SSブログ

富士山満喫きっぷ=陸海空で満喫! [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

ゴールデンウイーク臨時増刊号(?)です。 そうなのか? それでイイのか? コレでイイのだ。

「青春18きっぷ」のような、行き当たりバッタリでもOK牧場な(?)旅がしたくなって、
DSC02652.JPG
JR東海の「富士山満喫きっぷ」を手に入れたゼェェェ!っと。(水木アニキ☆リスペクト!)

静岡麦酒を買って、ホームに登ったら目の前で扉が閉まって、上り列車が発車しました。
DSC02658.JPG
下りのホームには、昨年度末に静岡地区に転属してきた「313系8000番台」が来た。

このオレンジ・ラインが、静岡では目新しいのよねぇ~。初めて乗ります。
DSC02657.JPG
当駅で購入した「フリー切符」を所持しているので、車内侵入もOK牧場!?

きゃぁぁぁぁぁ!見て!見て!見て!クロス・シートよぉぉぉぉぉ!
DSC02656.JPG
これで、18キッパーから静岡県内移動への苦情が減少するでしょう!(?)かな?

きゃぁぁぁぁぁ!見て!見て!見て!こんな☆ステキなテーブル席も☆あるのよぉぉぉぉぉ!
DSC02655.JPG
今のトコロ昼中の、静岡~島田、静岡~興津が多くて、浜松や熱海は少な目かなぁ?

さて、それでは最初の目的地「清水港」を目指しますか!えぇっ?駅でなくて、港?
DSC02663.JPG
清水駅からバス&徒歩の予定を、タクシーにしてしまった。楽だねぇ~。

「富士山満喫きっぷ」では、駿河湾フェリーに乗船できるのです。陸&海を制覇だ!空は?
DSC02664.JPG
これは、NHK朝ドラのタイトルだなぁ~。チムチムチェリー? ちむどんどんするぅ~。

223焼きも、タコ焼きも、イカ焼きも、貝焼きも、あるよ~!
DSC02667.JPG
生ビールも、ワンカップも、なんでも飲めるよぉ~! ウレシイです!! 楽しいです!!

出港!! ・・・もう、なんだか昔を思い出して泣けてきた。 東京湾フェリー???
DSC02677.JPG
あぁ!海から見るエスパルスドリームプラザ!やっぱ海☆シーサイド・アミューズメント!!

海だ!駿河湾だ!富士山が見える! ス・バ・ラ・シ・イ!!
DSC02687.JPG
駿河湾フェリーに乗船して、富士山を見たら「富士山満喫きっぷ」元取った!

いやいやいや、実際に金額的にも、そういう感じなんですが、いろんな切符と割引制度あります。
DSC02695.JPG
フェリー自体も、いろんな聖地になっております。

作為的な聖地は、好きじゃないンですけど、ドラマやアニメの「通俗★聖地」を好みます。
DSC02699.JPG
恋人の聖地は・・・。「船出の鐘」出港後も、子供が鐘を鳴らしまくり!頭が痛くなりました。

駿河湾は、深さ日本一ですが、湾の広さも、けっこう広いンです。
DSC02700.JPG
なんか、この船も特殊系(?)観測船かな? 対象物があると、富士山が映えますね!

船上☆記念撮影ポイントですが、単なる撮影!
DSC02703.JPG
223号線・・・ ♪ ふっじさ~ん! ♪ ふっじさ~ん! 高いぞ!高いぞ!♪ ふっじさ~ん!

土肥港に到着!ところが往復乗船を申告していなかったので、下船&再度乗船手続き!
DSC02715.JPG
いろいろ面倒くさい状態でした。まぁ、行き当たりバッタリですから、仕方ないかぁ~。

往復の復路は、プラス500円でもって、コーヒー飲もうかな?
DSC02725.JPG
これは、利用した方がイイね。コーヒー美味しかったし!

クッキーも付いていたしね。
DSC02721.JPG
ビールも、カップ酒も、ゆったり飲めるもんね。

ひねもすのたり春の海でも、駿河湾は揺れました。
DSC02734.JPG
あら!ヨット!出前一丁! 駿河湾は外洋の波が、そのまま入る感じで揺れます。

地球深部探査船「ちきゅう」と、海賊船クルーズが、見えました。
DSC02738.JPG
天体観測でも46億年!地球深部でも46億年!う~んロマンだわさ!

そんな、こんなで、駿河湾往復クルーズ「海の旅」に感激! 海からの富士山満喫!
DSC02761.JPG
それも、コレも、県水上警察隊、海上保安庁、海上自衛隊、海の安全を守る皆様のおかげです。

鉄道と海上は、順調でしたが、バスの旅は、渋滞で困難な状況でした。
DSC02766.JPG
車いすタラップの使用状況を確認できました。エアクッションで、車体も沈降&傾斜するンだ。

バスで向かったのは、日本平!久能山ロープウェイ!!
DSC01311.JPG
ふっふっふ【空の旅】を堪能しました。これも陸海空です。

さて、動画の乗客の皆様!ケッコー良いノリで、楽しんでいます。

空中散歩という雰囲気?気候が良い時期で換気もヨカッタです。

鉄道ではなくて、索道(さくどう)ですね。
DSC01323.JPG
また乗りたい。伊豆のも乗りたいけれど、鎌倉殿で賑わっているだろうなぁ。

なんだかNHKが今更のように、刀剣の特集しているなぁ。
DSC01324.JPG
久能山東照宮宝物館と佐野美術館は、静岡県内の刀剣聖地だなぁ。

蛇口をひねるとミカン・ジュース!愛媛の皆様こっちも始めました。
DSC01326.JPG
有料でカップ1杯です。妙齢の御夫婦が記念撮影していました。ウチは出掛けるコトさえない。

日本平動物園付近の渋滞と、1時間に1本のバスを寸前で逃して、2時間はロスしたなぁ。
DSC01329.JPG
まぁ、仕方ない。行き当たりバッタリだから、いいのよ!

