SSブログ

雪の飛騨高山七蔵巡り [鉄]

景色は白かった。行動はギリギリ・グレイというかブラックな「久しぶり長編」です。小分けに見てね。
DSC02210.jpg
JR東海ツアーズからのメールが届いて「ワイドビューひだ号で行く冬こそ飛騨路」を申し込んだ!

それは、12月14日(月)のコトでした。GoTo中断会見ギリギリ・グレイというかブラック!
DSC02025.jpg
そして、そして、12月19日(土)静岡駅:下り新幹線ホームに、ガンダム立つ!(違う!)

こういう行動を、どれだけ自粛していたことか? なんか鼻血が出そうです。(トロンチョ!)

でも、罰(バチ)が当たって、ワイドビューひだ戦闘(先頭)撮影「名古屋~岐阜」動画が消失!
DSC02050.jpg
キハ85系気動車のエンジン音(ドゥルルル)の記録々画がぁ~!今回の最大の目的動画が失われました。

気付いたのは、帰宅後でした。カメラのバッテリー切れとか、不安定だったなぁ。
DSC02062.jpg
気を取り直して「飛水峡」!(当日は動画消失の悲劇を知らず、大喜びです。)

ダム!ダム!ダム!高山本線は、ダムがたくさん見られて、イイですよねぇ~。
DSC02069.jpg

そして雪!雪!雪! 下呂を過ぎる頃から、山に雪が見えて来ました。
DSC02090.jpg
もう!もう!もう!ワクワクが、ワクワクが止まらない!(子供か?)

12月にしては、珍しい大雪で、この日も高山本線「飛騨古川~猪谷」間が不通でした。
DSC02105.jpg
静岡の子供は「雪見遠足」って言って、雪を見るために富士山麓へ、イキマァース!

♪ 渚ぁ~のぉ~跨線橋(バルコニー)でぇ~、待っててぇ~、って凍えます。
DSC02109.jpg
恥ずかしいくらい、浮かれまくっていました。(車掌さんだけ、見て居ました。)

ワイドビューひだ戦闘(先頭)撮影!(ホントは最後尾)
DSC02128.jpg
踏切付近の撮り鉄さんは、雪かぶってますね。

先頭は雪で見にくくなるので、後尾がイイのよ!(名古屋~岐阜は先頭でした。)
DSC02136.jpg
線路に沿ってある跡は? 保線作業の足跡? 歩幅にしては均等で短め? 謎です!

高山駅到着!(鉄道時計の表示時間は、到着後に別の撮影により、やや遅れています。)
DSC02148.jpg
青春18切符のシーズン毎、この鉄道時計を持って旅に出たのに、今回はGoToパック旅行!

青春18切符のシーズンに、特急だけの旅って、背徳感がぁ・・・。
DSC02145.jpg
なんか天気が良くて雨男としても、背徳感がぁ。元々徳など無い!お得大好き! お! アレは?

な!なんじゃこりゃぁぁぁ!? ハイブリッドだとぉ!? 試運転だとぉ!?
DSC02139.jpg
全国のローカル線キハを、そのまたローカル私鉄や三セクに追いやるヤツだな?(それもイイけど)

新型「発電機搭載特急電車」HC85系プロトタイプ(試験車) まさか、高山駅で遭遇するとは!
DSC02146.jpg
ヤツの量産型が配備される前に、また高山に来なくては! 南紀もイイですね。

高山の伝統的街並みより先に、この神社に参拝! この雪ですよ!
DSC02159.jpg
山桜神社!おみくじ大吉!幸先良し! 【幸先詣】(さいさきもうで)で、三密回避しましょう。

狛犬Aa「あぁぁぁ!ごらぁ!重いぞ!冷べてぇぞぉ!」
DSC02160.jpg

狛犬Un「う~ん!が、我慢するんだ!う~ん!」
DSC02161.jpg

宮川朝市、名前の通り宮川沿いなので、道路の雪は宮川へ除雪可能なのです。
DSC02170.jpg
山桜神社のように、街中だと側溝がイッパイになるので、除雪困難なのです。

でも、宮川に架かる橋の上は、この雪です。
DSC02180.jpg
サクサク・パウダー・スノーだわさ!(橋の上の雪には要注意!)

蔵めぐりを始める前に、櫻山八幡宮に参拝!
DSC02201.jpg
こちらでも大吉!こんな雪中に参拝する善男善女は大吉ですよ。と言うようなヤツは大悪人!

