SSブログ

木乃伊に魅入らぁ! [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

ミイラに見入りに、エジプト行って来ました!(ウソ!) まいど前頭葉がダジャレを抑えられない。
DSC_4728.jpg
エジプトじゃなくて、ベルリン博物館へ行って来ました。(ウソ!)その所蔵品の展示を見に・・・。


狗神様 犬の神様は、エジプトではミイラを作る役です。 山犬モードで伏せた姿です。
DSC_4708.jpg
古代エジプト文明も子供の頃とイメージ変わりました。恐竜が鳥?鳥が恐竜くらいに変化しました。


猫女神様  なぜか女神と出品目録にも記されている。獅子頭も女神様で凶暴なんですよねぇ。
DSC_4711.jpg
獅子女神様は、お酒を飲むと穏やかになるとか?元が獅子で??その後に家猫の姿とか???


古代エジプトでの使用目的は、ミイラ主の臓器入れ器なので、仕様はエグイけど見た目はカワイイ!
DSC_4729.jpg
エグイけどカワイイ?! こういうの好きなんですよねぇ~。 ゴスロリ??違うか???


実際いろんな小物も可愛らしいと思う。この感覚は古代エジプト人と同じなのだろうか?
DSC_4734.jpg
母猫と子猫の小像とか、絶対に古代エジプト人もカワイイ!と思ったハズだ!!きっとそうだ!!!


静岡県立美術館での「古代エジプト展」は終了しております。最寄駅「草薙」までは、電車でぇ・・・
DSC_4707.jpg
えぇ!?静岡駅ホーム駅蕎麦の「富士見そば」さんまで、休業していたとは、やっぱ、そうなんだ。



静岡もドコも休業で、自分(ズブン)もヒマで、前回ブログの頃はパラリンピックのTV視聴で、一日過ごしておりましたが今週もまた、午前は大谷翔平、午後は大相撲というTV視聴で、一日を過ごしております。



あ!でも、先週は必要な「要」があって、隣県☆長野県の諏訪まで出張でした。
DSC_4754.jpg
【中部横断自動車道】が開通したので、静岡から諏訪まで2時間チョイ! こりゃぁ楽だわぁ~。


諸説ありますが半年前に諏訪大社・下社秋宮に参拝したので、この日は下社春宮へ参拝です。
(一説には、下社秋宮→下社春宮→上社前宮→上社本宮の順に、諏訪大社の四社巡りをする。)
DSC_4758.jpg
秋宮にもありました。春宮にもあります。諏訪の銘酒!! うひひ!(笑いが出ますなぁ。そのワケは?)


この日は余裕があったので、上社前宮と本宮にも参拝しようと思っていたのですが、9月5日の雨で、
DSC_4765.jpg
上社付近で土石流による浸水があって、前宮にも本宮にも近付けませんでした。 こういう運命なの?
諏訪大社の四社コンプリートは、まだ先になりそうです。でも上社は前宮と本宮を一緒に参拝したい!


居酒屋さんが酒類の提供をして営業している。当たり前がウレシイ!(厳格な感染症予防対策を実施)
うひひ!(笑いのワケ)緊急事態宣言も、まん延防止等重点措置も出ていない長野県☆素晴らしい!
DSC_4772.jpg
海なし県で鮮魚(?)を肴に、海なし県の地酒を飲む! カワハギの肝も美味しいなぁ。大好物!!


長野だから野沢菜とか、しめ鯖とか無難にと思ったら、ケッコー! いや、カナリ!良かったです。
そういえば、人口比のすし店数は、隣の同じく海なし県、山梨県が1位だったりするンです!
DSC_4778.jpg
静岡では、もう、だいぶお店では飲んでなかったので感激モノでした!でもって、お値打ち!優良店!
諏訪には、要も用事あるので、また行くでしょう。また行きたい居酒屋さんでした。



松坂屋静岡店の看板です。マンガ「ローカル女子の遠吠え」の作者:瀬戸口みずき先生との企画!
DSC_4785.jpg
静岡の地元マンガ!うれしいです。 静岡県産品ギフトの紹介!! 素晴らしい☆企画だなぁ。


この直筆の主人公キャラが静岡にUターン再就職する物語で、自分(ズブン)の境遇に重なるンですぅ。
再就職先の会社が、静岡県内各地に支社(支店)があるというのも似ていて、思い入れ出来るぅぅぅ。
DSC_4783.jpg
(うわぁ~看板の白い余白に、マッキー(油性ペン)で実際に描いたンですねぇ!)