さて、再び鉄道で次の目的地を目指すのでした。
DSC01335.JPG
先頭車両はイイねぇ~。

ありゃりゃ~!ちょっと雲がかかってしまったなぁ。
DSC01336.JPG
富士川を越えたら乗り換えします。

はい!またまた身延線!
DSC01340.JPG
東海道本線からの分岐!

各駅停車もイイもんだぁ~。(微妙な伏線)
DSC01342.JPG
富士宮の先は単線。つまり富士~富士宮間は複線!

さぁ、来たぜ来たぜ来たぜ!富士山本宮浅間大社!
DSC01361.JPG
途中まで、行き当たりバッタリでしたが、この時点では目的を見つけました。

いや、最初から、目的は『富士山満喫』この日、一番が夕日に映える富士宮の富士山!
DSC01370.JPG
あぁ!満喫いたしました。いい富士山です。5月3日で大正解でした。この後、雪が減りました。

それでは〆(しめ)の乗車は特急ふじかわ!(伏線回収☆富士宮からは複線)
DSC01373.JPG
青春18きっぷと同じで新幹線には乗れませんが、在来線特急には特急券の追加で乗車できます。

というワケで富士山満喫できました。御殿場方面の富士山は次の機会を待ちます。
DSC01397.JPG
さて、途中で見つけた目的ですが・・・。

御朱印蒐集を始めてしまいました。
DSC01406.JPG
駿河湾フェリー乗船記念のスペシャル印なのです。始めてしまったなぁ。
鉄旅、周遊券、フリー切符たのしい!!へば、また。

nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最盛期のパワースポット訪問 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

最盛期というのは桜のことで、パワースポットは神社!って、ベタなヤツです。
DSC01230.JPG
その名も金櫻神社(かなざくらじんじゃ)  桜まつり! 祭だ!祭だ!祭だ!

甲府市の、昇仙峡の、上の、方(方角的に北)にあります。
DSC01233.JPG
標高のせいか、静岡では散った桜が盛りじゃん。種類も枝垂桜や八重桜なンだからか。

鎌倉は鶴岡八幡宮の大イチョウ、宇都宮は新町のケヤキ、私は倒木に巡り合わせがあるみたい。
DSC01237.JPG
森林でも古木は、二酸化炭素を出す方で、削減には寄与しないのでって、そういうワケではない。

金桜神社には竜に関係した彫刻や、こんなモニュメントがありました。
DSC01256.JPG
「登竜門」ですね。鯉が滝を昇ると竜になる。こいつコイキングみたいだなぁ。「はねる」なぁ。

で、コッチは、進化した☆ギャラドス☆ ポケモンが懐かしいというゲームボーイ第Ⅰ世代
DSC01257.JPG
モニュメントは参道の両側に(もう1本)あって、門という体を成していました。

わ~!凄い花吹雪!この風の舞いが、静止画像で見えるかなぁ? 心で見てください。
DSC01279.JPG
4K動画も撮影したのですが、空間がイマイチでした。 心の動画(アニメーション)は最高だぜぇ!!!!!!

甲府市の荒川ダムは、ロックフィルダム!ロックフィルダム!ダム!ダム・・・(カッケー・エコー)
DSC01281.JPG
石積みの建築物が好き! 石垣、石畳、石橋(ブリヂストン)あぁ、眼鏡橋もいいなぁ。

コンクリートも悪くないけど、迫力というか、重量がリアルに迫ってくるのだよ。
DSC01284.JPG
ダムもパワースポットだわさ!「ローカル女子の遠吠え」にもあったな!穂垂主任!秋津さん!

「民芸茶屋 大黒屋 荒川ダム店」山梨の郷土料理「ほうとう」の店、蕎麦も、団子も、あるっけや!
DSC_5324.JPG
ダムしかない。周囲に何も無い場所の店ですが、次々とクルマが来る繁盛店!?

「おざら」という、細い「ほうとう」というか、ピロピロの饂飩?「きしめん」?違うかなぁ?
DSC_5325.JPG
意外にコシが強くて、醤油出汁かと、選んだゴマ味噌汁と合う合う!あたしゃ好きだよ!

昇仙峡から降りて、甲府市内に戻って、山梨県立美術館に寄りました。
DSC_5337.JPG
「岡本太郎と花水木」というタイトルの私の撮影。彫刻の本当のタイトルは?「樹人」う~む!

