SSブログ

駿府城のお堀!掘ります。 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

駿府城の発掘現場!他の誰かが見て掲載してくれる?と思っていたけど、ワシも行ってみた。
DSC00071 (640x392).jpg
復元櫓の内部に、「大御所四百年祭」の時の展示物が保存されています。


おおお!相変わらず発掘現場はカッケー!
DSC00073 (640x399).jpg
今年の1月より、なんだかくっきり、はっきりしてきた???


そうだ!前回のブログ掲載以後に、新情報というか新な発見は、あの黄金瓦は豊臣秀吉!!
家康公が、江戸に国替えになった後、豊臣政権下の中村一氏の駿府城が発見されたのです。
DSC00074 (640x317).jpg
これで納得!質素倹約な家康公に黄金瓦は似合わないと思っていたら、やっぱ豊臣秀吉!!
大御所時代の下に、豊臣家臣時代の黄金瓦の城・・・ということは、さらに、その下には・・・


家康公五か国時代(江戸へ国替前)の駿府城があるかもしれない???興奮!!
でもって、もっと掘ったら、戦国時代の「今川館」があるかもしれない???大興奮!!!
DSC00076 (640x320).jpg
ブフォ(吐血)ブ~!(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!
さてまた、あの高い場所に登って、見ましょう。


俯瞰したけど、1月に見たときと、あんまり変わりが分からない。
DSC00078 (640x478).jpg
現在の地面より下が、掘り下げられたのですね。


静岡市観光ボランティアガイドの先輩と「今川館」について語る。
今川館って、平安御所ですかねぇ?平等院ですかねぇ? ブフォ(吐血) ブ~!(鼻血)
DSC00079 (640x311).jpg
「同年代だと、武田神社じゃないかねぇ。」 え!?躑躅ヶ崎館ですか??
人は石垣人は城とか言って、しょぼいの誤魔化してるアレ?
今川館は、巨大石垣の上に平等院!がイイなぁ!!!

hanamuraは歴史は好きですが高等教育は受けていません。 というか単なる石垣バカ


なんと、行列が、また、長くなっていました。「まぐろ丼」
DSC00080 (640x338).jpg
だれかが来て「どうしても食べたい!」という場合だけ、私は並ぶことにします。


ストリートフェスティバル・イン・シズオカ 残念ながら最終回
DSC00137 (640x320).jpg
アートとミュージックのイベント! なにか別のかたちで開催されないかなぁ?


静岡出身「日向ほの」さん! 撮影した4K動画は個人的に楽しみます。
DSC00131 (640x309).jpg
あの!「DEBDYLAN」さんも歌っていました。


その日の青葉おでん街
DSC00141 (640x320).jpg
暖冬なので、冷酒でもOK牧場! 地酒の冷酒が美味しいじゃん!


半額「味付けモツ」=「◎てっちゃん」みたいのと、半額もやし 混ぜて炒める。
DSC00041 (640x354).jpg
〆のヤキソバを忘れずに!「自作の発表=オマケ」このパターンが復活?家庭内単身???

それにしても、鉄道活動=略して鉄活に手付かず???

nice!(62)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 40

middrinn

中村一氏は、地味だけど、岸和田城で紀州勢を
抑えたり、頼りになる武将ですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-30 17:12) 

myossy

発掘、進んでいますネェ〜 石垣が立派に見えます
今川館は、平等院、それとも武田の躑躅ヶ崎館? ロマンを感じますネェ〜
「おでん街」しず(お)かそうですネェ〜
それでも、冷酒は ダメでしょ!! 呑み過ぎてしまいますヨォ〜

by myossy (2018-11-30 17:22) 

ChatBleu

そんなことになってるとは(@_@)
叔母の見舞いで、巽櫓の近くの某病院に行った時に、駿府公園もながめたのですが、巽櫓ドドーン!で他は見えなかった(^^;)
by ChatBleu (2018-11-30 19:39) 

tochi

味付けモツ
美味しそうですね
先日、お昼にもつ煮定食を食べました
ん~お酒と一緒に食べたいです
by tochi (2018-11-30 19:43) 

KENT0mg

>それにしても、鉄道活動=略して鉄活に手付かず?

