SSブログ

ウィスキーも地ビールもあるンです。 [静岡]

全国のというとエラそうなので、他県、県内他市の蔵の紹介をして来ましたが、市内には七蔵です。
DSC_5165.JPG
左から【正雪】神沢川酒造場、【臥竜梅】三和酒造、【萩錦】萩錦酒造、【喜平】静岡平喜酒造、【英君】英君酒造、【天虹】駿河酒造場、【君盃】君盃酒造、でも、私の住む葵区には今は無くて、海沿いの駿河区と清水区ばかりなんです。昔は良い蔵があったのですが、廃業してしまいました。

ちなみに、ウイスキーの【ガイアフロー】静岡蒸留所と、クラフトビール【AOIビール】AOI BREWINGは、AOIですから静岡市葵区にあります。葵区は南アルプス「北岳」の手前まで南北に長いのですが、人の住んでいるのは駿河区、清水区に近い南部です。

そして、陶器、磁器、漆器、ガラス、挽きもの(木製ロクロ加工)様々な「酒器」も静岡のものです。
DSC_5167.JPG
伝統的な技術で、新しい製品が作られています。

伝統工芸品の「酒器」はキレイで見ていると欲しくなりそうですが、私の蒐集癖はコッチでなくて、お酒を注ぐと鶯が鳴く徳利、酒の入る側がお多福で伏せると鬼という盃、三日月から満月までの盃などなど、名品「酒器」より、珍品「酒器」を蒐集しております。変なもの好きです。
DSC_5174.JPG
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターで、2022年2月13日まで展示されています。

映画「サンダーバード55」を見て、七間町をブラブラ。「銀ブラ」にちなんで、「七ブラ」と言ったとか???聞いたことないので、大正時代か昭和初期の話かもしれない。(銀ブラの語源をググると、それらしいコトが検索できます。)
DSC_5178.JPG
「札の辻」という静岡伊勢丹前の繁華な場所なのですが、日曜日の午後に人っ子一人、犬ッコ一匹歩いていませんねぇ。感染症対策でなくても、こんなものかもしれない。「サンダーバード55」の東宝会館も、同世代の爺と妙齢のお嬢様がチラホラで、寄付のつもりでパンフレットも買ってしまいました。

映画館で見るサンダーバードは、割引無し特別料金でも、十分楽しめました。まぁ、世代なんで!

猫ッコ1匹発見!デッケー(大きい)クロネコ?黒猫だったけど、野良生活で日焼けで赤茶けてる。
DSC_5183.JPG
地域猫らしいです。「餌や器を置き去りにしないこと!」という張り紙がありました。
そうか!清水港クロネコは、マグロ喰ってるからデッケー(大きい)ンだな!

クロネコ発見場所は、清水港に隣接した「エスパルス・ドリームプラザ」前の公園でした。
先月(昨年末)には見られた大型観光バスは、また見えなくなってしまいました。
DSC_5185.JPG
観覧車と小さな遊園地があって、今年の冬はスケートリンクも期間限定で設置されています。ゲームセンターも、シネコンも、なんと「ちびまる子ちゃんランド」まであるんだよ!孫が居たら毎週でも通いたい。素晴らしい「エスパルス・ドリームプラザ」!!

「日本三大美港:清水港」ということを、最近まで、知らなかった静岡市民です。そうか!富士山と三保の松原という世界遺産があるもンね!実際に日本平から見た景色は大好きだ。
DSC_5184.JPG
「エスパルス・ドリームプラザ」の近くからは、港内遊覧船、駿河湾フェリー(西伊豆戸田行)、海外へ行ける豪華客船にも乗船できます。一人で感染症対策して、清水港に行ったのでした。へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。