ミレーの絵画で有名な美術館です。ミレーは常設展示で、企画展は「ポンポン展」
DSC_5338.JPG
ミレーって本人も農民って、昔々の水飲み百姓とか小作人、農奴のような大貧乏イメージでした。

大分違ったみたいで、領主の家系って農場経営者(?)の息子。ありゃりゃ~!大間違いじゃん!
DSC_5346.JPG
岩波書店?極左の陰謀?ナニカ別のイメージが自分(ズブン)に刷り込まれてたみたい。おぉ怖い怖い。
(山梨県立美術館内レストラン「アート・アーカイブス」の看板メニュー「アート・ドリア」)

フランソワ・ポンポンの動物彫刻、知らなかった。ロダンの仕事もしていたフランスの人。
DSC_5342.JPG
写実的な彫刻より、ディフォルメされた動物の方が、より特徴を表現していて感動しました。
https://pompon.jp/  (撮影用のシロクマがありました。普通はココで記念撮影する。)

窓枠を、絵画の額に、見立てる。よくあるよねぇ~。安来の足立美術館が凄すぎる。
DSC_5348.JPG
富嶽三十六景(葛飾北斎)?富嶽百景(太宰治)?雪のせいで、雲の中、白くて見にくい。

それでは望遠! そういえば新しく双眼鏡を買ったけれど、まだ持ち出していないのでした。
DSC_5349.JPG
みえる。みえる。どうみえる。百景、1000系、マンケイ、面白いなぁ。富士山はイイ!

昇仙峡の近くの展望場所からの富士山。
DSC01306.JPG
大きくて、高くて、全周いろんな場所から見える。

それでは、この富士山は、どこから見た富士山でしょうか?
DSC_5362.JPG
三島市との境目に近い函南町の天文台の屋上からの富士山でした。

その「月光天文台」では、「太陽・月・星のこよみ」(カレンダー)を発行しています。
DSC_5356.JPG
「太陽・月・星のこよみ」は、もう、かれこれ30年以上使っています。

配偶者様が毎年10本くらい買って、身内や知り合いに配っている「太陽・月・星のこよみ
DSC_5363.JPG
月齢、旧暦、今月の星空、満ち潮・引き潮の時刻、おもな都市の日の出入り、などなど情報満載!

太陽・月・星のこよみ」表の天体撮影の美しい画像も、素晴らしいンです。
DSC_5361.JPG
天文台まで私は初めて来ましたが、配偶者様は、まだ1度も行っていないって、ふぅ~ん。

実物太陽黒点の観察から始まり、地球から138億光年(?)離れた場所までワープしたり。
DSC_5364.JPG
地球46億年の歴史を何度も体験したり、できます。でも、けっこう体力が必要だったなぁ。

4階には富士山の見えるカフェがあるので、栄養補給できます。再度138億光年ワープ可能だぜ!
DSC_5358.JPG
モーニング・セットが美味しくて、ボリューム満点で安くて、コーヒーお代わり自由です。
ランチのカレーも食べたかったけれど、お腹いっぱいでした。また行こう!

JR東海新形式「315系」の導入で、静岡地区には「313系8000番台」が転属して先月から走ってます。
DSC_5353.JPG
静岡地区では新しいオレンジ・ライン!この大型連休に乗りたいな! 大丈夫かなぁ?(あはは笑)

静岡駅西側の高架下にある。串カツ拳 静岡ゴールデン横丁店の「カツ丼」有名な逸品という話。
卵とじではない。玉子焼き状態でカツの下に、全体に汁はかけてある「カツ丼」なのだ。
DSC_5334.JPG
並カツ、小ライスでも、自分(ズブン)にはキツイくらい、ボリュームたっぷり!カツ分厚い。うほぉ!
久しぶりに、串カツ居酒屋に入った。店は感染症対策してありましたが、客は無理ダメダメだなぁ。
感染者数が減らないワケだわさ! 大丈夫かなぁ?(あはは笑)世界平和を願いつつ、へば、また。

やっぱり金櫻神社の花吹雪動画も公開します。野鳥の鳴き声がヨカッタです。

どうでしょうかぁ~? へば、また。

コメント(33) 

ラーメン・アーメン! [理を料る]

まるで調子が出ません。このまま五月病を先取りだぁ! いや、会社には元気に出勤しているんです。
感染症予防の消毒&手洗い&マスクで、♪ 春なのに~♪ ニベアが欠かせません。GWの予定はボツ!

新東名:藤枝岡部ICと国1の連絡道路の周辺、イケメン岡部店という店名は、前の年号から引っ張っているらしい。当て字は「池麺」ゲロゲロ!朝比奈川でカエルが鳴いている。ゲロゲロ!
DSC_5293.JPG
ラジオで和歌山ラーメンの話を聞いて、食べたくなりましたが、似て非なる?似てる?煮えてる。

3年前には大きい声で、「ラッシャ~イ!」(いらっしゃいませ)と、元気に接客していただろうニィちゃん達が、マスクしてモゴモゴと「消毒お願いします。」「お食事まで、マスクしてください。」とか言っている。カウンター席が広々してアクリル板があるのは、いつも個食のワシは歓迎だけどね。


旧国1:旧コクイチ(旧とはバイパスではない)から、東名清水ICへ向かう道にあります。メンバー「【麺場】 千代商店 清水店」昔からある味噌ラーメン専門店!信州味噌、九州味噌、北海道味噌の三種と、そのアレンジ・メニュー。さて、このラーメンは、信州?九州?北海道?どーれだ???
DSC_5289.JPG
答えは訊いてない!バキューン(銃声)☆信州味噌☆ラーメンでした。味噌は太麺!!


