」じゃないんです。「くどき上手:辛口・純吟」なんです。違いが分かるオトコ!

1年ブリに入れた焼鳥屋さん 人気で入れないのと、疫病アレで入れなかった。
DSC_3996.jpg
「黒龍」じゃないんです。「白龍」なんです。(ポケモンのファンも喜ぶ?)違いが分かるオトコ!

浜松餃子の有名店「石松餃子」が静岡駅アスティに進出!浜松に行かなくても、OK牧場!
DSC_4019.jpg
ラーメンセットは親父注文率99%!浜松餃子は、シャキシャキなキャベツの食感が好きです。宇都宮餃子は元気が出るニラ入りの風味が好きです。でも、私は宮崎餃子を知らないんですよ。宮崎は戻り鰹が美味しかったなぁ。広島キャンプ!!日南の戻り鰹が美味しいんだよなぁ。餃子の違いが、分かるオトコ!

静岡駅南「清見そば」のラーメンと、カレーライス!蕎麦屋のラーメンと、蕎麦屋のカレー最強!
DSC_3991.jpg
ラーメンセットじゃないんです。違いが分かるオトコ!単品×2なんです。違いが分かるオトコ!

静岡パルコと、静岡ドンキの中間点にある「不知火」の、牡蠣かつ定食!
DSC_3995.jpg
入船町の店は、東北の震災から、牡蠣フライが欠番なんです。 違いが分かるオトコ!
広島牡蠣も美味しいけどなぁ。違いが分かるオトコ!(違いが分かるオトコ!は、私じゃないです。)

近所の公園の噴水は、イルミネーションの時期には、見物客が増えます。
DSC_4042.jpg
寒くない静岡、三密の少ない静岡、換気の良い静岡です。

前回の時と、色違いになっていました。(変色のタイミングが不明だなぁ~???)
DSC_4059.jpg
このオブジェ(?)常盤公園の噴水の、すぐ前にあるんです。

なんとなくオマケ! コンビニの「平積み冷蔵庫」の中で、異彩を放つパッケージ!!!
DSC_4061.jpg
うわぁ! pino(ピノ)おいしい! 久しぶりに食べたら、おいしいよぉ! へば、また。

nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 47

コメント 32

英ちゃん

小梳神社…おぐしじんじゃ読めません(;^ω^)
くどき上手って酒は、某居酒屋のメニューで見たことがあったなw
ラーメンもカレーライスも牡蠣かつ定食も美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-12-11 00:41) 

gon

今話題のタンデム自転車! …と、思ったら競技用のでしたか。
私もピノ大好きです。アーモンドオンリー食べなきゃ☆
by gon (2020-12-11 03:46) 

ChatBleu

小梳神社だけが懐かしい上に、昔と変わらぬたたずまい。
たしかに、おぐしじんじゃ、読めない人多いだろうなぁ。
他にもしぞーかには読めない地名いろいろありますねぇ。
丸井が閉店ですって?パルコを知らない世代ですー。
ドンキなんてあることすら知らんかった。
by ChatBleu (2020-12-11 05:06) 

nexus6

おーー! C-2のプラモ!
そして美味しそうなメシ
今週は岩手の中途半端な所に滞在しておりまして、メシも電車も魅力的なモノにはまだ巡り合っておりやせん...
現場からは以上です
by nexus6 (2020-12-11 06:30) 

Cedar

パラリンピックかぁ、疫病対策にも自助しか強いてこない無策アホ政権のせいで、結局出来ないんじゃないでしょうか?こんなヤバい国に選手来てくれない?
残念だけど。
by Cedar (2020-12-11 06:36) 

hanamura

英ちゃんさん 難読というか、当て字みたいですが、歴史は古いそうです。境内に湧き出る水は江戸時代から「霊水・少将の井」と呼ばれ、病気平癒・健康増進の霊水ということで、霊水で点てたお茶は、疫病アレにも効果ありかもしれません。
by hanamura (2020-12-11 09:14) 

