SSブログ

三重と、東海と、私の静岡 [鉄]

紀勢本線でも、近鉄名古屋線でもなく、ブラック・ボックスで、三重県の「津」駅前にワープ!???
DSC_3701.jpg
ブラック(ワン)ボックス(カー)で、静岡市から3時間くらい。って、ワープじゃないじゃん!


未就学児hanamuraにとって、東海とは東海道新幹線であり、地理は東海道新幹線の路線図であった。


三重に来たら、「ザクなのだよ!ザク!」 カウンターの「×」は、フィジカルディスタンスの表示
DSC_3681.jpg
この店の器って、いろいろ☆ステキ!と、見返してから気づいた。店で言うべきだった。


京都の東~箱根の西くらいの岐阜・愛知・静岡が、東海なんだと思っていた。


これは「サメのタレ」食べられる鮫の一夜干し的な、オツなモノです。
DSC_3684.jpg
「ウツボの干物」は、新宮でパック入りを買って食べたので、サメ・ちょいす!


ところが東海とは「愛知・岐阜・三重」であり、東海道が通っても静岡は東海ではない。と知る。


「その手は桑名の焼き蛤」その手は喰わないが、焼き蛤は喰う! その手って?策略?
DSC_3686.jpg
この辺までくると、ステキな肴は、みんな三重県の特産物だと分かりました?


東海地方、東海4県というと、やっと「愛知・岐阜・三重と静岡」という扱いなんだ。


そろそろメインの海老!!!三重県の海老といえば・・・伊勢海老!!!(?)(?)(?)
DSC_3689.jpg
じゃなくて、「くもえび」の唐揚げは、頭も足もハサミも、やわらかくて美味しい。


静岡じゃなくて、三重!そりゃぁそうだよ。本物の聖地「伊勢神宮」があるもん。


そろそろメインの肉!!!三重県の肉といえば・・・松坂牛!!!(?)(?)(?)
DSC_3694.jpg
じゃなくて、四日市トンテキ!!! ソース味(いわゆるウスター・ソース)が、じわじわくる!


プラモデル、ちびまる子ちゃん、ラブライブ!などなどの、聖地(通俗)だもんなぁ~。


青唐辛子の味噌漬けの、青唐辛子や、サラダ等の野菜も三重県産のお店です。
DSC_3690.jpg
ベビースターラーメンも、あづきバーも、三重県産です。


富士山あるけど、山梨とアレだし、ワシは登ったことない遥拝派


〆は、くもえびの味噌汁と、「めはり寿司」でしたが、めはり寿司は持ち帰って、撮影忘れ!
DSC_3699.jpg
ターミネーター2(ラストシーン?)みたいだ。くもえびイイ仕事してるぜ!(オオコシオリエビが通称)


天気予報の地域も「東海北陸と静岡」名古屋局、「関東甲信越と静岡」東京局


踏切の方が近くても、跨線橋を見たら渡りに行く! そして電車を見続ける!!!
DSC_3710.jpg

DSC_3711.jpg
特急ワイドビュー南紀!! JR東海の特急を「週末切符」で乗り尽くす計画はどうした???


やっぱ、JR東海の東海は、東海道新幹線の東海じゃん!ほうズラ!(そうでしょ!)


近鉄のビスタカーも見られたけど、ピンボケと「流され」で、ダメな撮影はマイド!
DSC_3712.jpg
出張の移動が、ブラック(ワン)ボックス(カー)なら、カメラ積んで・・・も、ダメな撮影はマイド!


こんな、三重と、東海と、私の静岡なんです。


「静岡ストリート・ジャズ・フェスティバル」開催!3密を避けて、マスクをして、それでも、久しぶりのイベントは、たのしかった。主催者ブースで飲み物を飲んで、募金箱へ現金でも、運営資金カンパしました。(赤い羽根じゃなくて、団扇もらっちゃった。)
DSC_3726.jpg
ライブハウスやホールには、まだ行けないですかね。 ・・・ボーカルや、ソロの演奏は、本当にヨカッタのですが、バンド(合奏)は練習量が足りないのが、私の耳でも分かるのでした・・・。でも、どのバンドにも、毎曲☆盛大な☆拍手を送ったのでした。 やっぱ!たのしかった。

深夜のラーメン店前でも、フィジカルディスタンス! ここは並んでも、食べたくなったらネェ!
DSC_3749.jpg
店内も換気よかったハズ!私はもう去年の暮から御無沙汰なので、今の店内は分かりません。

本日のオマケはバス! 大井川鐵道トーマス号と仲間たちは運行中です。このバスは、静岡駅~新金谷までのツアー(団体)バスだそうです。
DSC_3725.jpg
トーマス号の新しい仲間!2階建てバス「バルジー」! 静岡駅前であえるとウレシイ!

こんな、三重と、東海と、私の静岡・・・。 甲府や、松本への用事も、最近また多くなっているのに、天気予報が、東海北陸と静岡だと、山梨がブランクなので困ります。
ちなみに、中部地方って、新潟が入るのでしたっけ?(入る!) 関東でも東北でも、北陸でもないですよね。新潟県さん? 太平洋岸の静岡県民の一部(hanamura)は、日本海側の新潟県民さんに、親近感を持っています。(元々新潟の酒は大好き!)


nice!(49)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。