浜松市曳馬の先、二俣街道沿いの店で、看板に大きく「はやたろう」とあったので、これは磐田の名犬=霊犬「しっぺいたろう」の別名ではありませんか!何か所縁(ゆかり)があるのか?ナニも所縁ないのか? マップに記述された店名は「麺屋つけ丸 上島店」 早太郎! 悉平太郎(しっぺいたろう)!
DSC_5317.JPG
ランチでなくても、いつでもセット・メニューで、餃子セットを注文してみました。メニューに見える「塩とんこつ らーめん」でした。普通に美味しいけれど、紅ショウガや、高菜漬けは見当たらない。なんだか不完全燃焼でした。(ないものねだり?)


自分(ズブン)の好きな『町中華』には、あ、町中華とは、本格的中華料理店ではなくて、ラーメン餃子の店なのです。その『町中華』には、昼中華と、夜中華がありまして、夜中華は夕方に開店して深夜まで営業しています。別名「居酒屋中華」あ、ほぼhanamuraの妄想過多なので、他所ではナイショ!
DSC_5321.JPG
遠鉄(赤電)曳馬駅至近なのに、ランチ営業していません。17時開店で翌日(深夜)まで営業の店!
ワシの超☆好み☆ラーメン580円 素晴らしいです。(清見そば550円に匹敵します。)
hanamuraは如く語りき「ラーメンかくあるべし!」・然り!・然り!・然り! (アーメン)


ラーメン&餃子の「居酒屋中華」店の前は、昔ながらの【銭湯】(スーパー銭湯ではない。)
DSC_5319.JPG
もちろん入浴しました。もちろん瓶牛乳も飲みました。銭湯はイイねぇ~。・然り!

居酒屋中華の店で、この夜アルコールの飲めなかったワシは、瓶コーラでした。瓶コーラ推しの店


遠州灘の見えるテラス席で、卵かけご飯を食べました。美味しかった。家で食べるより、海を見ながら食べる卵かけご飯は、美味しい!場所は国道1号線、潮見坂の道の駅です。
DSC_5314.JPG
この日は、海もおだやかで、平和そのものでした。美味しい御飯を安心して食べている幸せを、かみしめて海を、水平線を眺めました。今週も、世界平和を願いつつ、へば、また。
hanamuraは如く語りき「世界平和あるべし!」・アーメン!


共通テーマ:グルメ・料理

どうにも アイ キャン ノット! [植物]

隔週で細々とやってきたけど、ブログ止めよう。 ・・・ウソやでぇ~。
DSC_5268.JPG
使い捨てでない容器のお弁当は、環境に良いでしょう。量産と給食も良いシステムだねぇ。

会社が駅に近い場所なので、食堂もお弁当屋さんも、もちろんコンビニも多いのですがぁ。
DSC_5283.JPG
お昼時間に事務所に戻っていられる日は、使い捨てでない容器の仕出し弁当を注文する最近です。

松坂屋静岡店【回るお菓子売り場】からの卒業!オロロ~ン涙!小袋おつまみ的なモンもありました。
DSC_5288.JPG
そして、松坂屋デパートの中に、なんか『水族館』が、できるらしいよ!(現在改装中)

サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」より 第7曲『水族館』好きです。小学生の音楽の時間でした。
大人になって「やっぱりサン=サーンスは性格悪い。」という話ばかり(?)耳目にしている。
昔々、自分(ズブン)大河「草燃える」石坂浩二!も見ていたけど、頼朝像も変わったなぁ。
歴史に残る人物の人物って、ハゲタカに重箱の隅をほじくられるけど、生きたままほじくられろ!!
あぁ、それはプロメテウス(神話の方)です。 火のこと、イヤな例え話があります。

大阪万博のアレみたい。検索すると「大阪万博のアレ」で、出てくるけど、それが名前???
花の方の名前は、その名も「蛇の目エリカ」やっぱり目でした。(;´д`)トホホな感覚
DSC_5275.JPG
キレイな花なのに見方を変えたら、なんだかイヤゲに見える。世の中そういうもの、なのかな?
今月も、世界平和を願いつつ、へば、また。   あぁ、みんなウソだったらいいのにね。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なんだか、弱っています。 [模型の世界首都]

また東北で地震の被害!?あぁぁ新幹線がぁ。高速道路がぁ・・・。

桜の咲く頃に春漁になる「桜エビ」ですが、この春も漁は取り止めになりました。
(と聞いていたのですが、3月30日に春漁開始!31日にNHKニュースで見ました。)
DSC_5263.JPG
なので、この桜エビは冷凍です。 冷凍を解凍したものです。 駿河湾の宝に危機が迫っている。

静岡市清水区由比の倉澤地区にある桜エビ料理の店です。なんとか営業中!よかった。
DSC_5262.JPG
前菜みたいなものから、コース料理みたいに、桜エビ尽くし! 他にも何かあったかなぁ?

