SSブログ

大宮鉄道博物館 [鉄]

約一ヶ月の「缶詰講習」から戻りました。なるほど!缶詰講習は効率良いですね。只今リハビリ中!
DSC_1311 (640x337).jpg
缶詰講習の場所は、青春時代を過ごした(?)東武野田線沿線でした。柏でスイッチバック乗り換え!

なぁ~んだ、東武8000系まだ、たくさん走っているじゃん!野田線を端から端まで・・・
DSC_1318 (640x358).jpg
こういう感じになります。どういう感じなのかしら?

缶詰講習参加者の趣味が合う、元チームCo-pと、大宮鉄道博物館に行きました。
DSC_1312 (640x360).jpg
開館直後の、ジオラマ展示のみで、後は別行動でしたがぁ・・・。

開店前の「日本食堂」
DSC_1319 (640x360).jpg
いい雰囲気ですよねぇ~。

開店しました。
DSC_1330 (640x360).jpg
あらまぁ! 直ぐに、大盛況ですわぁ!

メニューは、食堂車なので、あまり選べません(???)
DSC_1331 (640x540).jpg
ビーフシチュー! こでらんねぇなぁ!

さて、今回!私が!一番!大喜びしたコーナー!!!
DSC_1328 (640x346).jpg
「鉄道文化ギャラリー」です。いろんなメディアの『鉄』ネタがぁ・・・。満載!!!

小説、映画、マンガ、etc! 鉄道が舞台になった・・・あぁ~ん!イロイロがぁ・・・!きゃぁぁぁ!
DSC_1329 (640x384).jpg
でも、著作権の関係でぇ・・・。妄想してください。妄想してください!妄想してください!!!

nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 26

takenoko

1か月の缶詰講習、お疲れさまでした。何の講習か気になります。
by takenoko (2017-12-19 04:22) 

ChatBleu

缶詰(作り方とか〜)の講習かと思っちゃった^^;
hanamura缶詰だったのねぇ。お疲れ様でした。
鉄道文化‥‥銀河鉄道の夜、銀河鉄道999、あれ?もう他に思いつかない。
by ChatBleu (2017-12-19 06:17) 

middrinn

お疲れサマンサタバサですm(__)m
前よりテンションが低い感じですが、
それも講習の成果だったりして^_^;
by middrinn (2017-12-19 07:37) 

oko

講習、お疲れ様でした!!
食堂が上品な感じで良いですね〜♪
撮影禁止のとりさんが可愛いっっ
by oko (2017-12-19 07:41) 

ブリザド

缶詰講習、お疲れ様です&ブログ復帰、おめでとうございます
鉄道博物館のビーフシチュー、美味しそう(^ω^)
撮影禁止の表示、ブロガーにとって辛いですね(笑)
by ブリザド (2017-12-19 19:31) 

yoriko

缶詰講習?!気になる・・^^;
でも楽しそうな講習のようですね
食堂車は小学生の頃熊本に行く時利用した記憶がありますがそれ以来ないのですがオシャレですね。お味はどうでしたか?
妄想能力乏しくて全く出来ませんでした^^;



by yoriko (2017-12-19 20:02) 

hanamura

takenokoさん 同じ宿舎で、同じ釜の飯(?)そういう喜びが、合宿・・・でなくって、「缶詰講習」なのです。講習☆其の☆内容については、オイオイ!(追々)お伝えいたします。
by hanamura (2017-12-19 20:38) 

hanamura

ChatBleuさん 保存食の歴史(はじめて物語)は、ナポレオンの軍用食!って、モグタン(はじめて物語)で聞いたような記憶がぁ・・・。どうでしたっけ?
おおお!鉄道文化「鉄道文芸」=「銀河鉄道」!!!いいですねぇ~。もっと!あります!もっと!鉄道文化を、妄想よろしくお願いいたします。
by hanamura (2017-12-19 20:42) 

hanamura

middrinnさん まぁ、一ヶ月休んだので、本調子は、もう暫く!お待ちくだせぇ!あと、夜のコメントと、早朝のコメントでは、かぁ~なぁ~り、差がある。自分(ズブン)です。(あはは笑)
by hanamura (2017-12-19 20:47) 

