SSブログ

希少価値を考える [鉄]

そういえば、スッキリとした全体像は(?)掲載していませんでした。
DSC03719 (640x283).jpg
hieroh66さんリクエストにより、こんな感じで、いかがでしょうか?

朝7時から、富士宮を楽しんだので、昼過ぎには帰路につきます。
DSC03824 (640x360).jpg
ワンマン列車(ドアは)半自動です。少年がボタン押して乗車!

そして、イイですねぇ~!クロスシート!!!
DSC03828 (640x409).jpg
でも、この後方車両は、駅によっては、ドアが開きませんから!!!(ご注意ください。)

私は、乗車車両の、後方から、後方撮影!
DSC03857 (640x391).jpg
つまり、甲府に向かっての運転席からの富士山なのです。

朝、一緒に「やまなし桜」で、解説してくれた運転手さん!
DSC03881 (640x412).jpg
こんな景色でしょうか???

身延線を、富士宮から富士まで乗車、東海道本線に乗り換え待ちで・・・。
DSC03889 (640x367).jpg
「本日、強風の為、列車遅れております。皆様には・・・。」

うわぁ~い!EF66形(100番台)遅れ上等!停止中の貨物列車を楽しみました。
DSC03894 (640x476).jpg
・・・ってな具合で、小田急ロマンスカーの次は、電気機関車を好んでおります。

お!三島行き!
DSC03896 (640x412).jpg
毎朝毎晩、同じ編成で通勤しています。(ナウ!)

そして、草薙~清水の静鉄との並走区間!へぇ~そう!
DSC03921 (640x343).jpg
コンクリート電柱・・・もう少し、よく見えるといいなぁ~。

静岡県内でも、古い車両が「環境にやさしい」新型車両に更新されています。
EF65、66は、いつまで見られるのかなぁ~。そんなコトを思いながら、静岡で暮らしています。
2018・5・19~20は、グランシップトレインフェスタあります!静岡へ来てね。

nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 26

middrinn

鉄っぽい記事になってるぅ(⌒~⌒)
一枚目は逆さ富士なのかしら(@_@)
by middrinn (2018-04-20 07:25) 

馬爺

おはようございます。
電車にはめったに乗りませんし静岡へ行くにも車ですからどんな電車が走っているのやらですよ。
by 馬爺 (2018-04-20 08:08) 

kuwachan

富士山が見えるっていいですね。
冬の晴れた日には朝必ず確認します^ ^
by kuwachan (2018-04-20 08:38) 

ChatBleu

母の入院先が駅南なので、何度も線路を通過してたので、静鉄電車を目にしましたが、いろいろあって驚いたーーー!
でも、相変わらず2両編成(^^;;
by ChatBleu (2018-04-20 09:19) 

ikuko

並走区間・・アメトークの電車大好き芸人を思い出しちゃった・・
違う会社の電車でなくても並走すると
どっちが早いかな?とか、乗ってる人たちとか
きになることがいっぱい・・・
by ikuko (2018-04-20 12:09) 

U3

middrinnさん鋭い!!!
by U3 (2018-04-20 17:34) 

ブリザド

列車のドアを開けるのにボタンを押すのは、
常磐線で慣れっこです!(爆)
後方撮影の富士山、綺麗ですね(^ω^)
by ブリザド (2018-04-20 19:27) 

myossy

遺産センターの逆さ富士、かっちょいですネ
EF66 ホーム停車、強風さまさまですネェ〜
オーーーッ、ここでも競争しているのですカァ〜
富士駅までの後方車両、戦闘前の戦略ですネェ〜

by myossy (2018-04-20 21:44) 

takenoko

先日乗った中央本線の電車もボタン式でした。自動に慣れていると気付きませんね。
by takenoko (2018-04-21 04:37) 

oko

富士山が大きいですね〜
まだまだ雪がありますね〜
寒いのでしょうねっっ
by oko (2018-04-21 13:22) 

よっすぃ〜と

名鉄のとある駅では、ホームの長さが足りなくて後方2両のドアが開かないってのがありますが、「駅によっては、ドアが開きませんから!!!」ってそういうこと?
by よっすぃ〜と (2018-04-21 13:24) 

hanamura

middrinnさん ウチはBlogです。日記雑感ですが、趣味が鉄道向きなんです。富士山世界遺産センターの周囲は池で、逆さセンターが、富士に見える趣向なのですが、この日は強風で見えませんでした。
by hanamura (2018-04-22 09:39) 

hanamura

馬爺さん あれ?よくドクターイエロー撮影していますよね。
by hanamura (2018-04-22 09:40) 

hanamura

kuwachanさん 間近に見える富士宮も、いいですよ!前の家は、北側の窓から富士山見えましたが、今の家は手前にビルがあって、良く見えません。(;´д`)トホホ・・・。
by hanamura (2018-04-22 09:42) 

hanamura

ikukoさん 大阪環状線や山手線みたいに、たくさん走ってはいませんん。(あはは笑)なので、たまたま並走が見られて、ラッキー!という感じです。
by hanamura (2018-04-22 09:44) 

hanamura

U3さん 富士山世界遺産センターの周囲は池で、逆さセンターが、富士に見える趣向なのですが、この日は強風で見えませんでした。
by hanamura (2018-04-22 09:45) 

hanamura

ブリザドさん 「絶句」はカレーに感激のあまり、コメントが続かない状態でした。お昼はカレー食べに行きます。通勤電車(東海道本線)も、富士山が見えるように乗車しています。
by hanamura (2018-04-22 09:47) 

hanamura

myossyさん 希少としては、新幹線700系が土日にしか、見えません。希少価値が上がっています。青や黄色の京急と同じくらい(?)希少価値上がってますか?
by hanamura (2018-04-22 09:50) 

hanamura

takenokoさん 真冬や真夏は、車内温度調整のため、いいですね。停車時間の長い始発駅や、乗務員の乗り換え駅で、重宝します。
by hanamura (2018-04-22 09:51) 

hanamura

okoさん 今年は春分の日に平地で雪が降るくらいでしたから、まだまだ白い御姿を、拝めそうです。富士山遥拝!私は、登らない信仰者です。
by hanamura (2018-04-22 09:54) 

hanamura

よっすぃ~とさん 横須賀の田浦駅は、前後がトンネルの中です。なんとも間抜けな感じです。地方のワンマン列車で、先頭の運転席側だけ開く時に、あせって走っている姿も、なんとも・・・。
by hanamura (2018-04-22 10:09) 

an-kazu

昨日、お邪魔しました!

by an-kazu (2018-04-22 14:04) 

hanamura

an-kazuさん どの辺で、何をしていらっしゃったのでしょうか???まぁ、おいおい公開して、いただけるのでしょうか? あのアニキのギーアツ(厚木)は、カッケ~!でしたよね。
by hanamura (2018-04-22 20:11) 

yoko-minato

静岡での暮らしにも落ち着かれて
鉄道旅を楽しまれていますね。
依然駅について降りようとしたらドアが
ひらかず慌てたことを思い出しました。
by yoko-minato (2018-04-23 07:13) 

hanamura

yoko-minatoさん それが、少しも落ち着いていなくて、自分の部屋は片付かず、実家に荷物がダンボールのままです。連休中になんとかしたいと思っています。
by hanamura (2018-04-24 06:03) 

Cedar

19日はグランシップに初参入しますよ~!JORCのところでOゲージの電車走らせます。
by Cedar (2018-04-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。