SSブログ

ラーメン・アーメン! [理を料る]

まるで調子が出ません。このまま五月病を先取りだぁ! いや、会社には元気に出勤しているんです。
感染症予防の消毒&手洗い&マスクで、♪ 春なのに~♪ ニベアが欠かせません。GWの予定はボツ!

新東名:藤枝岡部ICと国1の連絡道路の周辺、イケメン岡部店という店名は、前の年号から引っ張っているらしい。当て字は「池麺」ゲロゲロ!朝比奈川でカエルが鳴いている。ゲロゲロ!
DSC_5293.JPG
ラジオで和歌山ラーメンの話を聞いて、食べたくなりましたが、似て非なる?似てる?煮えてる。

3年前には大きい声で、「ラッシャ~イ!」(いらっしゃいませ)と、元気に接客していただろうニィちゃん達が、マスクしてモゴモゴと「消毒お願いします。」「お食事まで、マスクしてください。」とか言っている。カウンター席が広々してアクリル板があるのは、いつも個食のワシは歓迎だけどね。


旧国1:旧コクイチ(旧とはバイパスではない)から、東名清水ICへ向かう道にあります。メンバー「【麺場】 千代商店 清水店」昔からある味噌ラーメン専門店!信州味噌、九州味噌、北海道味噌の三種と、そのアレンジ・メニュー。さて、このラーメンは、信州?九州?北海道?どーれだ???
DSC_5289.JPG
答えは訊いてない!バキューン(銃声)☆信州味噌☆ラーメンでした。味噌は太麺!!


浜松市曳馬の先、二俣街道沿いの店で、看板に大きく「はやたろう」とあったので、これは磐田の名犬=霊犬「しっぺいたろう」の別名ではありませんか!何か所縁(ゆかり)があるのか?ナニも所縁ないのか? マップに記述された店名は「麺屋つけ丸 上島店」 早太郎! 悉平太郎(しっぺいたろう)!
DSC_5317.JPG
ランチでなくても、いつでもセット・メニューで、餃子セットを注文してみました。メニューに見える「塩とんこつ らーめん」でした。普通に美味しいけれど、紅ショウガや、高菜漬けは見当たらない。なんだか不完全燃焼でした。(ないものねだり?)


自分(ズブン)の好きな『町中華』には、あ、町中華とは、本格的中華料理店ではなくて、ラーメン餃子の店なのです。その『町中華』には、昼中華と、夜中華がありまして、夜中華は夕方に開店して深夜まで営業しています。別名「居酒屋中華」あ、ほぼhanamuraの妄想過多なので、他所ではナイショ!
DSC_5321.JPG
遠鉄(赤電)曳馬駅至近なのに、ランチ営業していません。17時開店で翌日(深夜)まで営業の店!
ワシの超☆好み☆ラーメン580円 素晴らしいです。(清見そば550円に匹敵します。)
hanamuraは如く語りき「ラーメンかくあるべし!」・然り!・然り!・然り! (アーメン)


ラーメン&餃子の「居酒屋中華」店の前は、昔ながらの【銭湯】(スーパー銭湯ではない。)
DSC_5319.JPG
もちろん入浴しました。もちろん瓶牛乳も飲みました。銭湯はイイねぇ~。・然り!

居酒屋中華の店で、この夜アルコールの飲めなかったワシは、瓶コーラでした。瓶コーラ推しの店


遠州灘の見えるテラス席で、卵かけご飯を食べました。美味しかった。家で食べるより、海を見ながら食べる卵かけご飯は、美味しい!場所は国道1号線、潮見坂の道の駅です。
DSC_5314.JPG
この日は、海もおだやかで、平和そのものでした。美味しい御飯を安心して食べている幸せを、かみしめて海を、水平線を眺めました。今週も、世界平和を願いつつ、へば、また。
hanamuraは如く語りき「世界平和あるべし!」・アーメン!


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。