SSブログ

富士山満喫きっぷ=陸海空で満喫! [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

ゴールデンウイーク臨時増刊号(?)です。 そうなのか? それでイイのか? コレでイイのだ。

「青春18きっぷ」のような、行き当たりバッタリでもOK牧場な(?)旅がしたくなって、
DSC02652.JPG
JR東海の「富士山満喫きっぷ」を手に入れたゼェェェ!っと。(水木アニキ☆リスペクト!)

静岡麦酒を買って、ホームに登ったら目の前で扉が閉まって、上り列車が発車しました。
DSC02658.JPG
下りのホームには、昨年度末に静岡地区に転属してきた「313系8000番台」が来た。

このオレンジ・ラインが、静岡では目新しいのよねぇ~。初めて乗ります。
DSC02657.JPG
当駅で購入した「フリー切符」を所持しているので、車内侵入もOK牧場!?

きゃぁぁぁぁぁ!見て!見て!見て!クロス・シートよぉぉぉぉぉ!
DSC02656.JPG
これで、18キッパーから静岡県内移動への苦情が減少するでしょう!(?)かな?

きゃぁぁぁぁぁ!見て!見て!見て!こんな☆ステキなテーブル席も☆あるのよぉぉぉぉぉ!
DSC02655.JPG
今のトコロ昼中の、静岡~島田、静岡~興津が多くて、浜松や熱海は少な目かなぁ?

さて、それでは最初の目的地「清水港」を目指しますか!えぇっ?駅でなくて、港?
DSC02663.JPG
清水駅からバス&徒歩の予定を、タクシーにしてしまった。楽だねぇ~。

「富士山満喫きっぷ」では、駿河湾フェリーに乗船できるのです。陸&海を制覇だ!空は?
DSC02664.JPG
これは、NHK朝ドラのタイトルだなぁ~。チムチムチェリー? ちむどんどんするぅ~。

223焼きも、タコ焼きも、イカ焼きも、貝焼きも、あるよ~!
DSC02667.JPG
生ビールも、ワンカップも、なんでも飲めるよぉ~! ウレシイです!! 楽しいです!!

出港!! ・・・もう、なんだか昔を思い出して泣けてきた。 東京湾フェリー???
DSC02677.JPG
あぁ!海から見るエスパルスドリームプラザ!やっぱ海☆シーサイド・アミューズメント!!

海だ!駿河湾だ!富士山が見える! ス・バ・ラ・シ・イ!!
DSC02687.JPG
駿河湾フェリーに乗船して、富士山を見たら「富士山満喫きっぷ」元取った!

いやいやいや、実際に金額的にも、そういう感じなんですが、いろんな切符と割引制度あります。
DSC02695.JPG
フェリー自体も、いろんな聖地になっております。

作為的な聖地は、好きじゃないンですけど、ドラマやアニメの「通俗★聖地」を好みます。
DSC02699.JPG
恋人の聖地は・・・。「船出の鐘」出港後も、子供が鐘を鳴らしまくり!頭が痛くなりました。

駿河湾は、深さ日本一ですが、湾の広さも、けっこう広いンです。
DSC02700.JPG
なんか、この船も特殊系(?)観測船かな? 対象物があると、富士山が映えますね!

船上☆記念撮影ポイントですが、単なる撮影!
DSC02703.JPG
223号線・・・ ♪ ふっじさ~ん! ♪ ふっじさ~ん! 高いぞ!高いぞ!♪ ふっじさ~ん!

土肥港に到着!ところが往復乗船を申告していなかったので、下船&再度乗船手続き!
DSC02715.JPG
いろいろ面倒くさい状態でした。まぁ、行き当たりバッタリですから、仕方ないかぁ~。

往復の復路は、プラス500円でもって、コーヒー飲もうかな?
DSC02725.JPG
これは、利用した方がイイね。コーヒー美味しかったし!

クッキーも付いていたしね。
DSC02721.JPG
ビールも、カップ酒も、ゆったり飲めるもんね。

ひねもすのたり春の海でも、駿河湾は揺れました。
DSC02734.JPG
あら!ヨット!出前一丁! 駿河湾は外洋の波が、そのまま入る感じで揺れます。

地球深部探査船「ちきゅう」と、海賊船クルーズが、見えました。
DSC02738.JPG
天体観測でも46億年!地球深部でも46億年!う~んロマンだわさ!

そんな、こんなで、駿河湾往復クルーズ「海の旅」に感激! 海からの富士山満喫!
DSC02761.JPG
それも、コレも、県水上警察隊、海上保安庁、海上自衛隊、海の安全を守る皆様のおかげです。

鉄道と海上は、順調でしたが、バスの旅は、渋滞で困難な状況でした。
DSC02766.JPG
車いすタラップの使用状況を確認できました。エアクッションで、車体も沈降&傾斜するンだ。

バスで向かったのは、日本平!久能山ロープウェイ!!
DSC01311.JPG
ふっふっふ【空の旅】を堪能しました。これも陸海空です。

さて、動画の乗客の皆様!ケッコー良いノリで、楽しんでいます。

空中散歩という雰囲気?気候が良い時期で換気もヨカッタです。

鉄道ではなくて、索道(さくどう)ですね。
DSC01323.JPG
また乗りたい。伊豆のも乗りたいけれど、鎌倉殿で賑わっているだろうなぁ。

なんだかNHKが今更のように、刀剣の特集しているなぁ。
DSC01324.JPG
久能山東照宮宝物館と佐野美術館は、静岡県内の刀剣聖地だなぁ。

蛇口をひねるとミカン・ジュース!愛媛の皆様こっちも始めました。
DSC01326.JPG
有料でカップ1杯です。妙齢の御夫婦が記念撮影していました。ウチは出掛けるコトさえない。

日本平動物園付近の渋滞と、1時間に1本のバスを寸前で逃して、2時間はロスしたなぁ。
DSC01329.JPG
まぁ、仕方ない。行き当たりバッタリだから、いいのよ!

さて、再び鉄道で次の目的地を目指すのでした。
DSC01335.JPG
先頭車両はイイねぇ~。

ありゃりゃ~!ちょっと雲がかかってしまったなぁ。
DSC01336.JPG
富士川を越えたら乗り換えします。

はい!またまた身延線!
DSC01340.JPG
東海道本線からの分岐!

各駅停車もイイもんだぁ~。(微妙な伏線)
DSC01342.JPG
富士宮の先は単線。つまり富士~富士宮間は複線!

さぁ、来たぜ来たぜ来たぜ!富士山本宮浅間大社!
DSC01361.JPG
途中まで、行き当たりバッタリでしたが、この時点では目的を見つけました。

いや、最初から、目的は『富士山満喫』この日、一番が夕日に映える富士宮の富士山!
DSC01370.JPG
あぁ!満喫いたしました。いい富士山です。5月3日で大正解でした。この後、雪が減りました。

それでは〆(しめ)の乗車は特急ふじかわ!(伏線回収☆富士宮からは複線)
DSC01373.JPG
青春18きっぷと同じで新幹線には乗れませんが、在来線特急には特急券の追加で乗車できます。

というワケで富士山満喫できました。御殿場方面の富士山は次の機会を待ちます。
DSC01397.JPG
さて、途中で見つけた目的ですが・・・。

御朱印蒐集を始めてしまいました。
DSC01406.JPG
駿河湾フェリー乗船記念のスペシャル印なのです。始めてしまったなぁ。
鉄旅、周遊券、フリー切符たのしい!!へば、また。

nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。