SSブログ

学問のスゝメの涙 [戦車道]

スゞメの涙ほどの知識も無いのですが、哲学や物理学、学問の世界には、なぜか動物の出て来る面白い格言というか言葉があって、そういうのが大好きなのです。「雀の涙」は格言じゃないけどね。ウホッ!

『シュレーディンガーの猫』箱の中の猫は、生きているか?死んでいるか?(じゃなくて)箱を開けるまでは、生きている猫と死んでいる猫が、箱の中に同時に存在する。
DSC00666 (640x423).jpg
今年も房州枇杷が届きました。縞猫はすぐに入ります。でも、縞猫を殺傷する放射線を発生させる装置は、箱の中にはありません。「猫の生死は身近で重要である。」by A.A. 多分岐世界(パラレルワールド)とか、暗黒物質(ダークマター)とか、見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。


『ビュリダンの驢馬』飢えたロバの左右等距離に、同じエサを置くと、ロバは左右のどちらのエサも選べずに、飢えたまま死んでしまう。いろんな制約があると「仕方ない。」とか言って、甲乙を選ぶのに、まったく自由に意思決定せよ!と迫られると、甲乙を決められない。
ロバ (640x355).jpg
この格言は法学の授業で、検察組織の教授から聞いたのですが、私はノートにロバの絵を落書きしていました。法学&検察と言えば「#検察庁法改正の強行採決に反対します。」の時に、立憲民主党代表が「さんけんぶんりゅう」と発言していて、やっぱり弁護士だと感心しました。弁護士ばっか!


『パニュルジュの羊』ヒツジの群れのリーダー羊(α雄?)を海に落とすと、その群れのヒツジが、皆そろって海に落ちてしまう。 この格言は、↑↑ 決められないロバが、有力な意見によって(溺れ死ぬ)残念な結果に陥る、羊の群れ(群集心理)の話です。
パニュルジュの羊 (640x429).jpg
コロナ関連の「デマ」、有名人の「ハッシュタグ」、通販サイトなどの「ステマ」(ステルスマーケティング)、いろんな場面で、警鐘が鳴らされているので、思い当たるべ~ベ~は羊の鳴き声だベ~!

【注意】猫、ロバ、羊、1匹も死んでいません。例え話、物語(フィクション)なので、ご安心ください。良い子の皆さんへの呼びかけというより、動物虐待を許さない!青豌豆過激派による攻撃を防御!?
b0110465_13617.gif
だがしかし、人の眼には見えない敵の攻撃で多くの命が失われ、法案は採決されず(コレはイイか?)関連する醜聞と、誹謗中傷が酷いですね。  不良家電製品や効かない健康食品くらいなら、全財産を失くしは、しないでしょうけど、詐欺事件の無い日は無い?・・・というワケで、問題意識を持って、論理に基づいた行動を、創造的に実践しましょう。「学問のスゝメ」諭吉翁万歳! 私も原典を読んだことはありません。分かり易い解説書を読むのが好きです。ネットの情報でもイイのですが、表面に並んだ☆や、いいね!を数えるより、内容を読みましょう。情報に対して、感情の反応にまかせず、自分で考えて判断しましょう。 (うわぁ~陳腐だわぁ!)陳腐こそ真理!?オロロ~ン(涙)


「こんな格言をご存じ?」と言えば、聖グロリアーナ女学院のダージリン様ガールズ&パンツァー」の登場人物。英国戦車の隊長で、それも現在の英国じゃなくて、大英帝国時代の貴族様みたいなキャラ(知らなくて大丈夫)なんです。 いつも、御紅茶を、御飲みに、なっていラッシャイます。
94b8acd9.jpg
大洗の方のHPから拝借の画像ですが、キャラクター原案:島田フミカネ先生の名前も表記されているのでOK牧場!(ロバの絵の方がマズイ? 偶像崇拝へのアンチテーゼ?)

「こんな格言をご存じ?『嘘には三種類あって、嘘、真っ赤な嘘、そして統計である。』アッサム!データは自身で検証なさい。」(アッサムも「ガールズ&パンツァー」の登場人物なので知らなくても、大丈夫です。)でも、この格言は知っていた方がイイかな?(諸説あります。)統計学も、歴史も学ぼう!
DSC00663 (640x522).jpg
なんだかんだ、結局ダー様の真似ッコしたかった。というか英国舞台の探偵小説や、映画の登場人物に憧れています。 緊急事態宣言解除後の私? 学問しないで「ガールズ&パンツァー」ばっかり観て、プラモデルばっかり作っておりますのよ!(おほほ笑)それでは失礼 ごきげんよう。

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。