静岡市内けっこう出す店は多いですが、由比で食べる「かき揚げ」格別!別格!格上の揚げ!
DSC_5264.JPG
鰻の次に(?)希少な高級食材になってしまうのか?「かき揚げ」大好きなんだけどなぁ。

釜めし!? 桜エビ炊き込みご飯!? 静岡生まれですが、生まれて初めて食べた。
DSC_5266.JPG
コース料理風なのは、釜めしの炊き上がる時間調整であったか。エビ出汁オコゲ!いい香り。


ウクライナの戦争報道等の情報収集に、最初は積極的だったのですが、副反応を発症して、具合が悪くなり弱っています。新型コロナ・ワクチン接種も、3回目を打つことができたのですが、やっぱり副反応で発熱と全身倦怠感でバッタリでした。やっぱり年齢は関係ないですね。ジジイも副反応!感受性の鈍いジジイも戦争は見たくない。そういう理由でネット巡回などに滞りが発生しています。拒否反応?


静岡市葵区七間町にも新しい施設がOPEN!した。らしいのですが、密を避けて自粛しております。
DSC_5269.JPG
その代わりに、電車とバスを乗り継いで清水区のエスパルス・ドリームプラザに行きます。

ミニホビーショーやっていました。全国シェア8割の「模型の世界首都」というパネル展示
DSC_5270.JPG
元々の2割「ガレージキット小都市」に加え、「3Dプリンター諸侯」が世界首都を脅かしている。

Q.1 この模型の建物は何でしょうか?  Q.2 この模型に足りないものは?
DSC_5272.JPG
A.1 株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部!  A.2 静鉄電車の鉄道模型!なぜ無い?

株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部の発展の礎(いしずえ)ガンプラ!の箱絵。あの頃中学生!
DSC_5271.JPG
初期「機動戦士ガンダム」 ファースト・ガンダム? オリジン?とか呼ぶのは違うと思う。

ポケモンのプラモデルって、あったんだ。ポケプラ? ポケモンは存在がノンスケールじゃん。
DSC_5273.JPG
プリン可愛いなぁ。ポケモンはバトルじゃなくて、妖精系謎生物の発見・捕獲・育成が好き。

本番の2022年「第60回静岡ホビーショー」は、一般公開も含めて例年通り5月第2週(GW後)に開催の予定です。例年通り入場無料!!「模型の世界首都」には、ビザ無しで長期滞在も可能です。


静岡放送SBSテレビの深夜帯番組にも時々登場する。静岡駅に近い人気店のカツ丼!!
DSC_5260.JPG
静岡放送=静岡新聞本社前から、交差点は必ず左折、ただし1度左折した交差点はスルーというルールでクルマを走らせると、この店に辿り着くらしい。必ず左折ルールから壁メニュー最左翼が「カツ丼」!

でも普段はランチ800円の「味噌カツ」が多いかなぁ~?味噌といってもデミグラスソースみたい。
DSC_5276.JPG
まろやか!な、味噌☆カツ食べて元気だしたいなぁ。 地震の発生で被害が・・・(;´д`)トホホ
でも、来週からは蔓延等防止措置解除で、仕事が増えて、気がまぎれるかな?
ホント!世界平和を願いつつ、へば、また。


共通テーマ:グルメ・料理

映画試写会☆舞台挨拶「ブルーサーマル」 [映画]

静岡で主演女優(声優)登壇の試写会が見られるなんて! もう二度と無いかもしれない。
DSC_5233.JPG
わぁ~い!招待券が当たったよぉ~!「懸賞は 応募しないと 当たらない。」友蔵 心の俳句
アニメ映画「ブルーサーマル」 https://blue-thermal.jp/
鈴与グループのFDA:フジドリームエアラインズがタイアップ!だもンで静岡で開催ずラ!!

会場の映画館はエスパルス・ドリームプラザ内の「MOVIX清水」で、鈴与本社の目の前でした。
DSC_5232.JPG
エスパルス・ドリームプラザ内の、「ちびまる子ちゃんランド」の、隣の、展示スペース!

フォローして、リツイートして、#自分も何かあげると、何かもらえるらしい。
DSC_5236.JPG
サイン入り台本!なるほど!  撮影OK牧場!でもって拡散しろや!という時代ですね。

それでも、映画館の中は撮影禁止(NO MORE 映画泥棒)主演女優(声優)堀田真由さんの舞台挨拶の画像もありません。(映画公式サイトで見てね。)

生女優(声優)なんて、セーラームーン・コンサート以来じゃないか? カワ(・∀・)イイ!! 感動した!

アニメ映画は、マンガ原作モノで、全体的には女子大学生日常モノの流れが、グライダー競技をメインに展開する。グライダー!?やっぱり日常モノの流れがイキナリそぉ~れ!それ!それ!クライマックス(?)第一部(?)終了(?)的な感じでした。なので(?)安心して楽しめます。
「特報映像」見てみて、是非☆映画館に観に行ってください。3月4日全国☆公開!(招待券もらった義理は果たさねば!)じゃなくて、けっこう色々ツボで、マジ自分(ズブン)でも再度(マタ)観に行きます。

エスパルス・ドリームプラザ内の「清水すし横丁」で、お寿司も食べました。ドリプラいいよぉ!!
DSC_5240.JPG
でも「まん延防止等重点措置」により酒類の提供は、ありませんでした。(;´д`)トホホ
なので、美味しい静岡茶【寿司屋版】を、ガブガブ!グビグビ!飲みました。



まん延防止等重点措置中ですが、仕事の★所要★により、西側の隣県へ越境して参りました。
DSC_5256.JPG
愛知県半田市、ミツカン本社のミツカンミュージアム(無料)で時間調整しようと思ったら・・・、

まん延防止等重点措置で臨時休館でした。 なので、その近所で開館中の(無料)見学施設!
DSC_5250.JPG
「國盛 酒の文化館」やっぱり、同じ醸造製品でも、酢より酒でしょ! 半田の醸造業スゴイ!!