約五十年前にも来た記憶はある。あの時は、白川郷に宿泊したのでした。
DSC02202.jpg
高山祭屋台会館と八幡宮はセットですね。桜山日光館(1/10東照宮模型)あったかなぁ?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここからは、酒蔵巡りばっかり、二日間です。 初日の午後は雪がチラついて来ました。
DSC02235.jpg
最初は「川尻酒造場」 有料の試飲をメニューを見て注文します。

古酒専門という変わった蔵です。
DSC02237.jpg
原酒「ひだ正宗」を試飲しました。

私は古酒の老香(ひねか)が嫌いなのですが、さすが専門!なかなか美味しいです。
DSC02238.jpg


つづいて「二木酒造」  酒蔵から外に出ると雪がふっていて 
DSC02246.jpg
銘柄「玉乃井」の蔵  その雪が黒い壁の街並みに浮かんで見えて

コインを購入して、自動試飲器で試飲できます。 分かり易いです。
DSC02247.jpg
古酒よりは割安な感じがします。 試飲を忘れて、その気で飲めば「千ベロ」まっしぐら!?


三番目は「平田酒造場」 伝統建築の街並みを、雪の降る中歩くのは☆ステキ!
DSC02257.jpg
銘柄「飛騨の華」 こんな風に雪が降っていること それだけでも☆ステキ!

ドロドロどぶろく?かという「にごり酒」にチャレンジ!
DSC02260.jpg
ドロドロどぶろく!です。でした。


土曜日は四蔵で勘弁してやろう。「老田酒造店」中は観光施設に改装された感じです。
DSC02267.jpg
銘柄は「鬼ころし」=鬼殺◎あの映画化されたマンガ便乗は、令和そこらじゅうに溢れています。

試飲に塩が付いて来ました。 手の平でなくて、手の甲に塩を盛って、なめる。(カッコつけ!)
DSC02275.jpg
メニューに無かった新酒を注文!(メニューに無くても、用意されてます。)
この時期に「しぼりたて新酒」を飲まないで、なんとする!私は他の蔵でも選んでおります。

なんか?音たてたり変な飲み方して、独り言の人が居たので、・・・ソーシャル・ディスタンス!

高山駅前「ワシントン・ホテル」はインバウンド向けに(?)改装していてキレイでした。
(ワシントン・ホテルの室内から、駅と交番と東急ステイ(新築)を見ています。)
DSC00925.jpg
宿泊パック・ツアーで、宿は何軒かの違うタイプから、選ぶのですが、
一人旅はビジネスホテルで十分☆より上々!温泉大浴場と、朝食付きで、バッチリでした。

土曜日は、櫻山八幡宮や北側へ向かったので、【日曜日】は南側の蔵へ向かいます。(ほぼ同位置)
DSC00939.jpg
そう!「原田酒造場」と「船坂酒造場」は、三町伝統的建造物保存地区に、向かい合って在ります。

では、先に「船坂酒造場」から入ります。銘柄「深山菊」菊はイイですねぇ~。
DSC00941.jpg
こちらも、コイン式の自動試飲器でした。

なんか、中庭の積雪がスゴイことに、なっております。米袋も積まれて仕込み真っ最中???
DSC00945.jpg
船坂酒造は、みやげ物も充実して、観光酒蔵としても元気!若い衆も元気!


向かい合った「原田酒造場」銘柄は「山車」 この「山車しぼりたて」が良かった!
DSC00940.jpg
こちらの試飲は、350円で持ち帰られるMY猪口を購入します。

すると、こちらの全種類(全酒類)が、自分で1杯づつ試飲できます。
DSC00959.jpg
おススメ銘柄の並ぶ上段だけで、十分にイイ感じになりました。

この囲炉裏端で、温まりながら、ゆっくり試飲しました。
DSC00956.jpg
気を良くした私は、ここで、あの『振興券』を発動!みやげ物も発送してもらいました。


飛騨高山七蔵の最後を飾るのは「平瀬酒造店」銘柄は「久寿玉」
DSC00966.jpg
やはり、最後に「福」が、待っておりましたよぉぉぉ!!!