大きな拍手!!!^^
こういうの大好きですぅ!
by KENT0mg (2018-11-30 20:05) 

kick_drive

こんばんは。広範囲にわたって出てきたお堀と石垣は
重機を使うわけにはいかないのでここまで掘り起こすのに相当
ご苦労があったでしょうね。夢とロマンをいつまでも
追いかけたくなりますよね。


by kick_drive (2018-11-30 20:31) 

oko

おでん街・・・提灯がすごいっっ
なんか風情がありますね〜!!
by oko (2018-12-01 07:39) 

an-kazu

歴史ロマン・・・わくわくします!
 〆がしぞーかおでん横丁ってのは、らしくてniceでする!


by an-kazu (2018-12-01 08:32) 

ブリザド

発掘現場はワクワクしますね!
自分も発掘に参加したいです(^ω^)
どんどん掘るとさらに過去の遺跡が出る...止め時が難しい?
by ブリザド (2018-12-01 14:10) 

kuwachan

発掘作業は大変な作業でしょうね。
なかなか進まないのもわかります^ ^
マグロ丼、一体何時間待ち?
by kuwachan (2018-12-01 20:16) 

hanamura

middrinnさん 有名どころ以外の戦国武将の知識って、「信長の野望」で得たなぁ~。久しぶりにゲームに手を染めようか?本を読む時間がもったいない!
by hanamura (2018-12-02 11:54) 

hanamura

myossyさん 冷酒は、アル量か、アル時間で、ぱったり来ますね。静岡には、お茶割もあります。私はお茶割の中ヌキとか言ったら、「普通にお茶って言え!」といわれました。
by hanamura (2018-12-02 11:57) 

hanamura

ChatBleuさん 発掘範囲が微妙に広がった感じです。駿府公園の1/4くらい使用不能ですが、その価値は右肩上がりでス!忙しいと思いますが、チラっとでも見たらイイですよ!
by hanamura (2018-12-02 12:02) 

hanamura

tochiさん 足尾の「ホルモン末広 」のことを思いながら食べます。スーパーマーケットで、お値打ち品みつけて肴を決める・・・単身赴任の極意でした。
by hanamura (2018-12-02 12:08) 

hanamura

KENT0mgさん 誤変換と駄洒落にまみれた、オヤジ・ブログそれが、ココです。意外とコレが複線(伏線)だったりするのかも(?)しれません。(ブヒャヒャ笑)
by hanamura (2018-12-02 12:14) 

hanamura

kick_driveさん 古代ギリシャの発掘かと!私は妄想しています。黄金瓦の伝説というか昔話が、事実として地中から出て来るのですから、興奮しますねぇ!今後も目が離せません。
by hanamura (2018-12-02 12:19) 

hanamura

okoさん 通り抜けようとしても、通り抜けられない横丁!神隠しに遭う(?)店にハマり込む。 それは、青葉横丁と違って、おでん街は行き止まりだから!
by hanamura (2018-12-02 12:22) 

hanamura

an-kazuさん 同じ場所を発掘して、時代が遡れるというのが、本で読んだり、テレビで見るのでなく!現場で経験できるのが、スゴイですねぇ~!こでらんねぇ!
by hanamura (2018-12-02 12:24) 

hanamura

ブリザドさん 掘り進んだら恐竜が出てくるか?ちょっと無理ですね。有名な登呂遺跡も安倍川の氾濫(海岸上昇)で遺棄された集落なので、安倍川の川底で発掘は終了するでしょう。
by hanamura (2018-12-02 12:28) 

hanamura

kuwachanさん あの行列で1時間くらいじゃないですかね?ホント回転は良い店なのです。「清水港みなみ」の姉妹店「焼津港みなみ」も開店しているそうです。
by hanamura (2018-12-02 12:31) 

よっすぃ〜と

なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
とんでもないOパーツが出てきたりして(>_<)
by よっすぃ〜と (2018-12-02 18:43) 

たじまーる

駿府城な発掘現場
ローカル女子の徳川家ネタを何故か(゜〇゜;)
思い出しました(^^ゞ
発掘でいろいろと昔のことを妄想ではなくて(苦笑)
それはロマンですよね(^^)
あと関係ないのですが
お城の近くって(おばかな私には縁のない)名門高校が多くあるような気がしますね・・・
by たじまーる (2018-12-02 18:47) 