hanamura

gonさん 今話題のタンデム自転車は、電動アシスト付のヤツですか?まぁ、私は一緒に乗る人が居ないので、いいんです。  アーモンドオンリーは、私の行動範囲内においては発見できておりません。代わりに100円袋アーモンド・チョコを買ってみました。
by hanamura (2020-12-11 09:23) 

hanamura

ChatBleuさん 西武が懐かしい世代ですね。丸井は2つある店舗(建物)の、どっちか閉めるそうです。あと、松坂屋と丸井の間になる周辺は、再開発するそうで、閉店空き店舗が目立って、戸田書店跡地と二大寂れスポットになっています。
by hanamura (2020-12-11 09:35) 

hanamura

nexus6さん C-2は主翼と尾翼だけ飾ろうかなぁ?試作2号機耐圧試験風景もいいかな? 岩手!当初感染者“0”を維持していた安全県ですね。私は「あまちゃん」舞台の久慈周辺と、盛岡くらいしか知らないので、引き続きレポートお願いします。
by hanamura (2020-12-11 09:45) 

ナツパパ

あっという間に年末、というのが実感です。
茫然とその日ぐらしをしている間に...今年は早いですねえ。
...あ、毎年もそうだったかな。
来年はどうなりますか...コロナワクチンがめでたく利きますように、
と祈るばかりです。
by ナツパパ (2020-12-11 09:46) 

hanamura

Cedarさん 第三波はGoToのせいですよねぇ。う~ん確かにパラ・アスリートには、障害の他にも感染症に注意の必要な身体の人が居ると、報道で聞きました。でも「競技に命懸けてます。」と言い切る人には、なんとか輝いて欲しいです。
by hanamura (2020-12-11 09:59) 

hanamura

ナツパパさん そうですね。なんだか実感の無い、あれれ?もう、年末になってしまったの?という感じは、私も同じです。毎年同じも、そうかもしれません。そうだ!ワクチンですね。希望を持ちましょう。「きぼう」日本実験棟/国際宇宙ステーション(ISS)を見よう!も流行ってます。
by hanamura (2020-12-11 10:04) 

青い森のヨッチン

ファントムは私も作りたいなぁ
退役したファントムが三沢で展示されているので資料用の写真はたくさん撮っているのですがキット持っていません(獲らぬ狸の何とかです)
アオシマの1/35 陸自トラックの続報はなかったですか?1/72でなく1/35というのがアオシマとしては異例
by 青い森のヨッチン (2020-12-11 11:12) 

AKAZUKIN

競技用の自転車、かっこいいですね〜
オリンピックもパラリンピックもどうなるんでしょうね・・
さらに延期かなぁ・・・
by AKAZUKIN (2020-12-11 12:11) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 1/35ですか?ホビースクエアの店員さんも知らなかったです。1/72は全商品揃っていました。浜松エアパークにもファントム展示して欲しいなぁ。1術校には何でもあるんだろうけど、役目の終わった教材を回して欲しいです。
by hanamura (2020-12-11 13:19) 

hanamura

AKAZUKINさん 二人乗りの分、ガッチリしているトコロが、いいですよね。二人で息を合わせないと好タイムは出せないのだろうなぁ。というかバランス取るのも難しそう! もしも五輪が無理でも、代替えの大会でも、静岡県を走るコースで開催して欲しい!
by hanamura (2020-12-11 13:25) 

ブリザド

小梳神社、色付く銀杏の素敵な境内ですね(^ω^)
お、二人乗りのロードバイクなんてあるんだ、と思ったら
パラリンピック用でしたか、納得です
公園のイルミネーション、素敵だなぁ...
土浦のイルミネーションはコロナ自粛のため、
開始時期が12/14以降になりました...orz
by ブリザド (2020-12-11 21:02) 

hanamura

ブリザドさん 自転車はイイですねぇ~。二人乗りでサイズが大きいし、ガッチリしていて、街中を走ったら目立つ感じです。たぶんスピードもでそう!修善寺サイクルスポーツセンターで体験したい! イルミネーション土浦は来週からですか?是非行ってみてください。ブログ掲載を楽しみにして待ちます。
by hanamura (2020-12-12 09:03) 