ふだんは有料試飲が、すべて『無料』です。
DSC00972.jpg
欲張らずに、左翼から3杯にしておきました。 そして「久寿玉しぼりたて」も購入しました。

薪ストーブ遠赤外線で温かくなります!蔵の上まで伸びた煙突が長い長い!
DSC00982.jpg
あくまで「試飲」です。試飲でしたが、すっかり気持ち良くなってしまいました。

気持ちイイなぁ・・・。 へ~、ココから宮川へ降りられるんだぁ~。
DSC00991.jpg
どれどれ?行ってみようかな?

ぎゃぼー! ヤバイ! 降りるじゃなくて、落ちるトコロだった。
DSC00995.jpg
滑り落ちて、ずぶ濡れ、劇症肺炎???という事態は避けられました。

さぁ!七蔵巡りも果たしたし、帰りの「特急ワイドビューひだ」乗って帰ろう。
DSC01034.jpg

いやぁ~スゴイ積雪でした。これで、寒冷地訓練は完了!静岡に雪が降っても、だい・じょ~・ぶ!
DSC01038.jpg
暖かい車内から見る。車窓の雪景色は、こでらんねぇなぁ! ひゃっほ~サイコーだぜぇ~!

あれだけ試飲しても、暖かい車内で★飲む★ビール★は、ひゃっほ~サイコーだぜぇ~!
DSC01053.jpg
お気付きの通り、旅の友は、★ビール★と、ぴーち施設長です。

やっぱり、高山線の車窓は、素晴らしい!
DSC01074.jpg
帰りに見ても「飛水峡」は絶景です。 ひゃっほ~サイコーだぜぇ~!

キハに乗ってハイになる。キハ☆ハイ!? ひゃっほ~サイコーだぜぇ~!
DSC01096.jpg
また!乗りに来るぜぇ~! ひゃっほ~サイコーだぜぇ~! 乗ってハイ! 降りてハイ!

名古屋駅:上り新幹線ホームでは、私の乗る「ひかり」の前に、東京行き「こだま」が・・・
DSC01102.jpg
じぇじぇじぇ?『N700Supreme』ですとぉ???迷ってたらドアは閉まった。しまったぁぁぁ!

オロロ~ン(涙)N700Sに乗るチャンスだったのに、自由席なら乗れたのに・・・。
DSC01110.jpg
でも、「こだま」には無い車内販売が、「ひかり」には車内販売があるんだ! いいんだも~ん。
車内販売のお姉さん可愛かったも~ん!「私もポーチ・セット持ってます。」って言ってたも~ん。
こうして、雪の飛騨高山七蔵巡り? 「ワイドビューひだ号で行く冬こそ飛騨路」??
「ひさびさ旅は、新幹線!」???  私の、今年の、鉄旅は、終わったのでした。

米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米

ちょっと、ナニカ? もの足りない? 毎度!下品でスミマセン! 食べ物特集!
DSC02216.jpg
先ずは、飛騨ラーメン!「蔵茶房 龍々」 (他にも食べたかったので、半玉の小盛:チイモリ)

初日の昼食? 八幡宮まで歩いて寒かったので、とにかく温まった! 美味しかった!
DSC_4078.jpg
有名店らしいのですが、空いていました。 スグ食べられました。ヨカッタ!

初日のオヤツ? 極選飛騨牛にぎり専門「こって牛」本店は行列していたので・・・
DSC02224.jpg
極選飛騨牛にぎり専門「金乃こって牛」は、1組待ったら、私の順番!でした。

本店は、お皿:おせんべ立ち食い食べ歩きですが、『金乃こって牛』は、隣接カフェで味噌汁付!
DSC_4079.jpg
本店で行列していた人たち、申し訳無いです。カフェ店内も暖かい! 美味しい!

初日の夕食! 温泉大浴場の後に、ホテルの近所へ、でも、♪ すこぉ~しも寒くないわ!
DSC_4081.jpg
取り敢えずの、ビール、どて牛、どて卵、スグ出てきて、美味しい!

