SSブログ

はままつ [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

前回が「しずおか」だったので静岡県で、もう一つの政令指定都市というか、第一の☆「はままつ」です。
DSC02375.jpg
浜松基地って自衛隊の航空基地で、けっこう都市部に在る気がする。宇都宮駐屯地もヨカッタ立地?

浜松市民だった私は、その後に宇都宮市民でもあったのです。餃子で話題になる二都物語(?)それにしても、家康、直正、直虎、まだこの路線(?)う~ん、これは、柴咲コウ様の威光が、超スゲーのだと思う。
DSC02367.jpg
浜松では、このお城の近くに住んでいました。キタ校&イチ校他の並び建つ文教地区で、古くからの高級住宅地なのですが、なぜか築50年の某オンボロ宿舎もあり、ソコに単身赴任していました。

文教地区:高級住宅地って、出店したコンビニを追い出したり、飯屋も酒屋も無い。不便な街でした。キタ校イチ校の反対側までも遠いし、幹線道路沿いの遠鉄ストアも遠かったなぁ。クルマがあった頃というか、無いと生活できなくて、このときクルマ買ったのでしたっけ。
DSC02369.jpg
「先週だったら、桜がキレイだったのにねぇ~。」花にも、特別列車にも、道路開通にも、スケジュールは合わせられないけど、ガルパン3話の封切上映日(公開初日)の最終回には間に合った!そんな私です。

この会期も1ヶ月間で、これまたスケジュールが合うかと心配したのですが、無事に拝観できました。
DSC02362.jpg
『みほとけのキセキ』浜松市近在の、文化財級のスゲー!御本尊様が大集合だぉ!!

千手観音様!美しい立像!素晴らしい☆プロポーションと麗しい千の手!
DSC02357.jpg

DSC02287.jpg
自然に自分(ズブン)合掌しておりました。 拝まずにはいられない。 私を、お救い下さい!

「自ら灯明となれ!」 お不動様に叱られる。スミマセン!ぼ~っと、見ていました。
DSC02303.jpg
矜羯羅童子(こんがらどうじ)と、制多迦童子(せいたかどうじ)も、こうして拝観できてウレシイ!

この坐像は、お釈迦様の若いころです。 ゴーダマ・シッダールタ王子様かなぁ?
DSC02351.jpg
なんか、アクセサリーが豪華で、シャカ国の王子らしいキャラになってます。よねぇ~☆素晴らしい!

今、一番すがりたい! 疫病退散をお願いしたい!! 薬師如来様ぁ!!! お助け下さい。
DSC02309.jpg
敢えて、浜松市美術館での展示を意識するように、解説パネルを入れた撮影です。
お寺の本堂では見られない御姿!仏師の技まで見ることのできる接近!ヨカッタです。
でも、私はやはり、仏様を拝んで巡ったのでした。御利益!御利益!(そっちか?)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

冒頭の画で、ピン!とキタ方々、お待たせしました。
DSC02384.jpg
航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』に行ってきました。

なんと!2021年3月に、展示がリニューアルされたのです!リニューアルほやほや。
DSC02388.jpg
そのメインは、この「F-4EJ改 戦闘機」なのだぁぁぁぁぁ!

世界中(自由主義陣営?)で使用され、各国で生産された機体の最後の最後!最終生産号機!!
DSC02393.jpg
そして、その後40年という長きにわたり、日本の空を護り続けた機体!ありがとうございました。

それが、この440号機です。「シシマル」という愛称がついています。
DSC02403.jpg
昨年末に、茨城県百里基地から静岡県浜松基地へのラストフライトを終えて、ここが終の棲家です。

名機、傑作機と呼ばれるファントムⅡですが、そのファントムの中でも【記念】される機体です。
DSC02398.jpg
永久保存だな! なので急がなくも大丈夫です。疫病が治まったら、エアパークへどうぞ!


エアパークの機体も、浜松美術館の仏像も、他にも盛りだくさんなのですが、垂れ流しは止めて厳選してあります。でも、でも、エアパークの展示は大丈夫でも、企画展示『みほとけのキセキ』は4月25日までなので、その後は、それぞれのお寺へ行って、拝観してください。 南無三!


今回は、お店の名前がユニークな店舗を紹介します。『藍麻翔』は☆エアパーク☆至近のラーメン店
DSC_4449.jpg
「半チャン・ラーメン・セット」美味しかった。バランスがいいの! おばちゃんに10年ブリ位でエアパークに来て寄ったのですよ!思い出☆通りに美味しかったです。って、帰りがけに言ったら、厨房から、おっちゃんも顏見せてくれて「また来てよ。」って、また行くよぉ~!

静岡市にしては、静岡市なのに、静岡市のクセに、オシャレな街「鷹匠町」の『29BIYORI』のランチ
(横浜元町通りじゃなくて、仲通り、川通り、汐汲み坂通りとかに、在りそうな店の集まる鷹匠町)
私以外は、オシャレな若いカップルばっかり、女将さんに「どうぞ!」って呼んでもらって入店
DSC_4442.jpg
ビーフ・カツ・レツ・(キッカ)って、人生で3食目くらいじゃないかな?熟成肉って、とろけるぅ~う!
オシャレな街「鷹匠町」なので、お値段も高価ジョー! 貯金して、また食べたい。

【オマケ】 ガソリンスタンドのツツジが盛りだったので撮影!ここ、お気に入りなのよ!
DSC_4427.jpg
やっぱ、もう気分はGWになってます。ウチの母も茶摘みの手伝いスタートです。もう夏も近づ~く???って、マジ!?最高気温が25℃って、夏日予報なんスけどぉ~~~ストップ地球温暖化!

城、仏像、戦闘機、まぁ~相変わらずですねぇ。(あはは笑) へば、また!

nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。