よっすぃ〜と

冒頭のイチョウも良いけど、螺旋のオブジェいいな~
グレンラガンだね~(^^
by よっすぃ〜と (2020-12-12 19:12) 

yogawa隼

デコトラ、懐かしいですね~。
"自転車野郎一番星"  でググると楽しいですよ。
by yogawa隼 (2020-12-12 22:22) 

hanamura

よっすぃ~とさん そう!そう!グレンラガンですよねぇ~!よっすぃ~とさんが時々顔出し(?)顔隠し(?)でもって、カミナになってるなぁ~と思っていました。そうなんですよね?いっそグラサンは赤にしてください。(あはは笑)
by hanamura (2020-12-13 13:14) 

hanamura

yogawa隼さん 懐かしいですねぇ~。「男は黙ってサッポロビール」
by hanamura (2020-12-13 13:55) 

kontenten

聖☆おにいさんのブッダ・・・大河で信長ですね(°0°)
おまけに日曜ドラマでは・・・謎のキーパーソンですね(^^)
タンデム自転車・・・埼玉県の森林公園が出来たばかりに
よく乗りに行きましたが・・・同性の同級生ばかりでしたが(><)
 さて、越えていこう、川越の・・・越えていこう
小江戸川越は、大昔から舟運が盛んでお江戸まで新河岸川使って
米や芋などの農作物を、お江戸からは海産物などを運んだそうです。
その新河岸川を越えて・・・川越って事だと思います(^o^)
by kontenten (2020-12-13 18:01) 

ライス

こんばんは。
静岡駅で石松の餃子が食べれるのですね!
仰る通り、キャベツの食感と甘味、肉の甘味が好みです。
ホビーショーには行ってみたいと思ってましたので、
餃子の楽しみも増えました。
by ライス (2020-12-13 19:09) 

kuwachan

pino好きです^^
たまに無性に食べたくなって買って食べますが
このパッケージには遭遇したことがありません。

by kuwachan (2020-12-13 23:03) 

hanamura

kontentenさん ありがとうございます。舟運(しゅううん)については、少々知識はあったのですが、失礼ながら「新河岸川」の名前は忘れておりました。埋められてしまった川や、舟運について、静岡市にも駿府城まで水路があったそうなので、郷土資料を調べてみます。
by hanamura (2020-12-14 09:48) 

hanamura

ライスさん 駅ビルに名産が集約され過ぎるのも、考え物かなぁ~と思いました。浜松市に合併された旧浜北市に、石松餃子の本店があります。(移転?建て替え?したかもしれません。)宇都宮との話題以前から、行列していたと記憶しています。
by hanamura (2020-12-14 09:58) 

hanamura

kuwachanさん 溶けやすいチョコとアイスの組み合わせ、数々ありますが、シンプルな一口サイズは、よく作り込まれています。こんなパッケージで遊ぶというのも、形からピノが連想されるまで、スタンダードになっているから可能なんですねぇ。
by hanamura (2020-12-14 10:06) 

駅員3

また模型作りたいなぁ・・・
我が家には多分一生かかっても作りきれないだけ在庫がある(^^;;
by 駅員3 (2020-12-18 07:03) 

hanamura

駅員3さん 私も在庫の確認を忘れておりました。この年末も、やらなければいけない事があるのに、別の予定を入れてしまう、という片付かない症候群に陥っております。計画的にと計画を立てるのに、計画通りに進まず今年も終わって行きます。
by hanamura (2020-12-18 09:08) 

yoko-minato

自助、共助、公助
私もひねくれているので使い方
順序が違うでしょうって思っています。
国は本気でコロナに向き合っているのでしょうかね。
by yoko-minato (2020-12-21 08:43) 

hanamura

yoko-minatoさん 企業はよく不祥事記者会見「スミマセンでした~。」を、するのですが、役人や政府は、なかなかのコトでは謝りませんねぇ。失敗したのは明らかなのになぁ。
こんな年はオワリになります。感染拡大もオワリにして欲しいです。
by hanamura (2020-12-21 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。