メインは飛騨牛の朴葉味噌味噌焼き! 味噌味噌重ねでもビールから冷酒で、OK牧場!
DSC_4084.jpg
ワシントン・ホテルの隣の炉端焼き店の、その向かいの居酒屋「おりじん」です。

ここで冷酒は「山車しぼりたて」気に入って、次の日にも試飲してから購入発送しました!
DSC_4089.jpg
ワシントン・ホテルの隣の炉端焼き店の、その向かいの居酒屋「おりじん」でした。

翌朝のワシントン・ホテルの和朝食!温泉大浴場と、この朝食でツアーのホテルを決めました。
DSC00928.jpg
お椀は、山菜蕎麦でした。(あはは笑) 旅先の朝食は、美味しいに決まってます。

日曜日の昼食 特急ワイドビューひだ乗車前に、「ちとせ」中華そば 名代焼きそば
DSC00919.jpg
この画は、前日の「準備中」に撮影しました。

2日待ち望んで入店するのが、街中華の店なんです。
DSC01012.jpg
こういうレベルの私なんです。こういうのが大好きなんです。

わ~い!来た来た来た!
DSC01015.jpg
人間として、王道のB級なんです。

でもって、こう!(黄身をくずして) これが美味しい!
DSC01017.jpg
漢(と書いて、おとこ!)として、覇道のB級なんです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

それでは、大 オマケ 大会だぁ! 大 オマケ 大会だぁ! 大 オマケ 大会だぁ!
DSC02278.jpg
さるぼぼキティちゃん!「幸福な猿の赤ちゃんキティ」なんだな!

(飛騨の)匠バス「獅子」号
DSC02220.jpg
うおおお!カッケー!乗りてぇ!運転したいけど、この日も試飲してましたぁ~!

どこかの・・・招き猫・・・販売中!
DSC02219.jpg

どこかの・・・招き猫・・・雪中!
DSC02164.jpg

NINJA Cafe&Barの狸 なんか吹雪になっていました。入店したかったけど、赤影は居ないかな?
DSC01006.jpg
仮面の忍者赤影は、飛騨忍者「影の一族」なんだぜ! ♪ キラーリと光るゥ~涼しいィ眼ェ~

平瀬酒造さま金賞の賞状の前では、鼠が徳利を引いていました。なんか・・・ガンバみたい。
DSC00981.jpg
あ!十二支の交代というワケですね。 子年(ネズミ)が去ります。なんて・・・可愛い!

あ!十二支の抗体というワケですね。 牛が「アマビエ」乗せてます。 “COVID-19”排除だぁ!
DSC00962.jpg
あ!十二支の交代というワケですね。 丑年(ウシ)こそ!疫病終息!!

え? この牛は。飛騨牛駅長!あああ!アニメ「君の名は。」聖地巡礼(通俗)してしまったぁ!
DSC01022.jpg
えぇぇ?これがオチですか?(あはは笑) へば、良いお年をお迎えください。(笑顔で新年!)

nice!(51)  コメント(69) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 69

英ちゃん

゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚

やっぱ飛騨の方は雪がハンパないね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-25 00:55) 

gon

☆メリークリスマス☆
高山、高校の修学旅行で行きました。懐かしい(^^)
雪景色もステキです。アマビエ様の石像、いいなあ。
動画消えてしまったのは残念でした(T_T)
by gon (2020-12-25 03:35) 

ChatBleu

Merry Christmas!
なるほどー。雨男さんは冬になると雪男さんに変わるのですな。
雪が降るとテンション上がるのは静岡っ子。
しかし静岡にはのぞみがないので、のぞみに乗っては行けません^m^
by ChatBleu (2020-12-25 05:24) 

nexus6

おーーー 高山線の車窓からの景色、こんなにイイんですね
もっと時間をかけてジックリ拝見しよっと
とりあえず ご挨拶まで ∠(`・ω・´) 

by nexus6 (2020-12-25 05:47) 

kousaku

やはり高山は雪が結構降っているんですね、これでは思うように観光もできませんね。
by kousaku (2020-12-25 07:40) 

やまびこ3

いいなあ、雪の飛騨!
HC85にもお目にかかったとは羨ましい。キハ85系はあと2年ぐらいですかね。もう1回乗り、撮りに行きたいです。N700Sがこだまにも入っているんですね。
by やまびこ3 (2020-12-25 08:20) 

hanamura

英ちゃんさん メリークリスマス!日本海側の沿岸部は、雪から雨になったみたいですが、飛騨地方はズゥゥゥット雪マーク点灯の天気予報です。東海北陸と静岡県は、NHK名古屋局で同じ天気予報を見ているのです。
by hanamura (2020-12-25 10:37) 

hanamura

gonさん メリークリスマス!雪像といえば、★サッポロ★雪まつりが事実上開催されない。とニュースで聞きました。大規模雪像でなくても、こういう小さなモノ、なにかしら作るのでしょうね。高山の街中、他にもイロイロな作品が製作されておりました。
by hanamura (2020-12-25 10:46) 

