SSブログ

船霊信仰「艦内神社」 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

「艦内神社」という神社があるわけでは、ありません。 では、ここはどこでしょう?
DSC_4305.jpg
湯気があがっていて、立札には「御神湯」と書かれています。 温泉だぁあ!!

こちらも感染症対策で、手水鉢から柄杓は片付けられて、竹から流しそうめん(?)
DSC_4306.jpg
御手水でなくて、御手湯をつかってから、参拝に向かいます。手湯!温かくて気持ちいい!手湯!

「信濃國一之宮 諏訪大社 下社秋宮」神社で源泉かけ流し!街のそこら中で温泉が湧いています。
DSC_4307.jpg
上社もあるし、下社にも春宮もあるし、どこから参拝するのか迷ってしまう。どこからでもOK牧場!
という説とは別に、下社の秋宮・春宮、上社の前宮・本宮の順という説もあます。私は・・・。

「ちゅぅぅぅぅぅ!」(忠)  会社とか、お上とか、コッチは肩の荷降ろします。
DSC_4308.jpg
不要不急でなくて、仕事で諏訪までクルマで来て、秋宮で時間調整しました。※無料駐車場あります。

「こぉぉぉぉぉぉ!」(孝)  親兄弟、家族への気持ち、チョット迷走中かな~???
DSC_4309.jpg
静岡県としては、神奈川と愛知はダメですが、山梨と長野はイイ感じ(?)かもしれません。

おぅ!土俵だ。上社本宮に雷電為右衛門の像があり、十五夜奉納相撲があるそうです。
DSC_4310.jpg
大相撲 三月場所は、十両では、炎鵬、石浦、宇良、3人がワザで魅せてくれます。
琴勝峰が休場で心配ですが、琴ノ若、琴恵光、そして静岡出身の翠富士にも頑張って欲しい!

☆諏訪の銘酒☆
DSC_4311.jpg
静岡のスーパーでも手に入る「真澄」の紙カップが、便利で中身も美味しくて好きだなぁ。

船霊信仰(ふなだましんこう)というのは、文字どおり船に霊☆魂があるというコトで、外国帆船の船首の女神さまも、そうらしいです。神社のお札などを帆柱に収めたりします。帝国海軍の軍艦で国名の艦は、その国の神社(一宮)から【分霊】して頂いていました。戦艦大和=奈良県天理市「大和神社」、戦艦日向=宮崎県宮崎市「宮崎神社」、ちなみに海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」は宮崎県でも日南市「鵜戸神宮」だそうです。(云われ、伝え、には諸説あります。)航海の安全を神様に祈る。

信濃國一之宮 諏訪大社から分霊された「艦内神社」は護衛艦「しらね」に奉られていたのですが、長年の航海を終えて廃艦となり、下社秋宮の宝物館に収められていました。「艦内神社」といっても神棚ですね。
DSC_4312.jpg
信濃國一之宮だったら「しなの」帝国海軍悲劇の航空母艦信濃???護衛艦「しらね」はヘリコプター空母とも呼ばれたのですが沈没しないで耐用年数も延長して「艦内神社」も無事に諏訪大社に戻りました。

分霊されて、後に戻った「艦内神社」は初めて拝見しました。艦艇の出入口(ハッチ)は数々ありますが、舷門という正式の玄関から入った付近に「艦内神社」は奉られています。機会があったら参拝しましょう。
DSC_4314.jpg
諏訪大社下社秋宮、温泉の出る神社! さて、次は春宮にお参りしよう。 いつになるかな?


諏訪といえば、わかさぎ、鯉、そして鰻だそうです。なるほど!でも、あまり意識なかったです。
DSC_4333.jpg
うな丼は現地のエライ人に御馳になりました。美味しいよぉ!諏訪といえば鰻と意識しました。

静岡にもどって自腹で生姜焼き定食!!いつもはロースかつ定食ですが、久しぶりに食べたら絶品!
DSC_4342.jpg
とんかつと同じ厚切りで、タップリのすりおろしショウガの汁で、美味しいよぉ!お肉!お肉!お肉!
高価くて美味いのは当たり前! 清水区入船町の名店は、ホントにお値打ち!なので嬉しい。


本日のオマケ! 『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話 いよいよ来週公開!!
top_visual-pc-2020-12-17.png
この前買ったムビチケで座席予約を・・・って、ムビチケ何処だっけ?アレレ???捜索じゃぁ!

なんか今回、画の色味が渋いなぁ。戦車も迷彩色だったり、鰻丼も、生姜焼も、渋い色!(あはは笑)
アタシゃぁ歳だけくってっテ、ちーっとも、渋かぁーならねぇなぁ。 へば、また。

nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。