仕事だったし、クルマだったし、まん延防止等重点措置だったし、試飲はできませんでした。
DSC_5251.JPG
悲しい。つまらん!侘しい。 こんな酒蔵訪問はイヤだ。(ちゃっかり自分用おみやげ購入!)


世界平和と、コロナ感染の収束を、切望します。 まったく、よもやよもやだ!読みが甘かった。
拙(稚拙)ブログの前回は、アクセス(悪拙)増えたな!(スミマセン!おバカな記事で!)



【オマケ】 昭和のお母さんみたい仕事を、二女がしていた。靴下のかかとに、つぎあて!
DSC_5244.JPG
「継ぎ当て」でイイのかな?靴下を直して使うというのは、いいことだ。「SDG's」だね。


【オマケ】 菜花や、ブロッコリー、キャベツ類を、クタクタになるまで茹でたソースのパスタ!
DSC_5246.JPG
サっと茹でたシャキシャキ春キャベツでなくて、クタクタも美味しい。スパゲッティに絡む!絡む!
そして、追いオリーブ油も投入。自分(ズブン)の常識にとらわれず、新しい調理に挑むぞ!

世界平和を願いつつ、へば、また。 世界平和を願いつつ、世界平和を願いつつ、へば、また。

nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

ロシア凄ぇなぁ! [戦車道]

チャイコフスキーの音楽も、ドストエフスキーの文学も、ロシア凄ぇなぁ!という話!?

カミラ・ワリエワ凄ぇなぁ!なのに、歓声も上げられない。拍手もできない。なんなんだ???

北京2022オリンピック=平和の祭典なのですが、その最中に、ウクライナ国境で演習する?
DSC_5217.JPG
世界情勢が不安になると、肉を食べたくなるのでした。 あと、ぬいぐるみに紛争地域の名前つけた。

オリンピック期間中だろうが、世界的に感染症蔓延中だろうが、火山が噴火しても、津波が発生しても、干ばつになろうが、寒波でブリザードが吹こうが、【演習】するんだなぁ。ロシア凄ぇなぁ!
DSC_5218.JPG
フィギアで、シングル頑張っても、ペアやアイスダンスでの実力差は大きいなぁ。
ピアノも、バレエも、歴史なのか?層の厚みか?ロシア凄ぇなぁ! なのか?

やっぱクリスティ式だな!アニメ「GaP」まんざらでない。・・・なんて、言ってられない。
K10013392021_2112171517_2112171525_01_02.jpg
洗車の銭湯で、飛散な泥沼状況の映像が放送されて、日和ったジジイの意見でアニメの続編が制作中止とか、つまらないコトにならないように!じゃなくて、戦争反対!平和の祭典が無事に続いて欲しい。

そういえば、北京2022オリンピックではロシアでなくて、ROC(ロシア・オリンピック委員会)
DSC_5186.JPG
それでいいンかい?(前頭側頭型認知症だな)  春らしい☆ちらし寿司? なのかなぁ?

ハマグリの御御御付が付いたから、春らしい☆ちらし寿司なンだよ! そういうものかな?
DSC_5188.JPG
お膳の敷き紙が、ウグイスっぽい鳥だから? この花はロウバイ?かな? (疑問が多い?)

疑問は残る状況ですが、なんだかロシア撤収するってさ! おおお!鉄道移動☆凄ぇなぁ!
20220215at63S_p.jpg
貨車の荷台が地面と同じ高さで、戦車がそのまま移動して搭載できるンだな!凄ぇなぁ!

スノーボードのエアリアルは良く分からないけれど、アルペンやクロス(レース系)は分かり易い。
DSC_5216.JPG
新静岡セノバに通じる地下通路です。ポスターに露光が合って、奥の通路が☆素敵にハレーション!

デジタルサイネージも、地下道に沿って配置!静岡県掛川市出身「三木つばさ」予選3位通過だったのに、決勝レースでコースアウトは残念でした。掛川市・株式会社「CATALER」がスポンサーなんだな!
DSC_5215.JPG
スノーボードの競技年齢って、幅広いなぁ。 まだ高校生18歳、まだまだ先も楽しみです。

我が世の春など一生なさそうだけど・・・我が家の春!多肉植物が花芽を出しました。
DSC_5198.JPG
今年は育ててみました。園芸の本には、早めに切ってしまう説もあります。

スルスルと延びて、いくつも花を付けます。
DSC_5207.JPG
サルビアみたいに、透明で甘い蜜が落ちるので、アリに受粉させるのかな?