hanamura

ChatBleuさん メリークリスマス!名古屋駅で「のぞみ」ありそうですよね。東京駅は番線多いから気を使うけど、名古屋は上り2本、下り2本だから、来た!それ乗れ!ソレのぞみ!やらかしそう。それにしても、イイ雪見遠足でした。
by hanamura (2020-12-25 10:55) 

hanamura

nexus6さん 高山本線なかなかでしょ!ワイドビュー運転席の1号車が自由席なので、カブリツキが狙えます。あと、実際の気動車(動力付客車)が先頭か、最後尾なので、サウンドも抜群でした。・・・でも動画消えちゃった。リトライしたいです。
by hanamura (2020-12-25 10:59) 

hanamura

kousakuさん 飛騨地方の雪は多かったです。今年の12月は、地元の人も「こんなの珍しいねぇ。」と言っていました。鉄道で高山市内観光だけなら、雪の中でも、だい・じょー・ぶ!もちろん足元はスノートレッキング用の靴でした。
by hanamura (2020-12-25 11:04) 

hanamura

やまびこ3さん 飛騨地方の雪はヨカッタですね。山の雪でサラサラしていました。東北はグチュグチュか、アイスバーンどっちかですね。JR東海エリア車両も変化があります!乗り撮りしてください。私の新型車両☆接近遭遇はラッキーでした。
by hanamura (2020-12-25 11:22) 

AKAZUKIN

飛騨高山の方、もうこんなに雪なんですねー。
狛犬の上の雪の積もり方が面白い・・・
やきそばと卵の黄身のとろろんの写真がたまらんです!
by AKAZUKIN (2020-12-25 12:13) 

hanamura

AKAZUKINさん 飛騨高山への「特急ひだ」は【大阪発】もあります。私はギリギリグレイというか、ブラックなGoToでしたが、いろいろクリアーになりましたら、行ってみてください。料理に卵On Top!&トロロンは反則かなぁ?なので覇道!(笑)
by hanamura (2020-12-25 12:39) 

yoko-minato

雪の飛騨高山・・・いいな~!!
ぎりぎりのgo toを使って旅行ですか
全然蜜ではなさそうなのでオーケーですね。
お気に入りのお酒も手に入って
楽しめましたね。
飛騨高山・・・憧れの地です。
雪景色みたいです。
by yoko-minato (2020-12-25 17:30) 

ブリザド

ウチのブログにコメントいただいた「飛騨高山」ですね(^ω^)
独身時代、友人と1泊旅行で訪れたのを思い出します
風情のある街ですね
飛騨牛、美味しそうだなぁ...
って、「どて」を見ると帰省したくなるぅ!(笑)
by ブリザド (2020-12-25 18:30) 

skekhtehuacso

先週末は、飛騨でも雪でしたね。
東北も雪でした。

寒い中でも冷酒はうまい!
紹介されている蔵には私も夏に訪問しましたが、私の場合は酒を担いで生還することが使命なもので飲み歩きができず、hanamura様がうやらましいかぎりです。
by skekhtehuacso (2020-12-25 21:33) 

hanamura

yoko-minatoさん そうなんです。ギリギリ中断前に、滑り込みセーフの時間でしたが、私の行動はほとんどアウト! また復活したら、飛騨高山へも、行ってみてください。太平洋岸の住民にとって、あの雪景色は、憧れですから!!
by hanamura (2020-12-26 09:10) 

hanamura

ブリザドさん でしたぁ~! 甘味処では、かき氷も、あんみつ(三密じゃない!)も、ケーキやアイスの店も、高山には各種取り揃えられて、いたのですが私の口に入るモノは、辛口が多かったです。そう!飛騨も味噌文化で、尾張に負けず美味しかったです。
by hanamura (2020-12-26 09:15) 

hanamura

skekhtehuacsoさん この御時世では、酒を担いで生還!その方が賢明です。マスクして手をアルコール消毒しても、結局マスクを外してアルコール体内摂取ですから!グレイ~ブラックな行動になります。いや~、それでも試飲は止められません。
by hanamura (2020-12-26 09:22) 

ナツパパ

すっかり堪能しました!!
こういう旅行をしてみたいなあ、と思いつつ、でも、行けた気になれました。
雪の高山は風情があって良いですね、夏もいいけれど、やっぱり冬だな。
雪をかぶった狛犬さんの写真も目が釘付けですよ、これはいいなあ。
by ナツパパ (2020-12-26 09:55) 

