SSブログ

最盛期のパワースポット訪問 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

最盛期というのは桜のことで、パワースポットは神社!って、ベタなヤツです。
DSC01230.JPG
その名も金櫻神社(かなざくらじんじゃ)  桜まつり! 祭だ!祭だ!祭だ!

甲府市の、昇仙峡の、上の、方(方角的に北)にあります。
DSC01233.JPG
標高のせいか、静岡では散った桜が盛りじゃん。種類も枝垂桜や八重桜なンだからか。

鎌倉は鶴岡八幡宮の大イチョウ、宇都宮は新町のケヤキ、私は倒木に巡り合わせがあるみたい。
DSC01237.JPG
森林でも古木は、二酸化炭素を出す方で、削減には寄与しないのでって、そういうワケではない。

金桜神社には竜に関係した彫刻や、こんなモニュメントがありました。
DSC01256.JPG
「登竜門」ですね。鯉が滝を昇ると竜になる。こいつコイキングみたいだなぁ。「はねる」なぁ。

で、コッチは、進化した☆ギャラドス☆ ポケモンが懐かしいというゲームボーイ第Ⅰ世代
DSC01257.JPG
モニュメントは参道の両側に(もう1本)あって、門という体を成していました。

わ~!凄い花吹雪!この風の舞いが、静止画像で見えるかなぁ? 心で見てください。
DSC01279.JPG
4K動画も撮影したのですが、空間がイマイチでした。 心の動画(アニメーション)は最高だぜぇ!!!!!!

甲府市の荒川ダムは、ロックフィルダム!ロックフィルダム!ダム!ダム・・・(カッケー・エコー)
DSC01281.JPG
石積みの建築物が好き! 石垣、石畳、石橋(ブリヂストン)あぁ、眼鏡橋もいいなぁ。

コンクリートも悪くないけど、迫力というか、重量がリアルに迫ってくるのだよ。
DSC01284.JPG
ダムもパワースポットだわさ!「ローカル女子の遠吠え」にもあったな!穂垂主任!秋津さん!

「民芸茶屋 大黒屋 荒川ダム店」山梨の郷土料理「ほうとう」の店、蕎麦も、団子も、あるっけや!
DSC_5324.JPG
ダムしかない。周囲に何も無い場所の店ですが、次々とクルマが来る繁盛店!?

「おざら」という、細い「ほうとう」というか、ピロピロの饂飩?「きしめん」?違うかなぁ?
DSC_5325.JPG
意外にコシが強くて、醤油出汁かと、選んだゴマ味噌汁と合う合う!あたしゃ好きだよ!

昇仙峡から降りて、甲府市内に戻って、山梨県立美術館に寄りました。
DSC_5337.JPG
「岡本太郎と花水木」というタイトルの私の撮影。彫刻の本当のタイトルは?「樹人」う~む!

ミレーの絵画で有名な美術館です。ミレーは常設展示で、企画展は「ポンポン展」
DSC_5338.JPG
ミレーって本人も農民って、昔々の水飲み百姓とか小作人、農奴のような大貧乏イメージでした。

大分違ったみたいで、領主の家系って農場経営者(?)の息子。ありゃりゃ~!大間違いじゃん!
DSC_5346.JPG
岩波書店?極左の陰謀?ナニカ別のイメージが自分(ズブン)に刷り込まれてたみたい。おぉ怖い怖い。
(山梨県立美術館内レストラン「アート・アーカイブス」の看板メニュー「アート・ドリア」)

フランソワ・ポンポンの動物彫刻、知らなかった。ロダンの仕事もしていたフランスの人。
DSC_5342.JPG
写実的な彫刻より、ディフォルメされた動物の方が、より特徴を表現していて感動しました。
https://pompon.jp/  (撮影用のシロクマがありました。普通はココで記念撮影する。)

窓枠を、絵画の額に、見立てる。よくあるよねぇ~。安来の足立美術館が凄すぎる。
DSC_5348.JPG
富嶽三十六景(葛飾北斎)?富嶽百景(太宰治)?雪のせいで、雲の中、白くて見にくい。

それでは望遠! そういえば新しく双眼鏡を買ったけれど、まだ持ち出していないのでした。
DSC_5349.JPG
みえる。みえる。どうみえる。百景、1000系、マンケイ、面白いなぁ。富士山はイイ!

昇仙峡の近くの展望場所からの富士山。
DSC01306.JPG
大きくて、高くて、全周いろんな場所から見える。

それでは、この富士山は、どこから見た富士山でしょうか?
DSC_5362.JPG
三島市との境目に近い函南町の天文台の屋上からの富士山でした。

その「月光天文台」では、「太陽・月・星のこよみ」(カレンダー)を発行しています。
DSC_5356.JPG
「太陽・月・星のこよみ」は、もう、かれこれ30年以上使っています。

配偶者様が毎年10本くらい買って、身内や知り合いに配っている「太陽・月・星のこよみ
DSC_5363.JPG
月齢、旧暦、今月の星空、満ち潮・引き潮の時刻、おもな都市の日の出入り、などなど情報満載!

太陽・月・星のこよみ」表の天体撮影の美しい画像も、素晴らしいンです。
DSC_5361.JPG
天文台まで私は初めて来ましたが、配偶者様は、まだ1度も行っていないって、ふぅ~ん。

実物太陽黒点の観察から始まり、地球から138億光年(?)離れた場所までワープしたり。
DSC_5364.JPG
地球46億年の歴史を何度も体験したり、できます。でも、けっこう体力が必要だったなぁ。

4階には富士山の見えるカフェがあるので、栄養補給できます。再度138億光年ワープ可能だぜ!
DSC_5358.JPG
モーニング・セットが美味しくて、ボリューム満点で安くて、コーヒーお代わり自由です。
ランチのカレーも食べたかったけれど、お腹いっぱいでした。また行こう!

JR東海新形式「315系」の導入で、静岡地区には「313系8000番台」が転属して先月から走ってます。
DSC_5353.JPG
静岡地区では新しいオレンジ・ライン!この大型連休に乗りたいな! 大丈夫かなぁ?(あはは笑)

静岡駅西側の高架下にある。串カツ拳 静岡ゴールデン横丁店の「カツ丼」有名な逸品という話。
卵とじではない。玉子焼き状態でカツの下に、全体に汁はかけてある「カツ丼」なのだ。
DSC_5334.JPG
並カツ、小ライスでも、自分(ズブン)にはキツイくらい、ボリュームたっぷり!カツ分厚い。うほぉ!
久しぶりに、串カツ居酒屋に入った。店は感染症対策してありましたが、客は無理ダメダメだなぁ。
感染者数が減らないワケだわさ! 大丈夫かなぁ?(あはは笑)世界平和を願いつつ、へば、また。

やっぱり金櫻神社の花吹雪動画も公開します。野鳥の鳴き声がヨカッタです。

どうでしょうかぁ~? へば、また。

コメント(33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。