hanamura

okoさん 鉄道趣味=イロイロ楽しいのです。御存知の通り、ソネット・ブロガー(鉄)の方々は、いい人ばっかりです。(hanamuraは違います。)
by hanamura (2017-12-19 20:53) 

hanamura

ブリザドさん うひゃひゃ!(なんだ?この笑)うれしいですねぇ!でも、撮影禁止だから!「妄想してください!」お好きな鉄道関連の文芸書は、なんですか?映画、ドラマ、CM、鉄道が登場したシーン!覚えていますよねぇ!
by hanamura (2017-12-19 20:57) 

hanamura

yorikoさん そうですねえ・・・。アガサ・クリスティー「オリエント急行・殺人事件」なんて、いかがでしょうか?まさに、最新作☆映画がロードショウですよう!
by hanamura (2017-12-19 21:17) 

ken2

缶詰講習大変お疲れ様でした!
もう、10年ほど前に大宮鉄道博物館に行きましたが...
今は!!日本食堂があるのですね!ビーフシチュー、サラダ、ワイン~
いいですね~
おっとぉ!「鉄道文化ギャラリー」ですか!
ん~行きたいです...いや、行かねば!
by ken2 (2017-12-19 21:22) 

kick_drive

こんばんは。缶詰講習お疲れさまでした。
年末にやらなくたっていいじゃないですかね。
そうそう、小田急の新しいロマンスカーご覧になりました?

http://www.odakyu.jp/gse/campaign/

こんなのやってま~す。

by kick_drive (2017-12-19 21:28) 

やまびこ3

お疲れさまでした。
日本食堂のビーフシチュー、うまそうです。なつかしいです。
てっぱく、今ならパンダに負けて空いているか?
by やまびこ3 (2017-12-19 21:38) 

てんてん

おかえり~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2017-12-19 21:42) 

たじまーる

鉄博にはかれこれ6年行ってませんので(^^;
久しぶりに行ってみたいですね(///∇///)
鉄道文化ギャラリーはとても気になります(*^^*)
by たじまーる (2017-12-20 01:26) 

hanamura

ken2さん 来年の7月に新しい建物もオープンするそうです。日本食堂の窓際席からは、線路も見えます。私は京都の方にも、いかねばならないのです。
by hanamura (2017-12-20 05:09) 

hanamura

kich_driveさん 新型ロマンカーは、まだ見ていないのです。早速応募してみました。ありがとうございます。今週も来週もロマンスカーには、乗ろうと思います。
by hanamura (2017-12-20 05:16) 

hanamura

やまびこ3さん 先週と今週で、時間の流れが違い過ぎて、ガックリきています。年だなぁ~。大宮鉄道博物館、私の行った休日も、親子連れ中心に大勢でした。10時前(開館前)入口からニューシャトルの駅まで、二列目の行列が出来ていました。
by hanamura (2017-12-20 05:20) 

hanamura

てんてんさん この1か月の間にも、イロイロありました。また、よろしくお願いいたします。ウチの愛車妹A3は、残念なことに手放してしまいました。
by hanamura (2017-12-20 05:25) 

hanamura

たじまーるさん 是非!息子さんと行ってくださいね。ミニチュア乗り物系が適齢期なのではないでしょうか?昼食は、駅弁で特急車両、1階の食堂、2階の食堂の順に埋まって、行列になっていましたよ。
by hanamura (2017-12-20 05:33) 

kuwachan

1ヶ月間の缶詰講習お疲れ様でした。
すっかり季節が変わりました。
by kuwachan (2017-12-21 12:42) 

馬爺

一ヶ月の缶詰講習終了ですね、お疲れ様でした、また細かい事は追々とということですね。
by 馬爺 (2017-12-21 18:53) 

hanamura

kuwacanさん この時期に一ヶ月別の場所に居ると、気温などの変化に驚きます。まぁ、定点でも気温の変化は激しいですね。クシャミする。
by hanamura (2017-12-22 06:19) 

hanamura

馬爺さん 次回も、大雑把な拙ブログであります。施設に入ってしまって、雑事から切り離される缶詰状態は、効率良いなぁ~と、思いました。でも、土日に仕事に職場へ戻っていたなんて・・・。
by hanamura (2017-12-22 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。