YUTAじい

こんにちは。
コメントありがとうございます。
何時も素敵な切り撮りをありがとうございます。
by YUTAじい (2020-12-26 15:01) 

kick_drive

こんにちは。ワイドビューひだは名古屋から乗ると岐阜で
スイッチバックですよね?郡上八幡へ行くときに乗り、
美濃太田で降りちゃいました。
雪が降っていて寒そうですが、その分風情が増していますね。
こんな時にお酒飲めないのは損だなとつくづく思います。
5本あるうちの右にある梅酒くらいなら飲めそうかな?
そうそう、男の一人旅は雨風しのげて大浴場があって
お化けが出なければいいんですよね。

by kick_drive (2020-12-26 16:53) 

よっすぃ〜と

高山は当面バイクで行けませんね(^^;
鬼滅のさるぼぼは無かったですか?
by よっすぃ〜と (2020-12-26 18:02) 

フジトモ

今年は雪がありますね!!
そんで、新型の今一不細工なアレ。記号は電車なんですよ。
クハ85とかだったっけ?

by フジトモ (2020-12-26 18:45) 

hanamura

ナツパパさん ご堪能ありがとうございます。雪をかぶった狛犬さんは、チョット狙っていました。やっぱりイケますね!某アニメに登場する狛犬キャラもそうなんですが、対照的キャラ!というか、雪をかぶって狛犬さんが(?)別物という感じもします。
by hanamura (2020-12-26 20:29) 

hanamura

YUTAじいさん 下野(栃木県)の日光東照宮は、飛騨(岐阜県)の匠が、その技を結集したと聞きました。特に彫刻は、あの飛騨甚五郎の作と聞きました。でも、私が聞いたのは、だいたい講談か落語なので、フィクションかもしれません。
by hanamura (2020-12-26 20:39) 

hanamura

kick_driveさん そうなんです岐阜でスイッチ・バック!までのワイドビューな先頭車両の眺望を、動画撮影したのですが・・・(;´д`)トホホ。私は酒蔵ばかり巡りましたが、高山市には他にも魅力イッパイなので、12日(2021年1月)以降にご検討ください。
by hanamura (2020-12-26 20:50) 

hanamura

よっすぃ~とさん バイクは厳しいですね。鬼滅は飛騨といわず何処でもあるので、ミドリイロ市松模様の猿ぼぼも、居たかもしれませんが、私は認識する感覚を失っておりました。 ちなみに横浜ガンダムは、その後どうなのでしょうか?
by hanamura (2020-12-26 20:57) 

hanamura

フジトモさん 発電機搭載特急電車なので電車扱い? ヤツの車種形式は「クモハ、モハ、モハ、クロモ」とか、ググると詳しいヤツの性能諸元が出てくるのですが、若いころはスグ覚えられたコトが、ちっとも頭に入りません。
by hanamura (2020-12-26 21:12) 

青い森のヨッチン

駆け込みGo-Toでしたね
アフロ狛犬最高!
動画は残念でしたね
私も見られなくて残念・・
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 12:36) 

ライス

こんにちは。
飛騨(高山)方面は、比較的にすぐ行けるからと、
今まで行かなかったので、
キハが駆逐される前に行かねばですね!
ディーゼルエンジン音は呑み鉄には大事です。
by ライス (2020-12-27 14:51) 

T-TMAX

エンジョイして、羨ましいです。
私は、職場と家の往復に徹しています。
しかも、健康診断の結果レットカードを頂き、産業医と面談、そして12月1日から現在も禁酒中・・・・( ̄▽ ̄;)
成人式まで我慢して、血液検査後解禁予定です。
正月も禁酒です(T-T)
by T-TMAX (2020-12-27 17:21) 

hanamura

青い森のヨッチンさん アフロってなんだっけ?・・・あぁ!アフロ!(分かってから、ツボにはまりました。爆死)アフロ犬ってのも居ましたっけ。 駆け込みGoToしましたが、観光地の対策もしっかりしていて安心して楽しめました。復活したらドコ行こう?
by hanamura (2020-12-28 10:33) 

hanamura

ライスさん 飛騨高山よかったです。というか高山本線キハ旅が、良かったので、是非ともGoTo復活の暁には、「ワイドビューひだ号で行く冬こそ飛騨路」ご検討ください。・・・って、JR東海ツアーズの関係者では、ありません。
by hanamura (2020-12-28 10:37) 

