SSブログ

前頭葉のブレーキより、語彙力のピーク! [猫]

♪ も~ い~くつ 寝ぇるぅとぉ~ お正月ぅ~ 
マイあさラジオ童謡の時間帯が、声優TARAKOさんが歌う唱歌お正月でした。 オロロ~ン(涙)
DSC00011 (640x479).jpg
師走に、新幹線に乗る(乗車待ちに飲み物を購入する?)和尚さま!
師走にホントに走っている姿は見たことありませんが、お盆には棚経で汗をふき拭き走っていますね。
・・・というンじゃなくて、「和尚がtwo!」という駄洒落の話でした。


5才:親父ギャグを言ってしまうのは前頭葉のブレーキが利かなくなるから!

65才:駄洒落をたのしめるのは、語彙力のピークだから!

森田アナ:それにしても、いい大人なのに、言葉を知らない人のなんと多いことか・・・。


言葉を知らないというより、本来の意味を取り違えている人かなぁ?(自虐の詩)

だもんで私も自分の書けない(ふだん使わない漢字)は、PCが変換してもカタカナにしたり?
好きな言葉というか、使ってみたい言葉、書きたい漢字は、ワザと使ってみたい!(逆じゃん!)


和尚さま二人を乗せた「ひかり」を見送るのでした。
(これが本格撮影機能を凝縮した「24-720mm」の世界最小高倍率ズームモデル!)
DSC00009 (640x319).jpg
年末にきて「のぞみ」は無いけど、「ひかり」がある! 静岡駅
こういうのも(?)親父ギャグなのかしら?(ちゃん!ちゃん!)


定位置に着座(?) なぜか私のバックに座ります。
ソファーにコートを置くと、そのコートにも座ります。(コートはハンガーにかけよう。)
DSC00177 (640x400).jpg
タマ姐さん(実家猫)は、庭を駆け回るタイプ!

nice!(61)  コメント(44) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。