しおつ

高校、大学の時は勉強を兼ねて遺跡調査会でバイトしていたので、
発掘にも携わりました。
発掘は学校が休みの時だけ携わり、普段は調査事務所で、土器、石器等の整理作業してました。
結局はその道には進みませんでしたが。
でも写真の暗室作業覚えたのはその時なんですよね。
by しおつ (2018-12-02 20:57) 

dodonga

まぐろ丼が気になって仕方ありません。
by dodonga (2018-12-02 22:16) 

シニアさん

おはようございます。
駿府城は家康の前には秀吉の城が有ったとか?
今発掘調査で金パクの瓦が出たそうで話題に成っていますね、
by シニアさん (2018-12-03 08:22) 

hanamura

よっすぃ~とさん 「幻解!超常ファイル」でもって否定されてしまうので、Oパーツは遠慮しておきます。(笑) 黄金瓦が出てきて、金目のモンも十分です。
by hanamura (2018-12-03 11:18) 

hanamura

たじまーるさん 家康公ネタは鉄板ですから! 竹千代くんネタも取材に行きたいですね。 全国のお城は、明治維新、廃城、軍隊駐屯地、そして学校というパターンですね。
by hanamura (2018-12-03 11:25) 

hanamura

しおつさん おおお!本物!高校、大学で調査会でバイト!中卒の石垣バカは、尊敬しちゃいます。でも、その道じゃないんですね。発掘が続いていたら、老後バイトにします。
by hanamura (2018-12-03 11:31) 

hanamura

dodongaさん 「静岡駅☆まぐろ丼」で検索すると、情報出て来ます。私のブログでは、「静岡駅で途中下車?」「富士宮まつり」あたりから登場しております。
by hanamura (2018-12-03 11:36) 

hanamura

シニアさん 最新発掘の黄金瓦は、まだ処置中で展示は先らしいので、静岡ローカル・ニュースで確認して、出かけたいと思っています。説明会にも参加してみたいです。
by hanamura (2018-12-03 11:39) 

英ちゃん

暖冬なので、冷酒でもOK牧場~
まぁ、冷酒もいいけど私は熱燗の方がいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-03 19:33) 

足立sunny

今川の館跡はたぶんその下かすぐ近くにあるんでしょうね。公家的だっということで御所に似た作りでしたかも。
by 足立sunny (2018-12-04 00:20) 

hanamura

英ちゃんさん 冷酒というと、冷蔵庫に入った生酒とか、連想する人が多いのですが、常温が冷酒。まぁ、私は夏でも燗酒というのも好きなのですがぁ・・・。
by hanamura (2018-12-04 05:40) 

hanamura

足立sunnyさん どうだったのでしょうねぇ?奈良や京都から連想するのですが、鎌倉とも、まるで違っていたかもしれませんね。う~ん!ロマンだわさ~!
by hanamura (2018-12-04 05:44) 

ikuko

まぐろ丼、大好きです!
焼きそばも・・・
おでん街、やはり良い雰囲気です^^
by ikuko (2018-12-04 12:09) 

hanamura

ikukoさん 富士宮やきそば!都内や横浜、宇都宮など余所で見たときは、ふ~んだったのに、静岡にUターンしたら、ハマってます。千五百円のまぐろ丼ご、五百円の富士宮やきそば!どっちか選ぶなら、やきそば!
by hanamura (2018-12-04 16:02) 

yoko-minato

遺跡が発掘されて昔の歴史が
ひも解かれていく・・・
不思議な感じがしますね。
大昔、そこに人々が生活し
色々なことが起こっていたのが
分かってくるのですものね。
by yoko-minato (2018-12-06 16:52) 

hanamura

yoko-minatoさん もう!まさに!おっしゃる通りです!!!発掘で大判小判もウレシイですが、リアルな生活様式が分かるのが一番!興味深いです。
by hanamura (2018-12-06 20:47) 

dodonga

静岡、行ったことないんですが、食事もおいしいしミどころ満載ですね。行ってみたいわ~~!
by dodonga (2018-12-07 00:24) 

hanamura

dodongaさん のぞみ無い!ひかり在る。静岡での途中下車をご検討宜しくお願い致します。高速道路はSA、PAが健闘しているのですが、クソ!(失礼)のぞみ・・・めぇぇ!
by hanamura (2018-12-07 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。