hanamura

T-MAXさん 実は私も、一昨日(12/26)に内視鏡検査を受けて・・・。(8月から更新してないじゃん!RSS登録外しますよ!)酒なし生活もイイじゃん。睡眠の質が向上しました。眠る直前まで、活動を記憶している。(普通?当たり前か?)
by hanamura (2020-12-28 10:42) 

an-kazu

ダム、これまた興味深い造形ですことヮ(゚д゚)ォ!
 N700Sの顛末はこうだったのですね・・・


by an-kazu (2020-12-28 17:37) 

hanamura

an-kazuさん JR東海ツアーズの切符は、自動改札の通れない旅行券の場合と、通常の乗車券・特急券の場合があって、今回は後者だったので、指定グリーン席をやめて、N700Sの自由席を選択可能だったのです。でもまぁ、車内販売は諦めなかったワケです。
by hanamura (2020-12-29 11:23) 

あおたけ

雪景色の高山本線、いいなぁ(*´▽`*)
キハ85系らしい「ワイドビュー」な展望風景が旅情を誘います☆
テンション高めの“hanamura節”からも
仕事ついでではない久しぶりの鉄旅を
心から楽しまれている様子がうかがえました♪
狛犬コント(?)は阿吽の呼吸がバッチリですね☆
M-1ならぬ“M-ワン”王者の称号を与えましょう(゚∀゚)
雪が舞う高山で酒蔵めぐりという旅の目的も素敵です。
飛騨牛駅長で丑年の新年へつなぐ・・・その展開力に脱帽。
どうぞ健康に気をつけて(コロナだけでなくいろいろと)、
よいお年をお迎えください。

by あおたけ (2020-12-29 20:22) 

英ちゃん

今年は、私のつまらないブログに訪問並びにコメント下さいまして、誠にありがとうございました。
来年も、つまらないブログ内容になりそうですが、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2020-12-30 01:45) 

まさ

前々から飛騨は訪れてみたいと思っていました。
酒蔵めぐりをするのもイイですね。
飛騨牛の朴葉味噌味噌焼き、食べてみたいです^^
by まさ (2020-12-30 10:43) 

kuwachan

雪景色いいですね~。行きたくなるぅ(笑)
12月とは思えない雪の量にびっくりです。
ビジネスホテルでも温泉大浴場付なら嬉しいですね。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね
by kuwachan (2020-12-31 01:49) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:37) 

小松達也

来春こそ静岡で美味しものを食べたい。
良い年でありますように!
by 小松達也 (2020-12-31 16:15) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

来年の大型連休はどこかへ行けるくらいコロナが治まっていると
いいですね。さすがに自粛続きでイライラしてきました。

by kick_drive (2020-12-31 16:39) 

てんてん

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2020-12-31 18:06) 

pooh

今日は録画していた「ワカコ酒」を見たところ、巡られた酒造に
主人公が行っていました。色々な酒造があって楽しそうですね。
今年も記事を楽しく拝見しました。よいお年をお迎えください。
by pooh (2020-12-31 18:58) 

やまびこ3

あけましておめでとうございます。
年末に「ワカコ酒」が飛騨に行って12蔵めぐっていました。
雪の飛騨いいですねえ。

by やまびこ3 (2021-01-02 11:29) 

Cedar

こりゃまた超大作ですね、Cedarも「ワカコ酒」見ました。
by Cedar (2021-01-02 14:28) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 15:58) 

yoko-minato

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
いい年明けでしたね。
こち年はコロナも良くなっていくといいですね。
by yoko-minato (2021-01-03 12:53) 

駅員3

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりました。
今日からいつもの日常生活です。
一日も早くマスクのいらない生活になると良いですね!
冬の高山、雪景色が素敵ですね!
by 駅員3 (2021-01-04 06:58) 

hanamura

あおたけさん やっぱり雪景色は見に行くものですね。北陸までは天候予察が難しいのですが、高山という古い街は、やはり良い位置にあるのだと実感しました。街をあげてインバウンド特化されていたのですが、丁度良くディスタンスの取れる人出に収まっていました。
by hanamura (2021-01-04 10:04) 