そういう「ローカル女子の遠吠え」設定を、松坂屋静岡店に置き換えたような新作マンガも公開中!
DSC_4781.jpg
実在の松坂屋静岡店の店員さんがモデルなんですね。(上下の色紙のキャラのことです。)


看板に直筆サインした閉店後(?)その少し前=閉店直前に私は、半額☆寿司弁を買っていました。
DSC_4780.jpg
なんだか、身近にこういう【の】があるとドキドキ興奮する。厨二病的な自分(ズブン)なのでした。



今回のオマケ!  キュウリとハムのサンドウィッチ作るぞ!!  でも完成品の画が無いぞ!!!
DSC_4786.jpg
パンに挟んだら、あんまり映える画に、なりませんでした。 ンで食べちゃったぁ。 へば、また!

nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 24

英ちゃん

インディジョーンズの映画が流行った頃はエジプトにも行ってみたいと思ったけど、今は興味もなくなりました(^_^;)
カワハギは、刺身も肝も美味しいね。
寿司も美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-09-17 01:26) 

yoko-minato

静岡から長野まで車で2時間で行ける?
高速道路が出来たのですね。
当市から長野は遠いのに、日本地図を
思い浮かべながら不思議な感じです。
by yoko-minato (2021-09-17 07:28) 

an-kazu

ピラミッドやアブシンベル神殿・・・行ってみたいなぁ〜


by an-kazu (2021-09-17 07:31) 

chiru

カワハギ~、美味しそうw
お寿司もきれいだし、良いお店ですね!w
お店でお酒が飲めるなんて、うらやましい^^
兵庫はまだ先です><
確かに、エジプトの小物たち、かわいいわw
by chiru (2021-09-17 10:21) 

AKAZUKIN

エジプトの展示、おもしろそうですねー!
娘が小学校の頃、神戸の博物館に一緒に行ったなぁーと懐かしく思い出しました。
by AKAZUKIN (2021-09-17 12:15) 

kick_drive

こんばんは。諏訪まで出張お疲れ様でした。中部横断自動車道が開通したことで東名&第2東名と中央道が繋がったことになりますね。これで物流が良くなりそうです。
あってはならない大災害が起きた際に物資が運びやすくなりましたね。あっ、長野で召し上がったお寿司などはすでに中部横断自動車道の恩恵かもしれないですね。
エジプトも神秘的な国ですよね。1枚目のお写真の色鮮やかなお面?実際に見てみたいです。

by kick_drive (2021-09-17 20:03) 

ChatBleu

しぞーかもそんなことになっとるですか(@_@)
今度帰る時には落ち着いているといいなぁ。
by ChatBleu (2021-09-17 20:29) 

kousaku

しかし便利に成りましたよね、横断道全線開通で確かに時間短縮で来ますね、沼津からでも40分は早くなりましたね。
by kousaku (2021-09-18 07:07) 

hanamura

英ちゃんさん エジプトは、ローマ帝国に、十字軍に、ナポレオン軍に、そして映画インディジョーンズでは、ナチス軍に襲われました。それだけ文化文明、英知を結集した財宝がエジプトにはあるのです。エジプトに興味ないなんて・・・。
by hanamura (2021-09-18 08:52) 

hanamura

yoko-minatoさん 静岡から諏訪へ、南から北へと、地図上では縦にクルマを走らせる高速道路であるのですが、名称「中部【横断】自動車道」なのです。これは、日本列島に背骨があるとして、それを横断するからだそうです。なるほど!便利になりました。
by hanamura (2021-09-18 08:57) 

hanamura

an-kazuさん おぉ!アブ・シンベル神殿!!アスワン・ハイ・ダム建設での移設ドキュメンタリー番組を、最近再放送で見ました。太陽光の伝説等、様々に興味深いのですが、何と言っても三千年以上前に、建設されたってロマンだわ~!マロン食べたい!
by hanamura (2021-09-18 09:04) 

hanamura

chiruさん エジプト小物!あの海洋堂ハンが、精巧なフィギュアを作らはって、ガチャポンで売ってはりまんねん。そないされたら、ウチらガチャガチャするしか・・・。あぁ、小銭が財布の中に少なくて良かったワ!危ない!アブナイ!
by hanamura (2021-09-18 09:09) 