元の株の十倍以上に花芽を伸ばして、それで繁殖していくのかな?面白い生態だ。
DSC_5221.JPG
恐竜や翼竜は、30年前の模型なので、復元が最新モデルと微妙に違います。日進月歩?

明後日(20日)にはオリンピックが終わって、でも、アレもコレも、結果が不明なまま???

時事ネタ爺ィむずかしいなぁ。でもって「ロシアやべぇなぁ!」は自主規制しました。 へば、また。

nice!(43)  コメント(36) 
共通テーマ:ニュース

マンボウから逃避行 [鉄]

マンボウから逃げるとして海中のマンボウは、あの体形で機敏な動きです。逃げられるのか?
DSC02511.JPG
いやいや、逃げるのはマンボウじゃなくて、「まん延防止等重点措置」です。何処へ逃げる?

そりゃぁ、35都道府県以外の県☆山梨!!もう行くしかない。特急「ふじかわ」に乗るしかない。
DSC02512.JPG
「富士川」の前に「富士見そば」ですが、復活して「まん延防止等重点措置」でも営業中!

おおお!下り線ホームも開店して絶賛回転中ですね。人気店だし換気はイイし、みんな個食さ!
DSC02515.JPG
黙々と黙って手繰る蕎麦!男の世界!男のロマン(?)「女性客は?」ジェンダー論ですか?

私の乗車する特急「ふじかわ」が来ます。この☆感激は一昨年の特急「ひだ」以来じゃないか?
DSC02519.JPG
冒頭の撮影1枚目は「ホームライナー」でもって「ふじかわ」ではないのでした。 てへ!

当日の朝「みどりの窓口」で、セミコンパートメントの指定席を指定! 隔離&非接触!!
DSC02522.JPG
4席を購入したワケでは無いですが、他には誰も来ンぱートメント!自由席全部でも乗客は5人だけ?

「みどりの窓口」で切符を出してくれたのが、見習い実習生(?)でした。それなりの手際です。
見習いワッペンの男の子可愛い!女性教官ぁンが☆美人ンン☆ンン。(セクハラ発言ですか?)ですよ!
DSC01226.JPG
教官がJR東海在来線特急のインデックス付冊子(あんちょこ?)を開いて確認していました。
チラ見でしたが、時刻表や座席表や情報をまとめたモン(教則本・冊子?)に見えました。

期間限定☆東海軒の「鯛幕弁当」幕の内弁当の小結御飯が、期間限定で鯛飯になっています。
DSC02527.JPG
東海軒の二大巨頭がタッグを組んだ。「十傑衆が一度に2人も?」・・・私は運がいい。

車掌さんは自由席の特急券は検札してたけど、指定席はスルーなのでした。 接触なし!
DSC02529.JPG
まぁ、こういうテーブルの、超めんどくせーオヤジには、誰も接触したくないです。

八ヶ岳が見えて来ました。「まん延防止等重点措置」無しの山梨は、きっと山々に守られている。
DSC02540.JPG
甲府から見て、概略【北】の方角というか北北西? 今年の恵方は「北北西やや北」です。

これは北岳でヨカッタかな?自信が無い。中部横断自動車道を運転中は、東西を見ていない。
DSC02541.JPG
甲府から見て、概略【西】の方角というか、北岳の北はドコの北?静岡市かなぁ~? てへ!

そして富士山。 あえて「甲斐富士」と呼ぼう。
DSC02545.JPG
甲府から見て、概略【南】の方角です。静岡から見る富士山より北側やっぱ雪が多目だわさ!

え”え”え”もう!甲府!甲斐??? 140分は短い!ビール1400mlは丁度良かった。
DSC02549.JPG
うわぁ~い!(喜!)「モモずきんちゃん」久しぶり!

しかし、今乗ってきた「ふじかわ3号」の折り返し「ふじかわ8号」で帰静準備だ。
DSC02552.JPG
帰りの肴!ふもとの駅弁「元気甲斐」おおお!レア駅弁GET!だぜ!・・・私は運がいい。

よもやよもやだ 桔梗屋さんまで、「一休さん」じゃなくて、「煉獄さん」ですかぁ~???
DSC02553.JPG
まぁ、今時の若い子(「鬼滅の刃」が好きな子たち)は「一休さん」知らないかぁ。あはは笑!

なんか以前は、身延線ホーム側の留置線には、もっと好ましい車両が居た気がするのですが?
DSC02562.JPG
土曜日はお休みだったかな?一休み、一休み。あわてない、あわてない。

あわてない!・・・って、折り返し発車までの時間に、また1400ml相当の補充を完了!
DSC02575.JPG
静岡への帰路も、盛大に行くぜ!行くぜ!「モモタロス車内で暴れちゃダメだよ。」(CV:佐藤健)

ふもとの駅弁「元気甲斐」豪華☆二段お弁当! うわ超☆美味しいンですけどぉぉぉ!!!
っつぅ~かぁ、・・・よもや! うまい! よもや! うまい! よもや! うまい!
DSC02578.JPG
色目が地味だけど、豪華さが(余計な位に)伝わりますねぇ! 駅弁=肴=飲み鉄サイコー!