hanamura

英ちゃんさん こちらこそ、毎度公序良俗を乱す内容ばかりで、申し訳ございません。朝から晩まで飲んで、汽車&新幹線でハシャグというのは、まともな大人の行いではない!特にこの御時勢(ギリギリ・グレイなブラック)にヤッチまいました。
by hanamura (2021-01-04 10:09) 

hanamura

まささん 飛騨高山七蔵は、あの瀟灑(しょうしゃ)な街並みで、飛騨牛などなど、豊富な肴を右手に、左手で試飲!あくまで試飲が楽しめます。7つの蔵が密集して存在する点もいいです。基本的に徒歩移動というのも飲むに良い環境でした。
by hanamura (2021-01-04 10:13) 

hanamura

kuwachanさん GoToの中断期日と、寒波(雪)の天気予報を睨んで、ココだ!と行動に移りました。こういうトコは一人旅の気楽さです。季節を問わず画になる街!飛騨高山ですが、雪の中、特急ひだ号で行くのは良い趣向(酒肴)でした。
by hanamura (2021-01-04 10:18) 

hanamura

YUTAじいさん 旧年中はお世話になりました。
        本年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2021-01-04 10:20) 

hanamura

小松達也さん アノ疫病でなかなか大変な始まりですが、気を引き締めて仕事に励みます。エネルギー関係の業種は量は減っても、無くならない(絶やせない)ので、その一助となるように努めます。静岡は近いのでいつでも寄ってください。
by hanamura (2021-01-04 10:26) 

hanamura

kick_driveさん 状況は厳しいですが、明けない夜は無い。と思って、感染予防に気を付けましょう。ワクチンなど、明るい兆しが見えてくれば、気持ちもかわると思います。そう願っております。本年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2021-01-04 10:30) 

hanamura

てんてんさん 旧年中はお世話になりました。
       本年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2021-01-04 10:31) 

hanamura

poohさん 「ワカコ酒」HPで確認しました。前篇というか、白川郷以外は、被っていて驚きました。というか、酒飲みが飛騨高山へ行ったら、同じ行動になる。酒飲みは、どこへ行っても、同じ行動になる。という例なのでしょう。
by hanamura (2021-01-04 10:34) 

hanamura

やまびこ3さん 雪の飛騨高山よかったです。蔵には囲炉裏や、薪ストーブがあって、温まれました。寒くなったら、すぐ飲める。直ぐ入れる店や、トイレに困らない。インバウンド特化されていました。高山本線もイイ車窓でした。
by hanamura (2021-01-04 10:37) 

hanamura

Cedarさん TV番組企画なら、旅館や酒蔵もタイアップでもって、ガンガン美味しい物が食べられるのでしょうが、私はしがないGoToギリギリ・グレイ旅でしたので、か~な~り!お値打ち(リーズナブル)超大作に仕上がりました。振興券を有効活用!ツアー割引も全部使いました。
by hanamura (2021-01-04 10:42) 

hanamura

yamさん 旧年中はお世話になりました。
      本年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2021-01-04 10:44) 

hanamura

yoko-minatoさん 太平洋岸では良いお天気で、富士山の雪化粧も、また薄化粧になっております。アノ疫病に関しては、感染が減り、ワクチンの供給が始まるなど、キボウの持てる情報の発信されることを、待望しております。それまでは、感染予防に注意の毎日です。
by hanamura (2021-01-04 10:50) 

hanamura

駅員3さん 私も仕事始めです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。マスクは仕方ないか?という思いと、距離がとれたり、衝立が有る場合で、着脱に理解というか、思いやることが大事ですね。大声は止めて欲しい。
by hanamura (2021-01-04 10:55) 

kousaku

新年あけましておめでとうございます、昨年に変わりませずのお付き合い宜しくお願い致します。
by kousaku (2021-01-04 13:27) 

yoko-minato

ずっと更新がないのでどうされたのかと
心配してました。
でもお元気なのですよね。
新年もあっという間の7日です。
横須賀に住んでいたころいろいろなロケに遭遇されたのですね。

by yoko-minato (2021-01-07 16:01) 

hanamura

あららぁ~、失礼いたしました。

kousakuさん もう、御挨拶は済んでますね!今年もOK牧場!

yoko-minatoさん も、御挨拶はOK牧場! で、そうなんです。更新が、ほぼ、隔週の金曜日という、無精をしております。横須賀には、私自身が通いたいのですが、隣県なのに、今は辛抱という時期で、失礼しております。疫病退散!!
by hanamura (2021-01-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。