hanamura

AKAZUKINさん 神戸の博物館のエジプト展示が懐かしい。その思い出は☆ステキ☆ですねぇ~。私の場合、エジプト趣味も、鉄道趣味も、アガサクリスティーの名探偵ポワロ映画の影響なのかもしれない???そのように回想する今日この頃です。
by hanamura (2021-09-18 09:13) 

hanamura

kick_driveさん 流石!高速道路への洞察が鋭い!まさに今、台風14号が接近中ですが、静岡に台風が来ると安藤広重東海道五十三次「由比」付近で、あの絵の海岸の東名と国道1号線が必ず通行止めになって大変なんです。ねぇ!ホント!被害が出ませんように!
by hanamura (2021-09-18 09:23) 

hanamura

ChatBleuさん いやぁ~ポリポリ(頭を掻く)なんだか静岡も、神奈川さん、愛知さんに横並びに近い各種数値でもって、長野さま、山梨さまに申し訳ねぇ!ホントなんとか、落ち着いて欲しいので、日々、感染症予防に努力いたします。
by hanamura (2021-09-18 09:29) 

hanamura

kousakuさん 私の時間基準には、諏訪までは「飯田線」で【丸一日!】という、余りにも掛離れた時間感覚が存在しております。それが、なんなら日帰りもOK牧場!という感覚なんですね。沼津からは第二東名の新御殿場方向もイイですねぇ。
by hanamura (2021-09-18 09:36) 

kuwachan

諏訪大社も伊勢神宮の同じようにお詣りする順番が決まっているのですか?
私、もちろんコンプリートしていませんが逆の順番です。
上社本宮→上社前宮をかなり前に参拝済です(^^ゞ
by kuwachan (2021-09-18 23:07) 

hanamura

kuwachanさん 諏訪大社【公式】には「お参りは、何方(ドチラ)からでも大丈夫です!」と、ありました。ところが自分(ズブン)の場合、行こうとすると災害レベルの⦅雨⦆で阻止される体験は、今回だけでは無いのです。自他共に認める「雨男」。
by hanamura (2021-09-19 19:45) 

よっすぃ〜と

エジプト見に行きた~い!
早く宣言解除されないかな~
by よっすぃ〜と (2021-09-19 21:33) 

hanamura

よっすぃ~とさん 見逃したというか、拝観を諦めた展示のなんと多いことか。美術館、博物館も、入場制限などの対策をしているのですが、ここは【自粛】ですねぇ。展示の前で止まって、無関係なオシャベリ放題の方々にも言いたい!
by hanamura (2021-09-21 10:44) 

響

カワハギはこれからどんどん肝が大きくなってくるので
楽しみです。
ローカル女子の遠吠え面白くて読んでました。
by (2021-09-21 13:52) 

hanamura

響さん 猫ちゃんハウスinニャン達かわいいですねぇ。「ローカル女子の遠吠え」へのコメントが他県から来てウレシイです。というか全国を転々としてきた私のブログ読者というか、フォロワーに静岡県民が少ない。トホホ(´_`;)
by hanamura (2021-09-21 17:27) 

kontenten

ベルリン博物館・・・行った事ありますよ(ホント)
親父が亡くなって、代わりに県議の先生主催の旅行で・・・
そうそう、エジプト的な展示もありましたが・・・記憶が^^;Aアセアセ
 さて、前回の記事でご指摘のカメラ目線の件ですが
猫って不審なモノ(人物)を凝視する習性があります(°0°)
まずは、自分を【怪しい人物】に思わせる事が秘訣です(^_-)
安心した瞬間にまばたきしたり、そっぽを向く事が多いです(-_-)
なので川越の猫がフレンドリーって訳ではありません(悪しからず)
あっ、猫撮りの秘密を暴露してしまった・・・今度レクチャー料下さいね(^^;)
袋井の子メロンの漬物でOKですよ(^o^)
by kontenten (2021-09-22 19:42) 

hanamura

kontentenさん レクチャーありがとうございます。私も十分に【怪しい人物】なのですが、だいたい猫にも鳥にも、ナメられているのでしょう。はじめからシカトされて、目が合わないです。おおお!ベルリン!素晴らしい。何かにからめて思い出公開どうでしょう?
by hanamura (2021-09-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。