「確信犯」という【言葉】を御存知でしょうか???
間違い易いのが、罪と分った上での犯罪という意味ですが、間違い!というか、本来の意味ではない。

【言葉】は、時代により、場合により、変化、変質してしまうものです。・・・ですがぁ・・・。
DSC02598.JPG
「確信犯」の本来の意味は、「信じる、政治的,道義的,思想的,宗教的な【確信】に基づく義務感または使命感によって行われる犯行です。」自分(ズブン)は、確信犯です。

感染症の伝染する状況を避けて、電車に乗車して!
DSC02601.JPG
乗車券、特急指定券、そして駅弁などの鉄道事業に、お金を落とす行為!?!?!

これを実施することが、政治的,道義的,思想的,宗教的な【確信】に基づく義務感または使命感によって行われる行為であると!(価値観は、人夫々(ヒトソレゾレ)です。)
DSC02626.JPG
山梨県と静岡県を結ぶ、身延線☆特急「ふじかわ」乗車!・・・でも、甲府での下車&接触の極限!!

これは、自分(ズブン)【確信犯】です。いや犯罪じゃねぇ~よぉ。(ですね!☆ですよねぇ~。)
DSC02630.JPG
桔梗屋さんの信玄餅は、「ゆるキャン△」手法(?)で美味しくいただきました。

さて、え~っと、シャッター閉めた店が多いですが、がんばろう!(このお店は、よく閉めてるけど)
DSC02650.JPG
「確信犯」というか、【確信】できる行動!=感染症予防!を、忘れずに実施しましょう。
身延線☆特急「ふじかわ」の乗車は、命の選択でなくて、マジ「命の洗濯」でした。
うわぁ~い!(悦)楽しかったよぉ!特急「ふじかわ」バンザイ!へば、また。

nice!(47)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

ウィスキーも地ビールもあるンです。 [静岡]

全国のというとエラそうなので、他県、県内他市の蔵の紹介をして来ましたが、市内には七蔵です。
DSC_5165.JPG
左から【正雪】神沢川酒造場、【臥竜梅】三和酒造、【萩錦】萩錦酒造、【喜平】静岡平喜酒造、【英君】英君酒造、【天虹】駿河酒造場、【君盃】君盃酒造、でも、私の住む葵区には今は無くて、海沿いの駿河区と清水区ばかりなんです。昔は良い蔵があったのですが、廃業してしまいました。

ちなみに、ウイスキーの【ガイアフロー】静岡蒸留所と、クラフトビール【AOIビール】AOI BREWINGは、AOIですから静岡市葵区にあります。葵区は南アルプス「北岳」の手前まで南北に長いのですが、人の住んでいるのは駿河区、清水区に近い南部です。

そして、陶器、磁器、漆器、ガラス、挽きもの(木製ロクロ加工)様々な「酒器」も静岡のものです。
DSC_5167.JPG
伝統的な技術で、新しい製品が作られています。

伝統工芸品の「酒器」はキレイで見ていると欲しくなりそうですが、私の蒐集癖はコッチでなくて、お酒を注ぐと鶯が鳴く徳利、酒の入る側がお多福で伏せると鬼という盃、三日月から満月までの盃などなど、名品「酒器」より、珍品「酒器」を蒐集しております。変なもの好きです。
DSC_5174.JPG
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターで、2022年2月13日まで展示されています。

映画「サンダーバード55」を見て、七間町をブラブラ。「銀ブラ」にちなんで、「七ブラ」と言ったとか???聞いたことないので、大正時代か昭和初期の話かもしれない。(銀ブラの語源をググると、それらしいコトが検索できます。)
DSC_5178.JPG
「札の辻」という静岡伊勢丹前の繁華な場所なのですが、日曜日の午後に人っ子一人、犬ッコ一匹歩いていませんねぇ。感染症対策でなくても、こんなものかもしれない。「サンダーバード55」の東宝会館も、同世代の爺と妙齢のお嬢様がチラホラで、寄付のつもりでパンフレットも買ってしまいました。

映画館で見るサンダーバードは、割引無し特別料金でも、十分楽しめました。まぁ、世代なんで!

猫ッコ1匹発見!デッケー(大きい)クロネコ?黒猫だったけど、野良生活で日焼けで赤茶けてる。
DSC_5183.JPG
地域猫らしいです。「餌や器を置き去りにしないこと!」という張り紙がありました。
そうか!清水港クロネコは、マグロ喰ってるからデッケー(大きい)ンだな!

クロネコ発見場所は、清水港に隣接した「エスパルス・ドリームプラザ」前の公園でした。
先月(昨年末)には見られた大型観光バスは、また見えなくなってしまいました。
DSC_5185.JPG
観覧車と小さな遊園地があって、今年の冬はスケートリンクも期間限定で設置されています。ゲームセンターも、シネコンも、なんと「ちびまる子ちゃんランド」まであるんだよ!孫が居たら毎週でも通いたい。素晴らしい「エスパルス・ドリームプラザ」!!

「日本三大美港:清水港」ということを、最近まで、知らなかった静岡市民です。そうか!富士山と三保の松原という世界遺産があるもンね!実際に日本平から見た景色は大好きだ。
DSC_5184.JPG
「エスパルス・ドリームプラザ」の近くからは、港内遊覧船、駿河湾フェリー(西伊豆戸田行)、海外へ行ける豪華客船にも乗船できます。一人で感染症対策して、清水港に行ったのでした。へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。